スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタシ ニホンジンデスカラ さん

今日は朝から不安定なお天気。
晴れ間も差すけどときおり豪雨もやってくる。
2ヶ月ぐらいまともな雨が降ってないので、そろそろ雨も必要ねぇ。
どこもかしこも芝生は枯れ枯れです。

そんな今日、モニさんの機嫌も不安定でした。
本当はお店の事務仕事がたまっているのでやりたかったのですが、
今日は近所のプレーグループの日なので朝から行って来ました。

案の定、着いてすぐに大雨が。
いつもはだいたい外で遊ぶんだけど今日は仕方なしにずっと室内で遊びました。

そしてある一人のママに声を掛けられました。
私はそこで初めて見る方です。

お子さんを見ると金髪のクルクル頭。
でも彼女はちょっとダーク系のお方?

やはり、彼女はママじゃなくてナニーさんだそうです。
なんでもお子さん(2歳4ヶ月と8ヶ月の2人)たちのママが、
腰を痛めて育児&家事ができないので、朝から晩まで12時間、
週6日(日曜だけオフ)、ナニーをしているそうです。
うわ~大変そう!でもペイがいいんだろうなぁ~。

っとそれはさて置き、最初の質問、
「あなたの子は何歳なの?」
の後の二つ目の質問が、
「あなたはどこから来たの?」
でした。
普通、ナニジンかは結構話してから聞かれることが多いんだけど、
こんなすぐに聞かれるのは結構珍しい。
日本人、っと答えると、

「え~~!私の旦那さん、日本人なんですよ~!」
っと日本語で返されました。
(きっと私が日本人ってわかったからでしょうね?)


その後はそりゃもう話が弾むわけです。
いろいろ彼女の今の状況とかどうやって旦那さんと知り合ったのかとか
聞いているうちに、

「ええ??この顔、どっかで見たことあるような?
しかもこのフレンドリーなノリもどこかで会話したような覚えが??」


会話しながらもずうううううううっと考えていると思い出しました!

一年半ぐらい前に近所のショッピングモールで突然話しかけられ、
私が日本人です、と答えると、

「ワタシ ニホンジンデスカラ!」

と答えた、その彼女ではありませんか!
  ↓
http://moniyan.blog73.fc2.com/blog-entry-171.html


まぁまぁ、偶然ってあるもんですねぇ~。
さすが狭いオークランド!

しかし、
「ワタシノ ダンナガ ニホンジンデスカラ」
が正解だったようなので、
まんざら間違ってもいなかったわけで。

日本に住んでいたこともあるそうで、書くことはできないそうですが、
お話はかなり上手です。でも時々何言ってるかわかんないんだけどね(笑)。

イラン生まれの
フランス育ち
ベルギーに近かったのでベルギー語もできる
そして日本人の旦那さん

っということで、+英語で5ヶ国語を操るお姉さんでした!

すばらしい

スポンサーサイト
コメント

 その話、覚えてますよ。ここでも紹介してましたよね。
偶然ってあるものなんですね。これってもう、出会う運命
になっていたのかも。
 この雨で緑もまた蘇ってきますよね。

偶然ってあるんだね~!かえるさんの言う通り↑出会う運命だったのかもね。
しかも、5カ国語なんて、すごいねぇ。2カ国語でもあたふたしている自分が恥ずかしいわ。
今日、プランケット行けば良かったなぁ。来週に行ったらまた来ているかもね。

今日の天気は本当に不安定だったね。。

私は一ヶ国語すら不自由です^^;

それだけ言葉を操れたら、世界が一気に開けそうで羨ましい・・・
「私、日本人だから!外国には行かないから!!」などと屁理屈こいてないで、しっかりお勉強すれば良かったと最近つくづく思います。

そうそ!長女が最近、名前忘れたけどサバンナの動物をこよなく愛す外国人の存在を知って、「弟子入りしたい」と英語の勉強に興味を持ち始めました。
次女は何度聞いても「TO」と「FROM」が覚えられず、手紙を書くたび私に聞いてきます^^;

ワタシニホンジンデスカラの人、覚えてるよ!
そっか、ご主人が日本人なんだ。
そいで今はナニーやってるんだ。
たくさんの言葉しゃべれていいねぇ。

私もその話覚えてる!!
うけたよね~あのとき
だけど、また再会できたなんて、モニやん相当彼女に気にいられてるね

★かえるさま★ 覚えててくれましたか?クリックするとそのページに行けるようにしたかったんだけど私の技量ではムリでした(笑)。 めぐみの雨!っと思ったけどすぐ止んじゃったねぇ。今日もピーカンだし!

★アロハママさま★ 運命というか街が狭いだけ(笑)?NewLynn住まいだそうよ♪隣組。語学の才能ある人は3ヶ国語なんて普通♪って顔してるよねぇ~。羨ましいよ~。

★すがちゃんまんさま★ そうは言っても私よりは日本語、イケてると思うよ。英語が苦手なのはあなただけじゃない。私だって大の大嫌いだった。いや、いまだに嫌い(笑)。あ~ちゃん、ちょっと興味持って来てるんだ?じゃ、今がチャンスだよ~。でもあんまりプッシュすると逆に嫌になるからほどほどにねぇ。あぢゅはまだ早いよ。そんな間違え普通普通~。私も結構遅くまでそうだったモン(笑)。

★かいかいママさま★ 覚えてる?イラン人の奥さんで旦那さんが日本人ってのは珍しいよねぇ~?本来はホテルの仕事してるみたいだけど、今は短期のフルタイムナニーしてるみたい。お掃除もお料理もだって。時給いくらだろうね?でもお子さんいないのにミルクのやり方上手だったよ~。

★mi-koさま★ え?覚えてる?いや~、みなさん記憶力いいですね!ニホンジンデスカラさん、すごい人気者!あの時は、ウケたよねぇ~?

イラン人で日本語も英語もベルギー語もできる、すごい方がいるんですね!ご主人とは英語で会話するのかな。
本当に、縁がある人とはまたどこかで出逢ったりするものなんですね。それもご近所さんなんて奇遇!


★Daiさま★ だよねぇ~?ベルギー、フランス、英語ができるだけならそんなに驚かなかったけど日本語もだったからねぇ~。ご主人とは日本語か、もしかしたらフランス語かもしれません。フレンチのシェフって言ってたから。 きっとまたそのうち八百屋さんとかで会うかもしれないですね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。