スポンサーサイト


ワタシ ニホンジンデスカラ

ご心配を頂いております花粉症ですが、こちらNZは昨日、今日と雨が降っておりまして、そうすると花粉も飛ばないみたいでかなりマシです。
普段は雨降っちゃうと気が滅入ってしまいますが、最近は雨を待つ身です。

そんな中、昨日は早くもクリスマスショッピングに近くのモールへ出かけました。
172ジングルベ~ルジングルベ~ル

さて、そのモールで親子3人歩いているとき、ある女性(ガイジンさん)が近づいて来て話しかけて来ました。

女性:「あら~!赤ちゃん、かわいいわね~。名前はなんて言うの?」←英語
私:「モニカです。」←英語
女性:「あら、Japaneseみたいな名前ねぇ。」←英語

えええ??そう??日本の名前で”モニカ”って、あるか??
まあいいや、こう言っておこう。

私:「私、Japanから来たんです。」←英語
女性:「アラ!ワタシニホンジンデスカラ!」←日本語
   

うっそだぁ~~~!絶対、うっそ~!

嘘をついていたわけじゃなくて、間違っただけだと思います。
「ワタシ ニホンニスンデイタコトアリマス」
の。

多分、歩いている私の姿を見て、絶対日本人だと思ったんでしょう。
日本語が話したくなって、赤ちゃんをネタに近づいてきて話しかけてきたみたいでした。
「カワイイネェ~」
「ナンサイナノ?」
などなど、いろいろ日本語話してました。そして旦那に、

女性:「アナタハ ニホンゴ ハナセマスカ?」←日本語

って聞いてました喧嘩売ってるし。



話は変わって、今朝早朝7時半、無事、モニさんのNZパスポートが届きましたぁ~
先日の日記にも書いたのですが、アンクルカールに保証人のサインをお願いしていたのですが、彼ったら彼のパスポートの番号を書く欄に、間違って古い期限が切れたパスポートの番号(NZはパスポートを更新した際、引き続き同じ番号をもらえるのではなくて、新たに新しい番号に変わるらいしです)を記入していたみたいで、返送されてきてたんです。
なので慌てて再度、彼にお願いしに行こうと思っていたら、仕事が忙しくなったみたいでなかなか会うことができません!あら、どうしよう?ってことで、しょうがないから今度はアンクルマイケルにお願いして再度申請しました。
数週間は余裕を持って申請していたので大丈夫とは思っていましたが、日本行きはもう3週間を切っているのでちょっとドキドキし始めていました。ホッ。

ところで、
173
こうやって勝手に一人でつかまり立ちできるようになりました。

しかし、たましろうさんに、成長する過程でハイハイすることって大事!という話を聞きました。
モニさんは後退ズリバイや仰向けズリズリはできてたんですが、なかなかハイハイはできてませんでした。
でもまだ焦るときではなかったんであんまり気にしてなかったのですが、先に立ってしまうとハイハイしなくなる?可能性もある?

なにせ、お座りが寝返りより先にできてしまったモニさん、結局寝返りはまだ一回しかやってませんし。
寝返りはしなくても問題ないそうですが、ハイハイは、して欲しいものです。

と思っていたところ、昨晩から、ゆっくり、しかも休み休みですが前に進むようになりました

174
こうやっておもちゃ箱まで近づいて行って
ひっくり返したりしてました。驚いちゃいます。

本当は日本に行くまではあんまり動いて欲しくなかったんですけどね。
機内でハイハイされまくったら大変なので・・・。
どうなるんでしょうか、旅は。
スポンサーサイト
コメント

わろたーi-237
ワタシニホンジンデスカラーー!!
カラって何、カラって。
私は空港で夫待ってる間、どこぞの中国人のおばあちゃんに思いっきり中国語で話しかけられましたよ。
慣れてますけど。

そいで、つかまり立ちおめでと!
でも7ヵ月でつかまり立ち?
早いー! うちの子めっちゃ置いて行かれてる!
モニちゃん寝返りしないってことは、少なくとも機内でのオムツ替えはやりやすそうです。
その点はラッキーi-194
ハイハイもししちゃっても、追い掛け回してたらいい運動になりそうよ。
エコノミー症候群の予防になって健康的!
ということにしましょう。

ふふふ。たまに日本語話せる人が話したがって困るってことあるよね。
でもその人かなり高度な日本語やーん!

つかまり立ちおめでとう♪
このあいだ撮ったビデオ見てたら、ちょうど2ヶ月くらい前のカヤコの映像が、このあいだのモニさんみたいにズリズリしてて、ほおーと思っていたのです。
が、もうつかまり立ちとは早いですね。

一緒にサッカーやらせましょう。

ちかくのショッピングモールってセントルークスのこと?すごいおもしろいね、「ワタシハニホンジンデス」なんて外国人に堂々と言われちゃったりして(爆)
モニさんは飛躍的にうごけるようになってるみたいだね
私は何ヶ月で何ができるってのは、全然わからないけど、早いんだろうなぁ
これからちょこまかちょこまかと、うごくんだろうね かわいいね♪

 花粉症お大事にです。先日の話のアトピー
私のはお水と石鹸とストレスです。変なクリームとかも駄目だけど。とにかく治まったようで何よりです。
つかまり立ちが出来るとはすっごい成長してるんだねー。感動です。
トナカイの帽子もよく似合ってて可愛いね。
日本へ帰ったらお婆ちゃん離したくないだろうに・・・。ほんともうちょっとだもんね帰国。
楽しみになってきた?それとも実感沸かない?

かいかいママ様
「ワタシニホンジンデスカラ」ってかなり早口で言ったんだよね。
きっと「やっと日本語しゃべれるぅ~」とか興奮して、
口がつい滑っちゃったのかもしんない。
ギャグとかじゃなくてマジメな間違いだったので笑えました。スルーしたけど。

ハイハイとつかまり立ち、まだ不安定だけど、
やっちゃってます。ほんとは喜ぶべきなんだろうけど、
機内のこと考えると複雑です。
でもご指摘いただいたとおり、寝返りしない人なので、
オムツ替えは楽勝ですv-392(今んトコ)

カヤコママ様
寝返りもろくにできない人だし、
母親の私が運動神経ない人なので、
ハイハイやらたっちもゆっくりめ、かな?
と思っていましたが、やっちゃいました。
女の子はやっぱり早いんですね。
サッカーやらせましょう!

mi-ko様
土曜はSt Lukes、月曜はNew Lynnに行きました。
家からはどっちも同じぐらいの距離でしょうか。意外と便利。

赤ちゃんによってペースや順序もまちまちみたいです。
それも個性です、っていつも書いてあって励まされます。

バチ様
石鹸は避けられるとしても、お水、かぁ・・・。
沸騰してもダメなのかしら?
大変だったねぇ、バチ子。

ね、ボォーっとしてたらもう帰国が近づいて来たよ。
なんか面倒臭くなってたんだけど(一人での移動考えたら)、
空港まで友達が車で迎えに来てくれて、そして一泊させてもらい、
そしてその彼女の家に兄が車で迎えに来てくれることになったのv-352
そしたら気分爽快になって、早く帰りたくなった。楽しみ!
バチも、どう?行かない?会おうよぉ~。ってしつこい?


おめでとう~!!!
 モニちゃんハイハイやったんだね。良かった~!ウチのキョーシローはズリバイも後退もまだなんにもしないので、タミータイムの時間を増やしたりなんとかしてますが、どうなることやら。
 しっかりと間違えてしまうレベルなのに、アナタ ニホンゴ ハナセマスカ とは度胸のあるお方だぁー。

つかまり立ちに、ハイハイ。
すごいスピードでいろんなことができるようになってるんですね!
この間会ったときは後ろへ頭で行ってたモニさんが・・・
ちょっとの間にできるようになることがいっぱいで
赤ちゃんって改めてすごいですよね!
これからどんどん行動範囲が広がっていって、
モニさんの世界ももっともっと広がりますね~
モニちゃん、今度ハイハイ見せてね!

たましろう様
モニさんもタミーが嫌いな人(だから寝返りしない)なので、
ハイハイも興味ないかな、と思ったけど、
腕力がすごいのでv-91”アレ?デキちゃた?”、
みたいな、感じです。
話かけてきたお方、かなりの勢いで日本語炸裂してたけど、
サササァッーと消えて行ったんだよね。
なんか夢みたいでした。

Daiya様
ほんとう、ミラクルですよね?
つい先日まで一日のほとんどを寝てるばっかりだった人が、
もう自分の意思で右行ったり左行ったり。
今までは脳(意思)と体が思うように連動してなくてグズグズが多いモニさんでしたが、
ハイハイできるようになってから、
自分の触りたいものを自分で求めに移動できて満足してるみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

