スポンサーサイト


人が好き♪

人間だけじゃなくて動物もなんだけど、
モニさんは本当~~~に人が好きです。

まだまだNZは平和なもので、道を歩いていてもすれ違いざまに、
「Hello!」
なんて声を掛けてもらえます。

そんな日常に慣れてしまってるので散歩中もひっきりなしにモニさんは、
「Hello!」
って見知らぬ人に言いっぱなし

美人タイプの子じゃないし(我が子ながら失礼)、
ま、女の子だから愛嬌があってよかった、と思うことにします。


人。
人の名前を覚えるのがブーム。
同じアパート内の人も数人覚えてしまいました。
しかも例のオリンピックに出る人を見かけると、

「頑張れ!アン○リュー~♪」

と声援が速攻始ります。
まだ8月まで時間があるんですけど。


人。
今後のため、歩いて行ける距離にある近所のデイケア(託児所みたいなところ)
を2軒、今週見学に行って来ました。
入ってすぐ仲間入り。一緒にダンスを始めたり、
私が施設内を見学している数分の間に先生の膝に座ってゲームに参加していました。

本当に人が好き。
親戚も近くにいないし、姉妹も作ってあげられない。
かわいそうだなぁ。本当にかわいそう。

そう思ったら週に一日だけでもデイケアに入れてあげてもいいかな?
なんて思ってしまいました。
集団生活で学べることも多いし。

とくに最近、私からじゃなく、他の誰かから何かを学びたがってる様子。
お友達のママさんたちによくちょっかい出してるし(いつもご迷惑かけてる方々すみません)。

と、そんなこともあってちょっと今いろいろ考え中です。

私が子離れしないと。。。。

あ~うちはきっと、デイケア初日とか、モニさんじゃなくて私が泣くな
スポンサーサイト
コメント

モニちゃん、本当に愛嬌いいし、人見知りなんてしないよね~!見ててすごく頼もしいよ。
私の事も”近所のおばちゃん”って思ってくれているのか、会う度に”ニコ~!”って笑ってくれて、手を引っ張ってどこかへ連れて行ってくれるし。笑。

そうね、親離れ。。私達には子離れ。。
難しいけど、”かわいい子には旅させろ”なんだよね(大げさかもだけど)。
デイケアに入れる時、確実にモニやん号泣だね~。。

子離れはもっと後でいいと思うよ~。
小学校入学とかね。
でも週1回ぐらいなら始めてみてもいいかもね。
きっとモニちゃんならすぐになじみそうだけど^^

今でも毎日のようにいろんなところに通ってるんだから、十分モニちゃん楽しんでるって!

積極的なお子ちゃんなのね。
前回のお話の幼稚園もえーもう?なんて
思いつつ読んでたんだけど。
子離れできないねぇ。週一回くらいなら
いいんじゃない?でも、結構お出かけ
頑張ってると思うよ。子どものペースに
あわせるのもいいけど、大人のペースも
崩さないように。バランスとってね!

普通、そんな小さい頃って人見知りがはげしいのに、とってもフレンドリーなお子様みたいで、モニやんラッキーだね♪
とくに、海外に住んでたらそうやって積極的な子のほうがみんなからも受け入れられやすいしね
すごくいいことだなぁって思う
私が見習いたいよ^^
デイケアはとてもいい考えだと思うよ
親ぬき、子供だけのおつきあいも大切だもんね
モニやんも最初は寂しいかもしれないけど、すぐ慣れてお友達と週1のお茶の時間つくってるんじゃないかな
モニやんもしっかり楽しんでね~~

子離れって思うと寂しいよね。
ま、離れなくてもええやん!!ただ、互いに、親も、自分の好きなことを楽しむ時間を作る、自分だけの時間を設けるって思えば^^

モニやんさんはモニちゃんをよく観察して、いろいろ考えてあげてるんですね。すごいです。モニちゃんはきっと自分で楽しむのが上手なんですね。将来、世渡り上手かも。
わたしなんて、「子離れ」「幼稚園」、ま~~ったく考えてません(笑
最近知ったのが、近所の幼稚園は高速の出口ができるらしく移転するであろうとのこと。
どうなるんでしょうねぇ。

★アロハママさま★ 絶対アロハママさんのことは”親戚か近所のおばちゃん”に違いない、と思ってると思う(笑)。この前数日会わなかっただけでベッタリだったよね、首に手まわして(爆)。悲しくなります(涙)。/人見知りはたまにするよ♪あんまり強烈なシチュエーションだとさすがにビビるらしいよ(笑)。/子離れ、毎日少しづつ色々考えてリハビリしてます。

★かいかいママさま★ 毎日いろんなところ行ってるけどやっぱりいつも私と一緒なんで、なんか甘えになってきてるんじゃないかなぁ?とか思ってねぇ。私がいなければもっと強く、協調性をもってお友達と一緒に規則正しい行動ができるんじゃないか?とかさぁ。まずは一日ぐらいから始めたいけどなかなかウマくはいきませんねぇ。

★バチさま★ そうそう。この生活、結構楽しんでるのよね、実は。毎日いろんなところ行って私もモニさんもいろんな人に会って、、、。でもそろそろちょっと変化も必要なのかなぁ?とかさ。慌てず考えてみまぁ~す。

★mi-koさま★ 機嫌や状況によってはちょっとは人見知りするよぉ。ってか、演技でするときあるから女の子は怖い(笑)!/デイケア行ったら私も自分の時間ができてリフレッシュできるようになるからきっと家族にはいいと思う。母親がハッピーだと一家はハッピーって言うからねぇ。

★すがちゃんまん★ そうだね。でも2年間ビッタリくっついてたから想像しただけでちょっと寂しかったのでした。

★しまたろうさま★ 私に似て世渡り上手かも(笑)!旦那に似たら絶対無理だけどねぇ~(爆)!/私も1ヵ月前までは全然考えてなくて現状に満足してたのねぇ。それが急にいろいろ考えなきゃいけない状況になって、だからか余計子離れのこと考えると寂しかったりします。/高速、そうそうそっちの方にできるんだよねぇ?そっかぁ、幼稚園、その辺にもあったのかぁ?もし移動することになったら施設とか新しくなってよくなるかもね!

人が大好きなモニちゃん、本当に愛らしいですね!
どんな人にもニコニコと接することができるって生まれ持った素晴らしい性質だと思います。
そのモニちゃんのいいところをずっと大事にしてあげたいですね~

きっとモニちゃんだったらデイケアにいってもキンディーに行っても、どこへ行くことになろうといろんなことをみんなの中で吸収してどんどん成長していくんだと思います。モニやんさんが言う通り、家族のみんながハッピーだったらいいですよね!

Jamesも言ってますがモニちゃんは今もカワイイけど大きくなったら美人になるって!
ノアも見知らぬ人に愛嬌ふりまきまくって時々恥ずかしいですが、私のように愛想の悪いのより全然いいですよね。

身内のかわりにはならないかもしれませんが親戚も姉妹も近くにいなくても、もにやんさんとモニちゃんのことだからこれからも沢山お友達が増えると思いますよ!

子離れに関してのとこ読んでて思いました。あ~、もにやんさんに比べて私の母性のなさって恐ろしくなります。。
モニちゃんはお母さんにこんなに愛されて幸せですね!

女の子で愛嬌あるって
この年頃は特にすっごく可愛い♪~
人が好きってのはすっごくいいコトですよね。
この先もきっと色んな人に囲まれてニコニコ生活していくんでしょうねぇ♪
素敵っ♪

★Daiさま★ Daiさんからのお言葉はまさに”先生からのお言葉”、通知表をもらった気持ちです♪『いいところをずっと大事にしてあげたい』、ほんとにそうだなぁって思いました。いいところをへし折らないで伸ばしてあげる、これが親の仕事ですもんね!

★norisukeさま★ あはは。norisukeさんを「愛想悪い」とは言わないわよ~(笑)。でも「愛想いい」も時々ウザがられる可能性もあるからね(笑、経験談?)。/母性や子供への接し方は人それぞれ。子供が男の子か女の子かでも違うと思う~。やっぱり子供が男の子だとママもたくましくしたいと無意識にホルモンが望んでるからか女の子に接するよりも開放的になると思うんだぁ。うちは2年間ベッタリだったから今更離れるのが特に辛いんだと思います。そんなに私も母性はある方じゃないです。母性というより情、かも。

★くいしんぼ~ン♪さま★ 早くクリアに話せるようになってこっちも何を言ってるのかわかるようになるともっとかわいいと思うんだけどねぇ~♪今後が楽しみだよねぇ!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

