

シストぉ~!?

先週の金曜、乳癌の触診検査で引っかかり、今日は大きな私立の病院に精密検査に行って来た。受付には見るからに高そぉ~~な生花が飾ってあったりする、日頃縁のない場所。
技師や医者も”How do you do? ”などと挨拶してくる。NZに来て初めて聞いた挨拶(普通は”How are you? ”とか”How's it going? ”が多いかな)!それがさらに緊張させてくれるし!

さて、検査はよく聞く、あのオッパイをギュ~って挟むやつ。痛いしその体勢がかなり情けなかった。その後は直接オッパイにジェルを塗ってグリグリッとやる超音波。結果、『シストだから大丈夫ね』、ということ。大丈夫って言うんだから大丈夫なんだろうけど、シストって何よ?と新たな疑問。私にとっては初単語なんで、スペルを聞いて帰宅後辞書で調べてみた。

cyst:胞嚢、嚢腫

だそう。結局日本語でもわかんなかった
医療通訳の勉強をしている友達に早速聞いてみる。
とにかく大丈夫ってことで安心したよぉ~。

この週末、実は
「私癌かも、、、
って思って寝れなかったんだけど、旦那の方がもっとショックを受けて参っていた様子。結構私ってヤツにとって大切な存在だったんだ、と再確認
さぁ、大安心したし、今日はゆっくり寝るぞぉっ!

ちなみに検査料は150ドルなりぃ。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

