スポンサーサイト


大島さん&身体測定

前回載せた『木曜のPlay Group』から早くも一週間が過ぎ、また木曜日がやって来ました。
今日は車が使えなかったので残念ながら先週のところへは行けませんでしたが、友達に我が家から歩いて行けるところに「先週から新しいPlay Groupが出来たよ♪」と教えてもらっていたので早速今日行ってみました。

歩いて20分弱のところにある、教会の敷地内になるミーティングルーム内です。
ここもまた教会に通っている人たちがほぼボランティア($2の寄付)で立ち上げたグループのようです。
名前も「Morning Coffee Group」
と言うだけあって、大人には手作りのスライスやケーキがたんまりと出されCaregiversに優しいシステムでした。

子供用にも、絵の具でペイントできるコーナー、粘土遊びのコーナー、駆けずり回れるコーナーがあり、全て室内なので雨の日には最適かな。

木曜は行くところが4箇所もできてしまったのですが、ここは第2候補ということで車がない木曜はこちらにお邪魔しよっと♪

さて、どうやらオランダ系の人が立ち上げたグループのようで、ヨーロッパ関係の人が多かったですが、中に2人ほどアイランダー系の方がいました。そのお一人とお話をしていて、私が日本人だ、と答えると、

「あら!私の名字は”オオシマ”なのよ!」

と興奮した返答。
説明を聞いてる側から複雑であまり理解できませんでしたが、どうやら彼女の母親の元旦那さんが日本人だったらしく、今でも彼女は日本名の”オオシマ”をキープしているとのこと。
「私の父親」とは言わなかったし、どう見ても100%アイランダーの方なので、彼女の血の繋がった父親ではないらしいです。
しかもその日本人の方も、彼女の母(サモアン)も今は違う人と結婚しているらしいし。

「”オオシマ”ってどう言う意味か知ってる?」
と聞くと、話を弾ませてくれるためかどうか知りませんが、知らない、と。”Big Island”だよ。と教えて来ました。

でも、こういうことってあるんですねぇ~?
私が「実は私の旧姓、ロビンソンって言うのよ。えへ。」
みたいな感じですもんね。結構面白いと思います。


さてさて、その後また別のキウイの方と話をしていると、今度は彼女の姪っ子さんが日本人男性と結婚して、もうかれこれ十数年、日本の長野に住んでいるとのこと。

今日のPlay Groupは日本人の方は居ませんでしたが、こんな感じで日本に関係のある人が数人いたので私に対して好意的で居易かったです。

*****     *****     *****     *****     *****

さて、午後はふと思い立って久しぶりに身体測定に行って来ました。
気づけばなんと2ヵ月半ぶり!

成長ぶりは以下↓

身長  75cm → 76cm
体重  9.65? → 10.03?

ここ2週間ほどものすごく食べるようになって、抱っこしてもかなり思いし、周りのお友達にも「太ったね!」と言われていたので11キロ近くにでもなっているのかと思いましたが、そんなに増えないんですね?でもたったの500g増でも抱っこするとズシリと変化がわかります。

10kg 超


成長グラフに入れると、身長も体重も平均以下です。身長なんかは3%。へへ?そんなに背が低い方とは思えないんだけど??
2ヵ月半でたったの1cmしか増えてないっていうのもおかしいし、多分これば測り間違えたのでしょう。モニさん、悲鳴上げて動きまくってたから。
ということで、いたって普通からやや小さめのサイズかな、と思います。

今回うちのPlunketナースに言われたこと。

「床に寝っころがって駄々こねて”No~!”とかやる?」

やりますねぇ~、最近。
でもコレってこの時期は普通のことのようです。

それから先日のBoil(首の後ろのデキモノ)の件を報告すると、血液中の鉄分が少ない(貧血ってこと?)と、こういうものにかかり易いそうです。
もし気になるならGPで血液検査してもらってもいいんじゃない?とのアドバイスでした。
私も極度の貧血ですし、モニさんもそうなんでしょうか?

こんな話を聞かされるとその晩の食卓には牛肉が出る我が家でした。
スポンサーサイト
コメント

その大島さんっていう名字のアイランダーの人、おおうけっ!!! ヒットです(爆)

だって、やっぱり似合わないんだもん・・・(ごめんなさいね、大島さん)

もにちゃん大きくなってるねえ。
プレイグループ楽しそうだねえ。
こっちのほうでもいいのないかなあ??
探してみよ~っと。
っていうか大島。。うけましたあ。
複雑~!!!

いいな、選べる木曜日!

そっちにはプレイグループってのが、いくつもあるんですね。

大島って、たしかにBig Islandですねぇ。
意味を聞かれても困りますね。
私の旧姓は「米田」なのですが、
以前外国の方に意味を聞かれ、
"Rice Field"と答えつつ、
微妙な気分になりました。
家業は農家ではありません、と付け加えましたが。

モニちゃん大きくなってきましたね!
最近うちも測定に行っていませんが、
たぶんほぼ同じくらいだと思います。

もうすぐ1歳半ですねー♪

「私の名字は大島なのよ!」って言われたら、急に親近感覚えてしまいそう。。
そのプレイグループも、人が良さそうな感じですねぇ。
特に、大人への手作りケーキなんて!!気持ちがこっちのプレイグループへ引かれてる??
でも、アンジェラの所も外せないからなぁ。。
機会があったら、今度参加してみたいなぁ。
モニちゃんも、成長していっているねぇ。
2ヶ月半ぶりかぁ。。アロハは、もっと測ってないかも。やばい!

アイランダー系の人の中には
結構日本とのつながりがある人多いよ~。

Morningsideのフラットの管理人だった
トンガ系のおっちゃん、ドイツ人と日本人の血が入ってるって言ってたし
(ちょうど年代的に戦中だったから?)
アーティストの人で姓、名共に
日本名って人がいた!(名前は忘れちゃった)
しかも女性なのに、男性の名前だった!(爆)
見た目おもいっきし現地の人だったけど
祖父母のどちらかが日本人だったのかも・・・。
ポリネシア系の血の方が強そうだから(見た目で判断・・・)いくらハーフや
クォータでもぱっと見じゃ分からないかもね。

おおっモニちゃん、大台突破!
この前ポン子が激やせしてた時と比べたら
2キロしか変わらないじゃ~ん!
身長は・・・多分15cmぐらい高い?
もう3歳も近いと、あれほど気にしてた
身長体重、すっかり把握しなく
なってしまいました~!反省・・・。

きっとそのサモア人のお母さんは大島さんの事が忘れられずにいて、彼の名字を名乗っていたのね、、、は~、切ない話。大島め~!女泣かせっ!!
モニちゃんもう10キロ超えたんだー!?いいな。うちはまだ10キロ行かないよ。こんなに頑張って食べさせてるのになあ。

大島さん、ウケました。
モニちゃん大台突破おめでとう~。
まだBabyのとき、体重が増えないって悩んでいらしたのがうそのように順調に大きくなってますね。
10kg超えると急にどっしり腕とか腰に来ますよね。
うちも2歳になったら検診行ってこよーっと。

 アイランダーだから大島さんって、すごい偶然にしてもできすぎてるような名前!
 行くところが色々あっていいなぁ~。モニちゃんも少しずつ大きくなっているんだね。体重が増えて、これで私の二の腕対策になれば御の字だけど、今度は腰が痛かったりして。
 Lunarさんがおっしゃってる日本名のアーティスト、女性じゃなくて男性で、トランスセクシャルかそっち系のセクシャリティを持った方だと思います。前にテレビに出ていたので。アイランダーの方達って遠いようで近い存在なのかな。

ちなみに私のマオリ人のお友達の名前は「ハナ」って言います。彼女、日本で数年暮らしたことあるらしく、「ハナって『鼻』って言う意味でしょ?」って言ってたので『花』の意味も教えてあげたよ。彼女の4人目の子供の名前は『マリカ』です。マオリの人の音は日本語に似てるよね。

同じ日にいろいろ集中しちゃうことってあるよね!
うちも働く前、火曜日の午前中がそうだったなー。
Mainly MusicとPlay Groupと教会エアロビ、重なってた。。
こう考えると、いろいろ選べて贅沢な悩みなんだよね。
モニちゃんもいろんなとこでいろんな友達と遊べて幸せだよー!

アイランダーの大島さんおもしろいなー。
Big Island、たしかにそうだよね。
大きな人だったら、BigなIslanderのBig Islandさん、か。
ちなみに私はField of Bearsです。
かっこいいでしょ?
あ、でもクマがうようよで怖いかもね^^;

★mi-koさま★ そうでしょうぉ~?でも”大島さん”でまだよかったかもぉ。これが”高橋さん”とかだったら私もう吹き出してたかも(笑)。

★るなママさま★ やせっぽっちって言われ続けたけどお陰様で結構ガッシリしてきました。 プレーグループはきっと気がつかないだけで色んなところにあるんだと思うよ。今度そっち方面の話聞いたら知らせるね♪

★なおさま★ 選べるだけ行けるところがあるって嬉しいよねぇ。でもこれも車がある日ない日があるので探さなきゃいけなかったのでした。 Rice Fieldって微妙だねぇ(笑)?かく言う私もTale Shapeって何よ?って感じですが(爆)。 隼人君もきっと体重増えてるよね?また載せて報告下さい。

★アロハママさま★ どこ行ってもだいたいみんないい人で心が休まるよねぇ? アロちゃんもしばらく体重計ってないのね?1歳までは張り切って毎月計ってたんだけどねぇ、私も。次はいつになることやら、、、?

★lunarさま★ へぇ~、結構いるんだねぇ。戦争の時代まで遡ると結構いそうだねぇ。でも彼女はまだ25歳だったからお母さんも40代だろうなぁ。 2歳過ぎると身長は伸びても体重が増えなくなるんだねぇ?毎日フィジカル&スケジュール的に忙しくなるだろうし、なかなか身体測定なんてしてる暇もなくなるのかも!

★ちはるさま★ そっかぁ~、大島は女泣かせだったのねぇ~?東京にいるらしいから探し出して一発お仕置きしておくぅ~(笑)? アキちゃん、モニさんよりは体重ありそうに見えるけどねぇ?身長高いし。やっぱりママに似てほっそりスリムな子なんじゃない?

★hinanoさま★ うけるよねぇ~?浅黒い肌の私の倍は体重ありそうな体の人に「私は大島です」なんて言われたらねぇ(笑)。 Hinaちゃんも10キロ超えた?モニさん、あんなにやせっぽっちだったのにラガーマンみたいな体型になって来ましたよ♪

★かえるさま★ 気がつかなかった!そっかアイランダー→島→大島で繋がっていたのか! そんなアーティストの人がいたの知りませんでした。どんな音楽なんでしょうね?

★モアナさま★ マオリの言葉と日本語は本当に似てるよねぇ? ↑のかえるさんの息子さんの名前もまさしく、日本でもマオリ語でもある名前なんですよぉ。 モニさんの名前のモニカはインド語で「女王」って言ってる人がいました。今度インド人に会ったら聞いてみよっと。

★かいかいママさま★ そうだったよねぇ?火曜日、超ハードスケジュールだったよねぇ?幸せな悩み、と思おうかな。 「いろんな友達」と読んで、はて?実際どれぐらいの人数のお友達と触れてるのか?とサラっと計算してみたら、すごい数字になってしまいました。これじゃあ近々病原菌もらって来ることになるわ(笑)! Field of Bearsは恐怖でしょう!特に冬眠明けはお邪魔するの避けたい!

オオシマさん、親近感わきますね~名前がかっこよかったからそのままにしているのかな。では、子どもさんも名字は「大島」なのかなー。

本当に、近くにいいプレイグループがたくさんあってうらやましい!モニちゃんもたいくつしないでいいですね~また楽しい情報まっています☆

★Daiyaさま★ 旦那さんはトンガ人とおっしゃってましたが、それでも日本名をキープしてるそうです。子供も、かなぁ?今度聞いてみよっと。 きっとDaiさん方面にも沢山あると思うよぉ。日本人がたくさん参加してるグループがそっちにあるって聞きましたよ♪

日本の名前だと親近感が沸きますね。顔と名前の雰囲気が一致しなくてもね。

たくさんいけるところがあるモニちゃん、うらやましいです。行動力のあるお母さんでラッキーですよね。私もいいところを帰ったら探さないと。

★ijiwarupyさま★ たまたま彼女が好意的だったからよかったのかもしれません。中にはまだまだ日本人に否定的な人もいるので。 本来は出不精なんですけど、いろいろ理由があって毎日出かけてます。こちらに戻る予定はもう立ちましたか?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

