スポンサーサイト


実験結果発表~!

前々回に書きましたが、モニさん、ただいま睡眠の実験中です。

もう一度復習しますと・・・

2週間ぐらいほとんど食べなかった(例えば一日桃3かけらとか)
  ↓
水もあんまり飲まない人なので、母乳と粉ミルクを余計に与えた
  ↓
悪循環で、飲めばいいと思いついたようで、ますます食べなくなった
  ↓
それと泣けば母乳を飲ませてくれるとも思いついたようで、
夜中も3回泣いておっぱいを欲しがるようになってしまった
  ↓
睡眠不足とこの期に及んで栄養吸い取られちゃって私がボロボロ



だったので、Plunketナースに相談に行ったところ、


夜泣いたら、私じゃなくて、旦那に行かせること
  ↓
ちょっとだけあやして、水をコップから与えること
  ↓
恐らく泣き止まないだろうから、またコットに戻し、
その後は寝に戻るまで放っておくこと
  ↓
これを3晩続けてやること
  ↓
そうすると、「もうマミーはおっぱいをあげにきてくれないんだ」
と学び、朝まで通しで寝るようになる



らしい。
ということで、この実験を火曜から始めました。
その結果です。

1晩目 : 寝てから3時間後に泣いて起きる→1時間泣き続ける→その後は朝まで寝る
初日にしてはまずまず
2晩目 : 寝てから6時間後に泣いて起きる→45分泣き続ける→その後は朝まで寝る
いい感じ。このまま頑張れ!
3晩目 : 寝てから7時間半後に泣いて起きる→25分泣き続ける→その後は朝まで寝る
かなり優秀

さぁ、約束の3晩は過ぎてしまいました。今晩からどうしたらいいんでしょうか?

4晩目 : 通しで11時間半も寝る
5晩目 : これまた通しで11時間半も寝る

これで落ち着いてくれるのでしょうか?

いやいや、それにしてもまさにPlunketナースの言った通りで、かなり彼女を見る目が変わってしまいました(って、元々彼女はわりといいナースだったのですが)。尊敬


感想。
初日は、実のところ、ベッドの中で私も泣きました。

「何やってるんだろう、私?あんなに泣いてるのに放っておいて。行って抱っこしてあげておっぱいあげればいいのに!」

と。
ドアの陰に隠れて、旦那とモニさんがどうしているか聞き耳立ててました。初日は旦那もシドロモドロで、「泣き止まないけどどうしたらいい?」なんて、いちいち私に聞きにくるし。
こっちも泣いてるんだけど、旦那には気づかれたくなくてぶっきらぼうに「放っておいて!」なんて言ってました。

でも、実験初日後の日中から私の体力が違ったんです。3時間でも通して寝れたのなんて数ヶ月ぶりですから。起きた朝から体力有り余って、機嫌はもちろんいいし、久しぶりにBaking(クッキー焼いたり)なんてする余裕までできました。
それと、モニさんも機嫌がいいことに気がつきました。モニさんだって眠たかったのでしょう、本当は。

結果、いいことばかりでした。
こんなんだったらもっと早くに心を鬼にしてやっておけばよかった、とも思ったけど、この実験には住宅事情もからんでまして。

我が家は築40年の古いユニットなので、隣にお住まいのお兄ちゃんにうるさくて悪いな、なんて思って、泣いたらすぐ抱っこしに行ってオッパイをくわえさせてたんです。特に夏ですからお互い窓、開けっ放しだし。
でも、ちょうど、本当ちょうど、火曜と水曜、お兄ちゃんがいなかったんですよねぇ。
それもあって、心置きなく実験ができました。

とりあえず、こんな感じの結果報告です。






  
スポンサーサイト
コメント

頑張ったねえ~!!読んでたら私までウルウルしてきちゃったよ~。私もプランケットに言われて、寝かせるためにコットの中で泣かせた事あるんだ。その時私も、もにやんさんと全く同じ事思って、1時間ぐらいで諦めちゃった。ダメだよね~、、、。汗びっしょりになって声が枯れるまで泣いてる我が子を放っておくのって、本当につらいよね。よく頑張ったよねー、もにやんさん!!もうすぐ通しで寝てくれるんじゃない!?うちはまだ断乳できなそうです、、、。

ホントがんばったねえ。
1時間泣きどおしを聞くのってホントつらい。
これホントにやっていいこと?ニュージーのプランケットナースったって人間だから、言ってることが絶対とは限らない、泣きすぎてバカにならない?などなど頭の中ぐるぐる疑問が渦巻いて。
でもほんとよかった。やっぱり赤ちゃんとはいえ、「我慢しなさいっ!」ってつき離し気味にするのも大事なことなのかもね。
うーん日々勉強だ~。

良くがんばりました!
泣いているのに抱いてあげられない心境は、本当に辛いですね。旦那さんも良くがんばりましたね!
本当に辛いのは最初だけなんですよね。モニちゃんも良く寝れたし、ママも元気になれたし、、よかった。
でも旦那さんは元気かな?
やっぱり、元気の源って睡眠なのね~って思いますね、、

おめでとーーー!!
11時間も続けて寝てくれるなんて、モニちゃんなんていい子なの!
モニやんさんも旦那さんもお疲れ様でした。
1時間も泣きっぱなしだと、放っておくのは本当に辛いよね。
けどその分みんなが昼間ハッピーに過ごせるんだし、昼間いっぱい抱っこしてあげればいいんだもんね。

素晴らしい。。。。
お勉強になりました。
お疲れ様皆様。。。。

よく頑張った偉い!
実は我が息子はもうすぐ2歳だというのにますますおっぱいに執着するようになって悩んでいたところ。
タイ人のママからは、ゴーヤーの汁を乳首に塗るといいよという名案をいただいてチャレンジしようかな?と思っていたんだけど・・
この実験報告とても勉強になったよ~
ママが泣いてしまう気持ちもよくわかる。辛いけど心を鬼にして私も頑張ってみる!

モニちゃんも、ママも頑張りましたね~!!すごい、すごい!!私もだんだん疲れてきたので、一人で(今、一緒に寝てるので)寝て欲しいなと思ってる所です。でも、私一人なんでけっこう大変そうで、「また今度、また今度」ってなってます~。

こういう話を聞くとまだまだ私には子育てできるかんじがしないです。
ところで、マリモさんや旦那さんの子供の頃はどうだったのでしょうか??私たち夫婦ともどもあまり泣かなかったらしく、んじゃ私たちの子はおとなしく寝てくれるのでは??なんて安易な考えなんですが。。。関係ないんですかね?でしょうね。。。

★ちはるさま★
わかってくれるぅ~?シンドかったよぉ。
そう、ちはるちゃんの言う通り、顔真っ赤にして声からして泣いてる顔想像しただけで頭おかしくなりそうでした。
一時間まで頑張って諦めちゃったの?もうちょいだったね!ちはるちゃんも頑張ってね!

★カヤコママさま★
そう、プランケットナースったって人の子(笑)。同感。100%信用しきっていいものかどうか?でも今回は神でも仰ぐ勢いの感謝感謝だったよぉ。
一時間も泣き続けてる赤ちゃんの脳ミソってどうなんだろうね?誰か大学教授とか研究してくれないかなぁ?

★アロハママさま★
旦那、頑張ったよねぇ~?かなり自分で自分のこと褒めてるよぉ。私も大袈裟に褒めてあげてる。だとまた次回もあるかな、と思って。作戦。
やっぱり疲れてたみたいで、昼寝とかしてました。

★かいかいママさま★
6晩目の昨晩も11時間以上寝ました。
もうこれで「落ち着いた」と言ってもいいかな?と思い始めてます。やった!
泣いてる子を放っておいて、自分は鬼だ、と思ったりもするけど、日中疲れ切って笑顔見せてあげれないし、かっかかっか怒ってばかりいるよりはやっぱりいいかな、と思い直すことにしました。

★モン・カドさま★
素晴らしい、なんて褒めていただけると嬉しいけど、子育ては自分のしたいように、だもんね!
ずっと添い寝しておっぱいあげる!って決めて続けていたら、それもまた素晴らしい!
私は自分の体力のこと考えてこう決めてやったけど、私にはコレがよかったな、ってぐらいです。

★こうせいママさま★
「断乳」ってこと、かな?
男の子は余計断乳が難しい、なんて話聞いたことあります。おっぱいに、「からし」塗ってって話もありますよぉ~。
私はまだ断乳はしてなくて一日一回あげてるんだけど、色んな噂聞いただけですでに涙流してます。「これが人生最後の授乳になるかもしれない」なんて考えただけで、もう数回泣いてます、私。

★由紀さま★
「また今度、また今度」。
わかりますぅ~!まさに私もそうでした!
日本から帰ってきた2ヶ月前にスタートする予定だったのに、ここまで来てしまったのです。「明日からねぇ」ってさ。
自分も眠いから辛くてついつい泣き止むならっておっぱいあげちゃうんだよねぇ。
ここは「いつから始める!」って紙にでも書いてスタートしたら決心強くなるかも。

★いっくんさま★
そうでしょう?私も子供いないときはそう思ってた。でも持つとしなきゃいけないから、できるようになるよ!とくに旦那さんは頼りになりそうな方だから大丈夫っしょ!
ところで、私たちが幼少の頃・・・
私は3人兄弟の中で一番手がかかったそうです。が、大きくなってからは一番手がかかってないそうです(汗)。
旦那は手がかからなかったそうです。が、大きくなってからは・・・・。想像にお任せします。




すごい!
11時間半通しで寝てくれるなんて!!
モニちゃんおりこうさんですね!!

寝かせ方によってはこういうことも
出来るんだなぁ、と
勉強になりました。

うちは相変わらず3、4回起きるので
隼人が生まれてから熟睡できないんですよね。
なんか考えないといけないなぁー。


 辛い思いをしただけありましたね。でもそれでお互いが楽になるのだったら、結果はハッピーハッピーでグーですもんね。
 ウチは一緒に寝ているので、「ある日突然、続けて寝られた!」という日をただひたすら待つことにしました。周りからはそういう日が突然来るんだ、と言われてるのですが、待ち遠しいです。

★なおさま★
NZにはプランケットという赤ちゃん専門の保健所みたいなのがあって、さらに24時間ホットラインとかもあって、困ったときの駆け込み寺、みたいに気軽に利用できて重宝しています。特に親元を遠く離れて暮らしている私みたいな人には大変ありがたいシステムです。
子育てに関しては、日本(アジア)とかなり違うやり方も見受けます。この夜泣き対応もきっと日本ではなかなか聞かない方法だと思います。
やはり西欧人地域では、アジアのように「赤ちゃんが一番」というより、「大人がまず一番」っていうやり方が多いような気がします。これが良いのか悪いのかは、ひとそれぞれの考え方、ですね(笑)。
私はこっちと日本と良いトコ(楽トコ?)取りみたいな子育てしてます。

隼人君も3回起きるんですねぇ?なおさんもお疲れ様です。歩き出してしばらくすると通しで寝るようになる子が多い、なんて聞きます。隼人君もそろそろ、かもしんないですね!

★たましろうさま★
凛ちゃんがどうやらそうみたいですよ!
とうとう通しでねてくれたそうです。
たまちゃんも歩き出したらそんな日が突然来るかもしれないですね!もうすぐだ!

おめでとうございます!(コメント、遅くなってしまって・・・ごめんなさい。)モニちゃんが泣いてるのをとなりの部屋で涙しながら必死にがまんして見届けたモニやんさん、本当に立派です!そしてダディもがんばりましたね!!わたしも以前(かなり前です。)朝まで寝てほしいという思いでコットに一人にしたことがあったけど、2時間泣き続けてしまい、断念してしまいました。。。でも、やり遂げたら家族みんながぐっすり寝られて結果としてハッピーですよね!そしてもう朝まで起きずに寝ているみたいで、大成功ですね^^本当によかった~(うちはその後、結局また起きるようになっちゃったんです・・)パパさん大活躍でしたね☆

コメント遅くなりましたが、素晴らしい!!モニちゃんなんていい子なんでしょう!通しで11時間半も寝るなんて、しかもきっちり3日で。
本当に皆さん頑張りましたね。
ご飯の方はどうですか?

★Daiyaさま★
2時間は辛かったですね・・・。
うちはみなさんに比べると楽させてもらった方なのかもしれません。その後も相変わらず毎日11時間半寝続けています。ありがたいです。
凛ちゃん、また起きるようになってしまったのですねぇ。お疲れ様です。あとは断乳後に期待しましょう!!

★norisukeさま★
自分でも本当ビックリしました。
こんなにもプランケットナースが言った通りになるなんて!
ご飯もモリモリ食べるようになりました!でもまだまだ他の赤ちゃんに比べれば食は細いようです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

