スポンサーサイト


出しました!

今年もこんな季節がやって来ました。


H1
蚕(かいこ)でできた雛人形

今年で3度目の登場です。

おととし。
モニさんの予定日は3月3日よりも前だったので、生まれてすぐに出せるかなぁ?
と思ってましが、16日間も予定日を過ぎてしまい、当日はまだお腹の中でした。
でも旧の暦の4月3日には間に合いました。

去年。
あやうく忘れそうでしたがギリギリ節句前に出せました。

今年。
は、なるべく早く!と思い、数日前に出してみました。


最初モニさんは触りたくてしょうがなかったみたいだけど、
言って聞かせるとわかったみたいで、ただ指を差して
「フラワー」だの「帽子」だの言って説明をしています。

文化を知るにはまだまだ早いですけど、雰囲気だけでも味わってもらえたらな、と。
日本のお父さん、ありがとう。
今年も飾ってます。

H2
ほとんどの部分が蚕でできてます。
前のお花もそうなんですよ。




*****     *****     *****     *****



この季節になると、誕生日がもうすぐだなぁ~って思います。
1年前、2年前のことを色々と思い出してしまいます。

「もうすぐ2歳なんだなぁ~」

なんて思っていると、2歳になる前に残しておきたいものがあったことに気が付きました。

上手に貼れるかな?初めての動画に挑戦。
 ↓




一ヵ月後にコレをやったら大不正解です。
早いものです。
もうすぐ「2歳」「Two」を教えるときがやって来ました。
スポンサーサイト
コメント

 あ、そうだ、3月はお雛さんの季節だった!女の子のお祭りの時期だよね。私も小さい頃、飾ってもらうの、毎年のように楽しみにしていたのを思い出します。
 モニちゃん、会話の受け答えができるのね。まだ何歳っていうの、指で出す子も多いのに、えらいなぁ。ウチの子はどうかなぁ。みんな、トラックになっちゃうかも。

モニごん、動きが見えると更に可愛い!!
2歳頃が一番可愛い時なんだよね~反応もあるし^^

凄い可愛いお雛様~☆
お父様素晴らしい!
モニカちゃん幸せだ~♪

動画すごいな~
ハイテク王やん~。

出しました!のタイトルだから
すっかりアノお茶の効果かとおもったさ~。

いやー。本格的やなー。日本から送ってもらったの?

そんな季節になりましたね。
触っちゃいけないがわかるなんて、なんておりこうさん。
来年は一緒に飾りつけもできるかもしれないですね。

お雛さんかわいいね~
忘れる前にちゃんと出して、えらいわ。グッジョブ!

動画、ちゃんとはりついてるよー。
「いっさい」って言えるのね!
うちもそうなんだけど、撮ろうとしてもカメラに寄ってきてしまうんだよね。。。

何度見ても、この蚕のひな人形はすごいよね~。
ちゃんと飾っていて偉いなぁ~。
家のジィジバァバも送ってくれないかしら?

モニちゃんちゃんと会話出来てるね!
ちゃんと、1歳って言えて偉い!もうそろそろ、2歳って練習し始めないとだね~。

ねぇねぇ、おかしな質問かもしれないけど
この繭の中身は・・・どうやって出したんだろう?
切ってから出して、またくっつけた!?
・・・失礼しました。爆

お誕生日までカウントダウン、始まったね!
うちら、来月末から3ヵ月日本だし
その前にゆっくりと会いたいね!
う~ん、いよいよ清水の舞台から飛び降りて
見るか!笑

お雛様も、喜んでるね。モニカちゃんといっしょで。
動画かわいいねー。髪の毛栗色でかわいい!

★かえるさま★ 海外に住んでるとついつい日本の行事を忘れちゃいがちだよねぇ?5月はたまちゃんの番だね! あら、これを「会話」と認めてくださってありがとう(笑)。強引に教え込んだだけなんだけどね(苦笑)。

★すがちゃんまんさま★ やっぱり写真とは違って動いてるものはいいでしょう?お母さんたちにも見せておいて~!

★モン・カドさま★ 生まれる前にもう注文してくれたみたいだけど、とりあえず本当に女の子かどうか確認してから送ってくれたんだぁ。かわいいでしょ~? ハイテク王(笑)?いや~、ここにたどりつくまでどんだけ時間かかったか!オバちゃんも頑張りますよ! お茶の効果か(爆)。そっちも出したけどね。”お宅”は出た?

★りーさま★ 本格的でしょう?って、これ、一段一段もう板の上に張り付いてるので出すのは簡単なのよ~。でもかわいいでしょう~?2年前、日本から父が送ってくれました♪りーさんも日本のご両親に頼んでみたら!そういえば、りーさんのご実家の近くの生産だったと思う。

★しまたろうさま★ あっという間にもうすぐ3月です。新年を迎えたばかりだと思っていたのにねぇ。 触っていけないもの、最近ではだいぶわかって来たけどまだまだだねぇ。来年は本当に一緒に出せるかも!すごい楽しみ!

★かいかいママさま★ グッジョブでしょう?お世話様でした。いったい何日かかってアップしてるんだ?って話だよねぇ~? うちもカメラ撮影不可能に近いよ~。画面に映った自分を見たくて寄って来るよねぇ~?昔のカメラだったらそういうことなかったんだろうけど。ちっ。今回のもいったい何度トライして撮ったのか、って感じ。残しておきたいから必死こいたよ~。

★アロハママさま★ あら意外。アロハママさんもお雛様持ってるかと思った。マイホーム買ったし送ってもらったら??って、とくに家の実家の方は本格的な「ひな祭り」があるぐらいに盛んなところだから特別だと思う。「ひな市通り」なんてのもあるんだからぁ。 そうそう、もうじき「2歳」って教えないとなぁって思って慌てて「1歳」を記録しました(笑)。

★lunarさま★ 私まで気になっちゃった(笑)。子供の頃近所で蚕から糸を摘む内職をしている一家があったけどどんな容姿だったのかも忘れちゃったよ~。 誕生日、そちらもだね!ってもう大人はいいか(笑)。帰国はいつからなの?その前に舞台から飛び降りて~。私が車買えたら私の方から行くよ~。って、3ヶ月も帰るのね!羨ましい~~~~!!

★バチさま★ お内裏様とお雛様を「ダディ、マミー」って呼んでるよ(笑)。 動画、やっと載せられたのぉ~。これからもガンガン残しておこうと思います。髪の毛、いい色してるよねぇ~?私もあの色に染めたい(笑)。
  

またこのかわいらしいおひな様の時期になったんですね。なんか一年ほんとあっという間だなぁ・・・
今年は十分間に合う時期に出せてよかったですね!
わたしもすっかり忘れていました。思い出させてくれてありがとうございます。

しっかり年齢が答えれるなんてさすがもうすぐ2歳ですね~!!これからまた新しい年を覚えないといけないのがもったいないですね^^動画のモニちゃん、とってもかわいらしいです♪

★Daiさま★ 確か去年は逆で、Daiさんから私が「そんな時期ですよ!」と思い出させてもらった気がします。今年は私がお返しできたわ♪とにかく、あれからもう一年なんですね。早すぎます。 写真と違って動いてる姿ってまた感じがちがいますよね?日本にいる家族に見せられるいい機会にもなりました。

お久しぶり。本当にすっごい久しぶりだ。すごい、もにやんが喋ってる!子供の成長って早いねー。モニママの声を聞いたのも久しぶりなんですけど・・・・。えーっと、10年ぶり??私たちってよく繋がってるよね。インターネットさまさまよ。

★とりさま★ 本当に久しぶりぃ。ブログに書き込みができないんだよねぇ~。またトライしてみるわ。勉強頑張ってね!動画だと私の声も入っちゃうんだよねぇ。恥ずかしいわ(照)。えっと、10年ぶりだね!すごいよねぇ~!あ、一度なんか電話みたいなので会話したことあったよね?まぁでもお互い結構マメ子ってことね!

わーい。
動画嬉しいです。
モニちゃんかわいい!
なんかうちの隼人よりお姉さんに見えるような気がするんですけど・・・

お雛様、素敵ですね。
蚕で出来てるなんて、すごいです。
モニちゃんは、日本とNZの両方の文化を体験させてもらえて、幸せですねぇー!

★なおさま★ お姉ちゃんに見える?私からすると隼人君がお兄ちゃんに見えるよ~。多分、自分の子供はいつまで経っても子供っぽく見える(希望?)のかも。 蚕って結構いい案だよねぇ~?日本の文化、なかなか伝えるの難しそうだけど頑張ってみるわ♪

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

