スポンサーサイト


何ヶ月?

モニさんは今週の月曜日で17ヶ月になりました。あと一ヵ月で1歳半なんだぁ~

最近思うこと。

育児マンネリ化(笑)??

というのも、以前は誰かに「お宅のお子さん何ヶ月?」とか「歯は何本生えた?」って聞かれたら即答できてたんです。多分0.5秒以内に。
今は、「え~~と、16?いや、17ヶ月、かな?」「歯は・・・前の上が4つの下が4つで8、で、奥に2本づつだから12本?」ってな感じ。

新鮮さが減りました。

体重とか身長も、半年前まではグラム単位で答えてましたし、月に一度はPlunketに計りに行っていました。今はもう・・・。

例えば生後6ヵ月の赤ちゃんがいる人に「あなたの赤ちゃんが6ヶ月の時は何gあった?」って聞かれても6キロ台だったのか7キロ台だったのか、それさえももう忘れています。

当時、こんな先輩ママに会うと、
「信じられなぁ~い!なんで忘れちゃうんだろう??」
って思ってましたが私も例に漏れず
やっぱりマンネリ化??


そんな中、反省も込めてできるようになったことシリーズを記録。
先月一ヵ月ぐらいは成長が滞っている雰囲気でしたが、この一週間は急成長中。しかも食欲も倍!この時期でもGrowth Spurtsってあるんでしょうか?

走りまぁ~す
ズボンや上着を半分脱がせてあげると残りは自分で脱げるようになりました
オムツやゴミを自分で捨てまぁす
テレビが好きになりました(Tちゃん、マジ、DVDありがとう~!)
歌をだいぶ覚え、掛け声程度は口ずさみます。Clap handsやStomp feet、Nod headも歌に合わせてするようになりました
”ワンワン”に続き、”ニャンニャン”、”ブーブー”、”チュンチュン”、”クワックワッ”、”ぞーたん”、時々”フィッシュ”など動物関係の語録が増えました
”Hello!” ”Bye-bye!”の使うタイミングの正解確率上がってまぁす
すっごい機嫌のいいときなら「何歳ですか?」と聞くと指を一本立て「いっしゃい」と答えまぁす


フォーミュラミルクを止めました。でもまだブルートップ(牛乳)は怖いのであげれず、豆乳です。一日300ml。
哺乳瓶を止めました。
夜の睡眠は7時半~7時半の12時間。昼寝は午後一回45分(やっぱり短っ!)で落ち着きました。

積み木や落書きも好きになり、手先もちょっと器用になってきてるみたいです。
誰にでも近寄って行ってすぐ抱っこねだったり、手を引っ張ってどこかに行こうとしたり、誰に似たのか社交的です。

プレーグループでもお友達と一緒に遊ぶのが好きみたいで、ちょっと年上の子供にドツカれても、ヘラヘラしてます。たのもしいぞ!ってか時々ドツキ返して泣かせたりもしてます

女の子なのにどうやらワンパク系らしく、怖いもの知らずです。私は臆病タイプなので旦那に似たのでしょうか?



あっ!!

ついでにすみませんが、花粉症の方、NZはもうもしかして始ってますか?
私、ここ数日鼻がヤバイんです。
嫌だ~~~、花粉症が来た~~~???


399
だいぶ子供らしい顔になってきました


スポンサーサイト
コメント

ほ乳びん卒業うらやまし~~な。
ルナは、まだまだムリっぽいです。

すっかり赤ちゃんから脱皮って感じだね
個性がでてきたみたいだし、元気そうだし
これからますますかわいくなるね♪

できることがすっごく増えてきましたね。
だんだん自分でできることが多くなってうれしいやら寂しいやらですね。

花粉!!
車のガラスに結構ついてました。
私も先週からアレルギーがでて鼻がつらいんですけど花粉も影響してるのかなぁ。
モニやんさんもお大事に。

こういう成長って、本人は絶対気にしていないし、大きくなってもいつ何が出来るようになったなんてわからないじゃないですか、だからこうして記録に残してるモニにゃんさん、素敵だわぁ☆尊敬。

ちなみにうちの旦那、花粉でではなく、風邪で鼻ぐしゅぐしゅさせてます。
私は旦那の風邪にうつらないし、日本にいたときにはあった、アレルギー性鼻炎もこっちきてからでなくなりました。なんなんでしょう。。。

モニちゃまったらすごいわ~~
いろいろできちゃうのね♪
ほんと、最初の歯はいつ、とか、何ヶ月のとき何キロ、とか、ぜんっぜん覚えてないよー。
大きくなって教えてあげたかったら、やっぱりちゃんと書いて残しとかないとだめね。。

モニちゃん顔も随分変わった!
会うの楽しみだわよーーー。

★るなママさま★ るなちゃんは”こだわり”があるんだと思います。うちのは全然なくて、ダミーも母乳も哺乳瓶もサラリと終わりました。私に似て、こだわり、特技がない子になるのでは?とちょっとある意味心配です(笑)。

★mi-koさま★ そうだねぇ~、もうずいぶんと個性が出てきてるみたい。たくましいのは頼もしいけど、やっぱりちょっとは女の子らしく・・・と思っちゃいます。今日もお友達を泣かせてしまって・・・。

★しまたろうさま★ Kちゃんは発育が早いから、モニさんと同じぐらい色々やり始めてるじゃないでしょうか?近いうちにお会いしたいですね! そういえば、しまさんもアレルギーだったよねぇ~?絶対コレ、花粉だよ~。雨降り始めるとちょっと楽になるけど、降ってなくて風が強いと最悪だもん。早く終わって欲しい?なんの花粉なんでしょうね?

★ikkunさま★ 書いておかないと忘れちゃって~(笑)。もし、二人目さずかればそのときの参考になるかなぁ~?と思って書き綴ってます。 旦那さん、風邪引いてるんだぁ?お大事にねぇ。お仕事忙しくなってきてるみたいだし!いっくんのアレルギーは、きっとこっちではそのアレルゲン(花粉とか?)がないから出なくなったんでしょうね!それは羨ましい!私は逆で、こっち来てから始りました!

★かいかいママ★ 最初の歯・・・かろうじて覚えてるけど、5本目はいつだったのか覚えてない(笑)!ダメだねぇ~。 この写真はね、床に寝っころがってる顔なんだ。寝っころがるとお肉が脇に流れるからさらにスッキリ見えて感じが違うみたい。でも、最近、太ったよ、親子で(爆笑)。

17ヶ月、おめでとう!
お洋服、自分で脱ぐことができるんですね。それに、おむつも自分で捨てにいって・・・すごい成長ぶりですね~!モニちゃん、自分のことは何でもすぐできちゃうしっかり者の女の子になりそうですね。

わたしも今何ヶ月なのか、とっさに答えられないです。同じ「育児マンネリ化」です(笑)でも、こんな時期も一瞬ですもんね。しっかり覚えておいてあげたいけど、記憶力は年々劣っているし・・・記録してるしかないですね^^

それにしても、モニちゃん、すっごくお姉ちゃんになりましたね。髪型のせいかな?ますますかわいくなっていますね!!

ね、ね?分かってくれた~?(笑)
よくモニやんさんが妊娠中や産後すぐ
質問してきたこと、スッカリ忘れちまって
全く答えられなかったもんな~。
喉元過ぎれば何とやらってやつよね!

いや~ん♪モニちゃんすっかり子供だね!
うちのはまた風邪引いて寝込んでます。
あったかくなってきたら、一緒に動物園へ
行きませう★

★Daiyaさま★ 凛ちゃんを見習っていい子になろうと努力してるようです(笑)。 Daiさんも何ヶ月とかとっさに出ないの?いやぁ~、嬉しいなぁ~、私だけじゃないって。お互い、記憶力アップ体操でもしましょうかね(笑)。 髪の毛は未だに薄いんですが長くなったので、前横後ろ、全体を切ってみました。凛ちゃんは切ったことあるのかな?

★lunarさま★ まさしく!!lunarさんの気持ちが身にしみてわかりましたぁ~。半年前のことなんか記憶しておくのは、無理~~~(笑)。 おや、またルナっち風邪?本当にブームだね。もう”そんな時期”と割り切って大きくなるのを待つしかないね!lunarさんも看病疲れでしょう?テキトーに抜けるところは手抜いてねぇ~。

おはようございます!

そうなんですよね、
うちも生まれたての頃は、
1歳のお母さんに聞くと
なんで「もう忘れちゃった」って言うんだろう?
一年前のことだろ!
なんて、思っていたけど、
覚えてないものですよね。

それだけ、新しい情報が多すぎる!

そして、最近は私もかなりアバウトで、
体重を聞かれても、2ヶ月前くらいから、
「10キロ弱」で対応しています。
歯は「だいたい生えた」です。

★なおさま★ よかったぁ~!私だけがアバウトなんじゃなくてぇ(笑)。 なんか覚えきれないってのもあるし、それ以上に気を回さなきゃいけないことが増えちゃってたり、そしてもうしまいには、そんなこと(体重や歯、ね)どうでもいいや(ゴメン!モニさん!)ぐらいな勢いになりつつあります(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

