スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Christmas Party & Jury(陪審員)

今日から開店でぇ~す

さて、今まで勤めていてくれていたスタッフの一人が、前オーナーの最終日の昨日で辞めてしまうということでしたし、もう一人のスタッフも今月中に辞めてしまうということなので、新しいスタッフを2人、初日の今日から雇うことにしていたようです。経験もあまりないようですし今日が初日、大丈夫かなぁ?
と、家で心配していても何にもならないので、久しぶりに近所のPlunketのプレーグループに行って来ました。
ここのところ火曜日は違うところのプレーグループに行っていたのでここは久しぶり。なんの連絡も知らずに飛び込みで行ったら、偶然にも今日がクリスマスパーティーの日でした!

バウンシングキャッスル(浮き輪の素材みたいなのでできたお城のデザインになってるものに空気を送り込んで設置する大きな遊具。トランポリンみたいに飛び跳ねることができる!)なんかもレンタルしてて、ツリーも飾られ、数人のママはサンタの帽子をかぶっていました。
いつもはいても5人ぐらいのプレーグループですが、今日は20人以上はいたかなぁ~?お天気もよくって行って正解でした。モニさんも大騒ぎ

476

経費はPlunketから出たそうなのでどちらかというと質素でしたが、それでもみんな楽しそうでした。そして小さなプレゼントまでもらいましたぁ~。

こんな感じで、ほとんどのプレーグループやMusicのクラスは来週中ぐらいにクリスマスパーティーをやってもう今年のセッションは終わり、長~いスクールホリデーに入ってしまいます。またしても行くところがなくなってしまって大変な時期がやってきました~。早く車をゲットしなくては!!


*****     *****     *****     *****  


先日、裁判所から私宛に手紙が来てました。

『Jury Summons』(日本語だと陪審員召集?)

うわ~~~!来た~~!
直接の友達ではこの手紙が来た人、そして行った人はいませんでしたが、お店をやってる時にお客さんでお2人ほどいらっしゃいました。
基本的に強制です。
やってみたがりの私は、本当は実は行ってみたい!!
裁判の雰囲気とか見てみたいし、仕組みも知りたいし、大きな犯罪が担当だったらすごい興味あるし!   

でも、、、、、、モニさんは???

パンフレットを見ると、交通費はもちろん、半日で31ドル一日で62ドル、夕方までずれ込んだら割り増しでの手当てがもらえるそうです。短いと一日ってこともあるけど、2週間は確実に来れるようにしておいて、とのこと。
そして、面倒をみている子供がいる場合は、デイケア代も出してくれるとのこと。

ますます行きたい!

それでいろいろ調べてみましたが、デイケアって一日だけ、とか一週間だけ、っていう短期の受付はやっぱりしてないんですって。

それと、もう一つ気になること、私の英語の理解力。日常生活は困ることはなくなったけど、医療英語とかもまだまだわかんないし、裁判所で使われるような英語ももちろん、聞いたこともない!
こんなんで言っても辞書めくってる間に一日終わってしまいそう。

ということで、興味、やる気だけはあったのですが、泣く泣くお断りをすることにしました。

ちなみに、健康上の問題、どうしても仕事上抜けられないとかこういう言語の問題の場合のみ免除されるそうです。基本的には行かなきゃいけない、そうです。

次回、もっとモニさんが大きくなって、そして私の英語力もアップしたら行ってみたいものです。
スポンサーサイト
コメント

え??きたんや!!手紙!!

学校で法律の勉強したとき習ったきりやったけど本間にあるんやぁ!!

私も興味あるけど絶対無理だな!!!日常会話も無理やのに(笑)それにしてもすごいな!!どうやって選ばれるんやろう!?

行って欲しかったよ~!!トップバッターでさ!!

お店の開店おめでとうございます♪
話を最近聞いて、そっかぁ~。なんて思っているうちに、もう開店ですもんねぇ。準備、大変だったでしょう。。ご苦労様!!

陪審員行ってほしかったわ~。
そんな経験出来る人、あまりいないもんね。
法律の英語を身に付けて、次回の機会を待つ?

お店初日、どうだったーー?
慣れた人がいなくなるのは大変っぽいなぁ。
新しい人が早く慣れてくれるといいね。

クリスマスパーティ、もうそんな時期なのね。
ってか早くない??
うちのデイケアはなんと21日だよ。
これ遅すぎない?

陪審員、通訳サービスがあればいいんだよね! 私も言葉がだめだーと思って断ったけど、通訳してくたら私も行ったかも^^

 お店、今日開店だったんだね。きっと前からのお客さんにも喜ばれてると思います。私達のプレイグループのクリスマスパーティーは来週。今年ももう終わりなんだよね~。
 陪審員、私の所にも前に来ましたよ。友達の旦那さんが参加したそうなんだけど、弁護士や裁判官の英語がきれいでわかりやすく、聞いてるだけでも「気持ちいい」と言っていたそうなので、私もやりたかったんだけど、子供の世話のことでダンナにも却下されてしまい断念しました。生まれる前に来ればよかったのに、ねえ?

おひさしぶりですぅ。
すごい。。陪審員。。
そんなのがあるんですねぇ。

お店オープンだったんですかぁ?
すみません。。。ちなみにどこですか?
mた今度あそびましょ~・・
っていうかうちにもきてくださ~い♪

!祝!開店!
おめでとう。お客さんいっぱいきて
くれるといいね!
美味しいロブさんの待ってた人いるよ
絶対にね。
 陪審員制なのね、すごい!
興味あるよね、今回は仕方ないけど
また、くるといいね。

ひえ~!
うちもそんな通知来たら、間違いなく欠席だわ・・・。
オットは面白がるかもしれないけど。
専門用語なんて、日本語でもよく分からないのにねぇ・・・。

二人でよく話し合った末の再トライだと思います♪
やっぱり離れてみて分かることがあるだろうしね。
偉いと思います!
うちなんて、文句タラタラ言いながらもやっぱ離れられないし、そんな勇気ないもん。
年齢と家族のこと、考えたら特に・・・ね!
勇気ある決断、尊敬します♪

モニやんさんも土曜とかは顔出すのかな?
是非是非近くに行く際は寄りますね。
あ、ちょっと遠いけどいつでもモニちゃん預かるから!!

★みゆみゆさま★ 来たよ~!そんでいろいろ聞いてみたら結構な人が今まで受け取ってたよ~↓にもお2人いらっしゃいました~。でも実際行かれた人は本当に少ないですねぇ。なので益々行きたかった!せめて一日拘束ならなんとかなったんだけど2週間は長すぎる~。 法律勉強したの?Juryのことを勉強したってことはNZでだよね?すごい!!

★アロハママさま★ ありがとう~!なんとか初日は大丈夫だったみたいです。 やっぱり興味あるよねぇ~?行ってみたかったなぁ~。グスン。

★かいかいママさま★ ありがとう~!新しい人の一人が経験はないけどかなり有望だったみたいで旦那も喜んでましたぁ。私も安心したわぁ~。 旦那も「通訳いるんじゃない」って言ってたけどアメリカとかイギリスならいそうだけどNZはいなさそうじゃない?ってナメすぎ(笑)?

★かえるさま★ ありがとう~!だいたいパーティーは来週のトコ多いよね?だから今週なんて早すぎる!っとビックリしたのでした。 で、かえるさんとこにも来たのね~?「子供が」ってことは出産後?そうだよねぇ。せめて2~3日、そして終わる時間がわかってれば行けたと思うんだけど。本当に残念!

★るなママさま★ ねぇ~?映画みたいだよね?ちなみに日本はどうなの?ってネットで調べてみちゃった。戦後復活させる予定だったのが延ばし延ばしになってるそうです。 いよいよ車ゲットするんで遊びに行かせてねぇ~!

★バチさま★ ありがとう~!人員を余裕を持って確保してるらしくて暇らしかったです、初日は(笑)。でも売り上げは2年前の半分に下がってるそうで盛り上げるのが大変そう(汗)。 そっちは何制なの?って聞いたところできっと私には難しすぎてわかんないと思うけど(笑)。

★lunarさま★ そうそう、そうなのよ~!不可抗力、正当防衛とか英語でなんだっけ?みたいな。 復帰はぶっちゃけ”しょうがない”っていう思いだったのよぉ。だから複雑よ。恐らく短期になると思いますぅ。私はもう店頭には出ないつもりです。陰の女になるわっ♪でも近くまでいらしたら是非是非~! 

いやいや・・・授業の必須でさ・・・そりゃもうワケわからんかったさ。。。

ところで・・・Juryで盛り上がってて見逃したけど、何!?開店って!?お店!??何々!?私なんか情報遅れてるわ~!!

おっ!「陪審員」なんてカッコイイ響きなの♪
やろうと思ってできることじゃないし、せっかくのチャンス!やり始めたら意外に何とかなったかもよ^^
次は必ず行くように!!命令!!

とりあえず、無事に初日済んだようで
何よりです。あとはご主人さまに頑張ってもらいましょ!
 こっちはね、陪審員制じゃなくて
日本と同じ、検察と警察と裁判所の
何制?っていうんだっけ?
お恥ずかしい!

★みゆみゆさま★ 必須で勉強したんだぁ。旅行業かなんかのコースだっけ?いろんなこと勉強するんだね。ある意味楽しそう~♪ ほんで、お店のこと、遅れてるでぇ~(笑)。うそうそ。急に決まったんでみなさんに報告してませんでした。ごめんよ。

★すがちゃんさま★ でしょう~?どうにかなったかなぁ?こう言われると断ったこと後悔するわぁ~。やりたかった!次回はゼッタイ!

★バチさま★ ありがとう~!二日目もなんとかなったらしい。 その制度、なんて言うんだっけ(笑)?私も忘れた~。後でネットで調べてみよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。