

10ヶ月+5日検診

まだまだモニさんは時差ボケと奮闘しておりますもので私も過労気味につき、旅行記はアップできませんが、本日、プランケットに10ヶ月の身体測定に行って来ましたのでそちらを記録します。

身長:71?
体重:8.45?
頭囲:43?

身長と体重は平均線よりわずかに下回ってしまいました。あらモニさん、小粒なお方だったのネン。
頭囲は胎児からずっと引き続きですが、平均のラインには程遠くかなり小さいです。が、とりあえずセーフの域に入っているので健康児、ということにします。


モニさんの時差ボケ。
就寝時間が遅く、なのに夜中に目が覚め、時には遊ぶ、起床も遅い、って感じだったもので面倒をみる私の方もクレイジー気味になっておりました。ので、昨晩、とうとう「Cry Out」をしました。泣く子を放っておく作戦です。閉じ込め作戦です。ひえぇ~。
今までに何度かしたことありましたが、いつも私やモニさんが10分ぐらいでギブアップしてました。
でも今回はシブトイ
25分泣きっ放しでした。そして私も放りっぱなし。
最近では一人で立ったり座ったりできる子になってしまっているので、その25分間、一人真っ暗なベッドの中で柵につかまって立ちっ放し、最後には泣き疲れマットレスに伏っして眠りにつきました。
そして6時間そのまま。一日一日よくなってはいるようなので、こちらが辛抱して付き合うしかありません。
ファイト モニやん! あ、モニさん、か?!

忘れる前に、できるようになったこと記録
スプーンで食べさせてもらうことを嫌い、自分で食べたがるようになりました
 ということで、フィンガーフード(棒状もしくは粒状)を自分で食べるようになりました    
名前を呼ぶと手を上げるようになりました
「何歳ですかぁ?」と聞くと指を一本立てるようになりました
バイバイを手と時々声付きでやるようになりました
「いないいなぁ~い」と言うと「ばぁ!」と言い返すようになりました
私にフィーディング(食べ物を与える)をするようになりました

つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイはこの3ヶ月あんまり変化がありません。歩くことにはまだ興味がないようです。

179
正座をするモニさん
コメント

モニちゃんこの写真で見ても随分顔がかわったよね!
ほんと女の子っぽくなったよ。かわいい~~~

Cry Outわたしもよくやってた。
最近は大丈夫だけど、やっぱり10ヶ月ぐらいまではときどきそういうことあったもん。
これでリセットされるといいよね。
モニやんさん元気になったらまた一緒に遊ぼうね。
動物園でも行きましょう!

★かいかいママさま★
毎日見てるとあんまり気がつかないけど、
最近「顔が変わった」とよく言われるようになりました。ちょっとは女の子らしくなったみたいで嬉しいです。
クライアウト、昨晩もしました。2分で寝ました。でも4時間で起きました。
寝相が悪くなって手足頭がコットの柵に当たって起きちゃうみたいです。
朝までグッスリ寝るかいかいがまことに羨ましい。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

