スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人で食べます♪

1歳の誕生日を過ぎてからというもの、一日一日の成長振りが今までと違うように感じます。

1歳までは体(フィジカリー)なものがメインで成長してたけど、
最近は脳(メンタリー)なものが。

手先もずいぶんと器用になって、いろんなおもちゃで遊べるようになりました。

食事もここ2ヶ月ぐらいは自分の手で食べるようになっていましたが、最近ではスプーンやフォークもだいぶ上手に使えるようになりました。

311
ちゃんと刺せたぞぉ~♪いえ~い♪

312
そんでもってお口に持って行けたぞぉ~♪   


まず、フォークの柄をちゃんと握れるか?
というのが第一関門で、
その後は食べ物をちゃんと刺せるか?
そして最後に、その刺したものがちゃんと口まで辿り着くか?

と、たった一口分の食べ物ですが食べられるまでの道のりは長いです
スポンサーサイト
コメント

初コメですう。
1歳でもう自分食べ。をマスターしてるなんて・・うちは、まだ手づかみですう。
フォークとかトライしてるけどあんまし上手じゃなく・・結局、手でたべてますう(笑)
お皿いいですねえ~。こっちで買ったんですか?

わー!
モニちゃんすごいですね!
うちも練習始めよう、始めようと思っているんですが、
散らかりそう・・・・!
と思うとなかなか始められません!

ところで、椅子はどうなっているんですか!?
椅子on椅子のように見えるんですが!?

モニちゃん、上手に食べますね~!!うちも気が向いたら自分でやりますけど、なかなか大変。しかもまだねこまんま状態だし。マリモさん、ちゃんとおかずもいっぱい作ってて偉いですね。

モニちゃん上手に食べるね~
ついこないだも感心してみてたとこだよ。
うちのも見習ってほしいなぁ。。

★るなママさま★ コメントありがとうございます♪ 一人食べ、と言っても基本は手で手づかみなんですけどね!スプーンやフォークは限定付きなので片手で握ってるだけってこともあります。 お皿、もち日本でゲットしました。miffyのでかわいいです♪

★なおさま★ そうなの!私も汚れるのが嫌であんまりやらせたくなかったんだけど、最近勇気振り絞ってやってます(笑)。運良く家はフローリングだから助かる! 椅子はご想像通り、椅子on椅子♪折りたためるポータブルに便利な椅子です。床でもオッケー。ってか、ハイチェア買おうと思ったら高くて買えなかったから1/3の値段のこっちを買ったんですけど、結局コレ、正解でした♪

★由紀さま★ さすがに全部をフォークで食べるってことはないですよぉ~。ソーセージとかミートボールとか刺せるやつだけです。パスタはもち、手で食べてます。 おかずなんてヒドイ親だから、大人の残りを2~3日に渡ってあげてる手抜きなんですよぉ。この写真のなんて、ミートボールと見せながら実は餃子作った時の残りの中身の肉だし、野菜は前日のお味噌汁の残りの具。これじゃ残飯整理(汗)?!

★かいかいママさま★ ちょっと前までは”食事の時間”が恐怖で毎日憂鬱だったのが信じられないぐらい楽になったよ!30分かけて追い掛け回しながら指でねじ込んでたもんなぁ(遠目)。今は”勝手に食べといて”って放っておけるからねぇ。ただ、未だに量が少なくてかいかいみたいに気持ちよくは食べてくれないけどねぇ。 うちのは歩いたり、しゃべったりは遅そうだけど手先が器用なのかもしんないね。

すごいぞ~モニちゃん!
うちなんか、未だ手が出るもんね(爆)
そのうち、箸のトレーニングも開始?
余談ですが、この前ムスメと友達(日本人)
クレイシュで保育士さんに驚かれたんだ。
「2歳にしてはハサミの使い方がちゃんとしてる!」
って。で、
「トレーニング箸使ってるせいかな?(笑)」と言うと保育士さん中国系なのに
「うちの子供たち小学生
だけど、箸なんて使えないわ~!」
と言っておりました。
トレーニング箸、ペンやハサミを
上手に持てるトレーニングにもなるみたいよ!是非お試しあれ!

ねー食事何種類あるの???
うち物凄い簡単なんですけどー。
凄い!モニちゃんは幸せだねー☆
&リタお食事のマナー-200点!
これ私の躾が悪かったんだろう。。。
この写真見てちょっと凹みました。。。

 モニちゃん、フォーク遣い上手!!
すっばらしいわ。ほんと手先が器用なのね
この勢いで箸遣いもゲットして欲しいね。
いや、まだまだだろうけど。
お顔もふっくらしてきて、女の子っぽくなってるね、日々。

すごいねー!上手に食べてるじゃん!それにしても、よく食べるようになって良かったね~。うちも最近ちょっとマシになったかも。物によるけど、、、でも大人でも好き嫌いはあるしね、、、。
あれ、今回は普通のコメントになっちゃった。

★lunarさま★ いやいや、みなさんを誤解させてしまってるようですが(笑)、基本は手づかみ、なんですよ。フォークを使うのはほんの数口分だけ。 お箸のトレーニング、考えてもいなかった!日本では何歳ぐらいでスタートするのかしら?やっぱり先輩ママのお言葉は勉強になりますわ。これからもよろしく♪lunarちゃん、熱下がった?

★モン・カドさま★ 凹ませてゴメン。凸ませると、こんなに成長したのはここ最近のことで、今までは逃げ動くモニやんを追い掛け回しながら、はたまた床(しかも直に!)にご飯を並べて食べさせてました!安心した? ご飯だって、だいたいうちらの残り物だし焼いた一本のソーセージを3食分に分けて、とか、超~手抜きだって。

★バチさま★ この写真見ると、ほんと上手に見えるね(笑)。って、わざわざいい写真を選ぶのが親心、か。でも、最初の一口から最後の一口までフォークってことではないのよ、実は(笑)。お箸ね、トレーニング用を日本から送ってもらおっと♪ 顔、プックリしてきたでしょう?二重あごがちょっと心配(笑)。

★ちはるさま★ アキ嬢も食べるようになって来た?やぱり日本のお米は美味しいんじゃない?よかったね! コメントは普通のでいいんですよ、全然(笑)。ウソ、つまんな~い!

すごいねぇ~
小さい子って、大人を見てたりお友達のことをいろいろ観察したりしてまねからはじまるんだろうけど、ちゃんと目で盗んでるんだね
これからおしゃべりの方もできるようになるし楽しみだね

フォークで刺せて嬉しそう♪いい写真が撮れたね~。
うちはまだ刺せないなあ。
刺したものを渡すと口に持っていって食べる・・てのが時々成功するくらいです。
もっぱら手づかみです~。
それに最近「ポイ」とか言って下に落とすようにもなってきたし。
うちはわたしがゆっくり食べたいから、けっこう本人任せなので、いつも食事後に拭き拭き&ご飯粒拾いが待ってます。
にしても、これってお昼ご飯?豪華な食事じゃない?撮影用?

★mi-koさま★ 聞いてはいたけど、ほんと、人がしてること、見てるわぁ、って感心する。子供はだいたい電話が好きってのが基本みたいだけど、私ホラ、意地張って(笑)携帯持ってないじゃん?だから電話してる姿なんてあんまり見てないハズなのにそれでも電話がなると反応するし、「はい」とか言って耳に手持って行くしねぇ。おしゃべりできるようになったらもっと楽しいだろうなぁ~。mi-koさんと今度会うときは「ちょっとは黙ってて!」って言うぐらいしゃべるようになってるかも(笑)!

★カヤコママさま★ 刺すのはスプーンに乗せるより難しいみたいねぇ。滑るからねぇ。でも格闘してイライラしながらも頑張ってるよ、娘は(泣)。「ポイ」って言って下に落とすのもかわいいかも!うちは落としたあとに「あ~あ~」って言うのが流行ってるみたい。 最後に辛口コメントありがとう(笑)ちはるちゃんの辛口がなかったからつまんなかったの。これは確かお昼よ♪何度も言うことになるけど(笑)、彼女に残飯整理をしてもらってるので、腐る前に食べさせないと、だから、一日3食同じものってことになるの。笑えない~~~~~~~。お腹が丈夫な子になるよぉ~。

モニちゃんのうれしそうなお顔、とってもいい笑顔ですね~。やっぱりフォークとかでさして食べるのって楽しいんでしょうね。このぱくっと食べてる姿、とっても上手にお口に持っていってておいしそうにたべてる~これからどんどん上手になるといいですね!
みなさん言うように、豪華なごはん!こんなに品数があって、モニちゃんシアワセもんだなあ~(残り物にしてもすごい!)


モニカ姫は本当にかわいい☆
しっかりカメラ目線で’楽勝’ぶり。
あんなに美味しそうに食べてくれると嬉しいですね!

あ、ここで報告ですが、旦那のお兄さん夫婦のところに男の子誕生しました。今月末/来月頭に会いに行ってきます。

★Daiyaさま★ この写真の日は上手に刺せてましたが、今日は不調の日だったらしく早々に放棄して手づかみしておりました(笑)。でも、こんなに小さくでも褒められるのが気持ちいいいってのはわかるみたいで、褒めるとすごい嬉しそうな顔します。もっと褒めなきゃって思っちゃうね。凛ちゃんも手先器用だからパクパク食べてそう!

★いっくんさま★ ありがとう♪また見に来てぇ~。セクハラされてぇ~(笑)。 おお!お義兄さん、おめでとうございます!写真いっぱい撮って来て見せてね!

タイトル見て、あら、お母さん何を食べてるの?と
勝手に想像していた私。モニちゃんだったのですね。
一人で食べられていいな。ウチはまだぐちゃぐちゃに
手づかみで食べます。スプーンを渡しても面倒くさいと
言わんばかりに。私に似たんだな、きっと。

★たましろうさま★ あははぁ。納豆とかね、高級品は隠れて食べてます(あ、旦那変わったガイジンで納豆食べれるんだ)。 男の子は食欲旺盛だから”チマチマやってらんねぇ~よ”とか思っちゃうのかもねぇ。うちのは量食べないぶん、そうやって時間稼ぎして親を騙してる作戦なのかもぉ(笑)!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。