スポンサーサイト


Story Time

昨日は図書館でやっている「Story Time」というものに行ってきた。

ありがたいことに、我が家から歩いて40分以内のところに、図書館が3つもある。車がない私には歩くしかない
とか言ってますが、本当はあんまり歩くことは苦じゃないです。なにせ自分の車ってものを生まれてこの方持ったことないので・・・。

とは言え、ここ数日、NZでは紫外線大大要注意警報が出ている。オゾンホールがNZの上にデカデカと来ているそうで、真夏並?いやそれ以上の紫外線が注いで?いるそうです。危ないっ!

日焼け止めクリーム、帽子、バギーにはネットをかぶせて紫外線対策バッチリ、しかも早足でレッツゴー!

さて、どんなものかというと、子供達が床に思いのまま座り込んで、おばさんが本を読むのをみんなで聞く、というやつです。一冊(紙芝居みたいのもやってくれました)読んでは一曲歌って、といった感じで、子供が飽きないように”静と動”をうまく組み合わせてました。

小さな図書館なので、参加人数は子供だけで10人ちょっとで、ほどよい人数でした。モニさんにはまだ早いかな?と思ったけど、先輩ママからの、

『歩けるようになってから行くと、おとなしく座って話を聞くってことが難しくなるから、自由に動き周れるようになる前から通って、習慣つけるってのも手だ』

というアドバイスもあり、まず昨日は様子を見に行ったのですが、生後4ヶ月の赤ちゃんも来ていたし、モニさんも大人しく話しを聞いたり、歌の時は手足をバタバタしたりして楽しんでいる様子だったので、そんなに早いってこともないかな、と思いました。ちなみにもちろん無料でぇ~す♪

136

何故ゆえに、こんなUV指数激高の日に無理してそそくさと出かけたか・・・という理由の一つに、この図書館での月曜午後の「Story Time」には”German Fairy Tale ”の時間がある、とインターネットで見たからです。

はて?

”German Fairy Tale ”ってところで何よ?
旦那に聞いてみたら、ドイツのおとぎ話を読んでくれるんだろう、とのこと。もちろん英語の本だろう、とのこと。

ま、でも、ドイツつながりだけでもモニさん(モニさんはこう見えても1/4ドイツ人ですから、ハイ)にはいいお勉強になるだろう、と思って行ってみたのです。

そしら!

英語の本 を 生ドイツ語 で読んでくれましたぁ。
        ↓ ドイツ人のバーバラ
137
Tiger(タイガー)のお話でしたが、
ドイツ語では「ティガー」と発音する
ことを勉強しました


早速、ドイツ人の義母が喜ぶネタだろうと思い、メールしましたとさ。
スポンサーサイト
コメント

Story Timeっておもしろそうだね!
モニさんでも早過ぎないんだね。
うちもそろそろと思ってたところです。

モニさんもこれで日英独のトリリンガル目指すi-198

そろそろ紫外線対策の時期になってきたんだねぇ・・
無料で図書館で読み聞かせとかしてくれるのっていいよね
しかも、英語以外のものまであるなんて!
そういえば、私がいつもいく図書館でも午前中に読み聞かせやってたなぁ

モニさんってドイツ人の血も流れてるんだ~!かっこいい。
で、ドイツ語で読んでくれるお話、みんな聞き入ってるんかな?(親達)
学校でもドイツ語が第2外国語だよ。
なんでそんな人気なんだろうね。
そっか、そろそろストーリータイムも使えるね。足伸ばしてみるかなあ・・・。

>かいかいママ様
Story Timeは結構良かったですよぉ~。
私はあんまり絵本を読まない子供だったので想像力がないんで、
モニさんには沢山絵本を読んでもらって想像力を付けて欲しいな、
なんて思ってます。
でも、ドイツ語は無理かなぁ~。
2ヶ国語も親がこれだもん無理かもしんないi-238

>mi-ko様
今の子供って色々行くところがあっていいですよねぇ。
私たちが子供の頃は、ドコで何をしていたのかなぁ?
なんて思ってしまいました。

>カヤコママ様
黙ってると(ってまだ黙ってるけどi-230)モニさんは普通の東北人ですが、
実はNZ生まれだけど、ドイツ&イギリス&日本&日本なんです。
キウイ(英語がネイティブの人)と思って話かけたら、英語が話せない白人さんだったりとかあるから、聞かないとわかんないけど意外とアソコにいらしてた方はドイツ関係だったりしたのかしら?
しかし、学校でも第2外国語がドイツ語なの?それは知らなかった!
モニさん、一歩リード!!って、だから親がこれだから無理だってぇ~(笑)。



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

