fc2ブログ

貧血  & そろそろ20ヶ月

3週間前にやった血液検査の結果を聞きにGPに行って来ました。
もう結果を聞く前から貧血はわかっていたのですでに鉄錠は処方してもらって飲んでいましたが、数値はどんなもんかなぁ~っと。

正常な人の数値は20~100とかだったかな。
それがたったの9でした。

それでも一番ヒドイとき(妊娠前)で7とか8だったのでそれよりはマシなんだけど、数値がマシなだけで症状がここのところ結構ひどいです。
一日中眠い、あくびばっかりしてる、活力がない、物覚えが悪い。

血液中の鉄分は毛細血管まで酸素を運んでくれるのが仕事らしいですが、その数値が低いので、酸素が体に回らないそうです。だから気だるいのは当然みたい。
でも、食事は多分、その辺の若い人よりも健康的なものを食べてるはず。野菜や果物も沢山たべるし、ジャンクは食べないし。
エクササイズはしてないけど、結構歩いてるはず。
それでも鉄錠を飲んでも飲んでも一時はよくなってもまた数値が下がってしまうんですよね。

これはもう体質です。母と姉も貧血ですし、家系なんでしょう。
これからもずうううっと鉄錠に頼らなければならないのはシンドイなぁ。生理があがればマシになるのかも。何年先?

ちゅうことで、医者に、例のごとく赤身の肉やレバー、マッスル(貝)を沢山食べるように言われて来ました。

レバー料理

料理のレパートリーがない私は「レバニラ炒め」とかどうしてもレバーっていったら醤油系の味の炒め物になってしまう。
もう飽きちゃったので今日は旦那に作ってもらいました。


ベーコンと玉ねぎとレバーを炒めて生クリームを入れるだけ。味付けは塩コショウと庭から摘んだタイム(ハーブ)。

日本人の私には思いつかない発想。
肉 & 生クリームですよ。

しかし、ウマかった!
貧血でお悩みのみなさんや妊婦さん、試してみてください。



その他、気になる点も検査してもらってたのですが、他は大丈夫でした。原因不明の症状も一点あるんだけど、それはもうちょっと様子見ることにしました。
「体重も減ってないし、癌ってことはありませんしねぇ。」
とのことなので、安心。

まさか、体重増えてるのに癌ってことはないでしょう~!
ビビるからぁ、癌とか言わないで下さぁ~い。



それとGPでモニさんのチキンポックス(水疱瘡)の予防接種をして来ました。実費だったので78ドルでした。

お友達に話ししたら、去年だか日本で、20歳前後の大学生で水疱瘡が大流行したそうです。赤ちゃんのころに予防接種をした世代だそうですが、その免疫が切れて大流行してしまったそうです。
ってことはよ、モニさんも20歳ごろに免疫が切れてかかってしまう確率が高いってことでしょうか?大人になってからかかると大変だって聞くから、だったら今のうちに予防接種なんてしないでかかってしまった方がよかったのか??と、ちょっと後悔したり。
でも、20歳頃にもう一回打てばいいってことなのでは?という疑問も浮上。ソレって可能なのかなぁ?ちょっとネットで調べてみよっと。

後日訂正)
大学生で流行したのは水疱瘡ではなくて麻疹でした。
私もうろ覚えでなんかそんなニュースを一年前にネットで読んだ記憶があるなぁ?とは思っていたんですが、ちょうど先輩ママさんに同じことを言われたので不安になった次第でした。
以下↓のコメントで”ちはる様”が正確なコメントをくれてますのでご参考下さい。


*****     *****     *****     *****

何気にモニさん、来週で20ヶ月(1歳8ヶ月)になります。
最近ではめっぽうおしゃべり好きになり色々単語が出てきました。
新しい単語を言ったときにノートにメモしてるんですが、今日はいったいボキャブラリーはどれぐらいになってるのだろう?と数えてみました。

親バカなんで、私にしかわからない微妙な発音、微妙な単語も書き込んでるんでソレ入れて数えたら100超えちゃったので途中で止めました。

熱いことを「アチッ」 とか
See Youを「チーユー」 とか

そんなのも入れちゃったんでちょっとえこひいきですよね

お友達が持ってるアンパンマンを見て「アンパンマン」っていう言葉を覚えました。でも我が家にはキャラクター物がありません。それを日本のおばあちゃんに言ったらいろいろアンパンマンの物を送ってくれました。アンパンマンの横でよく登場する「バイキンマン」。早速これも覚えてしまいました。発音は旦那の100倍ちゃんとしてます。
だって旦那が言うと「アンペェ~メェ~ン」とかなんだよねぇ。ぷぷ。

私はアンパンマン世代ではないのでキャラクターは正直、アンパンマンしか知りませんでした。覚えようとしてる娘に教えなきゃいけないので、慌ててネットで「アンパンマンキャラクター一覧」とかいうのを調べプリントアウトし、壁に貼り付けて覚えようとしてるところです。いやいやいっぱいあり過ぎて大変。
「くりーむパンダ」ぐらいまでは頑張るけど、「ささだんごちゃん」(髪の毛が笹になってる)とか「じょんがらくん」(津軽じょんがら節で三味線の形になってる)は覚えなくていいよね?


465

お友達のお家でバニーの耳をお借りしました
スポンサーサイト



コメント

 バックがクリスマス仕様ですね。モニちゃん、この前も色々お話ししてたよね。アンパンマン好きっていうのもよ~くわかりましたよ。アンパンマンのキャラクター博士になって教えてもらう日がいつか来そう。
 慢性的な貧血、辛いことだろうと察します。なんとか体質が変わることができたらいいけど。それにしても旦那さんのレバー料理、おいしそう。これならクセを気にすることなくパクパクいけそう。そして柑橘類のジュースやサワーなんかを組み合わせたら、高相性じゃないですか。ああ、食べたい。

アンパンマンは人気ですよねぇ。
ルナも大好き!!
日本に帰ってパワーアップ!!
もにちゃんも好きなんだねぇ。
ママがキャラクターの勉強するのはえらい!!

モニやんさん、貧血持ちだったの?
数値の結果が妊娠前よりは少しましかもだけど、元気で逃げ回るモニちゃんを追いかけ回るのは辛い時もあるよね。。
そう、最近、なんとなくモニやんさん疲れているのかな?って心配だったのよね。
旦那さんの鉄分満点料理、日本人では思いつかないね~。さすがです!簡単だけど、おいしそうだもん。
どんどん、旦那さんにも肉&ムール貝料理つか作ってもらって鉄分増やさなくっちゃね!!

モニちゃん、20ヶ月おめでとう!
ボキャブラリー100超えるってすごくない?

アロハのアンパンマン、だんだん黒ずんできちゃっているけど、モニちゃん、私のバックから出して遊んでいいからね!

またまた、バニーの耳のセクシー?
ちょこっとアキちゃん覗いてない?笑。


私は今回の妊娠で貧血は全く引っかからなかったわよ~。やっぱ肉よ!!肉!!!そして量!!!

ってか、何?何???そのチキンポックス情報は!?また眠れない日々が続くじゃない!!!ってまぁ・・・もう打っちゃったし次の対策を考えるか・・・。

今日も食べて飲んで~♪楽しむぜぃ!!

レバーに生クリーム!??ちょときもいけど、美味しいの!?今度作ってみようかなあ。

大学生に流行したのって麻疹じゃなかったっけ?あれは、みんなが予防接種したから流行しなかったせいで、免疫が切れちゃったって話だよね。予防接種打つと感染しても症状が出なかったり軽く済むんだけど、感染はするんだって。そうすると予防接種で得た免疫がだんだん強くなって永久の免疫になっていくらしい。でもみんなが予防接種受けちゃって流行しなかったら、免疫強くするチャンスがないから免疫が切れちゃったんだろうね。だから、モニカちゃんの周りの子がみんな予防接種受けちゃったら、モニカちゃんが予防接種を打ってても打ってなくても免疫がつかないから将来かかる可能性はあるよねー。でも周りの子に「打つのやめなよ!」なんて、自己中な事は言えないもんね。でも水疱瘡は幼稚園とか入る前に打っておけば、幼稚園でウイルスもらう可能性は高いから良いらしいよ。小学校ともなるともう罹る子が少ないみたいだけど。何か長くなっちゃったけど、全然後悔する必要ないって事を言いたかっただけじゃよー。何かリーダーみたいになっちゃった!?笑

モニカちゃんの後ろから覗いてる子、だれー!?モデルさん!?

レイアウト変わったね~。
クリスマス仕様だ。早っ!!
・・・ってもう、今年も1ヵ月半だもんね!

出産前からずっと貧血には悩まされてるよね~。
昔、学校の集会か何かで立ってる時
よく倒れちゃう子がいて
「ああ、私も途中で倒れたら
保健室でそのまま寝られるのにぃ」
なんて思ってました。
でも当の本人にとったら、辛いことだよね。

うちさ、「アンパンマン人気キャラクター
大集合」とかいうビデオ持ってるよ!
今度機会があったらコピーするね♪
ムスメはそれ見て、名前を覚えました!

kawaiiブログx
そだったんな~貧血ってつらいらしいよね
うちの妹も悩んでました。
鉄とビタミンC一緒にすると3倍くらい吸収率
があがるらしいよx
レモンとホーレンそーいためはどう?
ロブさんさすが!
私も彼の手料理 お味見してみたいわx

★かえるさま★ 他のクリスマスデザインも試してみたんですけど去年と同じデザインで落ち着いてしまいました。芸がない(笑)。 貧血は甘く見てました。前は数値はヒドかったけど症状がそうでもなかったんです。それが最近は症状がひどくて。やっぱり年には逆らえないことを実感しています(涙)。

★るなママさま★ るなちゃんも好きだよねぇ?未だになんで子供はアンパンマンにハマるのか不思議です。言い易いのかな?キャラクター表、壁に貼ってたらビリビリと剥がされちゃいました。

★アロハママさま★ やっぱり疲れてると思ってた?そうなのよぉ。特にここ2ヶ月ぐらいがヒドいかなぁ。起きてすぐもう疲れてるからぁ。これから夏なのにさらに不安だわぁ。 今日もアンパンマン呼ばわりされてたね(笑)。改名する??

★みゆみゆさま★ 妊婦なのに貧血じゃないって優秀だねぇ~。年齢もあるような気がしてきた。みゆみゆさんも20代のうちに3人産み上げちゃいなねぇ~。 チキンの件、失礼しました。以下に詳細書いたけど、誤解でした。こういう情報はやっぱりちはるちゃんにまず聞くのがいいね!

★ちはるさま★ クリームが臭みをとってくれるから美味しかったよ~。ただリッチだから沢山は食べれないけどねぇ。 それよりもアドバイスありがとう!さすが看護婦さん!頼りになるぜぃ。ネットで調べてみたらやっぱり流行ったのは麻疹だったね!前に電話でそんなことちはるちゃんに言って「そうじゃないんじゃない?」って言ってもらった気がするけど、先輩ママに「だからうちは注射うたないでかかるの待ってるんだ」って言われてからちょっと不安になったりしてたのよお。その人も私と一緒で誤解してるんだね。今度教えときます。ありがとう! ちなみに後ろにいるお方は子役のモデルさんよ♪

★lunarさま★ もうクリスマス色だよねぇ。昨日モール行ったらもうお店はクリスマスだったもん! 小学生のときとかよく倒れてる貧血の子いたよねぇ?私はそれはやったことない。ってか、その頃は貧血じゃなかったんだ。24歳ぐらいから始ったの。不摂生がたたったんだと思う。 ポン子はもうメインキャラ言えるの?今度教えてもらおっと。

★yukaさま★ 貧血はやっぱり女性に多いよねぇ?私も今まであんまり症状がヒドくなかったから甘くみてました。バチがあたった感じ(涙)。妹さんもお大事にね! yukaちゃんの旦那さんはお料理する?

夏にPC壊れて、以来ご無沙汰でした^^;
ロブ助の「アンペェ~メェ~ン」のとこで、お店だってことも忘れて大爆笑!!
その後、何度も読み返しては大爆笑を繰り返し、気付けばこの時間…^^;


バギーモニちゃん、照れててかわいい
貧血すごい数値だったのね。
レバーこっちにきて食べれるようになったのよ。でも豚レバー。
鶏の方が臭い気がして。薄切りを鉄板で焼いて、パセリにんにくレモン汁塩胡椒を混ぜたものをかけて食べると
私でも食べれます。お試しあれ!
お大事に。

私も貧血もちだからその症状よくわかるわ
とくに春がつらいよね
私、血圧も低くて上が80きることも多いから
貧血持ちの人って、もちろん食事にきをつけないといけないけど、たぶん身体が吸収しにくいんだと思う

しっかし、モニさんすっかり赤ちゃんから脱皮して、女の子になってきたねぇ
髪がストレートでさらさらですごくかわいいね!!!

うちの旦那もするわよ 料理。
彼の初デートで作ったピザで私の心を射止めた事もありました あはっ
今度うちでディナーしましょXXX

★すがちゃんさま★ そんなに笑ってもらって光栄って言っていいものかどうか?君も現役の頃はキャラクター名を覚えたのか?

★バチさま★ 9ってまだましな数値だよね?バチもたしか7とかの時なかった?ニンニクレモン汁かけて、おいしそう~。さっそくやってみるわ!今晩はムール貝よ。ムール貝はレバーより鉄分多いんだってね!

★mi-koさま★ mi-koさんも貧血なんだぁ。春がヒドイの?知らなかった!ここ2ヶ月ぐらい急にヒドクなったんだけど、春だからだね、きっと。そう思うともうすぐ良くなると思えるからちょっと救われるわぁ。吸収力が低い体質なんだろうね?食べても食べても飲んでも飲んでも効き目薄いっていうかさ。ふぅ~。 モニさんの髪の毛はかなりストレートだよ~。これは私に似たね!でも薄いのは旦那に似たね!

★yukaさま★ 旦那さん、料理もやるんだ~。羨ましいぞ! さて、昨日は本当にありがとう!さっそくアンパンマンはガンガン見て躍らせてます。ビタミン剤までもらっちゃって、yukaちゃんはなんかこう、妖精っていうか天使っていうか、なんていうんだろう?とにかく汚れてない?純粋?っていうの?そのままでいてね!

貧血そんなに大変だったんだね!
これから夏なのにますますしんどいじゃん。。。。
私も、鉄分とビタミンCは一緒に採った方がいいって聞いたことあるよ。
だから妊娠中は鉄剤をオレンジジュースで飲んでた。
生クリームとレバーおいしそう。マッスルも鉄分豊富なんだ。
おいしい食事いっぱい食べて頑張って乗り切ってねー。

チキンポックスこわいよね!(メールで言ったとおりなんだけど。)
かからないまま大人になっちゃうんだったら、小さいうちに予防接種受けといた方がいいのかな。
どっちでもいいやー、なんてほったらかしなんだけど。。(汗

モニちゃんに最後に会ったのいつ?
久々に会えるの楽しみだわ~~~
いっぱいしゃべらせてね(笑

★かいかいママさま★ 頑丈そうなタイプに見えて実は貧血なんだよねぇ~。キャラが違うんだけど(笑)。「どうにかなるっしょ」がもう通らなくなったことを痛感してます。 チキポ、怖いよね~~~。ビビり。かいかいはデイケア行ってるからそのうちどこかでもらって来る可能性があるよね!

旦那さんが料理上手っていいね。うちはダメ。生クリームとレバー、是非挑戦したいです。レバーはトリ?牛?豚?どれが食べやすいかなぁ?デンはパンに塗るレバーパテが普通なので、私はそれを食べるようにしてるよ。そっちはない?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。