スポンサーサイト


びっくりしたぁ~

1歳の誕生日の今週火曜に卒乳しました。

1日目の水曜、普通に過ごしました。
ちょっと温めたブルートップ(普通の牛乳)を70mlほど飲みました。

2日目の木曜も牛乳を100ml弱飲みました。
いつもと変わらず元気でアクティブなんですが、
食欲が減ってまたもやラマダン(断食)開始?

3日目の金曜、朝からグランピー(機嫌が悪い)気味で食欲もない。
でも午前中、Mainly Musicに行くと、いつものように楽しんで踊る、遊ぶ。
帰って来てから下痢気味のウンチする。
お昼寝の後、みかん3口ぐらいとスライスチーズ2口、牛乳30mlのお昼。
ん?やっぱりラマダン突入か?

一時間後。
吐く!みかんとかチーズが出てきちゃった!
で、下痢も。

お友達のIちゃんが来てくれたんだけど、そんなこんなでグランピー。
ごめんね。なんかいつも来てくれるときに限って機嫌悪いよぉ。
いつもはうちの子、ソト面がいいのでご機嫌ちゃんなんですのよぉ、オホホ。そんなのどうでもいいか。

で、夕飯。
ここ2~3日にしては結構食べた。
チキン&かぼちゃのスープとかご飯とか。


あ、ラマダン中止?


と喜んだのもつかの間、寝る前にいつも150mlミルク飲むんだけど、
たったの30mlしか飲まなかった。
でもいつものようにバイバイして機嫌よくコットに入り、
タコのオクティ(ぬいぐるみ)を抱っこして5秒で即効寝。午後8時半。

ひとまず安心。


夜11時半、私が寝ようかなぁ、と思ったところにモニさんの寝室から咳が聞こえたので覗いてみる。
吐いてはいないけど、部屋中が臭~~い。
オムツを見ると、また下痢してる。

なるべく起さないようにオムツ替えたけど、やっぱり起きちゃうんですよね。
そして泣き始めちゃった。
しかもだんだんヒステリックに。

あら、困ったわ。

と、暗闇の中でモニさんの顔をチラっとみてみると、




腫れてる!!



右半分だけ赤くなって。まぶたとか目の下とか、ほっぺとか。
別人みたくなっててビックリしちゃった。

で、全身見てみると、足と腕に、蚊に刺されたみたいな腫れ物が小っちゃいのから大っきいのまで沢山!

そういえば、午後から足に小さい赤いポチが数個あったなぁ・・・。

あ~、たまげた。
あわてて寝ている旦那を呼ぶ。

病院に駆け込むほどではなさそうだけど、何をしたらいいのかわからないので、
Plunket ホットラインに電話してもらってアドバイスを聞くことに。
でももう夜中の12時近かったのでなかなか出ない。

そうこうしてるうちに、私の肩に顔を乗せて泣いていたモニさん、

ゲ~~~~~

って吐いちゃった。結構沢山。

あ~、またおったまげた。



やっと電話が繋がっていろいろアドバイスもらって、
とりあえず朝まで様子みようということに。

まだ泣いてるけど、コットに入れるとすぐ寝る。朝の5時まで。

その後、アドバイス通り、水をスプーン一さじあげたあと、
また寝に戻すと、またすんなり寝に戻る。朝の8時半まで。

起きると、今度は左の顔半分が腫れてる。
お岩さんみたい。かわいそうぉ。

でも、足や腕のブツブツは、まだ赤いけど平らになってる。

ミルクを作るとゴクゴクと100ml飲む。
セムリナを3口ぐらい食べる。

まだ私にベッタリだけど、だいぶ機嫌はよく一人で遊んだりもする。

よかったぁ。

とりあえず、もうしばらく様子を見ることにするけど、単なるウィルス性のなにかだといいなぁ。だと、数日で良くなるから。

昨晩慌てて読んだ育児書に、牛乳や卵のアレルギーで、

 下痢
 嘔吐
 じんましん
 むくみ

が出ることがあって、ヒドイと死に至るとか書いてあって、
あ~~、こんなの読まなきゃよかった、って思ったけど、どうやら良くなってる様子なのでソレは大丈夫そう。ホッ。

でももし、牛乳に原因があったら、今後結構食が大変になるなぁ。


育児はいろいろあるなぁ、と思った一晩でした。
スポンサーサイト
コメント

モニちゃん、大丈夫?
うちもブルートップを最初に飲み始めた頃、フォーミュラだったら吐かないのに、ちょっぴり吐いたり、下痢したり、口の周りが赤くなったりしたよ。
びっくりして、またしばらく牛乳をやめて、少しずつフォーミュラに混ぜて、だんだんと牛乳の量を増やしているところです。

腫れがひくといいね。

ひゃー、そりゃびっくりするわ!

うちも1歳記念で牛乳を少し飲ませてみたら
下痢したので今は様子見で、
イチゴミルクにしてちょっとずつ慣れさせていますが、下痢気味です。

風邪で下痢なのか、牛乳で下痢なのか
わかりませんが。


モニちゃん、早くよくなるといいですね。
うちも私がアトピー&花粉症で旦那が小児アトピー&小児喘息だったので、アレルギーはなにかしらあると思いますが、心配ですよね・・・


ところで、そちらでは
機嫌が悪いことをグラピー、グランピーと
言うのですか?
いいですね!
今度日本でも使わせてもらいます。

モニちゃん大丈夫~??どうしたんだろう~?????MAINLYMUSICで変な風邪菌もらっちゃったかな??うちの一星も2-3週間くらい変な風邪続いてるよ。機嫌はいいのだけど、のどがガラガラ。早くよくなりますよううに!

すごい大変な晩でしたね。。
その赤く腫れたのは何が原因だったんだろうね。牛乳なのかな。。下痢は確実に牛乳が原因っぽいですね。
モニちゃん早く良くなるといいですね。

でも、とりあえず無事に卒乳できてよかったですね。

牛乳はやっぱり慣れないうちは下痢しちゃったりするのかな。
吐くくせに機嫌いいあたり、うちがこないだやったウイルス性のTummy Bugに似てるけど、顔が腫れるっていうのはなかったなぁ。

大変な夜になっちゃったけど、モニちゃん早くよくなるといいね!
次の週末こそはモニちゃんに会いたいな・・・

大変だったんだね~~~!症状がアレルギー反応っぽいよね。牛乳に原因があるのかなあ?一度火を通した牛乳もダメなの?でも、とりあえずは止めてみた方が良いのかな?子育てって色々あるよねー、、、。お互い頑張ろう!

ひょえーー(><)大変!あのかわいい顔が腫れちゃっただなんて。お腹もグルグルだし心配ですね。
病院へは行く予定ですか?原因が判明するといいですね。
それが牛乳アレルギーでないこと願います。そしてすぐよくなること祈ってます。
モニちゃん、早く元気になって一緒にキラキラしたもので遊びましょ☆

少し落ち着きましたか?
顔のはれ、というのが心配ですね・・・下痢や吐き気もおさまるといいですね。やはり牛乳のせいだったのかな?原因が何かちゃんとわかるといいですね。今晩もぐっすり眠って早く元気になってほしいです。どうぞお大事に・・・

★ijiwarupyさま★
そっかそっか。ハルちゃんもそうだったのか。
最初っから沢山あげすぎてビックリしちゃったのかもしれないですね。と、勝手に牛乳アレルギーと決め付けてしまった私です。
腫れ、まだヒドイんです。別人みたいで、親の私でさえも子供の顔を見るのが怖い、ぐらいです(泣)。

ところで昨日が予定日でしたね?いよいよそろそろ、かな?

★なおさま★
隼人君もかぁ~!下痢はみんなするんだね!うん、安心した、ちょっと。
でも、じんましんが怖いなぁ~。
なおさんもアレルギーだったんですね?私も原因不明のじんましんとか大人になってからも出てました。子供の頃は卵にも。楽じゃないよね、アレルギーって。

あと、訂正です。
グランピー、です、機嫌が悪いことは。
グラピーなんて”ン”が抜けてました(笑)。
Grumpy、かな?本文も直しておこっと、エヘ。

★mamikoさま★
最初はMainly Music?で変な菌?
って私も思ったのよぉ。ホラ、結構大きい子も来てるし、
おもちゃとかナメナメするからさ、この子。
でも、なんか違う気してきた。牛乳だよ、牛乳。
ちょっと食べれるようになったけど、中期の離乳食ぐらいに戻してるから、
例のにんじんジュース、作ってみるよ、今日。
ありがとね♪

★アロハママ★
いつもこういうこと、なんでか金曜から始まることに気が付いた!
「お医者、どうしよう?行くべき?様子見るべき?
あ、でも明日は週末だ。行こうと思っても行けないや。」
ってやつ(笑)。

卒乳。誘惑されました。
金曜の夜、水も受け付けなくて泣き喚いてるとき、
「おっぱいあげれば落ち着くかも」
って思ったらTシャツのすそを上げてました、私。
もしかしてコノ原因不明の体調不調、
体張っておっぱいを請求してるとしたら、すごすぎる!
けど、もうおっぱいは出なさそうです。

★かいかいママさま★
Tummy Bug狙ってた(笑)んだけど、
なんかこのジンマシンからすると・・・違うな。困った!

今週は残念でした。来週こそ、遊ぼうね!

★ちはるさま★
やっぱりアレルギーっぽいでしょう?うん、そうと決めた(笑)。
もうあれから怖くて牛乳はあげてないです。
いちおうレンジでチンした温かい牛乳あげたんだけど、沸騰させるべき、だったかなぁ?

数ヶ月待って、少しづつあげることにします。
明日GPでアレルギーのテストお願いしてきます。

★いっくんさま★
ごめんね~、金曜は。なんかすごいグズグズ言ってたでしょう?
やっぱり体調悪かったんだね、この子ったら。
病院は、明日GPに行ってみます。アレルギーっぽい感じがだんだんしてきたので、覚悟決めました!(大袈裟な)

女の子だからかな、キラキラしたもの好きなんだねぇ。セクハラしちゃってゴメンね(笑)。

★Daiyaさま★
下痢と嘔吐が治まったのでだいぶ落ち着きました。ありがとう。
お陰様で昨晩は12時間半も熟睡してくれて、
私もグッスリ寝れました。
でもまだジンマシンがものすごいんです。私譲りだわ。譲りたくなかったけど。

大変でしたね。でももし牛乳アレルギーでもしばらくあげないでもう少し大きくなってからあげたら大丈夫って場合もあるらしいので、この先ずっとダメではないかもしれませんよ。
腫れも早くおさまると良いですね、お大事に。

可哀想に、それは大変だったねぇ~!
フォーミュラにも牛乳の成分、入ってるのにね。
いきなりで、お腹がびっくりしちゃったんだろうか・・・。
それにしてはリアクションが大きすぎて、
本人も痒かっただろうし、二人ともさぞびっくり
したでしょう!
でも、もし牛乳アレルギーだとしたら、
沸騰させたとしても、成分は変わらないよ!
当分フォーミュラで行った方が
いいと思うけど、どうだろう?
ゴートミルクや大豆のフォーミュラもあるしね。
年を重ねれば段々免疫が出てくるのか、
口にできるようになるものも増えてくる
ので、あまり心配しないで!!

★norisukeさま★
そうみたいでちょっと安心しました。
というか、そうとも知らず、最初っからストレートで
多量に飲ませた私の落ち度だわ。反省。
50?を飲み干して手を伸ばして要求したので、
いそいそと追加してあげちゃったんだ。
調子に乗っちゃった。
2ヶ月後ぐらいから少しづつ混ぜて飲ませて行こうと思います。

腫れは今日の午後からだいぶいいです。
ありがとう。

★lunarさま★
フォーミュラもそういえば最初あげたとき、
ブツブツが出てきたんだよねぇ。
今では慢性化というか、出たり引いたりしてるからあんまり気にしてないけど。
でも、そうなのよ、一気にブツブツブツ~って出てきて、
顔もみるみる腫れて行って、あたふたしたよ。
あと半年ぐらいはフォーミュラメインで行って、
あとは牛乳とソイのミックスとかにしようかな。

今さっきメール送って「原因不明の病?風邪かなー」なんて書いてたけど、おおー大変だったんですね。
顔が腫れたり、湿疹が出たり、体全身で牛乳拒否してたのかな。
慣れたら大丈夫だろうけど、肌が敏感タイプの子は、皮膚に変化が出やすいんでしょうか?
ちょっと違うかもだけど、カヤは蚊に刺されると、恐ろしく腫れるんだよー。そして痕もしばらく残る。
なんかすごく皮膚が反応するというか・・。
小さい体のなかでいろんなこと起こってるんだね。

すごく心配な夜だったんだねぇ
顔や身体がそんなに腫れてたり、下痢や嘔吐があったりって、そんなよるは
心配でかわいそうになっちゃうよね
少しましになったみたいでよかったです
赤ちゃんって、繊細だしいろんなことが
はじめてだから、身体が何に反応するか
ほんと予想できないねぇ

ミルクとかのアレルギーじゃないと
いいね

★カヤコママさま★
まだGP行ってないので原因不明のままですが、
やっぱりアレルギーの予感です。
皮膚が弱い子なんですね、きっと。
この日差しの強いNZで生きていけるのでしょうか?
お互い、繊細な子を持ちましたなぁ。ふぅ~。

★mi-koさま★
ちょっとでも音が寝室から聞こえると、
覗きにすっ飛んでいた一晩でした。
「吐いたものが喉につまって窒息したらどうしよう?」
とか。そうと思えば、音が一切聞こえないと、
「息してるのかな?」
って心配になるし(笑)。
子供を心配するのが親の仕事、なんですねぇ。
どうりでうちの両親もいまだに私の心配をしているわけです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

