

ネパール土産

昨日、義母愛子の旦那、Lindsayから小包が届いていました。中を開けるとネパール旅行での絵葉書とお土産が入っていました。旦那には地名入りの帽子、私には↓のネックレス。私の好きな紫色、そして結構趣味がよくて驚きました

今回彼は空港に到着して直でロトルアに帰ってしまったので会えずじまいでいました。なのでわざわざ郵送で送ってくれたようです。
宿や食事を提供したり空港まで送っていったりと、結構大変だったけど、こうやってお土産いただくとやっぱり嬉しいです。

2週間後には南米チリへ4週間出かける彼ら、チリのお土産ってなんだろう?愛子はセンス悪いから、Lindsayに選んで欲しいな。えへ。

432

*****     *****     *****     *****     *****

昨日、ついにGPに行って来ました。
ここ数ヶ月あんまり体調がよくなかったのですが、GPに会いに行くとお金かかるし、行くならモニさんを置いて私一人で行ってジックリ話聞いて欲しいし、といろいろ考えていて、ずっとタイミングを逃していました。
でも見かねた旦那が「来週絶対行け!」と先週言ってくれたのでようやく重い腰を上げたのでした。

本来私は大の付く医者、病院、治療、お薬好き

日本にいた頃は何かっていうと、有休取って病院行ってました。でもNZに来てからは医療費が高いので、ついつい遠のいています。

こちらは日本みたいに定期的な健康診断もなく、健康管理は全て自分任せ。そんな国なので、私の周りにも早期に病気が見つからなかったために亡くなった40代の方が数人います。
気をつけなきゃね。


そして昨日は、モニさんの面倒を旦那に任せ一人で出かけてきました。気を反らされることなく、聞いて欲しいことを全部聞いてもらいました。それだけでなんだかスッキリした感じです。
4つほど気になることがあったのですが、そのうちの3つの症状については血液検査をしてもらうことになりました。

このGP、不妊症で訪れたのが最初で、当時はあんまり好きじゃなく、GP変えたいなぁ~?って思ってたけど、最近は結構大丈夫。かなり変わってる人だけどねぇ~。お年寄りと子供には人気あるみたいで、モニさんも好きみたい。
お薬をあんまり出してくれないGPが多いみたいだけど、彼は結構出してくれます。それと、いつもパンフレットとか資料を見せて丁寧に説明してくれるんですよね。そこが結構好き、かな。

気になることの一つはアレルギー(花粉症)だったんだけど、これについても「NZのアレルギー植物」みたいな本を見せてくれました(10日ぐらい前に症状は終わったけど)。

8~11月までにはかなりの木からの花粉が飛んでるそうです。どうやら私には”COPROSMA”とかいう木が怪しいらしい。この木、その辺にある。GPの駐車場にもありました。そりゃ鼻水も出るってわけですね。いい勉強になりました。


*****     *****     *****     *****     *****


ここのところ旦那は早朝5時半に家を出ます。
モニさんは7時半に起きます。

今朝、モニさんが起きてリビングに入って来ての最初の一言。

「ダディ、行っちゃった。」

もうとろけました。
この二つの単語知ってるんですが、あんまりちゃんと使えたためしがないので、あくまでもコレは偶然だと思うんですが、それにしても偶然すぎてかわいかった

433


コメント

私もお医者さん大嫌いです。でも知り合いの人がNZで胃癌で亡くなったのと、何かと成人病が気になるので定期健診は必要だなぁ、と思うものの、お金がかかるので腰が重いです・・。日本みたいに無料で検診があるといいのにねぇ。

でも気になる点があったから、とは言うものの出掛けたあなたはエライ!感心です。子供がいるから自分だけの体じゃないものね。私も気をつけなくちゃ・・。とにかく何ともないといいね。

すごい! 2語文が出たね!!
きっとこれは偶然じゃなくて、コットの中で「今日はリビング入ったら言ってやるわ!」って狙ってたんじゃない?

Lyndsayも几帳面な人なのね。
わざわざ送ってくれるなんて。
チリ土産も楽しみだね♪

愛子さんの旦那様がわざわざおみやげ贈ってくれるなんてすごい!!
ネックレスの色、モニやんに合いそうだね♪

それに、モニさんのそのかわいい言葉
そりゃ、もうかわいいだろうねぇ

私も想像しただけで、かわい~~って
思っちゃった

くぅーー。やられるね。モニちゃんのその
発言。2語くっつけてお話出来るんだね!
すっごい!どんどん話はじまっちゃうよ!
 病院じっくりゆっくり行けて良かったね。
症状改善と、血液検査大丈夫だといいね。
〔コレステロールと貧血と糖が怪しい私
成人病まっしぐら?〕

もにちゃん かわゆい。
賢いね。x
私はデイケア行きだしてから増々彼女が愛おしく
とってもよいバランスだといいき感じています。

自分の不安を聞いてもらったり解決してもらったりする事ってとっても大事よね。
私真理子さんの感性好きです
病気が深刻ではない事を願います。
おだいじにねxxx

健康診断かー。ほんとだね。仕事してたときは年に2回やらされてたけど、主婦は自分で行くしかないもんね。しかもNZ高いんだ!?やだなー。でも自分がおかしいと思うなら、早めに病院行った方がいいもんね。安心を買うって感じ?
モニカちゃんすごいね!2語文もう話せちゃった!?モニカちゃんって、見るからにお喋り始まるの早そうだよねー。いいないいな。

★モアナさま★ 私は医者好きなんです♪出来ることなら毎月行きたいぐらい(笑)。 日本は勤務先や市役所でいろいろ設備を整えてくれるからいいよねぇ。NZもいつかそうならないかね?

★かいかいママさま★ コットの中で「今日は朝一番でコレ言えばブログのネタにしてくれるかな?」とか考えてたらなかなかだよね(笑)。 そうでしょう?わざわざ郵送で送ってくれたのがさらに嬉しかったなぁ。

★mi-koさま★ 小学生の時から紫が好きで紫の服着てたから上級生に「紫ブタ」とかからかわれてた(笑)。 あ、ウェディングドレスも紫だった! モニさん、かわいいっしょ~←親バカ。

★バチさま★ 今日の新単語は「じぃちゃん」「ばぁちゃん」。日本の親に聞かせたくて慌てて電話しちゃった。 バチも結構血液が疲れてますなぁ~。コレステロールと糖って怖いよね?私もその気があるかもぉ。結果報告するね。バチもお大事に!

★yukaさま★ 名無しはyukaちゃんと決定します(笑)。やっぱ、デイケア行き始めるとさらに愛おしく感じるぅ?だろうなぁ~。私もいつかやってみたい! 病は気からってまんざらでもないじゃない?「人に話す」って必要だな、ってつくづく思いました。心配してくれてありがとう。

★ちはるさま★ 日本はかなりいいよねぇ~。健康診断は体重計られるの嫌だったけどその他は大好きだったなぁ。前にレントゲンまで撮って検診したら250ドルぐらいしたかと思うよ。今回は診察、血液検査、お薬代で75ドルだった。 2語分、いやいやまだ先の話ですわぁ。まぐれでっせ。お喋り早そうに見えるってどんなん?ペラ子に見えるっちゅうこと(笑)?うん、義母はペラ子だけどね。

やばいです!もにちゃんかわいすぎる!!
ダディーはこれ聞いてどうでしたか?
もにちゃんにご褒美あげ放題??

今回はもにちゃんではなく、、モニやんさんの体調がよくないとのこと。やっと病院にいけたそうで、早めの原因解明と症状回復願ってます。
4つの症状をじっくり話せるモニやんさん、素敵だな。
紫のドレス着てるモニやんさん、、素敵だろうな。今度写真見せてくださぁい。

★ikkunさま★ でしょでしょ。しかし旦那はホラ、日本語わかんないから「行っちゃった」って意味をいったん訳さないといけないわけで、そうこうしてるうちに酔いが冷めちゃうんだよね~。 結婚式の写真、見せてなかったかぁ。今度見せるね。若かったし、痩せてたよ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

