スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園選び

そろそろ幼稚園の入園申込みをした方がいい時期がやってきました。
公立に入れるなら、基本的に2歳になった段階で申込みができ、
そして3歳になると入れるそうです。
でも今NZはベービーブームで子供が多く、
人気があるところは3歳の誕生日から数ヶ月、長いと1年半とか待たされることもあるそうです。

ちなみにこちらの小学校は5歳の誕生日から入学になるそうです。
みんな一斉に同じ日に入学、ではなく、みんなバラバラに誕生日から入学。
どんな感じなのかいまだに想像できません。
毎日転校生がやってくる?みたいな感じでしょうか(笑)?

ということで、もし幼稚園入園が3歳から一年半待たされることになったら
たったの半年幼稚園に通ってそして小学校入学!
ってことになってしまいます。それもちょっとねぇ~。

そんな理由もあるし、それからいざ通うことになっても公立の幼稚園は
午後だけ週3日、とかフルタイムじゃないので、
他の選択肢(私立の幼稚園やらデイケア(託児所みたいなもの)
もいろいろと考えておかなければならないようです。

とりあえず当面私はフルタイムで働く予定はないし、
やっぱり桁外れに公立の幼稚園は費用が安いので
今のところは公立を第一希望で探そうと思ってます。

あ、余談ですが、公立の先生職の方がお給料がいいらしいそうで、
私立勤務の先生達も、公立に空きが出ると公立に移るそうで、
公立には年配の経験豊富な人が多く、私立には卒業したての若い先生が多い、
なんて事情もあるそうです。


さて、我が家から頑張れば歩いて通えるところに公立の幼稚園が3つあります。
一つはかなり近い。私の足なら徒歩2分。近い!
やっぱり近いところが一番なんだけどぉ~、ちょっとソコは気になる点があって
それで決心がつかないでいます。
オークランドは他民族の街なのでいろんなお国の子供たちが通ってるところがいいな、
と思っているのですが、ソコはちょっと偏りがあるそうです。

二つ目は以前はなかなか評判がよかったそうですが、
設備がちょっと物足りない、なんて話も聞こえてきたり。

三つ目はとっっっても人気のところみたいで、まさに!
ウェイティングリストが1年7ヶ月!ありえなぁ~~~~い。
そしてこちらは一つ目とは逆のタイプに人種が偏っていて、9割方が白人さんだそうです。
それもちょっと物足りないかなぁ~?

っと、今日はその三つ目の幼稚園がFun Dayをしていてオープンしていたので
さっそくどんなもんかお邪魔して来ました。

kd1
今日は特別にバウンシーキャッスルが出してありました

kd2
すごい緑が多い!

なかなかいいかも~。お庭も広くてとっても好印象です。
日本の幼稚園は運動会用とかに走れる広い場所とかとってありますが、
こちらは砂場や遊具、ベンチやテーブルで埋め尽くされている庭、です。
室内の遊びよりも外が大好きなモニさんには外が充実してる幼稚園、が最優先です。

9割方白人と聞いていましたが、いやぁ~~9.5割方かも~
ってぐらいアジア人さえも少なかったです。
噂には聞いていましたが、芸能人のママさんも今日はいらしてました。
さすがにNZ、セレブも気さくです(笑)。

とりあえず、むこう数週間で数件見学に回らせてもらって、
それでどこに申込みをするのか決定したいと思います。

私立のモンテッソーリやそれよりも費用が高い、しかし評判のいい
コミュニティー経営?の幼稚園の情報なんかも聞き、いろいろと興味があるんですけど
やっぱりさすがに我が家の家計ではこういうところには
フルタイムで週5日は通わせられないなぁ・・・(涙)。
でもちょっと興味もあるのでそっちもおいおい見学に行かせてもらおうかなぁ~。



話は変わって。
水曜のミュージックのMaryさんがダンボールを切り抜いてギターを作って
子供たちに持たせて歌を一緒に歌ってくれてました。

「これならタダで作れる!」
「しかも私でもできそ~~!」

っと思って、ちょうどかわいいダンボールが家にあったので
ソレでギターを作ってみました。

とっても気に入ってくれて肩からぶら下げて音楽に合わせて弾いたフリしてます。
昨晩と今晩はコットの中にまで持って行きました。

作り甲斐があったってもんです。

mc1

蝶柄のギター
すごいロックンロールっぽいでしょう?


スポンサーサイト
コメント

うちもこないだ幼稚園のエンロール行って
きましたぁ。もちろんPublicです。
費用が安い!!1時間50セントって。。
ってかんじですよぉ。でもはやくて3歳5ヶ月。。っていわれましたぁ(汗)
1年待ちっす!!
3歳からの20時間フリー使ってPrivateに
しようか悩み中ですぅ。

あっ、早速幼稚園見学しに行ってきたのね~!
ここって、家の旦那の名前と一緒の所??
Fun Dayなんてやっているんだね~!すごく楽しそうだね!

幼稚園選びは色々な面で悩んでしまうよね。
家も日本に行く前に決めないとだわ~!

もにやんの手作りギター、かっこいいんじゃな~い!
モニちゃん、この前楽しそうに弾いてたもんね!!
ロックンローラーなモニちゃん、かわいい♡


我が家も今週、エンロールに行く予定です。うちはもうどこに行かせるか一応決めてるんですけど、モンテッソーリも見に行こうかとも思ってます。幾らかかるとか全然知らないんですけどね(笑)。

モンテッソーリって何?だ?
ウチの今週PONSONBYで
エンロール予定。

ステキなギターだー☆
いつも最高のお母さんだねー♪
尊敬ーの嵐~ちゃり~ん。


学校選びって大変だねぇ~~
私なんて、ずっと公立だったし、こっちの学校事情にはほんとにびっくり!!
うちでも、夫君の友達すべて今年出産予定になっているけれど、うち以外のすべての友達はすでにハイスクールの予約をすませたとか。。。「お前のところも早くやっとけよ」としょっちゅう言われるけど、どこに住むかもわからないしね~~まだ産まれもしていないのに、私にとったらびっくり!!

そして、そのチョウチョのギター、グッドアイデアだね
めっちゃかわいいよ♪ お手柄~~

日本と全然違うんですねぇ。
幼稚園。悩みますよね。
でも誕生日からっていうのが不思議な感じですね♪毎日が転校生。確かに^^
緑の多い園庭素敵~。

★るなママさま★ そっかぁ~、るなちゃんもいよいよエンロールしたんだねぇ。公立は安いって聞くけど一時間で計算すると50セントになるんだ!それはやっぱり激安だよねぇ。3歳5ヶ月ならまだいい方なのかなぁ?最近、本当に長いみたいねぇ、、、。

★アロハママさま★ これはもう一個の方です。旦那さんの名前の方は後日見学に行きまぁ~す。アロちゃん行くならうちも迷うわ(笑)。ロックンロールならアロちゃんの方が合ってそうぉ~。

★由紀さま★ そっかぁ~、由紀ちゃんも今週するのねぇ。今、エンロールラッシュなんだね!モンテも興味あるよねぇ~?

★モン・カドさま★ おお、こちらも今週かぁ~。ポンソンビーなら感じよさそうだねぇ。でもやっぱり混んでそうぉ~。モンテって私立の幼稚園みたいで、シッカリとした教育をしてくれるらしいよ。でも費用が結構するみたい。それより高いところもあるみたいだけど。/ギターいいっしょ!

★mi-koさま★ あり得ない!シドニーちょっと異常です!幼稚園なら話聞いたことあったけど高校もなの?しかもまだ生まれてないのに?東京以上に激戦区になってるね!

★くいしんぼ~ン♪さま★ 日本もいろいろありそうですよねぇ。保育園とか私立の幼稚園とか。でも費用がそんなに高くなかったイメージが。こちらは高いと月8万円とかするみたいなんですよぉ。いっぱしの家賃代ですよねぇ?小学校入学システムも日本人の私にとってはなかなか想像できません。休みも多いし(汗)。

ロックンロール!!
モニカちゃんの手つきもいいかんじじゃない~
ふゅ~ふゅ~
幼稚園のお話 勉強になりました。
ありがとうx
3歳から公立の幼稚園に入れるといいねx

そっかー、エンロールしてから里帰りすればよかったかなぁ。
って本人いなくてもいいのかしら(笑
幼稚園迷うね。
いいところ見つかるといいね!

ギター、よく見たら指がしっかり「ギター弾く指」になってる(笑
よく見てるね~。感心感心。

どの地域も待つの長いんですね~。うちは幼稚園は全然考えてなくてデイケアで探してて2件登録しましたが、早くて半年長くて2年待ち!と言われいつになったら入れるのか全く分かりません。。
幼稚園沢山見学に行っていいところ見つかるといいですね。

ギター上手に作りましたね!
ベットにまで持って行くほど気に入ってくれて嬉しいですね!

お互いいよいよキンディーを選ぶ時期がやってきたんですね。なんだか信じられないなぁ・・・
うちも一つ多国籍の子が集まるところへエンロールしました。特にうちの場合は英語がまったくなので、そういうところがいいかな、と思って・・・
今はベビーラッシュなんでしょうね。どこも公立は3歳過ぎが当たり前のようですね。
納得のいく幼稚園が見つかるといいですね!!

ギター、ちょうちょの柄がとてもサイケデリックでかっこいいではないですか~
肩にかけてばっちりキマッてますね^^とってもステキ♪

★ゆかちゃん★ 手、気が付いた?なかなかでしょう?/幼稚園の話、私も去年までは「まだまだ先の話だ」って聞き流してたんだけどいよいよ自分が考えなきゃいけないときが来ました。でもデイケアもちょっと見学に行ったりしてて仕事とかもちょっと考えるようになって今迷ってまぁ~す。

★かいかいママさま★ 多分大丈夫だと思うよ~!エンロールした日からが待ち、じゃなくて3歳になった人から優先らしいから。ま、誕生日が近い子が数人いたら早くエンロールした人が優先になるかもしれないけど。/指、気がついた?実はもう一枚撮った写真よりこっちの指の方がソレっぽかったのでこっちを選びました。わざわざ。親心(笑)。

★norisukeさま★ シティーらへんになるとデイケアも混んでるんだねぇ~!私も今週2軒見に行ったけど歩いて行けるところとか限定しちゃうと本当に選べない。でも運良くうちのところは一軒はすぐ入れるって言ってたよ~。今考え中。あ、考えてる間に埋っちゃうかも(笑)。

★Daiさま★ 凛ちゃんももうエンロールしたのねぇ~。やっぱり私もそろそろ本腰入れて決めないとな!うちも英語があんまり得意ではないので~ですが、あんまり白人さんだけってのもちょっと引くかなぁ~?やっぱりオークランドにいるんだし多国籍がいいよね!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。