

6ヶ月の身体測定

明日でモニさんは6ヶ月になります。一日早くプランケットに行って恒例の身体測定をしてきました。

身長:66センチ
体重:7.59キロ
頭周り:41センチ

順調に育っているようでした

124
まだまだ寝返りデビューはできていませんが、
とうとうツマ先を舐められるようになりました。

さて、昨日は同じ日に出産したトレイシーが赤ちゃんのルイ君と、愛犬のデックスを連れて遊びに来てくれました。天気はあいにくの曇り空でしたが、我が家の近くにある噴火口は犬のリーシュを離して散歩してもよい丘なので、2人でバギーを押して散歩に行ってみました。
デックス君はまだ1歳半で訓練の途中だとかで、時々どこかに消えていましたが、楽しんだみたいでした。

散歩の後はリビングで、同じ日に生まれた赤ちゃん同士、最初は秘密のお話を「アウアウ」して楽しんでいましたが、後半は物珍しい遊具にルイ君が夢中になり、ちょっと寂しいモニさんでした。
125

実はこの一ヵ月、モニさんは夜泣きがヒドイのです。夜中も3時間置きに授乳、機嫌がよければそのままサクッと寝に戻ってくれますが、最悪だと、なにをしても泣き止まず、座らせるとご機嫌になり、遊び出したりする始末。
一週間前からとうとう寝る前にフォーミュラ(粉ミルク)をあげ始めてみたんですが、直母乳一本だったモニさんは哺乳瓶が嫌いなのかフォーミュラの味が嫌いなのか、泣き叫ぶばかりで一滴すら飲んでくれませんでした。それでも毎晩毎晩続けた結果、昨晩やっと30ミリ飲んでくれ、しかも10時間も寝てくれました

昨日のトレイシーからのアドバイス(離乳食を3回食にする&フォーミュラはゴールドレベルのものを使う)と今日のプランケットナースからのアドバイス(フォーミュラは極力あげずに、離乳食に肉を入れ始める&スナックをあげる)をうまく混合して、これから数日、モニさんにはどのスタイルがいいのか実験、研究して行きたいと思います。

126
モニさんの方が500g大きく生まれましたが、
こんなにルイ君の方が大きくなりました。
今回はみごとに2人揃って手が「岡本太郎」です。芸術です。
コメント

6ヵ月おめでとうi-194
夜泣きそんなにひどかったのね。
でもフォーミュラで10時間も寝たのi-198
フォーミュラの威力ってすごいi-199

そしてルイくん大きいね!

>かいかいママ様
どうやら夜泣きは単に、お腹が空いてただけだったのかもしれないです。今日から研究始めたのでまだ確定じゃないけどね。
ルイ君は大きかったよ!体重はもう8キロちょっとあるんだって。でも身長も70数センチあるとかでスラっとしてました。

お久しぶり♪
9月にはいってから、ブログお休みかな??と思ってたら、私のパソコンで
モニやんさんのブログが9月に更新されていないだけでした(涙)
お嬢さんはすくすく育ってるみたいでよいねぇ~♪
しかもそんな近くに同じ誕生日のお友達がいるなんてすごくラッキー!!

>mi-ko様
あらま。もしかしてマックだから?とかですか?
ブログは力が尽きるまで(笑)頑張って更新したいと、
今のところ思ってます。お付き合いよろしくお願いしますv-298
同じ誕生日の人はね、しかも担当の助産婦さんが一緒だった
っていう共通点もあるの!運命的な出会いでしょう~?
お住まいもWaterview(懐かしい?)だからご近所だし♪

6ヶ月おめでとうございます。そして夜泣きのお世話、お疲れ様です。
つらいよね、夜泣き。
うちもよく寝る日と、起きる日といろいろで、何度も起きられると鬼のようにイライラしています。
お腹がすいてて起きちゃうのかなあ?
それなら対策としては簡単なんだけどね。
うちはどうも夢を見てる気がする。

>カヤコママ様
終わりはあるんだろうけど、ないように思えてくるこの夜泣き(泣)。辛すぎますっ。
って、私は今まで楽させてもらったから、
文句は言えないんだけどさ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

