スポンサーサイト


お庭改造

プレーグループやお友達のお家に行くといつも楽しそうに砂場で遊んでいるモニさん。
うちでも小さい砂場作ってあげようかなぁ~、なんて思って、この連休(NZは先週末勤労感謝の日みたいな祝日で3連休でした)、旦那に材料を買って来てもらって作ってもらうことにしました。

料理は好きだけど、日曜大工はイマイチ苦手な旦那なので、早速買出しから失敗し、朝から不機嫌モード。
こういう時は逃げるが勝ちよ、ってことで、私とモニさんは公園へと逃亡しました。
帰ってくると、「もうこんなんでいいでしょう?」って感じで投げやりに枠だけ作っていましたが、私が想像したのよりも3倍ぐらいデカイ!
私は庭が小さいだけに、小さい砂場を想像していたし、小さいと手入れも楽でいいかなぁ~、なんて思ってたんだけどなぁ~。

でも今更小さくはできないのでしょうがない。

しかし、庭に対しての砂場の比率が7割ぐらい占めてる感じ。

うちの庭、3年前に引っ越して来た時にテキトーに私たちの趣味で改造してしまったんですよね。結構楽しみながら庭造って、好き、だったんだけど・・・。

なにせ植物の知識がないのと、予想以上に土と日当たりがよかったのとで、こんなんなっちゃってたんです!

まず、引っ越してきた当初↓いじる前。

39
こんなんだったのを



34
こんな風にしたり


45
こっち側もこんなんだったんだけど

72
こんな風にしたり

と、こんなボロ屋だけど初めてのマイホームだったので嬉しくてついついいじってしまってたんですよね。




・・・それが3年後にこんなことになってしまうと誰が想像したでしょう?ジャン!!


452

お恥ずかしい。
もう手に負えないぐらい大きく育ってしまって、葉っぱを切っておかないと横も通れないぐらい。
しかも、葉っぱがチクチクドゲトゲする植物ばかり植えてしまったので、雑草抜きも命がけ。
こんなところでモニさんを遊ばせておけないので、庭に出したことはほとんどありませんでした。

ちなみに奥に見える青いシートがかぶっているモニさんが何やら悪さをしている部分は、まだ未完成の砂場です。


この庭、危ないよね~。
この庭、狭いよねぇ~。

っつうことで、もうこの際、この育ちまくってしまった植物を引っこ抜いて、全体的に芝生にしてしまおう~!
そしたらモニさんも悠々と遊べるし、夏になったらここにプールを置けるし!

そんな大作業を開始しました。
まだまだ途中ですけど、できたらちょっとは遊べる庭ができて嬉しいなぁ♪

453
こいつがクセ者。根っこが凄いことになっていて、
旦那が乗ってもビクともしない。
1時間以上かかって抜き(切り)ました。
この植物が一番高くて150ドルぐらいしたかなぁ?
その他にも数本抜いて総額400ドルぐらい抜きました(涙)。
あ、改めてこうやって見てみると、庭って言えないぐらい狭い庭ですねぇ。


庭いじりは好きだけど、腰が痛くなるし、変な筋肉痛になってしまうのが難。
今週中には芝生の種を植えてしまいたい。そしたら来月にはちょっとは芝が生えるかな?

また見栄えが良くなったら報告します。



スポンサーサイト
コメント

植木引っこ抜き作業お疲れさまでした。
使用前、使用後の木の大きさにビックリ!!
彼ら、ずいぶん育ちましたね~。
植えた時に、こ~んなに大きくなるなんて想像もしてないよね。。そりゃ、腰痛くなるよぉ~。。
砂場も少し見えました。モニちゃん早速遊んでるね。
そんなに大きくないし、植木もなくなって芝生になったら、いい感じの大きさだと思います。
これから、暖かくなるし、作業もしやすいね。
がんばって下さいね!!

確かにびっくりだ!
私の記憶の中では、3年前の印象が強い
から~!
改めて、NZの紫外線の力ってスゴイね・・・。

うちも野菜の苗と種、植えたの3週間も前
なのに、ここんとこの悪天候で
全然育ってません!
とうもろこしなんて、伸びた片っ端から
ナメクジに食われちゃって、悲惨なことに
なっちゃってます!

そうそう、子供のサイズ&数に応じて
庭も臨機応変に♪
うちも、そんな日がいつか来るのかしらん?

さすがキウイハズバンドですね。
素敵なお庭&砂場が出来そう。
庭の手入れってほんと大変。
草なんてすーぐ成長してくるし・・。
ってうちのお庭の手入れは大家さんのお仕事なので、全然なーんもしなくていいんだけど・・。
でもすっごく憧れます、自分で仕上げたお庭って。
お砂場で遊ばせてもらう日を楽しみにしてますよ。プレッシャー?

素敵なお庭じゃないですか。階段の下もスペースが小さいからこそ、活かされている感じがします。それになんといっても自分たちが好きなようにできるのがいちばん!お砂場の完成も楽しみですね。

うわーそんなに木って成長するの???
こわいですー。
うちもユニットのまわりの草、ぼーぼー。
誰がお手入れすることになってるんだろう?ってほったらかしです。

お庭がすっきり大きくなったら、モニちゃんものびのび遊べるね。
楽しみだね!

★アロハママさま★ いや~、今日もやりましたよ。でも庭仕事って結構地味で、一時間もやったのにあんまり変化がなかった(汗)。砂場、大きすぎる?って思ったけど、なんか植物抜いただけで結構いい感じのサイズに見えて来ました♪

★lunarさま★ でしょでしょ?3年前は結構小ざっぱりしてたでしょう?アレがこんなことになるんだよ~。多分この植物たちもここまで大きくなる予定ではなかったと思うの(笑)。それが日当たりが異常に良くてこんなに成長してしまってました。 そちらも今年も菜園スタートしたのねぇ?早く収穫あるといいね!

★カヤコママさま★ いやだから、うちの旦那はこういうの苦手なんだよね、実は。段々雑になって来るし。根っこも抜くの面倒でボキボキ折ってたしねぇ。 砂場はほぼ完成なんだけど、周りがもうちょっとかかりそうよ。雑草をまず殺してから土たして芝の種植えるんだって。できたらみんあで遊ぼうねぇ。

★かえるさま★ 2年ぐらい前までは”素敵”だったのよ~。この階段の下もすごい成長しちゃって、もう下の貝殻なんて見えないぐらいです。でも、そうね、好きなようにいじれるのは楽しいかなぁ。たまちゃんも遊びに来てね♪

★かいかいママさま★ 予定外に成長しました(笑)。 そちらのユニットは一括で刈ってくれないの?だとしたらボディーコーポレートがないってことだから、自分でやるしかないのかもねぇ。ってことは、大家に頼むしかないのかな? 庭で安全に遊ばせるために、今度はゲート作んなきゃ(汗)。

さっすが、ニュージー
植物の育ちが早い!!

だけど、その植物ははてしなく大きく
なるよね・・すごく人気だけど

ちなみにうちにも3つあったけど
ポットに植え替えしたよ
したら大きくならないから

写真見てると3年前とはほんとにちがうね
だんぜんよくなってるよ

素敵だった、お庭が・・・恐ろしいほど
大きくなってる。あの椰子みたいなの
根っこが残ってるとまた出てくるのよ。
うちにもあって、トゲトゲの。
最後は根っこにガソリンまいて燃やしました
でも、それの子供が沢山出てきたりして
植物の生命力おそろしやーーー。
お砂場&芝生楽しみに待ってるわ!

★mi-koさま★ すごいでしょう?買ったときから結構大物ではあったんだけど、ここまで大きくなるとは思わなかった!やっぱりポットで育てるべきだったかなぁ?

★バチさま★ なになに?!?!根っこ残ってるとまた出て来るぅ~?え~どうしよう。コレ、どうやっても抜けないよ~。昨日頑張って半分ぐらいはちぎったけど、やっぱり焼くしかない??

おー!
さすがです!
最近テレビでNZはDIY文化だというのを
見たばかりだったので、
これのことか!
と思って読みました。

私もやってみたいとは思うんですけど、
なかなか・・・・。

改造してあってすごく素敵なお庭ですねー!

葉っぱが硬くてで大変そうですが、
頑張ってくださいね!

★なおさま★ ほほぉ~、そんな番組を日本でやってましたかぁ!そうですよ~、こちらではガラスが割れても自分でガラス買って来てハメたりする人もいるんですから!少々のことでは業者を呼ばないんですよねぇ。すごいよねぇ!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

