スポンサーサイト


13ヶ月♪

13日の金曜の今日、モニさんは13ヵ月になりました。

6週間ぐらい身体測定を怠っていたので、今日、Plunketに行って来ました。

身長 : 74?(0.5cm減。ってか、前回が計り間違えだったと思う)
体重 : 9.40?(550g増)

もう、頭周りは計らないみたいです。

なかなか9kg台に突入できないなぁ~
と思っていましたが、6ヶ月かかってようやく9kg台に!しかも中盤!
それでもまだ、グラフに入れると平均より体重は下です。
軽いと抱っこが楽でいいんですけどね。

なんとか最近食べる量が増えて来たんですが、
まだまだよそのお子さんと比べると食が細いですし、
ムラがあります。

「うちの子は食いしん坊で、なんでもあげるだけ食べるのよぉ~♪」

こんなこと、言ってみたい。そのうちきっとね。


久しぶりに記録。忘れる前に。
この2ヶ月でできるようになったこと。

輪投げみたいなおもちゃ、棒に輪っかを入れていくやつに、輪っかを入れられるようになった
小物入れとかのファスナーを開けて口紅を出したり、財布の中身を取り出してお札をばらまいたりできるようになった
「ばいばぁ~い」って、手を振りながら言えるようになった
「チュー下さい」ってお願いすると、チューしに来るようになった
「かわいいかわいいして」ってお願いすると、ぬいぐるみを抱っこしてなでなでするようになった
スプーンで自分の口に食べ物を運べるようになった(これは限定つき)


あと、なんだろ?まぁ、いろいろ増えてます。し、減ってもいます
前はできていたことができなくなってたりします。
キャパシティがまだ小さいのでしょう、一つ覚えると一つ忘れる、みたいな。

ダダとかママとかブッブとかまぐれで発したりと、単語も増えてきてます。けど、
まだまだ歩きません!

こちらは追いかけ回したりしなくてよくて楽なんですが、
7ヵ月でハイハイ/つかまり立ちをし、
8ヶ月ではゆうゆうと伝い歩きをしていた彼女なので、
もうかれこれ6ヶ月、ハイハイ人生なんですけど、
一向に歩こうとしません。
押し車とかガンガン押して数百メートルとか余裕で歩くんですけど、
それでも一人で立つことすらめったにしません。

一歩進んだ?

なんてこともまずありません。

どうらく娘、だな。
私に似たな。

303  304
自分の椅子を欲しがってそうだったので、ソファを買ってあげました。
同じデザインで座るだけの一回り小さいソファで$48、このソファベッドで$69。
迷った挙句、ソファベッドを買いました。
そしたらなんと!レジではたったの$35でした!
ありがとう~、warehouse♪


スポンサーサイト
コメント

おー!
モニちゃんが13ヶ月ということは、
うちもでした!
そうだった、そうだった。

うちは歩けますが、
スプーンで食べたり、
バイバイしたり、
なでなでするのは
まだできません。

子供によっていろいろですね!

ソファベッド気持ちよさそう。
$69と思って$35だったなんてかなり嬉しいですね!!

すごいなー、モニさんの髪の毛が長くなっている!!もうそんなに大きくなったんだね。
お座りもしてる!
やっぱり話しかけるときは日本語なのでしょうか?パパは英語だろうけど。

モニちゃん、大きくなりましたね。うちのも体重はあんまり増えてないと思います。里帰り中はずっと体調悪くて、全然食べませんでしたけど、帰ってきてバクバク食ってます。こればっかりは個人差がありますからね。でも、大人でもあんまり食べない人は、食べないし、そんなに心配しないで大丈夫ですよ!!モニちゃんはまだ歩いてないんですね。歩き始めると、とっても(本当にとっても)大変ですので、まだハイハイの方が良いですよ(笑)。その内、歩き始めて「あー、ハイハイの頃は楽だった」と思いますから!!

 またもやウエハウスで”げっと あ ばーげん”だったんですね。モニちゃん、ソファベッドに満足そう。
 もう、ファスナー開けられるんだ。またもう1つ、そばに置けない物が増えましたね。ただ単純に良かったぁって喜べる新しいスキルってあるものだろうか...ふーむ。

13ヶ月おめでとう!いっぱいできること増えたね~!えらいえらい!ソファーベット素敵♪

★なおさま★ 隼人君、13カ月おめでとうぉ!この一ヵ月であんよが上手になったよねぇ。来月はもう走り回ってたりして!うちこそ”歩きました!”報告をしたいものです。

★とりさま★ 髪の毛伸びただけでちょっと大人びてきたでしょう? 私と2人だけのときは日本語で話しかけてますが、旦那がいるときは半分ぐらいは英語になってしまうねぇ。何言ってるかわかんないと寂しいかなぁ?とか思って。でもこれぐらいのやる気(私の)だと、子供が日本語を覚えないって聞いてるのでこれからもうちょっと日本語徹底しようかなぁ?

★由紀さま★ お帰りなさい!飛行機の中、とってもおりこうさんだったみたいで、いつもそうだけど、ほんと、親孝行のいい子だよねぇ~。寒くてビックリしたでしょう(笑)? 1歳半ぐらいまでに歩けば問題はないらしいので焦らないようにはしてるけど、歩いてる姿を見てみたい親心?!たしかに、行動範囲がまだ狭いから追いかけなくてよくって楽~♪今のうちに楽貯めしときます。

★たましろうさま★ クオリティーはいまいちだけど、しょせん長く使うものでもないし、バーゲンに越したことはない(笑)!ドッジーなものばかで・・・とここ数年買ったことなかったんだけど、最近かんなりお世話になってます。 ファスナーブームみたいで、ファスナー付きの洋服とか着てると、一日私を追い掛け回してジージー上げ下げしてるよぉ。 単純に喜べる新しいスキル→自分でオムツを取り替える(笑)!その前にトイレで自分でしろ!ってことか。

★mamikoさま★ ありがとさん♪1歳過ぎた頃から芸が増えてきたねぇ。おもしろくなってきたよねぇ? ソファーベッド、結構いいでしょう?ありきたりなピンクのお人形さんのキャラクターものとかもあったんだけど、とりあえずそういうのは避けて、本当は黒が良かったけど、黒はホラ、NZだからさ、”オールブラックス”だったわけ。そんなの買えないじゃん(笑)。で、この動物バージョンにしました。

モニちゃんしっかり9?いってますね!
顔がふっくらしてきたなーと思ってたもん。

モニちゃんの芸の中で、登り技が一番すごいと思う!
ウォーカーみたいな不安定な小さいものにも器用に登っててびっくりしたよ。
歩くのは、きっとモニちゃんのペースで、歩き始めるタイミングを計ってるのね^^

このあいだプランケットでしっかり測ったら、74センチ、8.7キロでした、うちの子。
身長は一緒だね♪
でもしっかり詰まってたのはモニちゃんのほうだったんだね。
意外と「食べない~」って悩まれてる子供の方がグングン成長したりしてるよ。

ハイハイ人生も長くなってきてるのね。
追い掛け回す日々がそこまで来てるね、
覚悟しとくように!

★かいかいママさま★ やっぱり?!この2週間でなんか重くなった気はしてたんだよね。最後のラマダン終わってからちょっと食欲出てきてたしねぇ。 登り技はすごいよね!最近、バギーがお気に召さないようで乗ってられないんだけど、今日は、体をねじってベルトをすり抜け、立ち上がって、手すりのところに足を掛けて上の方へ登って来ました(汗)。危険すぎるのでここ数日、バギーで散歩もできなくて困ってます。

★カヤコママさま★ 2週間前にカヤちゃん抱っこさせてもらったときは確実にカヤちゃんの方が重たいと思ったんだけどなぁ。そっか、身長が同じなのに600gも多くて、うちのおデブだったのね(笑)。 大変大変って聞いてるけど、やっぱり実際経験したことないからまだ想像できないんだよね。覚悟、しとこっと。

13ヶ月おめでとう!!
9キロかぁ。この一年の成長って著しいね
体重三倍だもの。。。。
歩くの遅いのは気にしなくっていいと思うよ。あたし、二歳まで歩かず三歳まで話さずだったらしいしね。
昨日アメリカズカップの開会式みたいのが
あったんだけど、アボさんたち来てて
ヨットにも乗ってて、あの踊りまで
してくれちゃいました。NZの首相も来てたらしいよ。女の人の歌手も歌ってた。
名前は・・himaとかいう感じ。うろ覚え。
いい宣伝にはなったと思うよ。

★バチさま★ ありがとう!3倍、そうだよね。私が3倍になったら・・・って計算したら倒れそうになった(笑)。しかし、3ヶ国語を話すバチが3歳まで話さず、だったの!?ちょっとビックリしたけど安心した。関係ないんだね。ホッ。 アボさん達って誰だか気になる?それと、himaって女性歌手も気になる。誰だろう?っていうか、これから始まりってまだ始ってなかったの?長いよねぇ~?ドコ勝ちそう?

モニちゃん、13ヶ月おめでとう!もうお誕生日の日から1ヶ月もたっちゃったんですね。体重も着実に増えてるようで、よかったよかった!食べてるものはしっかり身になってるんですね~
そして、ファスナーが開けられるんだ!?すごいなあ!指先が器用なんでしょうね。開けられちゃ困るものだと大変だけど、またモニちゃんのおもちゃが一つ増えてよかったね!そして、「チュー」くれるなんて!わたしにも今度会った時くださいねー。
歩き出す日、親としては待ち遠しいですね^^きっとあっという間にすたすた歩くんだろうな。私も楽しみにしています!

★Daiyaさま★ ありがとうございます!8キロ台が長いこと続きましたが、断乳したからでしょうか?この2週間で急に増えました。増えたら増えたで「太りすぎ?デブ?」って気になったり(笑)。手先が器用なのかなぁ?そうかもしんないです、なんか指先でちょこちょこしたことするの好きみたいです。
食事も最初から最後まで自分の手で食べてますし。でも、歩かない(笑)!凛ちゃんみたいに語録もないし、やっぱりその子その子に得意なことってあるんですね!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

