スポンサーサイト


これも夏らしさ

『夏は風邪引かなくていいなぁ~♪』



とか余裕ぶっこいていたら!

親子でダウンしました。

急性胃腸炎とかいうやつかなぁ?
GP行ってないからわかんないけど、ネットでチラっとみたらそんな感じでした。
夏に多いらしいですね。

いや、大変でした。



火曜の夜中1時、「気持ち悪いなぁ~」って目が覚めました。

「どうしようかなぁ?洗面所行って吐く?お腹も痛いしトイレでも行ってくるかなぁ?」

でも眠気もあるし、30分ベッドの中でゴロゴロ考えてました。
そしたらそんなことも言ってられないぐらいの勢いで吐き気が!

洗面所に駆け込み、一吐きすると、今度はトイレにダッシュ

出すものを出すと(失礼)スッキリ。

んで、なんとなく

「あれ?さっきモニさんも咳してたなぁ(彼女は吐く前に咳します)?」

と思ってモニさんの寝室を覗いてみると、

ゲロまみれで寝てました


慌ててシーツやらパジャマを交換させて寝かせてみると、またゲロ。
またシーツ交換してパジャマ交換して。

また吐いたらもうシーツがないや、と心配していたけど、運良くその後は吐かないで朝まで眠ってくれました。

私の方は、いったんベッドに戻ったけど気分悪くて全然寝れなくて、また朝方4時ごろに吐いて下痢。

そして朝、まだ2人ともヘロヘロ。全然食欲ないし。
モニさんは午後にもう一回吐いたけど、不幸中の幸い、吐くだけで下痢はなかったでした。
私の方が下痢もあったし、熱も出て重症でした。熱のせいで関節とか筋肉が痛くなって歩けなくて、しなくちゃいけなかった用事もあったんだけどソレもできなかったわぁ。

そんな感じで私の方が重症だったので身動きとれず、申し訳ないけど、モニさんには一日中DVDをつけてあげて私はベッドで寝てました。モニさんもパワー減だったので、リビングのソファーでゴロゴロしながらDVD見たり、しまいには寝てしまったりしてました。

結局昨日は一日モニさんは豆乳しか口にしてません。私は水と夕方にやっとキウイとバナナを食べました。
でも今、「なんか食べたいな」って気持ちがあるので、体調はもう戻ったのでしょう。
こんなんなってブログ書いてられるし。
よかった~。

NZのみなさん、夏の病気にも気をつけて下さ~い!
それから、もし私たち親子に最近会った方で、移していたらゴメンなさいです




スポンサーサイト
コメント

夏はね、ついつい油断しがちになっちゃうからほんと気をつけてね
だけど、吐き気っていやだよね~~
もうふらふらするもんね
モニさんも同じく調子わるかったなんてかわいそうにね
オークランドも夏はほんとあついけど、お天気悪いとすぐ寒くなったりするから温度差はげしいもんね
早くよくなるといいね
お大事に

それは大変だったねぇ・・・
私は先月中旬に、急性胃腸炎のため1日お店を休業しました;;
うちはもう子ども達も大きいので、長女はせっせと私の看護、お水を買いに走ってくれたりリンゴを摩り下ろしてくれたり、スクールの合間に頑張ってくれ、次女はまだ暗いうちから自分のご飯を準備し、一人で食べ、見送りもないまま登校。
翌日お店へ行けば、こんな時に限って電話が沢山入ってて・・・
ほんと病気にはなるもんじゃないです。

もうモニやん知っているけどね、、
うちらも昨夜から急性胃腸炎とやらになっていましたぁぁぁ。。。
私は嘔吐&下痢、アロハは夜中に嘔吐3回&熱。私も”やばい、シーツなくなる。。”と焦っちゃったよ。。
今もアロハは熱で寝ている感じ。
夏は、風邪も引かなくていいけど、こういうものもあるのね~。油断大敵だよね。

お互い様だけど、、
お大事にね。


私も火曜の夕方からそうでした。
 モニやんさん宅もアロハママさん宅でもそうだということは、月曜の会で私達がうつしてしまったのかもしれません...。お詫びのしようがありませんが、どうも申し訳ありませんでした。お二方もはやく、よくなりますように。

いやいや、二人ともやられたねぇ・・・。
子供がひどくてもカワイそうで見てられないけど、逆に、親がやられるのもまたキツイね!!
二人ともお大事に・・・☆
家はやっと完全復帰しました!!
やっぱり、子供の下痢は治るまでに一週間かかるものなのね!?

大変だったね。。
けど2人同時にかかったのは不幸中の幸い?
モニやんさんだけが病気になって、モニちゃんがピンピンしてたら、DVDではすまされなかったよね。
もうそうなったら旦那さんおんぶ紐で出勤(笑

あ、笑い事じゃなかった、ごめん。

早く完治しますように☆

大丈夫??
うちは、なぜか旦那がダウン。。
え~~ってかんじですぅ(汗)
私も少々足つっこんでるかもぉ~
これで私もダウンしたら。。。やばいかも。。

★みなさまへ★
みなさん、心配してくれてありがとう!
昨日の朝もモニさんが一回吐いたのでGPに行って来たんですが、その後はピンピンしております。どうやら水分補給を気にしすぎて(水をあんまり飲まない子なので)飲ませた豆乳がムカっとさせただけだったみたいです。私もほぼ完治に近いです。
同じ症状の方へGPから聞いた豆知識を。
食べ物はしばらく食べさせず、ちょっと落ち着いたころから、炭水化物(お米、麺、パン)を与えていいそうです。水分もできればお水だけ。果物はバナナとかリンゴがいいそうです。お肉、お魚、乳製品、油系はしばらく避けた方がいいそうです。やっぱりおかゆか??

★mi-koさま★ 夏らしいこういう病気はすごい久しぶりにかかりました。吐き気は吐いちゃえばスッキリするんだけど、”気”だけの時はシンドイよねぇ~。船酔いみたいなさぁ。ツワリもそうだよねぇ。そちらも相当暑いと思うので体調気をつけてね!お陰様でこちらは良くなりました!

★すがちゃんまんさま★ ほほぉ~。ではうちもあと5~6年耐えれば娘が私の看病をしてくれるようになる、っちゅうことやね?待ち遠しいわぁ~。

★アロハママさま★ アロちゃんも下痢はないんだね?うちもモニさんは下痢はなかった。夏特有の病気だねぇ~。つい忘れてた!うちは軽症で済んだけどみなさんもたいしたことないといいな。お大事に!

★かえるさま★ 気にしないで~!ってか、こういうのは何が原因か、なんて実際のところわかんないし、こういうことになっていろいろ免疫を付けて行くんだしさ。それにお互い様よ!それより、かえるさん一家も早くよくなりますように・・・。お大事にね!かえるさんから移った?なんて考えてなかったからこんなブログ書いちゃってゴメンね。

★あいちゃんさま★ ニーちゃんあいちゃんさんも良くなったのねぇ~。良かった!うちは軽症だったからモニさんは下痢もなかったよ。ニーちゃんは重症だったみたいねぇ~。そっちはやっぱりオークランドよりだいぶ暑い?海近いのかな?広いお庭でプールで遊んでる写真みたよ~。イトコがいていいね!

★かいかいママさま★ そうそう!笑い事じゃないんだろうけど、私がダウンしてるとき、モニさんもパワー減だったからテレビで誤魔化し効いたよ~。あの子が外にもでる気力なかったみたい。助かった~。最悪はおんぶ紐だね(笑)!あいつ用の長いの買っておかないと!

★るなママさま★ あら~~?稼ぎ頭の旦那さんがぁ~?うちは神経が図太いからかピンピンしてるよ(笑)。でも今回のは軽症だったよ~。お大事に!

そうそう、夏は暑い=風邪引かない!
なんて思ってたら・・・迂闊だったね!!
うちもとりあえず、食べ物がすぐ悪くなる季節
なので、衛生面は気をつけてるけど
いつどこでもらってくるか、分からないもの~!
日本だとさ、ウイルスの種類まで調べてくれる
けど、こっちは症状でパッと判断するだけ
だから、イマイチ感染源も分からないよね。

とりあえず、お疲れ様でした~。
ゆっくり体力回復させてね♪

大変でしたね。うちは、前回それに加えて、ひきつけだったんで入院でしたけどね。そこまで至らなくて良かったですね。お大事に!!

 大変だったね。食べたいと思えるものから
ゆっくり、治していってね。
こっちでは、消化がいいといわれてて
医者に勧められる食べ物は、食パンの
トーストにちょろりとオリーブオイル、トッピングにロースハムです。私はおかゆが
いいけど。お大事に。

★lunarさま★ 日本はウィルスの種類まで調べてくれるんだ~!さすがだねぇ~!でも調べたところでもう遅くない?って感じもしなくもないけど。あ、対処法が違うのか?って、もうこの辺がすでにキウイ化してるよねぇ?もう平気になったんでまた余裕ぶっこいてます(笑)。

★由紀さま★ そうだったよね~!ひきつけなんて起されたら気が動転してしまうわ!あの時は大変だったよね!優しいご近所さんに恵まれて本当に救われたよねぇ。もうあんなにヒドイのにはかからないといいね!由紀さんも気をつけてねぇ。

★バチさま★ この2日、この食いしん坊の私が食べたいものがなかったよ~。でも今日からモリモリよ♪ トーストにオリーブオイル・・・ちょっと濃いな~って思っちゃったけど、向こうのオリーブオイルはきっと安価でも高質のものでライトなんだろうねぇ?でもやっぱり日本人にはおかゆかおうどんかな!

大丈夫でしたか?
暑い時期の嘔吐と下痢は苦しかったでしょうね・・・
でも、今は少しずつ食べられるようにもなったようで本当によかった!
モニちゃんも夜中に吐きながら寝ちゃったんですね。かわいそうでしたね・・・でもとにかく二人とも元気になったようで何よりです。
無理せず,ゆっくり体調を整えていってくださいね。
(ダディさんは大丈夫だったのかな?)

★Daiさま★ もう大丈夫ですよぉ~。ありがとう。まだまだ毎日暑いですね!引き続きお互い、夏の病気に気をつけて行こうねぇ~!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

