スポンサーサイト


減量

私が必要なんですが、モニさんがしてました

今日久しぶりにPlunketに行って身体測定をしてもらいました。

体重:9.35?
身長:75?

グラフに入れると身長も体重も平均より下になってしまいました。でも全然心配するようなことはない数字なんですが、7週間前に測定した時から体重が減っていることを気に掛けたナースに、2週間後にもう一度測定に来るように、と言われました。

食事の量が少ない、と相談したら、いっきにたくさん食べれない子なのかもしれないから、一回の食事の量を減らして、回数を増やしなさい、と。ちょっと面倒臭いけど頑張ります。
スポンサーサイト
コメント

体重↓になったんだあ。
でも健康だったら大丈夫さ。

ほんとほんと、健康だったら大丈夫だよ
こつぶちゃんなのってかわいいよね♪

全然大丈夫だよ~。体重なんてアップダウンするって~。私も前はアキの体重が増えないのが気になって、しょっちゅう測ってたけど、もう全然気にならないよ~。私も前はプランケットの言う事いちいち聞いてたけど、ある時、体重が増えないからって「マッシュした野菜にバターを入れて食べさせなさい。彼女は脂肪が必要なのよ!」って言われてからは、もう信用しなくなりました。そんなワケがないだろーよ、、、って思って。あ、これ前も話したっけ?

なんかふっくらした気がしてたのに。
ある程度運動量とかで変わるよね、きっと。
食事の回数を増やすのかぁ。
手間だけどがんばって♪

うちは逆にデイケアに預けだしてから、家で食べるお菓子の量が半端じゃなく増えて、見るからにデブになった。。。

うちもなかなか増えませんー。

回数を増やすといいのか。。

こっちの栄養士さんには、
元気なら大丈夫だから、遊び始めたらご飯を切り上げて、おやつをなくして
3食食べるように。と言われましたが、
それだとイマイチだったから、
うちも回数増やしてやってみよっと!

★るなママさま★ ありがとうございます。先週一週間不機嫌であんまり食べなかったからかな?とそんなに心配してなかったのですが、ナースが気になったようでした(汗)。

★mi-koさま★ どうもねぇ。今週はすこぶる機嫌がよくて文句のつけようがないぐらい健康体ですっ!

★かいかいママさま★ この一週間のプチ断食でちょっとスッキリしたかもとは思っていたけど、やっぱり2~3週間で減ったのと違って7週間後で減ってるってのがナースにしたら気になったみたい。 かいかい、ものすごく食べてたもんねぇ。でも全然太ってないよぉ~。食べた分いっぱい出てるから大丈夫(笑)!

★なおさま★ 隼人君もあんまり食べないんだよねぇ?うちもね、おやつひかえたりとか食事の時は”食べる”ってことを身につけさせて量を増やしてもらう作戦とかしたけどあんまり効果なし。食べないものは食べなかった(笑)。なので、昨日の午後からおやつをボリュームアップしてみました。今までクッキーとかおせんべいだったけど、フルーツとトーストとかに。手抜きだけど。やっぱりちゃんとしたご飯を一日4回5回出すのは無理ぃ~。でもね、ちゃんと食べてたよ!夕飯も完食した!


体重が減っちゃうのは心配になっちゃいますね・・・でも、ちはるさんがいうように時期によってアップダウンするもんなのかも!食べさせ方で、身のつき方がかわってくるって確かにあるのかもしれないなーと勉強になりました。ほんと、育児っていつも試行錯誤だね。
回数増やして、ちゃんと食べるようになるといいですね~!

今週始め甥っ子に会いに行ってきました。
1ヶ月で4kg。
私はこつぶちゃん、と思ったけど、両親は”おっきいわぁ”と。
手足は長く、おっきかったし、よく動いてました。
標準を気にするのはいいことと思いますが、やはり健康であることが大切ですよね。
私が小さい頃はいたって標準よりちょっとだけ上回ってました。それが、、、今では??身長は、小学校5年生のころからかわっていませんから。家系?(><)体重は多少上下してます。体脂肪率も。これが下がった時には調子が良くなったのがよくわかりました。
ママが食事(栄養)管理出来ている間は特に問題ないのでは?それより気になったのは、ミルクの件。どうなりました?

★Daiyaさま★ 以前より私も肝っ玉になったようでそんなに心配しなくなったけど、でもやっぱり2ヶ月で体重減ってるのはちょっと考え直さないといけないかもなぁ~って思いました。 ここ数日、小出しで食べ物を与えてますが良く食べてくれてます。でも今度は一日なにか口にしてて虫歯が心配(笑)。

★いっくんさま★ 一ヵ月で4キロは優秀じゃないでしょうか!今度写真見せてねぇ~。 体重はね、その人の体調のいい体重ってあるからねぇ。そんな神経質になることないかもしれないねぇ。 ミルクはね、やっぱりまだ普通の牛乳では湿疹が出てしまいます。でもソイミルクが大好きでゴクゴク飲んでくれてるので助かります。 

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

