スポンサーサイト


募金収集

昨日の夕方、例のPlunketの募金収集に出かけて来ました。
もらった資料に「火曜日の午後6~7時が一番在宅率が高い」と書いてあったので、従順にしたがってみました。

*やっぱりちょっと旦那が心配だったみたいで、モニさんのバギーを押しながら着いてきてくれました。

さて、デーライトセービング(夏時間)が始ったので最近ではまだ7時でも明るいんですよね。なので散歩にお出かけ、とかのご家族もいたりで、在宅率は7割ぐらいだったでしょうか?まずまずだったと思います。

一概には言えませんが、やっぱり白人さんの方がすんなり募金してくれました。あるお方は、
「うちの孫全員がお世話になってるから」
となんと20ドル札をポトリ、と。
相場は持ってる小銭、2~3?、が平均だったかと思います。

とにかく、ほとんどの方が親切に募金してくれました。
今日、残る半分の地区に行って来ます。


さて、話は変わって。しかしPlunketつながりで。
モニさんが7ヶ月になったので、恒例の身体測定に行って来ました。

身長:70?
体重:8.14kg

大台、超えてました、予想通り。

そして、気になることを相談して来ました。
モニさんったら、一ヵ月ぐらい前からお腹と背中にブツブツができてたんです。ジュクジュクはしてなくて乾燥した感じ。痒がってる様子はなかったので、離乳食を始めたから、ちょっとしたアレルギーが出たのかな?と様子を見てたんです。
それが一週間ぐらい前から、アゴの下、首にも現れ、しかもとっても真っ赤!大変!
アトピーっぽいな、と思ってナースに相談してみたら、GP(医者)に行って見せた方がいいとのこと。

それで早速今日行って来ました。
で、やっぱりアトピーでした。あらら。
生まれた時からわりと肌は弱そうだったのでなんとなく予感はしていましたが、そうですか、やっぱりアトピーですか・・・。

ステロイドが入ったお薬等、3種類も出されました。
それでそのお薬を買いに行った薬局で、そんなこんなを説明していて、
「もしかしたら粉ミルクをやり始めたのが原因だったのかもしれない」
と言ったら、新しく発売されるようになったフランス製の粉ミルクを紹介してくれました。

Novalac
とかいう名前で、いろんなタイプに別れているんです。
コリックのする子用
便秘気味の子用
下痢気味の子用
吐いちゃう子用
夜中お腹が空いて起きちゃう子用
などなど。    ↑

これ、とっても魅力的なんですが、アトピーにはどうなんでしょう?調べてみますか。

追加)早速調べてみました。牛ミルクでアレルギーのある子はやっぱりこのNovalacもダメだそうです。モニさんは現段階では何にアレルギー反応を示しているのかわかってないので、今晩から粉ミルク(牛ミルクのです)をあげるのを止めて、原因を追究したいと思います。
スポンサーサイト
コメント

ボランティアお疲れ様です~
旦那さんがついて来てくれたら心強いよね!
紙のお金募金する人もいるんだー。しかも$20も! えらいなー。
Novalacの最後のやつ、よっぽど腹持ちいいんでしょうか? ってことは高カロリーなの?
うちも粉ミルク始めてからデブになったからねぇ。ちょっと気になる。
ちょいアトピーはうちも一緒。薬塗っては治り、止めてはまた痒がり、の繰り返しみたい。
お互い早くよくなってくれるといいね。

日本では、ほんとどの赤ちゃんがタマゴアレルギーとかアトピー気味っていうほど多いけれど、海外ではどうなのかしら?赤ちゃんのときだけで、あとはすーっとひいてしまう子も結構いるからモニさんも原因がわかって直るといいね

 募金活動、お疲れさまでした。私も一度やります、と返事をしたものの、コロに行かなきゃならなかったのでできませんでした。募金マニュアル、すごいのがあるんだね。
 モニさんのゴロンゴロンしている写真、微笑ましいよん♪でもアレルギー、でちゃったんだね。ずっと引きずらないとは言うけど、早くよくなりますように。

かいかいママ様
ありがとうございます。昨晩も行って来ました。今晩もです。
チョット疲れたかもv-388
魔法の粉ミルクなんだけど、消化に時間がかかる
ような作りになってるとか書いてありました。
それと酵素だかなんたら酸とか、
胃液が空になるのを防ぐ成分も入ってるとかなんとか?
エネルギーは普段と一緒、とも書いてあります。魔法だ☆
アトピー、昨晩からネットで調べまくってます。
調べるほど怖くなったりして。

mi-ko様
ねぇ、ほんと最近は多いよね。
こちらも日本と同じみたいです。
GPがなんだか細かい統計ことを言ってくれたんだけど・・・
2歳までに5割の人が治り、
9歳までに4割の人が治り、
10歳以上になっても治らない残りの1割の人が一生続く・・・
こんな感じのこと言ってました。
せめて2歳までに治ってくれるといいです。
家族に卵アレルギーが何人かいるのでソレかなぁ?

たましろう様
お!たまさんのところにも依頼の電話行きましたか?
聞いてみるとみなさん依頼の電話来てないみたいです。
活動は意外と楽しかったです。
旦那が”お前はやっぱり強い”となんだかひたすら私に感心していました。

アトピー、ほんとヒドクならないで治まってくれるととっても助かります。

募金ボランティアお疲れ様です。
昨日、うちにも来られましたー。
小銭がなくて10セントしか出せなくて、見えないように袋に入れました。
そういうとき「ちっ、10セントかよー」なんて思ったりするんかなー。

そいでわたしもソイベースの粉ミルク買いに行って、へえーコリック用、便秘用・・・といろいろあるんだーと見ておりました。
しかしアトピー用はないんだなーとちと残念でした。
ソイベースはくさいよー。

募金活動、おつかれさまでした!
子を持つ母のためにがんばったモニやんさん、すばらしい~ついてきてくれたパパさんも優しいなあ。

モニさん、アトピーが出ちゃったんですね。
でも、早いうちにわかってよかったのかもしれませんね。
きっときっと、よくなると思います!
(アトピーに詳しい方が、とにかくかゆくなってもかかないことが大事、とおっしゃっていました。)
アレルギーの原因が何かわかるといいですね・・・

ボランティアに子連れで参加なんて、偉い!
ヒッソリとリンクさせてもらったぞよー。

募金ご苦労様。旦那はんが 強い って
思ったのわかるわぁ。男の人って意外と
押し弱いからさ、感動しちゃったんじゃない?
 アトピー。調べれば調べるほど怖いと
思うよ。あたし小さい頃ひどくて坊主にされてたんだけど。石鹸とかお水とか洗剤とか
全部見直してもちろん食事もだけど。
ステロイド確かによく効くけど、止めると速攻
痒くなるし、麻薬みたいなものだから。
あんまり塗り過ぎないように。とにかく
保湿して綿とか肌に優しいのを着させて
摩擦起こらないようにね。
原因わかって良くなりますように。

カヤコママ様
募金の人、来られたんですね!
10セントでもしてくれないよりいいと思いますよ。
頭っから「うちはやらない!」って人も結構いましたから(泣)。

粉ミルク、共同で「アトピー用」開発販売、しちゃう?絶対供給高いと思う。

Daiya様
結局3日間に渡ってしまいましたが、
3日とも旦那が着いて来てくれました。
結構いい奴?
アトピー、まだ原因がわかっていません。
掻いたらダメ、なんですね!
いい情報、ありがとう!

とり様
バギーに赤ちゃん入れて、じゃなくて、
抱っこ紐で背中にくくって行ったら
もしかしたら倍ぐらいの額の募金収集できたのかも(笑)。

ヒッソリなんかじゃなく、グァ~ンとやっちゃって下さい!

バチ様
とくに、うちの旦那、わりと気が弱い、というか、
人が良すぎる、というかのところがあるからねぇ(笑)。

そういえば、バチもそうだったね。
バチは原因はなんだったの?
こっちはまだわかってないんだ。
ステロイド塗ったら引いちゃったから。
これからいろいろ試して行って、
原因を突き止めないと防ぎようがないよね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

