スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて生で見ちゃった!

近くのCommunity Centreでやっているプレイグループというものに行って来ました。
以前から時々聞いたことのあったこの「プレイグループ」。
保護者のお母さん(お父さんでもありでしょうが)が運営しているようなところが多く、
夜にママだけでミーティングを定期的にやったり、
その日の準備や片付けもママさん達で当番制で受け持ったりと、
面倒臭がり屋の私にはとても勤まりそうにもないシステムのようでした。

でも、今日行ったところはわりと気軽に、行きたいときだけ行って、
そんでできるならこの仕事を手伝って、みたいな感じだったので、
これからも時々行けるかな?と、ちょっと朗報でした。

さて、今日は20人近くの家族が来ていたみたいですが、
ほとんどの方は、2~3人のお子さんと一緒。
なので子供は30人以上いたと思います。
それでも敷地が広く、アウトドアのデッキには砂場もあったりと、
遊具も豊富でかなり満足♪

そして、そこで突然、あるママの怒鳴り声が聞こえました。
ガイズィンさんは声も大きいなぁ~、っと振り返ってみると、
3歳ぐらいの子をデッキの端っこの方まで抱っこして連れて行って立たせ、
「Time Out よっ!そこにいなさいっ!」
とやっています。めくれたその子のスカートの下はスッポンポンです。何で?お漏らし??でもお漏らしでTime Outは厳しすぎるような気が。

なんでも、子供がおしおきをしなきゃいけないような悪事をはたらいたときに、部屋の隅っことかに連れて行ってそこからしばらく動かないようにして、気持ちを整理させる、とかなんとかのシツケ、らしいです。賛否両論みたいですけど。

とにかく、「これが噂のTime Outかぁ」、と私は興味津々で見入ってしまいました。
興味津々なでのその経過も見たかったのですが、モニさんがウロチョロしてしまいまして、結果がわからずじまい。かなり今でも気になる(笑)。


それから、3人の子持ちのママもいました。
3歳、2歳、8ヶ月、の3人です。
思いっきり3連ちゃん年子ですよ。
うわぁ~~~大変!
そのお方の帰り際を見ていると、バギーに8ヶ月の赤ちゃんを乗せ、
2歳の子にハーネス(体に着ける紐です)を着けそれをバギーにつなぎ、
そして3歳の子と手を繋ぎ、車まで移動していました。
車はすぐ、そこ、だったんですけど・・・。
そうでもしないと本当に移動すらできないそうです。
2歳の子がこの前、道路に飛び出しちゃったんですって!

色んな意味で勉強になったプレイグループでした、が・・・


私の英語、ヤバイ

産後ボケでかなり話せなくなってるのはわかってたんですが、
ここまでマズイ、とは。
声がしゃがれたオジサンの英語とかもわかりづらいですが、
子供の英語もわかりづらくないですか?
もう今日は、子供に話しかけられる度に何言ってるかわかんなくって、
何度も何度も聞き直してました。
すまんのぉ。


訂正訂正
かいかいママさんから教えて頂きました。
「プレイセンター」と「プレイグループ」は違うものみたいです。
どうりで聞いていたものよりも随分とカジュアルな雰囲気だったわけです。
スポンサーサイト
コメント

そんなにいっぱい集まるんだね~。私も当番制とかある所は苦手で行った事ないんだけど、楽な所はいいよね。
年子は大変そうだよね~。過ぎてみると一気に終わって楽みたいだけど、考えられん!!3人にもなったら気狂いそう。
子供の英語、ほんっと解りません!

このプレイグループなら「気が向いた時に、行こう!」っていうのが出来そうなので、気が楽ですね。

そういう場所でもタイムアウトさせるんだ。。私は、てっきり家の中だけの出来事だと思っていました。
う~ん、、もし、お漏らしだとしたら、なんだかやり過ぎな感じですね。。。私は出来ないなぁ。
年子で3人かぁ。。遠い目してしまいました。。

子供の英語は全然ダメ。
でも子供の日本語もよくわからなくない?
彼らもまだ語学習得中、ってことで^^

夜の勉強会があるのはPlaycentreっていう組織(?)ですね。
あちらは本当に本格的で、正式に入るまで何回見学に行かなきゃいけないとか、入るのもすでにいるお母さん達が審査するとか、厳しいです。
Play Groupはただお母さん達が集まって子供を遊ばせる、ってものだから、参加しやすいよね。
それでも私にはちょっとめんどくさそうで。。。
母としてもっと頑張らねばねぇ。

子供の英語ねぇ~、私も苦手です。でもこれからノアに外人の友達(こちらではうちらが外人なんですが)できて会話にならなかったらどうしようと今から悩んでますが、接する機会が増えれば慣れていくかな?と思ってますが・・・。なんか今回のお話、その場にいるモニやんさんを想像しながら読ませてもらって色々面白かったです。

えっじゃあ勘違いだったんだ~。
ハイ、プレイセンターとプレイグループ、
全く別物で~す♪
まあ、日本人プレイグループなんかは
講習会こそないものの、聞いたところ
NZのに比べると随分組織立ってると
思うけど~。

どちらもね、最初は面倒臭い(笑)
うちらも、10ヵ月経った今、ようやく
溶け込めてきたかな?って感じで。
そんな努力した覚えはないけど、
要は慣れ、かな。

★ちはるさま★ 火曜は多いみたい。曜日によって違うんだって。いろいろみんな用事があるからね。年子、計画的なら決心もつくけど、ハプニングで3人もできたらホント、トラブルだね(笑)。

★アロハママさま★ そうなんですよ。結局勘違いしてたけど「プレイなんたら」ってのには「私には向いてないなぁ」って頭があったから、行ってその文字を見たとき帰ろうかと思ったんですけど、これなら気軽に行けそうです♪ お漏らしでTime Outはやっぱり厳しすぎますよね?なんだったのかなぁ?お漏らしした塗れたパンツを投げた、とかでもしたのかもしんないですね。

★かいかいママさま★ そうそうあちらさんも完璧な英語じゃないから・・・っと自分を慰めてはいるんだけど、ネイティブの大人ならそれでも理解してんじゃん?って思うとやっぱりヘコむ(笑)。 あと、勘違い指摘してくれてありがとう!いつもこの二つこんがらがっちゃって(笑)。今までは無縁のことだったので真剣に理解しようとしてなかったからこういうことになる(汗)。まぁ、無縁の人にはどうでもいいことなんでしょうが(笑)。

★norisukeさま★ あ、やっぱり?仲間発見で嬉しい♪そうなのよ!「我が子の友達と会話成立しない」ってこと、もうすぐそこに来てる、と思うと情けなくなったのでした(涙)。 その場にいる私、想像してくれた?笑えた?ホラいつもモニさんがみんなのこと見て「ボッー」っとしてんじゃん?アレ盤の私だったよ。親子で「ボッー」。

★lunarさま★ そうだったのです!勘違いです(笑)。 横文字だとさらに覚えにくいよぉ~。「グループ」と「センター」の違いなんてこの私には覚えきれないよぉ(爆笑)。この二つ、違うってのは何度か聞いたことあったんだけど、それでも勘違いしてるし。救いようないでしょう? ということで、私はこのカジュアルな方の「グループ」に通うことにしました。週3日やってるので、最低一日は行けるかな、と。

初めまして。ゴアで二人の息子(4歳と1歳の息子)の子育てをしています。私は地元のPlaygroupに3年ほど通っています。ちょうど昨日が私の当番でした。うちには先生がいて、先生の手伝い、他のお母さん達のおやつとミルクを持参、最後にゴミと使ったタオルを持ち帰って洗うというのが、当番の親の仕事です。

うちのPlaygroupも子沢山ですよ~。二人、三人当たり前。二人とも高齢出産だった私はかろうじて二人。最高で7人のママもいました。また、遊びに来ますね。

プレイセンターなるものですね。夜にママだけでミーティングまであるのか・・。
私の英語力アップのために参加しようかと思ったこともあるのだけど、だめだわ、ついてけないわ。断念。
子供の英語はわからないよー。
話しかけても、話しかけられても、いつも一方通行でホント申し訳ない。

★farmerswifeさま★ 初めまして!訪問ありがとうございます。ゴアがどこにあるのかもわからない私で、さっそく旦那に聞いてみました。素敵なトコみたいですね♪ さて、もうPlaygroupの大先輩、なんですね?で、やっぱり買出しとか当番があるんですかぁ~?あら~、ちょっと私に勤まるかしら? 7人のママ・・・。何歳でスタートしたんでしょう?と考えてしまいました。 また遊びにいらして下さい。

★カヤコママさま★ ママ同士は「お宅のお子さんは夜、通しで寝る?」とか、私たちと変わらない会話してて、これなら英語の勉強にもなるかな?って思ったけど、子供相手だと全くダメぇ~。カヤコママさんはもう8年のキャリアがあるから随分と理解できるんじゃないんでしょうか?

 一人の子供でも大変なのに、それが二人・三人となったら考えるだけでもう、疲れちゃいます。バギーにハーネス、そして自分の手にもう一人。これこそ母は強しでしょうか。
 
 子供の英語、私もダメです。聞き返しても確かじゃないから誤魔化しちゃう。いけないとわかってるんですけど。

★たましろうさま★ 先輩ママさんたちを見てると、ただただ尊敬してしまうだけです。私なんかまだまだ甘ちゃんだな、って。 おや?たましろうさんも子供の英語ダメ派ですか?でも、結構触れ合う機会が多そうだから免疫はありますよね?私は今までほとんどこういう場面がなかったのでなおさら「何言ってんだかわかんなぁ~い?」状態です。

気軽にいけそうなプレイグループでよかったですね!けっこう地域によってカラーがあるみたいですもんね。わたしも過去に一度だけ、近所のプレイグループに参加したけどそこも和気あいあいとしていてとてもよかったです。毎週通いたいと思いながら数ヶ月・・・朝がのんびりなのでいつも断念しています。
こちら流のしつけや子どもへの接し方なんかも勉強になって収穫大の時間ですね^^

★Daiyaさま★ そうみたいですね!プレイグループでもわりと当番せいがキチっと決まっているところや気軽なところ、いろいろあるみたいですね!朝は私も大変です。最近こそ早寝早起になってくれたのでなんとかなってますが、前までは朝はまさに戦争でした。 しつけは、教えてくれる人が回りにいない私たち移民にとっては、こういう場所で学べること、ありがたいな、と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。