スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NZチック(?)なもの

今日は気分を変えて、NZっぽいこと、というか、日本では見かけないようなものを見つけてみました。

まず、ジャン。

291

ワインです。
なんでそう呼ぶのか知らないですけど「カスクワイン」と呼びます。
いちおう、Chardonnay(シャルドネ:白)なんですが、
この箱2?(もっと大きいのもあります!)で$21.99(1700円ぐらい)ですので、
味は・・・酔いたい時に飲みましょう!系です。
この蛇口みたいなトコ、年々進化しております。
初めて見た10年前は、もっと不便なデザインで結構漏ってましたが、
今では一滴も漏れません!
日本でもあれば海辺でのBBQとかにいいんでしょうけどねぇ。

続いて、ジャン。

293

ミートパイです。
ペーストリー(パイ生地。甘くない。)のなかに、色々好みのものを入れて作ります。
ちなみにこれは買ったものですが、中身は王道の「ステーキ&チーズ」。
近所にパイ専門店があって、そこで買いました。
これで$3.00(240円ぐらい)。
小腹が好いたときに、と食べていたら、ある日の新聞に、
「ミードパイ一個にゴルフボール一個の脂が入っている」
と読んでからは、相当お腹がすいたときにしか食べてません(笑)。

次。ジャン。

290

ぶ、豚、豚5匹、です。ぶひぃ~。
日本ではどうなんでしょう?
スーパーやお肉屋さんに運ばれて来る時には
すでにバラバラに切られてるんでしょうか?
こちらではよく、こういう光景に出くわします。
普通にお肉屋さんの前の道路に止めたトラックの荷台から、
買い付けたと思われる豚たちがはみ出しています。

次~。
294

動物つながり。
今度は牛です。
家から歩いて5分のところに、元噴火口の丘があります。
今はアーチェリー場やサッカー場、犬の放し飼い広場なんかがあって、
我が家の散歩コースなんですが、こうやって10頭ぐらいの牛が時々現れます。
って、野生ではもちろんないですが(笑)。
なんでも、この丘に生える草を食べてもらうために、
定期的に牛を敷地内に入れるのだとか。草刈の手間を省くため。
モニさんもこんな近距離で(先日は腕を舐められたそうです
プチ、無料サファリパーク。


気を取り直して、かわいいものを。

292

これは何の実でしょうか?











パッションフルーツです。
日本では今は身近になったのかなぁ?
チーズケーキのソースとか、フルーツサラダのドレッシングとかで
こちらでは定番の、甘酸っぱい果物です。
これが茶色くシワシワになるまで待ったら食べごろです。
割ると中から黒い種と黄色いジュースが出てきます。
これをこのまま食べてもオッケー。
こんな果物が民家の庭にわさわさとなっています。


今度は果物&庭つながり。
288 289

なんてことない「りんご」です。
でもれっきとしたオーガニックのりんごです。
って、オーガニックって言うとなんだか小洒落てしまいますが、
単に庭でなったりんご、ってことです。
隣の家のおばちゃんにおすそわけをもらいました。
オーガニックだけあって(何度もしつこい)、大きさもバラバラ。
傷もあるし、味だって甘くなくてマズイ!(ゴメンおばちゃん)
ということで、Apple Stewed(アップルシチュー)を作りました。
ここがNZっぽいかな、と思っただけのことです。

作り方はいたって簡単。
以下、義母のレシピです。

上のように小さくスライスして容器に入れ、
砂糖(大さじ2ぐらい)を散らして6時間室温で放置します。
あとはレンジで高温で15分、その後かき混ぜて、低温で10分。以上。

なのですが、私はいつも面倒くさいので、
3時間ぐらいしか放置しませんし、
高温で15分調理しただけで、上のように出来上がってしまいました。

結構甘いので私はあんまり食べませんが、
旦那は朝ごはんのシリアルにヨーグルトと一緒に乗せて
牛乳かけて食べてます。
アップルパイの中身にもいいのかな?



まだまだ出てきそうですが、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント

なになにー、子豚ちゃん。こんなの見たことないよー。はみ出てるぅ!!!
そして、えええ?ゴルフボール1個分の脂?うわーもう食べられない。
そして、アップルシチュー。そうか、シリアルにかけるとおいしそうだね。
うちのオーガニック(ふふ)リンゴもそれにしてみよう。
貧乏性だから、あんまりおいしくなくても使わなきゃ!な心境になるんだよね。

パイにはやっぱりそれだけの脂が入っていたのかー。
これからは気をつけよっと。
豚さんたち、チャイマのそばでよく見るよね。
でも私、日本でも牛の骨がトラックに山積みになってはみ出してるの見たことあるよ。
焼肉屋さんのそばでした^^

豚の足、リアル~!なんで後ろの扉締めておかないのかしら。。
パイのゴルフボールくらいの脂肪には驚きました。結構ありますね。気をつけます。
家も、酔いたい時用のワイン箱は常に常備しています。
アルコホリックではありませんよ。

え!?よく見る?私あの豚ちゃんたちみたことないですぅ。トラックからはみ出てるぅううう。
でも、仕事仲間の旦那さんの家族では豚丸一匹買ってきて、丸焼きをするそうです。
あと、よくある光景ではカモの親子が道を横切るとか。
ちゃんとカモ横断注意の看板もあるし。

マリモちゃ~~ん笑った。。。
ご馳走様!!!でした!!!

うまそうやなぁ・・・全部。
こっちも豚まるごとはないけど、牛半身とか担いで道路横断してたりするよ。
ワインは、一リットルのは紙パック。
それ以上になると、五リットル以上の
ペットボトル。液だれしまくり!
昨日、お友だちにレモンとオレンジとグレープフルーツとアボカドもらって
嬉しい悲鳴です。近所だったらあげれるのに!ジュースにして飲んでます!
モニカさん、かわいいねぇ。。。牛の
存在知ってるんだわ!

お~、全部よく見かける光景、、、でも確かに日本にはない光景、、、素晴らしい観察力ですわっ!
箱入りワイン、ワーホリ時代によく買って飲んでたなあ。でもアレって悪酔いするよね。あの、豚がはみ出してるトラック、私もこの前初めて見てビックリしたよ~。そして、パッションフルーツって、はじめは白いんだ!?

★カヤコママさま★
おや、そちら方面では見かけませんか?
と言うか、お宅の旦那さんはこういうのを解体されてるのでしょうか?
パイの脂、ショックでしょう?
実は私、これを聞いた後一年、食べなかったね。
でも今は余裕で食べるヨン。
カヤコママさんのお庭にはプラムもなるし、
沢山”オーガニック”が実るのですね。

★かいかいママさま★
かいかいママさまは目撃派なんですね。よかった、仲間いて。
チャイマ(中国系食料品店)の前とかでよく見かけるよね?
でもいつも配達してる人は白人さんだよぉ。
日本でも目撃されたとは、これまた貴重な体験!

★アロハママさま★
これね、おっちゃんが一匹一匹肩にかついで、お店の中まで配達に行ってるのよぉ。
だから、扉も開けっ放しなわけぇ。
でも、衛生的にはどうなんだろうね?
アロハママさんもカスク買い置きしてるんですか?
無職の身でボトルのワイン買うの引けちゃって、
カスク買ったらまずくて飲めたもんじゃないよ。

★いっくんさま★
ほほぉ~、いっくん方面でも見かけませんかぁ?
私は今まで少なくても5回は見てるぞ!

かも横断注意の看板は気が付かなかったなぁ。
オーストラリアではクロコダイルに注意の看板見たよ!マジ、死ぬって。

★モン・カドさま★
笑ってくれた?どれがイケた?
ところで体調良くなったかなぁ?
今度はリタが悪いんでしょう?
急に寒くなったからねぇ。お大事に!

★バチさま★
豚より、牛が町を横切る方が怖いかもぉ~!
しかも半身ってどういうことよ?!夢に出そうぉ~。
こっちも”オーガニック”物が庭でわんさかなるけど、
そっちはもっとなるんだろうねぇ。気候いいしね!
ワインはペットボトルなんだぁ?日本の焼酎みたいな感じ?
モニさんね、牛が生きてるもの、
木とかとは違うものだ、ってことは知ってるみたい。
手振るもんね。かわいいでしょぉ~(親バカ)?

★ちはるさま★
カスクワイン、アレはワーホリ用だよね(笑)。
この年になって飲みたくなかったよ。そう、悪酔いするし。
パッションフルーツは、白っていうか、薄い緑です。
最初トマトかと思ったよ。
今が時期みたいで、どんどん茶色くなってるよ♪(よそ様のお庭、横目で見てるんだけど)


ぶた・・・
強烈ですねー。

私達はあの豚を食べているんだよ、
っていう教育にはいいのか・・・?

パッションフルーツの外側を初めて見ました。
中のつぶつぶの方は日本でも
デザートやジュースでよく見かけます。


ステーキのやつは、
パンと肉、私は別々に食べたい・・・
いや、むしろステーキは白米で!
と思ってしまうコテコテジャパニーズですが、
食べたらはまる性質です。

近くに自然があって、
牛がいてうらやましいですー。

NZシリーズの続編、待ってます。

よく考えたら、ほんとNZならではの光景ですよね~
でも、わたしもぶたさんはまだ見たことないんです。見てみたいなあー、ちょっとかわいそうだけど・・・

アップルシチュー、簡単そうですね!でも、確かに甘そう。砂糖抜きでも十分いけそうですね。(うちも砂糖なしのリンゴジャムを作っていつも活用しています。)モニちゃん、牛になめられちゃって大丈夫だったのかな!?(ドキドキですね~)

豚がこんな姿でならんでたら、やっぱ
こわいよねぇ~~

それにモニさん、ちゃんと牛に手をふってるように見えるよ(笑)・・・かわいい♪

それにそれに、パイってカロリー高そうだけどもそんなに脂肪があったんだねぇ
なんかそういうふうに具体化されたら
ちょっと食べにくいなぁ・・・

★なおさま★
お!日本でもパッションフルーツは名が通るようになりましたか(大袈裟)!
この外側、茶色くなってシワシワになってからが食べごろなんですが、
このシワシワ感と中の味が妙にミスマッチなんですよね。
今度シワシワになってるのを見かけたらまた写真アップしますね。結構ショックかも。

自然はやっぱりたくさんあります。
この噴火口には羊はいませんが、
お隣の噴火口(車で15分)にはいますよぉ~。
これでもNZで一番大きな街ですし、
私が住んでるところも決して田舎、
ではありません。
セントラルの枠に入ってるぐらいなんですよぉ(笑)。

続編、頑張りまぁ~す。

★Daiyaさま★
お、Daiyaさんもまだ未経験ですか!
でもきっとそのうち、見かけますよ~!
ショッキングな光景ですが貴重でもありますので、いつでもデジカメ準備です!

牛に舐めれたモニさん、泣かなかったそうで
(旦那と散歩中だったので私は見てないんですが)、
その方がちょっとビックリしました。

★mi-koさま★
手、確実に振ってるでしょう?
うちの子、天才でしょう(爆笑)?

アップルシチューのネタ、盗みました。事後報告。
日本の人は聞いたことないだろうなぁ、
って思ってネタに思いつきました。
著作権でモメる(笑)。

えー、なになにー?!私に見せたい写真って、もしかしてR氏の若かった頃のやつかしら?!かっこよかったのねぇ~(過去形?)私の好きな俳優さん(ナチュラルボーンキラーズの人)にチョイ似てるような気もするんだが・・。
カスクワイン、パイ、パッションフルーツは懐かしいわぁ。そっちは白ワインだよね。パイはマッシュルームパイが私は好きだったんだ。パッションフルーツはヨーグルトに入れて朝食だったな。もう一つ気になるものがあるのだ!穴あき蒸しパンみたいなパン!あれNZにはないの??蜂蜜塗るとジュワァァ~っとして美味しかった。

長くなって、ごみん。ところでさ、うちにある絵(コピーもんの絵画)の少女がね、シドニーで再会したときのモニヤンに似てて、見るたびにあなたを思い出すのよ。見たい??

★とりさま★
パイだよ、パイ!
これはあなたに見せたくてわざわざ買って載せたんだよぉ。
「食べたい懐かしい」って言ってたからさ。

蜂蜜じゅわぁ~っのやつは「クランペット」だよね、確か?ウマイよね。
イギリスから来たっぽいイメージだけど、そっちで売ってないんだね?
じゃあ今度はそれを載せてみるわ。

絵は、興味あるなぁ。ブクブクに太ってて、前髪オンザで、チップス食ってる人の絵、なの(笑)?メールで送ってチョ。

「ナチュラル・・・」の俳優さんはウッディーハレルソンだね?頭が寂しいのが似てるのかも(笑)。

そう!クランペットだ!あれ、自分で作れないかなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。