スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安眠

なにげにモニさんは7ヶ月になってたりしました。

164
こんな感じで腰を高く上げてモゴモゴして動いて行って
(ただし後ろへか横へに限る)、

              165
              部屋の隅の方まで移動できるようになりました。
              (あんまり楽しくないみたいでこんな顔で泣きながら、が
               多いですが。)


162
ソファーの肘掛や壁を使ってひざ立ちなんかもできるようになりました。

             166
             止めろっと言われても っはぁ
             (わかりますか?)
             浮き輪状の遊具からこんな感じにのけぞって、
             もしくはうつぶせの状態でグリグリと
             輪の外に飛び出しちゃうこともできるようになりました。
             ってか、危ないのでもう一人で放っておけなくなりました


と、モニさんもこんな感じで成長しておりまが、母親をやっております私モニやんも成長しております。

夜は10~12時間ぶっ通しで寝る子だったモニさんが夜中1~3回起きて、授乳まで必要になったりしたこの2ヶ月、私も寝不足でフラフラだったり大変でした。
私も大変ってことは、急に夜中に3回も号泣するようになったモニさんはもっと大変なんだろうなぁ・・・なんて思って、色んな人に色んな話を聞いては試してみたりしてました。
日中の運動量が足りないと夜よく寝ない、と聞けばジョリージャンパーをエクストラでやらせたり、夜の最後の授乳を腹持ちのいい粉ミルクにしてみたり、離乳食を一回から二回に増やしてみたり・・・。
どれも2~3日は効果があったんですが、結局また元通り。
あちらのお子さんには効き目があっても、うちの子には効き目なぁ~しそしてまたその逆もあり、みたいな感じで、子育ても十人十色だったりします。

しかし、やっとこの一週間、もしかしてコレが解決策な感じのモノにたどり着きました

今までは一品一品(ご飯、かぼちゃ、ブロッコリー、牛肉、桃みたいな感じ)を調理して製氷機にそれぞれ入れてキューブを作っておいて、色んな組み合わせで離乳食を作っていました。が、食べさせる時は全部一まとめ、一皿で。
モニさんは好き嫌いがないみたいで、今のところなんでも食べてくれました。でも、完食するってことがあまりなく、”女の子だから小食なのかなぁ?”なんて思ってました。
が、ある日、その食後にバナナをすりつぶしたものを単品であげてみたら、とどまることを知らず、食べる食べる。次の日も食べる食べる。食後なのに一本丸々食べてしまいました!ってか、食後じゃなくてこれが”主食”?
とにかく、全然小食じゃないと思うんですけど・・・。

そこで気がついたのが、同じ味のもの、一皿ってのがなんとも単調で飽きちゃってたの?

そこで、ご飯+ズッキーニの組み合わせ一皿、チキン+クマラの組み合わせ一皿、な感じで2皿に分け、プラス、バナナをデザートに用意してみました。

したら、食べるぅ~~。みごとに完食です

今週はこんな感じで、先週までのなんと2倍も!食べるようになりました。そしてなんと、2ヶ月前までのように、10時間寝るようになりましたぁ。





って喜んでてまた3時間置きに・・・ってフェイントも今まで何度かあたので、あと1週間様子みてみたいと思います。

今朝起きたとき、周りはもう明るくて、「アレ?今何時?昨晩は授乳したっけ?」と、錯覚をおこすぐらい熟睡させてもらいました。
スポンサーサイト
コメント

解決策が見つかりましたかー。
試行錯誤お疲れ様でした。よかったねー!

モニちゃんもバナナ派みたいね、ウフ。
うちも食後にバナナあげてみたら、1本ぺろりってことありますよ。
主食バナナ倶楽部でも作りましょうか。
あ、でもうちは何でも大食いだから違うか^^

なんか、赤ちゃんって短期間でめちゃくちゃ変化があるのねぇ・・・感心
離乳食やら夜中の授乳やらって、世の中のお母さん達ってほんとがんばってるんだねぇ
だけど、これからいろんな反応もでてきてもっともっとかわいくかんじるんだろうね♪

かいかいママ様
でもまだわかりません。油断禁物です。
”これでもう一安心”とか思ってる頃にまた振り出しに戻ること多いので気が抜けません。

かいかいもバナナ一本派なんだねぇ。
ふくらはぎがバナナぐらいのサイズなのに、
その食べたバナナはドコに行ってるのか摩訶不思議です。

mi-ko様
毎日毎日なにか新しいことができるようになって行ったりしてて、
親をしていても確実な成長ぶりに感心しちゃいます。

離乳食や夜中の授乳、ほんと大変です。
でも離乳食は想像してたより楽しかったりします♪ママゴトみたい。
でもこれからが大変になるのかも・・・。

うわー勉強になったー。

食事と睡眠、めっちゃ関係あるんだね。
カヤコはすでになんでも食べる、いっぱい食べる、な食生活なんだけど、それでも実はさらにお気に入りな物があるのかなあ。

探求してみます。

こんにちは!
モニちゃん、7ヶ月になったんですね。おめでとう~
うちもバナナが主食となってたびたび登場しています。
本にも「バナナは米と同じ栄養群なので、主食として考えましょう。」とのっていたので、1日に1回は1本まるまる食べさせる日も・・・(手抜きともいいます!?)
またぐっすり眠れるようになって本当によかったですね。
わたしもこれがいいと聞けば何かと試していますが、いまだ凛にとって熟睡のいい解決策は見つからず・・
でもモニやんさんのを参考にまたいろいろ試してみようと思います。

これでずっとぐっすり朝まで眠れるようになるといいですね!ママさんもゆっくり寝て体力回復してくださいね・・・

カヤコママ様
オムツがぬれてないか?
眠くないか?
お腹が空いてないか?

コレが3大泣く要素ってのはドコ見ても書いてるあるから知ってはいたけど、
お腹って結構露骨に左右されるんだなぁ、
と最近実感しております。
お腹が満たされると本当に機嫌よくなるもんねぇ。

好きなものはこれからもっともっと出て来るんでしょうね。イチゴとか早く食べれるようになって欲しいなぁ。

Daiya様
おおっ!
バナナが主食でオッケーなんですね!
そうですよね。野球選手とかエネルギー補給に
試合中に食べたりしてますもんね!

3歳ぐらいでも夜泣きする子がいるみたいだから、
これから先2~3年、もしかしたらろくに寝れないのかも・・・
って思うと・・・・・・怖すぎるので考えないことにしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。