スポンサーサイト


ババ定義

昨日近所のスーパーに、バギーを押していつものようにお買い物に行きました。

Pak'nSave

です。
よくこの発音の仕方で論議を交わしてるのをみかけます。

パッンセーブ
パッンセーブ
パックゥィンセーブ

どうでもいいんすけどね。普通にチマタでは通じますから

話がかなり反れました。私の言いたかったことはこういうことじゃないんです。

普通にお買い物をして、普通にレジにならんでました。
いつ行っても混んでるスーパーですが、平日の午後2時ってこともあって、客層は小さな子供連れのママとかがやっぱり多かったんです。
私の前には1歳ちょっとのお子さん連れのママ、隣のレジにも2歳ぐらいのお子さん連れのママ、そしてその後ろにも3歳ぐらいの子と1歳ぐらいの子を連れたママ。限りなく子連れ・・・。

そしてその時!1歳ちょっとらしき子と2歳ぐらいと思われる子の2人に、モニさんは指を指され、

 ”ババッ!”

と言われました。
あ~なんてかわいい光景
などと思ってしまいましたが、ふと数ヶ月前の自分を思い出しました。

そうです、赤ちゃんをババだなんて呼ぶこと、知りますぇんでしたっ!

赤ちゃんはB・A・B・Yって綴りなので”バビィ”なんて呼ばれたり、はたまた、”バブ”、そして”ババ”などなど。旦那がそうモニさんのことを呼んでいたのを聞いて、当初は旦那が勝手に変形しているんだと思っていたんですが、キウイのママ友達も普通の顔して普通に我が子をそう呼んでる姿を見て、普通のことだったんだ、と発見したのです。
最初は抵抗ありましたよ。

”バブ”なんてお風呂じゃん!
”ババ”なんて”ジャイアント馬場じゃん!

極めつけは、うちの実家の方では、昔、のことを”ババ”と言ったりしていたそうで、今でもうちのお父さんは”ババ”と言います

かなりの抵抗です、私には、我が子を”ババ”なんて呼ぶのは。


って言うか、他の赤ちゃんに指さされて”ババっ”なんて言われていた光景をかわいいっ♪なんて思ってしまった私でしたが、いや待てよ!あんたらも十分”ババ”じゃん!と思ってしまったのでした。
”ババ”に”ババ”って呼ばれてるし。

おもしろいと思って旦那に言ってみたら、”ババ”なんて指さして言えるぐらいならもう”ババ”じゃない、とお叱りを

赤ちゃん、”ババ”っていつぐらいまで言うんであろう?たっちしたら卒業?1歳の誕生日が境目?

ではうちの”ババ”が”ババ”したのでオムツでも替えて来ます。

93読書をする馬場ババ
スポンサーサイト
コメント

そうそう、パックンセーブ(とわたしは言う)、発音微妙だなって思ってたの。結構英語が話せる友達はパッキンセーブと呼ぶので、それがネイティブ風かと勝手に思っていました。だんなさんはなんと言うんだろう?
そして、ババ。日本で言う「ワンワン」てな感じで、赤ちゃん語だと思ってたけど、母が我が子にも言うんだー。「おいで、ババ」ってわたしはやっぱり言えないわ。でも「Come on sweetie!」てのもやっぱり言えないんだー。こっぱ恥ずかしすぎ。v-8

うちのだんなもお客さんに「How's your baba?」と聞かれて、<ババ? うちのババァなら家でごろごろしとるぞ>と思ったらしいです。つまりババァ=私だったんですねぇ。ムカツク。
ババって、そのお客さんだけが極端になまってんのかと思ってたら、みんな言うんだー。
うちの地元もババといえばv-294さんですよ。

知らなかった・・ババって赤ちゃんのことだったんですね。
うちの旦那はバビーとよく呼びますが。

ちなみに私はパックンセーブと言ってます。本当の発音ってどうなんだろうね。
うちの近くのモール(?)が昨日オープンしました。お天気のいい暖かい日に陽輝さんと見に行ってみるつもりです。歩くしかできないからね。

>カヤコママ様
「Come on sweetie」は私も言えないなぁv-402でも2歳の子を持つ先輩ママは普通にそう言ってた。そのうち私も普通に言えるようになるのかしら?
ちなみに先ほどうちの旦那が「Good night sweet heart」って普通に言ってたんだけど、ハゲ親父が言ってもおかしくないからおかしいよね?アレ?

>かいかいママ様
え~~~!衝撃の事実ぅ~!
そちらでもババってババのこと言うのぉ~!?
でもさすがに「ババたれる」とは言わないでしょう?
          ↑
こう自分で入力しておきながら、今一人爆笑しております。

>ijiwarupy様
私は「パッキン」派です。なんとなく。
モール開店おめでとうございます。
これでしばらくすることが見つかりましたね!羨ましい!雨降っても時間を潰すことがある!ってもんよ。
それと知ってました?ブロードウェイ沿いの靴修理屋さんがどうしても立ち退かなくて、まだ頑固に古いビルのまま残ってるって。新しいモールのビルに囲まれて。ある意味素敵v-353って思いました。大金積まれても揺るがず、歴史を守った親父に脱帽。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

