スポンサーサイト


15ヶ月検診

昨日でモニさんは15ヶ月になりました。
なので今日、Plunketに検診に行って来ました。

2週間前に、体重減少が気になる、とナースに言われ、食事方法を改善してみた結果、ちょこっと増えていたのでハナマル。あとは3ヵ月に一度ぐらい、チェックしたければ計りに来て、とのことでした。
その他、歩き具合や言葉、指先の動かし方などをチェックしてもらいました。
うちのナースはとってもいい人だし知識も豊富で、今までアドバイスしてもらったこと、全て当たってるんですよね。しかもそのアドバイスも押し売り的じゃないし、とっても感じがいいんです。今日もいい気分で帰って来ました。

この2ヶ月ぐらいでできるようになったこと

トップはもちろん歩けるようになった!
着替えの時、腕や足を自分から入れるようになった
「水飲んで」とかボトルがある場所を指差して言うとそこまで行って水を飲むようになった→私の言ってることがだいぶわかるようになった
歌の歌詞に合わせて手踊りをするようになった
本物、テレビ、本の中の犬を見て「わんわん」と言うようになった→正解率はまだ80%で、時々牛を見ても言う
靴下や靴、ジャケットを用意するとお出かけ、という意味がわかり、行く気満々になって早速「バイバイ」と言うようになった
バギー嫌い病がちょっと改善された
(ハイチェアじゃない)椅子に1人で座っておやつとかを食べられるようになった
すごい悲鳴をあげられるようになった
睡眠パターンが落ち着いた→昼寝午後1時から2時の一時間の一回。夜は7時半~朝は7時半の12時間。

あとなんだろ?

気になることをナースに相談してみました。

モニさんはまだ夜寝る前にミルクを飲んでるんですけど、これっていつまでやるんだろう?
  ↓
 1歳半ぐらいまではやってもいいそう

哺乳瓶でミルクを飲ませると私の手が数分空くので一日2回はまだ哺乳瓶を使ってるんですけど、いつ止めるべき?
  ↓
 夜寝る前のミルクを止めるときに辞めるぐらいで。日中はコップとかストロー系にした方がいい

家では私は日本語で語りかけるようにしているけど、旦那は日本語を理解しない人なので、帰宅後は英語で話したりミックスになっているけど、子供を混乱させないか?
  ↓
 女の子は特に言葉を覚えるのが早い、とか、バイリンガル(以上)の家庭環境は言葉が出るのが遅かったりするとか色々言葉に関しては言われてるけど、気になるのは今のうちだけ。3歳ぐらいになれば結局話せるようになるんだからそんなに気にしないでいなさい、とのこと。



今日は午後から15ヶ月の予防接種です。
来週は歯科検診。口をちゃんと開いていてくれるか今から心配です。

スポンサーサイト
コメント

すごいすごい成長してるねぇ~
どんどんかわいらしくなってるんだろうね
それにとてもいいナースに当たったようで
よかったね
これって大きいよねぇ

15ヶ月おめでとうございます!
ナースも本とに個性あるから良い人に当たってよかったですね。
モニちゃんバギー嫌いだったなんて知らなかった、でも好きになってくれたほうがお散歩楽だけど歩くの楽しくなってきたからどうでしょう?
今度会ったときすごい悲鳴聞けるかなー?どんなんだろ?

15ヶ月おめでとうございます!

できるようになったリストを見ながら、
うん、うん、とうなずいていて、
牛にもわんわんと言うと言う所で
笑いました。
成長しているのがわかるとすごく楽しいですよね!
意思表示がしっかりしてくる分、嫌がるときは大変なんですが・・・

体重増えていてよかったですね!
うちは断乳して食事量が増えた気がするから、次回の測定が楽しみです。

すくすく育ってるね~!検診中、モニカちゃん良い子だった?うちは検診大嫌いで、服脱がせる瞬間から大泣き。何も怖い事しないのに、、、。私に似て気が小さくて困るんだよね~。
バギー嫌いだとスッゴイ困るよね。改善されて良かったね♪

15ヶ月おめでとうございます。
できることを箇条書きにしてみると、大きくなったなあってつくづく思うようね。
みんながこうやってまとめて書いてるのを見ると、そうそうそーなのよ、これができるようになったのよ!うちの子も!って便乗しています。自分でもまとめろよって?
寝る前のミルクは1歳半ごろまでok?
そうか・・もうすぐ止めねばならぬのか。
コップでミルク飲まないから、どうやって止めようか検討中なのよ。モニちゃんはコップでもごくごく飲む?
そういえば最近ご無沙汰ね。


モニちゃんも成長してますね!!うちは昨日は留守中にプランケットが来たみたいです。また来てもらわないと。予防接種も歯のチェックもまだしてません!!今月中にはしないと。これからの成長も楽しみですね。

モニちゃん、15ヶ月おめでとう!
数ヶ月でこんなにもできることが増えるんですね。赤ちゃんのできるようになる速さって本当に驚きますよね。そっかー、服も自分から腕とか通そうとするんですね。着替えられるのももうすぐだね!
それに順調に体重も増えたようで本当に一安心ですね。ほんと、すべてハナマル!

うちも最近は大人の初対面の人が怖いようで、歯の検診では口を開けられるときに大泣きして歯をチェックできませんでした・・・モニちゃん、がんばってね~

おめでとう♪
いろいろできるようになって嬉しいよね~。
私もカヤコママと同じで、そうそう、これできるようになった!って共感するだけ^^
歯の検診? そんなのあるの?
行ってないなー。

予防接種も無事終わるといいね!

★ほっしゃんさん★ ご存知ない方だと思うんですがありがとうございます。

★mi-koさま★ 旦那の老け具合とか毎日見てると気がつかないけど(笑)、1歳児の成長は目に見えるから面白いねぇ~。 ナースは本当にいい人で心強いです!

★norisukeさま★ ありがとねぇ。バギー嫌い病は2回目なんだけど、今回はもう2ヶ月ぐらい乗ってくれてないんだぁ。私、歩くの好きだからバギーで散歩にも出れなくて、それで4キロも太っちゃったのよぉ~。でも今日は朝から教会まで往復1時間、午後もバギーで電車にも乗ったし克服したかな?! 悲鳴、Play Groupとかでのお兄ちゃんたちの真似してる模様です。今度聞いてやって下さい。結構ビビるよ。

★なおさま★ 隼人君もおめでとう!”わんわん”の正解率はかなり高いと思っていたんだけど、今日はブタの靴下はいてたらソレを見ても”わんわん”って言ってました。凹んだ。 断乳後順調みたいですね!これから益々食欲増えるといいね、お互い!

★ちはるさま★ 泣くまではいかないけど、裸で身長測る(寝そべるやつ)箱に入れられると嫌で体ねじって愚図るよぉ~。あら~、アキちゃんは繊細だから泣いちゃうのはわかるけど、ちはるさんは心臓に毛が生えてると誤解してたわぁ~、オホホぉ~、失礼。 バギー嫌い、マジ困る。近所の八百屋にも歩いて行けなかったもんね。そりゃ太るっしょ!

★カヤコママさま★ そう私も他の方の箇条書き見て「すごぉ~い!」とか「うちもうちもぉ~!」とかいつも思ってます。いつか二人目を授かることができたときに参考にしたいと思って記録してます。 うちもコップではまだゴクゴクとは飲まないよぉ。チョビチョビ。でもストローでは150mlとか一瞬で飲むよ。 ご無沙汰してますね。来週あたりは参加できるかな?と思います。

★由紀さま★ あら!そちらはPlunketナースが訪問してくれるんですか?いいですねぇ~。うちは最初の2回だけだったかなぁ~?でも運良く歩いて2分のところにあるのでラッキー♪ 予防接種は無事終わりました。うちの子、いつもそうなんだけど注射はあんまり抵抗ないみたいで、すぐ忘れて笑ってます。アホかいな(笑)? 

★Daiyaさま★ ありがとぉ。身長体重、全然普通なサイズなんだけど、減ったことがナースは気になったみたいでしたが、今回ちゃんと増えてたし機嫌もいいので合格でした。 そっかやっぱり凛ちゃんでさえも歯科検診は難問だったんだぁ~。親の私にさえなかなかやらせてくれないのに、歯医者さんで口なんて開けてくれないよねぇ~?あ~日を改めてやり直し、とかにある予感。

★かいかいママさま★ ありがとぉ~。いよいようちの子でさえも”芸”が増えて来たかなぁ~?って感じです。歯の検診は噂で聞いたのね、15ヶ月になると手紙が来るとか。でも来なかった人もいたみたいで、それで忘れられる前に念を押しておこうとナースに聞いたら、登録用紙くれて、それに記入して最寄の小学校に付属してるデンタルクリニックに行きなさいって言われたの。 予防接種は無事終わりました。これって1週間後ぐらいに熱出ることが多い接種だよね?いよいよ人並みに発熱するかなぁ~?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

