スポンサーサイト


プチ同級会@温泉ホテル

日曜に日帰りで温泉ホテルに行って来ました。
中学、高校と同級生だった女友達5人で。
が、お一人は1歳9ヶ月の息子さんが熱を出したので欠席でした。残念。
その他の方も、お子さんを置いて来られていたので、子連れは私だけ。うちお二人は1月20日、2月28日出産予定の妊婦さんです。お腹、大きかったぁ。去年の今頃、私もそんな感じだったんだなぁ。

お膳に乗り切らない程の豪華なお料理を堪能し、5時間、ひたすらおしゃべりに花を咲かせて来ました。


・・・温泉・・・

に行った、のですが、温泉には入りませんでした。
何故?
そう、前日の夜、ヒドイ腹痛と下痢で救急病院に行った身でしたので(汗)。

単なる下痢で病院なんか行っていいの?
と、NZ在住暦が長くなった私は思ってしまいましたが、こちら日本の家族にとってはそんなことおかまいなし。
というのも、ここ最近、日本では

ノロウィルス


なんていうのが流行ってるんです。
腹痛、吐き気、下痢が症状なんだそうですが、まさしく私の症状もソレ。家族も

「うつされたらたまったもんじゃない」

とか思ったんでしょうか?病院送りされちゃいました(笑)。

でも、本当にそうだったら大変みたいです。
なんでもそのノロウィルス、空気感染もするようで、嘔吐物が付着している絨毯から、乾燥したウィルスが空気中に舞い上がり、それを吸い込んだ人が感染、なんてこともあるそうで、それはそれはものすごい感染力の強いウィルスなんだそうです。
こわこわ。

運良く、私はそうじゃなかったみたいですが、2ヶ月ほど前から時々腹痛がすることがあったりもしていたこと、それとこちらで行っている指圧師のおっちゃんに、腎臓が悪いかもしれないから検査してもらった方がいいよ、とアドバイスしてもらっていたこともあって、この際だから診て貰おうと思い、昨日、県立病院に行き、血液と尿の検査をしてもらいました。
結果、今回の下痢はなんかのウィルス性のものだったようですが、その他はなんともないそうでソレは安心しました。

私もモニさんも、かなり病院に行きまくりです。
医療費が安いこと、専門家(GPだとちょっと頼りないから)に診てこらえること、それからなにより、モニさんを面倒見てもらえるので私一人でも出かけられること、これが理由なんですが、それにしてもお財布の中は診察券で膨れ上がっています。

NZもこんなふうに気軽にお医者にかかれる環境だといいんですけどね。

ちなみに、カヤコママのカヤちゃんもそうみたいですが、うちのモニさんも皮膚科に行ったら、アトピーではない、と診断されました。嬉しいことなんですが、なんか対処に戸惑います。また明日行くので相談してきます。

スポンサーサイト
コメント

ノロウィルスNHKでずっとニュースしてる!
うちも3人とも胃腸炎になったけど、こっちではロタウィルスが主流なんだって。
どっちにしてもウィルスは怖いね。
逃れようないからあきらめるしかないよ(笑)
けどモニやんさんが何事も無くてよかった。
温泉も(というか料理も?)楽しめたみたいで!

同級生の友だちと温泉(はいれなかったみたいだけど)、食事、おしゃべりなんてめちゃ楽しそう!!
帰国の一番の楽しみだよねぇ♪

ところで身体大丈夫?
あちこち調子悪くなってるみたいだけども、そういう時期なのかしら??
私も去年から、いきなりいろいろではじめたので大丈夫かなと時々思います
私たちくらいの年からちょっと身体がかわってくるみたいでいろいろあるみたいなんだけどもね
お互い大事にいたらないようにがんばろうね!

 温泉に料理、想像してしまうわ。お腹の方はすっかり、治ったんでしょうか。日本にいると専門医に直接診てもらえるのは当たり前だけど、NZにいると順番待ちだったりと大変ですものね。ある意味でこういうのが当たり前の幸せっていうのかしら。モニちゃんもカヤちゃんもアトピーでなくて良かったですね。日本にいるうちにサッと治ってしまえばいいですね。是非、お大事に。

私もここ何日かお腹下って大変でした、もにやんさんお大事に。
もにちゃんアトピーじゃないってことはただの肌のトラブルなんでしょうか?でもよかったですね。

大丈夫ですか?
冬になるとどうしてロヤやノロが発生するんでしょうね?
無理せずに大事にして下さいね。
それとアトピーじゃなかったようでよかったね。
こっちは乾燥してる上に紫外線が強いから、肌のトラブルって年齢問わずあるのかもしれないね。

★かいかいママさま★
★mi-koさま★
★たましろうさま★
★norisukeさま★
★ijiwarupyさま★

みなさん心配していただいてありがとうございます。
ノロではないようですが、まだ腹痛下痢は時々するんですよねぇ。嫌ですねぇ。
そっち帰ったら治るかも、と、期待。
モニさんのアトピーのことは、こちらのお医者に、
「アトピー肌ではあるかもしれないけど、
今のところアトピー性の炎症はおこしていない。」
と言われました。
食べこぼしやよだれ、洋服とのこすれで起きる、
幼児性皮膚炎、ってことでした。
深刻なことじゃなくてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

