スポンサーサイト


やっぱり夏はいいな♪

今日夕飯を作っているときにつくづく、『夏っていいなぁ~』って思っちゃいました。
きゅうりを千切りに、トマトを乱切りに、値段や量を考えず、ただ切りたい(食べたい)だけ。

冬はどうしても野菜が高くなるから、トマトなんかなかなか買えなかったりするんだけど、夏は気兼ねなく食べれる。当たり前のことなんだけど、こういうことが嬉しいな、と思いました。

それから、日が長いから、できることも沢山ある!
洗濯だって午後から干しても乾くし。
夕方庭で家族だけでBBQなんかしても楽しい。

BBQ
後ろにあるテントの中でモニさんと並んで座って食べました♪
ささいなことなんだけど幸福感を感じてしまった


そしてまた、夕食後にアパートの敷地内で隣の隣のおじいちゃんと遊んだりもします。
そこは、中国人の一家で、おじいちゃん夫婦、娘さん夫婦、そしてモニさんより3ヶ月年上の男の子(ホーガン)が住んでいます。
このおじいちゃん、とってもいい人で、時々ホーガンと一緒にモニさんとも遊んでくれます。
あ、ちなみにホーガン家とうちの間の一室に住んでるお兄ちゃんは、なんと!今年の北京オリンピックに出まぁ~す。勝つか負けるか、有名になるか普通人に戻るかわかりませんが、その前に一緒に写真撮っておこっと。

bike

気の強いモニさんはいつもこの三輪車をホーガンから奪ってしまいます。困り者です。
このときホーガンはモニさんの目線の先にいて文句を言って講義していました。ごめんなさい。
この三輪車、買おうかなぁ~。


モニさんも下はオムツ一丁だし、後ろでくつろぐダディーもパンツ一丁です。こちらの人は郵便受けの新聞を取りに、とかちょっと近くのデイリーに新聞を買いに、とかのシチューエーションで、トランクスであれば、結構下着で出かけます。カルチャーショックです。さすがにブリーフ系では出ないと思いますが。

こんな感じで、なんてことないんだけど、なんか夏っていろんな面でいいなぁ~って思ったのでした。心も開放的になるしね。寒い冬があってこそこうやって夏に感謝できるんでしょうけど!


*****     *****     *****     *****


日本の母が、先日、交通事故にあいました。
その次の日の朝、特に用もなかったんだけど電話をしました。でも、母は私には何も言ってくれなかったんです。確かに声にちょっと張りがないなぁ~って思ったんですけど。
その日の夜、姉から事故のことは聞きました。
やっぱり、遠く離れた私には心配させまいと内緒にしたかったんでしょうね。

幸い、入院はしなくてよかった程度らしいですが、顔面から流血し顔半分が腫れているそうです。もちろん、首も鞭打ち。夜は痛みから寝れない日々を送っているそうです。
一時停止で停まりもせず、しかもスピードを上げていた相手側が完全に悪かったのですが、日本はおかしなもので、交差点で停まる心構えをしていなかった(制限速度以下で走っていたそうなんですが)とかで、母も10%悪い、と言われたそうです。車の修理のことでもモメてるそうですし、新年早々とんでもない事故に巻き込まれました。
近くにいればお昼ご飯だけでも作りに行ってあげられるのに・・・と、遠くにいることを本当~~~~に悔しく思いました。
親元を離れてもうすぐ20年になりますが、今までは「もし~~~なら」とか「~~~できたのに」っと、できないことを考えてヤキモキしてるとキリがないので制御するように心がけて来ましたが、なんか今回はすんごく悔しかったです。
早く良くなりますように・・・。


*****     *****     *****     *****


そんな中、ついコロっと忘れていましたが、モニさんが22ヶ月を迎えました。
2歳の誕生日まであと2ヵ月ですねぇ~。早いものです。

できるようになったことをちょっと記録。

単語を3つ4つ続けて言うようになった
「What is your name?」とか「How old are you?」とかの英語に答えられるようになった
よく会うお友達の名前と顔が一致しました
色の名前とか違いに興味を示し始めました
バギーとか車のカーシートとかに自分で乗り降りできるようになった
でんぐり返しができるようになった
その場ジャンプがやっと確実にできるようになった

この一ヵ月でできるようになったことはフィジカルなことが多かったかな。



スポンサーサイト
コメント

夏いいね♪
洗濯物の心配しなくていいのがほんと助かる。
BBQディナーもいいね。モニごん相変わらず肉も野菜も食べてる?

ブリーフで郵便物取りに来るおじさん想像したら笑っちゃったよ(笑

お母さんの事故そんなひどかったんだ!
痛みで寝れないだなんて。早く回復しますように。。


フィジカルってなに?
お馬鹿な姉に救いの手を!!(笑

トランクス一丁かぁ・・・。
でも、キーウィでも若い子はやらないでしょ???
それともうちのオットがお上品過ぎるのか!?(爆)

乳製品とか値上がりしてて、「ぎょ~!」って
なってたけど、別に絶対買わなきゃいけない
わけじゃないもんね!
私も最近、体が野菜を欲するんだ~。
特に暑いせいか、酢の物やマリネばっか食べてるよん!

予想通り(笑)モニちゃんもフィジカル系か!
そのうち、でんぐり返りのみならず、側転とかやり始めちゃうよ!!
うちのは初対面の人にも得意になって披露する
もんで、皆びっくりしてる~!
・・・少しはもうちょっと女の子らしくしてぇ~(汗)

読み飛ばしちゃってごめんね・・・!
お母さん、災難だったね。
うちも結構、心配させまいと言わない方なので
よく分かるよ。
言わない家族の気持ちも、モニやんの気持ちも・・・。
どっちも分かるだけに、複雑よね。

でも、電話で話せるぐらい軽症で済んで
よかったね。不幸中の幸というか。
車の事故は自分が気をつけても、相手がつっこんで
来たりするから怖いね・・・。

夏はほんといいよね~~
特に夕方ね 昼間は暑いけど

しっかし、トランクスで外でちゃうの??(笑)
私もそれは知らなかったわ

だけど、うちのお隣のゲイのカップルの一人が
家で仕事してる人で、郵便をとりにいったり
ゴミをだすときはTシャツにブリーフ
そのブリーフがまたはでな色付きでね

仕事にいくときにでくわすと一応挨拶するんだけども、私もぎょっとしてみなくてもいいのについついブリーフにくぎづけ状態でみちゃうんだ

すると彼もはずかしがって、Tシャツのすそでパンツをかくそうとするんだよね(爆)

それと、お母さん災難だったね
心配だね   くれぐれもお大事に

良い隣人に恵まれていてうらやましいです.
ちなみに、オリンピックに出場される方の種目は何ですか?それにしても、モニやんさんの隣人ってtalentedが多いですね。アイドルの方もいましたよね。

親が心配して内緒にしてたってこと、よくありますね。
後から知ると切ない気持ちが増しますよね。
日本人は特に我慢癖も強いから余計に内に秘めてしまうのでしょうか?私と旦那の家族では会話の量、お互いの情報量が比べ物にならないくらい差があります。
お母さん傷跡、後遺症など残らないといいですね。

モニちゃん2歳のお祝いプラン既に考え中ですか?

お久しぶりです。
 夏の野菜はおいしいですよね。キュウリのポリッポリッがいい!ちょっとした夏の幸せを感じる瞬間です。

 お母さん、早く体が楽になるといいですね。心のショックもあるだろうし。離れていると、こういう時に世話ができないというの、辛いですよね。早く回復されますように。

 恥ずかしいんですが、私の日本の父、今考えても彼が30代の頃、パンツ一丁、しかもブリーフで外に出て、庭の水まきしてましたよ。母に注意されてからはモモヒキをはくようになりましたが。キウイのトランクス、それを考えるとちょっとはオシャレかも(笑)。

隣の兄ちゃん、なんて名前?種目は何?
オリンピックフェチとしては、大変気になる部分です^^(他にも、箱根駅伝フェチ・世界陸上フェチ・バレーボールフェチ・フィギュアスケートフェチであります^^b)

★かいかいママさま★ 乾くの楽しくてしなくていい洗濯もついついしちゃったり(笑)。 モニさんはいまだに野菜もお肉もガンガン食べるよ~。でもご飯を食べない! ブリーフで新聞とりは余裕だと思ってた。 母の心配してくれてありがとう。

★すがさま★ おバカ過ぎて恥ずかしくてここには答えを載せません。

★lunarさま★ そちらの旦那様がお上品なんだと思いますよ(笑)。 そうそう、夏はレタスがむしょうに食べたくなったりするよねぇ? モニさんもポン子街道まっしぐらです。昨日はアクシデントだけど階段からでんぐり返しで落ちて来ました(涙)あ、念のため言っておくと、旦那がちゃんと見てなかったときなんだけどね。

★lunarさま★ 心配してくれてありがとう。ほんと、私も言わなかった母の気持ちもわかるのよ。だから責めなかったけどね。 不幸中の幸い、まさに、です。母は無理して動いちゃう人なのでソレが心配です。

★mi-koさま★ そのゲイの人、確実に男側の人、やね!そんなのさらに見たくなぁ~い!子供の教育に良くないので(笑)止めてもらうようにしよう!って、うちの旦那もか! 母の心配してくれてありがとう。

★ikkunさま★ そうだね~、忘れてた。アイドルもいたね~。年末は”Christmas in the park”で歌ってたらしいよ♪結構有名人じゃんね。 そうそう!我慢しちゃう年代なのよ。ソレが心配でぇ。むち打ちがヒドイみたい。 2歳のプレゼント、もう考えてあるよぉ~。秘密☆

★かえるさま★ 夏のきゅうりはまた味も違うもんね!葉緑素の味が濃い! 体のショックもそうだけど、心のショックも結構あるみたい。しかも相手はなんと彼女の同級生だったの。言いたいことも言いずらくなるよね。困りました。 お父さん、ブリーフでやっちゃいましたかぁ~?それは上手がいました!こっち住めると思う!

★すがさま★ じゃあ、フェチにまず聞いちゃおっかな。”レーザー”これ、何のスポーツのクラスかわかる??お兄ちゃんはコレに出るのです。知ってたらフェチと認めよう!

はい!それは、チャリのロードレースです^^V

本当に夏っていいよね~。
外で食べる食事もおいしいし、野菜も果物もたくさん食べれるもんね~。ビールもおいしいしね♪

家の旦那はトランクスじゃ恥ずかしいみたいで、一応短パンをはいて庭に出たりしているけど、短パンとトランクスあんまり変わらないよね~。

お母さんの事心配だね。こういう時、近くにいてあげたら。。って思うよね。。
お母さん、早く回復しますように。

★271ネオニートさま★ 簡単に稼ぎたいものですねぇ~。

★すがさま★ フェチ認定試験不合格なので正解は保留です。

★アロハママさま★ ビ、ビール、これを本当は言いたかったのだ(笑)! アロハママさんの旦那さんは絶対パンツで外出るような人じゃないよ~。いつも小奇麗にしてるもんね!うちのはぁ~~~ふぅ~~~。 母のこと、心配してくれてありがとう!

 トランクスはいてればいいと思うけどね
うちは、家の中では裸族です・・・夏限定
近所のおっさんで、共同のプールに行くのに
すっごい太鼓腹で、黒いT-バックはいてたときには、目のやりばにヒジョーに困ったよ
BBQいいねー。モニちゃん一杯食べてエライ
お母さん、よーく医者に見てもらってね。
お大事に。

★バチさま★ 上には上がいたね。いや~、Tバック、ですか?それもお肌すべすべのお若いお兄ちゃんではなく?それは見たくないねぇ~。 毎日のようにお医者とかリハビリに行ってるみたいでちょっと良くなったみたいです、あんがと。

お久しぶりです!
最近長くPCに向かっていることがなくて、
なかなか来れませんでした!

東京は今日雪が降ったほど寒いので、
NZがうらやましぃー
モニちゃんの寝ている画像見て、
幸せな気分になりました。

しかし、トランクスはすごいですねぇ。
日本ではちょっとした犯罪ですよ。

お母さん、その後よくなりましたか??

あと、報告が遅れましたが、ブログを引っ越しました。
遊びに来てくださいねー!!

http://chibitan8810.seesaa.net/

★なおさま★ お久しぶりです~。ブログがアップされないからどうしてるのかな?って思ってました。東京でも雪ですかぁ?それは寒いですね!私も東京に8年住んでたことあるのであの、ツーンとした寒い雰囲気を思い出しました。 トランクス、さすがに日本じゃいないよね?それでコンビニ行ったら捕まるのかな(笑)? 母はだいぶいいみたいです。顔の傷はまだまだみたいだけど。 新しいブログ、早速お邪魔しまぁ~す!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

