スポンサーサイト


クリスマスホリデー♪

こちらNZは25日はクリスマスデー、そして26日はボクシングデーという祝日で連休でした。
お店の方も22日から2週間お休みにしているので、義母愛子のいるロトルアへ24日の月曜から行って来ました。
愛子の国、ドイツ(というか北欧なのかな?)では25日よりも24日に大宴会をするのが習慣のようで親戚や友達が大勢集まっていました。

今年はいとこのローガン(もうすぐ14歳)が裏山から切って来た生のもみの木をクリスマスツリーにしました。

492
バケツに入れてセッティングします

493
いとこのケイト(16才)と一緒に飾りつけをします

494
プレゼントを木の下に置いて完成です


いつものように手作りのケーキやサラダ、ハムをたらふく食べて楽しく過ごしました。


25日は愛子に連れられて朝から教会、そして愛子のお友達のお宅のクリスマスティーパーティーへとお呼ばれして食べる食べるの一日でした。

26日は愛子&愛子の旦那と私たち家族で、ロトルアから車で20分ぐらいのところにある湖、Blue Lakeへとハイキングに行きました。

498
湖の周りにハイキングコースがあってソコを歩きました

途中ビーチになっているところで一泳ぎして(もちろん私ではありません)休憩しましたが、約2時間のコースでした。妊娠中に来て以来のコースでしたが、アップダウンが少なくて歩き易かったです。来年ぐらいにはモニさん半分ぐらいは歩けるかなぁ~?

495
同じ場所から撮った写真。これは右側。Blue Lake。

496
これは左側。Green Lake。

別の湖です。名前のとおり、右側の湖は青っぽく見えるのでブルーと名づけられ、左側は緑っぽく見えるのでグリーンと名づけられたそうです。


次の日。
いとこ家族に誘われて、ロトルアから車で40分のところにある、またまた違う湖、LakeRotomaへと行って来ました。彼らはボートを持っているので、湖の対岸にあるビーチへとみんなで移動し約5時間ほど水遊びを楽しみました。

450

451
今はハンドルブームです。車でもボートでもハンドルを見つけるととりあえず運転します。

452

453
おじちゃんやおばちゃん、いとこたちにカヌーや浮き輪に乗せてもらって散々遊んでもらいました。


帰る日の朝もカヌーに一乗り、とりあえずこれでもか、ってぐらい水と触れ合って来ました。お陰で湖やビーチを見るたびに、「Water!」と言えるようになりました。

454
前半はこんなんなってたそがれてましたが、

455
長続きはしなくて結局こんなんなったり立ち上がったり大興奮



家族の集まりなので色々ストレスもあったけど、やらなきゃいけないことを終わして来た!といった感じで、私はちょっとスッキリ。
とりあえず、この滞在中の6日間、米一粒、麺やパスタ一本も出してくれなかったので、カーボ好きの私にはとっても辛かった!帰宅後早速お米を炊きカブリつき。
やっぱりご飯に味噌汁は日本人には欠かせないなぁ~。

それから今回の滞在で気が付いたこと。
モニさんが聞き分けがよくなった!ってこと。

思い出せば、当時3歳のお子さんを持つお友達に
「今までで一番大変だった時期はいつ?」
っと聞いことがあって、
「1歳半ぐらいのとき」
と答えられ、その1歳半を迎えるのが怖かった私だったりしてました。

確かに確かに、まだまだモニさんは1歳9ヶ月ですが1歳半前後ぐらいのときがとっても大変だったかなぁ~って思います。ハイハイやあんよで自分で動けるようになって危険なところに直進するので追いかけるのが大変だったし、なんでも口に入れるから目が話せませんでした。でもまだ怒ったところで「怒っている」っていう意味がわかってない時期だから、ひたすら根気強く追いかけまわし&見張りの一日でした。
前回、約6ヶ月前にロトルアに行った時がまさにそんな時期で、暖炉に近寄らないように見張るためにに半径3メートル以内にいつもいないといけませんでした。
でも今回は、例のクリスマスツリーも
「触っちゃダメね!飾ってるものなのね。きれいでしょう?」
と、一言言っただけで、6日間、全然触りもしませんでした。

それから、やっぱり英語オンリーの環境に滞在したのでモニさんの英語力がアップしました。それとは逆に、私の英語力が落ちていることに気がついたりもしましたヤバイなぁ~。来年はもうちっと英語を話す機会を増やそうっと。






スポンサーサイト
コメント

すごいねー、生もみの木!
そしてこの遊びっぷりもお見事!
日焼けしたモニちゃん&モニやんさんに会うのが楽しみだわ~

モニちゃん優等生だよー。
うちはいつまでたっても「触っちゃいけない」が通じない;
最近は確信犯で、わざとやってる気がするよ・・・

モニちゃんのサラサラ金髪具合が超キュート!

お久しぶりです!!皆さん、お元気そうで良かった、良かった。モニちゃん、髪長いですね~。うちのはまだまだ薄くて短いですよ。どうしてかな?モニちゃん、いろいろ経験出来て良かったですね。それでは、また。良い年越しを!!

No title

良いクリスマス過ごせたようだね!

そうそう我が家のチビは2歳過ぎてからちょっとだけ、聞き分けのない大変な時期あったよ。まだまだ油断できないよぉ~。

良い年末&年始を!来年度もよろしくっ!

No title

モニちゃん大きくなったし髪が
のびたねぇ。
ボート操縦?!するなんてすご~~い!!
今年もお世話になりましたぁ~。
来年もよろしくお願いしますぅ。

No title

 いいクリスマスだったみたいで、良かったね。
生木を山から切ってくるって凄い。
夏を満喫してるみたいで楽しそう。湖もきれいe-265
モニちゃんも2歳目前!ママも引き続き来年もガンバってね
楽しい年末年始を。来年もよろしくv-410

No title

モニちゃんには楽しい事いっぱいのホリデーになりましたね。

そうですかぁ、モニちゃん聞き分けよくなってきたんですね。
ということはうちもあと3ヶ月ほどの辛抱かなぁ。
今、うちのやんちゃ坊主はやりたい放題です。。。

明けましておめでとう!

モニやんファミリー、良いクリスマスを送って来たみたいね!!
生のもみの木にデコレーションするんなんて凄いし、贅沢なクリスマス!!カーボが恋しくなる気持ち分かる!!私も飢えてしまいました。。
モニちゃん、水遊びもたくさん出来て良かったね。
今年もよろしくね~!

No title

あけましておめでとうございます。
モニやんさんファミリーらしい、アウトドアなとてもすてきなクリスマスホリデーだったんですね!自然の中にいつも連れて行ってもらえるモニちゃんは本当に幸せ者だなv-254
そして、クリスマスの本場、北欧テイストのすてきなクリスマス、うらやましいです~(モニやんさんは何かと大変だったでしょうが・・・)
家族がたくさん集まる場所でモニちゃんもいろいろ学んだのかな?!また一つ大きくなって戻ってきたんでしょうね!今度はオークランドで楽しい新年をお迎え下さい^^

皆様 新年明けましておめでとうございます!

★かいかいママさま★ ヤバイタバイ。勢いで”もみの木”って書いたけど松の木、だった。でも、ま、許せる範囲内だよね(笑)? 日焼け、ガンガンしちゃいました。私は百姓風になりモニさんはアトピーがヒドクなりました(汗)。 かいかいは確信犯かぁ。うちもいつかそんな日が来るのかもねぇ。

★由紀さま★ お久しぶりです。そちらもお元気そうで、というか、お幸せそうでなによりです! モニさんは髪の毛はだいぶ伸びたねぇ。でも相変わらず薄いよぉ。お姫ちゃんは量はありそうだから長さが伸びたらいろいろ結ったりできて楽しいだろうね!待ち遠しいね!

★モアナさま★ 「Terrible Two」「魔の2歳」ってやつですねぇ~。きっと、1歳半頃の追いかけ回す大変さとまた違った大変さ、なんだろうねぇ。心構えだけはしておこっと。

★るなママさま★ 髪の毛伸びたよねぇ~?でも全然るなちゃんには追いつかないよ(笑)。 うちの子はお人形とかよりも車系の方が好きみたいです。ちょっと大丈夫なんでしょうか(笑)?

★バチさま★ そうそう、結構こっちでは生の木でツリーを作る家多いのよぉ。シーズンになるとそっちこっちで「ツリー20ドル~30ドル」とかっていう看板が道路で見かけられるんだ。ロトルア近辺には沢山山があるからみんな勝手に切ってくるみたい。夏の南半球だから可能なことなのかもね。

★しまたろうさま★ そうそう!いっつもしまさん見てると「大変そうだなぁ~」って思ってるんだけど、うちも近いものあったからねぇ。でもここ最近、だいぶ楽になって来たよ~。しまさんももうちょっとしたらきっと楽になるハズ!頑張れ!

★アロハママさま★ アロハママさんもカーボ抜きだったの(笑)?肉、いも、肉、肉、いも、肉・・・っていう食生活はやっぱり私には無理です。もうこっち戻ったのかな?

★Daiさま★ あれあれ?あけましておめでとう!日本、だよね?まぁ~!寒いところからありがとう!どうですか?そうそう、日本もお正月はおせちとかお餅が続いたりで好きじゃない人にとってはつまらない食事になるけど、こちらのクリスマスのお料理もハムを作ったらそれをなくなるまで数日かけて食べる、みたいな、そんなお料理なのでいい加減辛かったです(笑)。日本滞在、楽しんで来てください!

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします~~

湖の写真を見ているとそれだけでやっぱり癒されるわぁ~~なんてステキ!!
そして、クリスマスの家族行動とってもお疲れ様でした
モニさんもだんだんわかるようになってきて、プレゼントには
すっごく喜んだんじゃないのかしら

髪の毛がのびてきてほんとかわいらしい

No title

お~!純和風の我が家に比べ
何とキーウィ(ちょこっとドイツ風)なクリスマス★
やっぱりこの時期になると、ファミリーで集って
賑やかに過ごしていた日本のお正月が恋しいで~す・・・!

ステキだね~ボートに乗って湖を行くなんて!
うちもこの前ビーチ目指して歩いた時、ボートあったら
いいもんだな~って思っちゃいました♪
でもうちは私もオットも船酔いするんで・・・。
ま、それ以前に先立つものがないっつーの^^;

近日中にまたキャッチアップしようねっ!!

No title

あけましておめでとうございます。

生のクリスマスツリーいいですね。アウトドアのクリスマスもいいもんだなぁと思いました。
太陽の光を浴びて、きらきらに輝いているモニちゃんの髪がうらやましい!

帰ってすぐにご飯とお味噌汁の気持ちわかります。やっぱりこれが一番落ち着きますよね。

No title

★mi-koさま★ おめでとう~です~!いいニュースをありがとう!今年は激動の一年になりそうね♪ プレゼント、、、実はうち、私たちからモニさんに何もあげてないの~~。ヒドイ親よね(笑)?

★lunarさま★ ボートよかったよぉ。そちらは旦那さんが釣りするからあったらすごい使用頻度ありそうだよねぇ。こっちは日本ほど高くないし免許もいらないから気軽だけどね。 私の車購入、また延期になりました。グスン。でも近いうち会おうね!

★ijiwarupyさま★ んん?インドアなクリスマス?って思っちゃったけど、日本だと真冬だからインドアですねぇ。忘れてました。 おめでとうございます。

お勤めご苦労さん^^頑張ったね!!

嫁は辛いね(笑
独り身は気楽でいいよ~^^;

ボートのモニごん、お兄ちゃんに似てない?(ププッ

★すがさま★ 似てるかも!早速お兄ちゃんに送りました。言っといてちょうらいな♪

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

