スポンサーサイト


かれいしゅう

日本を長らく離れておられる方々、『かれいしゅう』って聞いたことありますか?

日本にお住まいの方々は「今頃ずいぶんと古いネタ言うねぇ~」と思われるかもしれません。が、私、知りませんでした。半年前、日本に帰ったときに初めて聞きました。こんなシチュエーションで・・・


友達2人と車で出かけました。
出先でコンビ二に寄ったんですが、私はモニさんと車中で待ってました。
買い物を済ませた友達2人が車に戻って来ての会話。

A子:「今のレジのおっさん、『かれいしゅう』だったよね?」
B子:「そう?」
A子:「絶対そうだよ!」

私:かれいしゅう
 もう全然なんのことかわからず、しかし、コンビニだからカレーかなんかを売っていて、その匂い
 ”カレー臭”がそのおっさんに着いてしまってるのか??などと解釈。


A子:「『かれいしゅう』はさ、首の後ろから出てるんだよ。」

私:え?なんでカレーの匂いが首の後ろから







そうなんですよぉ、何を隠そう”かれいしゅう”は



加齢臭だったのです!

 *年をとると出て来る独特の体臭





結構ショッキングでしかもかなりハマってしまった私、NZに戻って来てから旦那に向けてこの連発です。

最近では旦那も理解し、自分から、

「もう、オレのシーツ、加齢臭(ガイジン発音の日本語です!)で自分でも気持ち悪くなるよぉ~!」

なんて言って来ます。
そして、

「おっと!加齢臭加齢臭♪」

とか言いながら毎日香水をつける旦那でした。

注)こちらの人は毎日シャワーを浴びない人もおられるそうですが、
 名誉のために言っておきますと、うちの旦那は最低一回は入ります。
 2回入る日もたまにあるぐらいシャワーは好きです。
スポンサーサイト
コメント

うける~~。
私もなんのことかさっぱり??でしたよ。
旦那さんおもしろ~い。

いやぁ、かれいしゅう。
確かに・・・知ってはいたけど。
ロブさんにそうやって使ってもらうといい!
うちのも、きてるよかれいしゅう。
夏は毎日シーツと枕カバー洗います。
彼は、最低二回はシャワーしてるね。
冬も夏も・・・スペインは欧州で一番
水使うらしい。

旦那さん相変わらず面白いね。加齢臭が首の後ろから出ているとは初耳です。そーなんだー!?

へぇ~~ その言葉ぜんっぜんしらなかった!!
でもわかる気する、お年寄りから匂うような独特の匂いだよね
うちもあるよ
若いときからある
シャワーは一日2回浴びて、シャンプーは
毎日してるけど石鹸つかわないからだろうと思う
なのに、韓国の垢擦りタオルでごしごしこすっても垢がでないんだ
不思議~  毎日ごしごし石鹸できれいに洗ってる私の身体からは垢がもろもろとわいてでてくるというのに
でも私は匂わない!!・・・と思う・・・たぶん

知らなかったんだ~。
少なくとも私がNZ来る前の7年前、
日本では加齢臭を抑えるボディーソープとか
ローションとか出てたよ~。
職場の上司(50代)が臭うと、
同僚の間で嫌がられてました・・・!

あの頃は若かったからすっかり人ごと
だったけど、最近我がオットがヤバイような・・・!
自分では気づかないみたいなので、
妻がしっかりチェックしてあげないとね!

あたしはかれいしゅう知ってたけど、どこで最初に聞いたんだろう?って思い出せない。。
でもいまだにかれいしゅうと聞いたらカレー臭だと思っちゃうよ。
だってこっちにいたら本物のカレー臭の人たくさんいるじゃん?(笑

 タイトル見ながら私もカレー臭、カレーが好きなカレー衆?などと想像してましたが、加齢臭だとは。。。今日は息子と一緒に撮った写真に写る自分を見て「ババすぎ」と落胆していたばかりでした、しゅん。

★るなママさま★ やっぱり知らなかった?日本はいろいろ新語を作るのがうまいよねぇ?そんでもってウケてくれた?るなママさん家はお2人とも若いからまだそんな悩みはないだろうねぇ?

★バチさま★ え~?知ってたの~?さすがバチだよぉ。しかし、お宅もきてるの?暑いもんねぇ~。毎日洗濯はそれは奥様が大変だわぁ~。そう!シーツよりも枕カバーだよねぇ?やっぱり首の後ろ!!

★ちはるさま★ 首!首!その友達のA子さんは十数年美容師やってるのよ。もう何万人って人の頭を触ってるわけ。その人が言うんだから絶対だよ!首にご用心!

★mi-koさま★ やった!”知らなかった”って言ってもらえるとなんか役に立った(なんで??)ような気がして嬉しい(笑)。 そう!うちも石鹸をあんまり使わないのよ~。だから臭い匂いが取れないんじゃないかな?って思う。旦那のことだけ言ってるけど私も加齢してるから匂いが変わってきてると思うぅ~~。

★lunarさま★ え~!7年前で言われてたの?私は知らなかったわ~。”おじさんの匂い”と言うんだと思ってた。 旦那さん、そうなの?奥さんが何気に言ってあげないとねぇ?うちは”何気”じゃなくて”本気”で言うんだけどね(笑)。

★かいかいママさま★ やっぱり”カレー臭”ってゴロが思いつくよねえ?デイリーとかパッキンのレジあたりとかはカレー臭の宝庫だよね!

★かえるさま★ みごとな漢字だよねぇ、”加齢臭”なんてさ。 以前甥っ子に「なんでモニさんの口の脇(小鼻から下に向けての)にはシワがあるの?」って聞かれてショックうけたことあります。私このシワ濃いから。でも”なんで”って言われると・・・。ちなみにこのシワは”ほうれい線”って呼ばれてるそうです、最近。これがあると「ババ臭く」見えるんですよねぇ~、ふぅ~。

私もカレー臭と思いましたよ。あ、インド人ね!うちのレストランに沢山いるわって。
おやじ臭とはもういわないんですね(><)
じつはモニやんさんも知っている近々誕生日を迎えるお方からも”たまぁに”、”けむたい”匂いがしてるんですよねぇ。シャワーも浴びてるだろうけど、タバコ吸わない人なのに、どうしてかなって思ってました。加齢臭ですかねぇ(~*~)

「加齢臭」使いますねぇー!
父は、加齢臭をごまかすために
なにか
つーんとしたものを髪につけるので、
違う意味でブーイングでしたが・・・

★いっくんさま★ あ!いっくんはカレー臭の中で毎日仕事してるんだ(笑)! お誕生会、残念だけどパスします。いっくんは行かれる?カレー臭だからじゃないよ(笑)。

★なおさま★ 今でも使いますか?日本は流行の変化が早いのでもう使わないのかなぁ?なんて思ったりしてましたが。 お父さん、んん~~キツイですねぇ。ヘアリキッドってやつです、よね?上司とか多いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

