スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Omi帰る。車消える。

今朝早朝5時半、義母(Omi)がアメリカから帰ってきた。
(*今回のテロ騒ぎの影響はアメリカにはなく、空港はすんなりだったそうで、オークランド着も定刻より20分も早く着きました。)
イギリスからスタートしての3ヶ月のホリデー、楽しんだ模様です。それは良かった。

ということで、借りていた車が先ほど消えて行きました・・・。たった3ヶ月の”マイカー”だったけど、愛着が沸き始めていたのでちょっぴりおセンチになったりして

今回のOmiからのお土産は、見事!私と旦那(息子)を無視して、全て!孫娘のものばかり。まぁ、いっつも首をかしげるようなものばかりもらって結構困ってたので逆に良かったかな、と(*念のため。私たちがあげたプレゼントも彼女に喜んでもらったことがないのです。全く趣味が違う・・・)。
そしてそのうちの一つが↓
92

チェコ産、木製の鳥

かわいいのか、ヤバイのか、きわどぉ~~い線行ってますよね?
彼女にしてはかわいい判断だったと思っておりますが。

それと、今日は午前中、プランケットにモニさんの5ヶ月のチェックアップに行って来ました。もう5ヶ月ですよ!早いものです。
そしてモニさんは・・・

体重→7.15kg
身長→65cm
頭囲→40cm

と成長しておりました。もう、ずぇぇったいお腹の中へは戻れない大きさへと成長しておりました。
っと、数字だけ見てもわかりませんね。グラフに書き込んで比べてみました。
体重は平均よりちょっと多いぐらいです。あ、平均とはNZの平均です。白人やらアイランダー、インド人なんかも含まれての平均と思われます。
身長も、なんとなく気が付いてはいたんですが、結構長い高いようです。
頭囲は、胎児の頃からずっとなんですが、かなぁ~り小さいんです。”黄色の枠に入っていれば大丈夫”の3~97%の枠の中にギリギリ入っている、といった状況です。

ということで、いたって健康、まぁまぁ普通ってところでしょうか。あ、日本だったら多分、大き目の子、になると思います。

身長。
5ヶ月で12cm伸びました。計算すると1ヵ月に2.4cm伸びたことになるようです。赤ちゃんってすごいですね。母乳だけでここまで伸びるなんて。

あ、母乳だけで、撤回
あと2週間待とうと思っていましたが、昨日、あんまり暇だったので、前に準備していた離乳食(かぼちゃ)をあげてみました。早くくれ!って勢いで、スプーンにかぶりついたモニさん。離乳食デビュー、何気にしてしまいました。
スポンサーサイト
コメント

義母さんからのおみやげ、かわいいよe-266 
モニちゃんの成長ぶりはスゴイよね! そしてやっぱり頭は小さいんだね^^ 
離乳食も無事開始したんだ! おめでとe-230 これからe-283が臭くなるよ~~ でもめげずにいっぱい食べさせていこうね、
車なくなっちゃったのね~。遊びに行きますからねー。いつでも呼んでください。

では義母に”好評だった”と伝えておきますわ。今日は嫁姑の戦いは勃発せずすんなりハグしてお別れできました。ハナマルv-424
車、あっても毎日乗ってたわけじゃないのに、一度あることに慣れてしまうと、なくなった時”もうどこにも行けないんだ”なんて卑屈に思ってしまうのね、人間って。30ウン年間車持ったこと無いくせにねぇ。
でも10月にまた2週間借りまぁす。

まずは5ヶ月目、おめでとう。
どんどん成長するのは嬉しいけど、あの新生児の頃の小ささも懐かしいなぁ。
お土産よりも、車を頂戴したかったね。でも、あのお土産の鳥、かわいいよ。
色も鮮やかだから、モニさんのベッドの上にでも飾っておくと目が行くかもね。
私も現在、車があっても乗れないので不便ですぅ。

車なくなっちゃったのね・・・残念
なくてもやっていけるけど、ある生活に慣れたらやっぱり車って便利だよね

モニやんって、ママ似って思ってたけどパパ似なのかしら??
産まれたときとは、あっという間に変わってしまうのね~

ijiwarupy様
新生児の頃が懐かしいですね。思い出すとホワホワしてきてもう一人欲しくなる(笑)、けど、まだですわよぉ~ん。
お互い、車がない、運転できない環境になってしまいましたが、これからも四露死苦(ヤッバァ~!)v-392
mi-ko様
車。本当ないと寂しいです。ちょっとモールにお買い物、そしてランチ♪とかいうのが息抜き、ストレス解消法だったんだけど、そいうのもこれからはバスになります。
モニ蔵さんは、最近、うちら夫婦両方を知ってる人には完全に”旦那似”と言われます。私にはそうは思えないんだけど。かと言って私にも似てないし。また変わって行くんでしょうね。楽しみです!

離乳食開始、おめでとう。このあいだ生まれたと思ったら・・・(涙)ですね。もうお腹には入らないなあってわたしもよく思うわ。入っていた時はわたしの一部みたいなもんだったのに、今はイッチョマエのヒトなんだよね。
そしてきつつき?かわいい。わたしは義母さんの趣味、大歓迎だよ。
車なくなったけど、遊びに行くから呼んでくださーい。

カヤコママ様
最近とくに思うよね、”イッチョマエの人”って。性格も現れてきてる気がする。思うようにいかないと叫んだりv-388
お土産のアレはね、多分、オウム??だと思われます。下にね紐がついててソレを引っ張ると羽がパタパタする仕組みなんだけど、ヨーロッパからの長い道中で一部壊れてしまっていて、なかなか思うようにパタパタしないでいますv-406

 ちは。離乳食まで食べてるの?
時間が経つのって早すぎ・・・順調に成長してるようで安心だね!
omiさん、無事に帰ってきて何より。
オウムかわいいじゃん。家の周りにあぁいう鳥いるよ、ギャーギャー鳴いてる。
モニちゃん気にいった?

モニちゃん5ヶ月おめでとうございます!体重7キロもあったんだ、こないだ抱っこさせてもらった時はすごく軽く感じてとてもノアと1キロ差とは思えなかったです。とにかく順調でなによりです、頭囲は女の子だし小顔でいいですね。

>バチ様
なるべく楽しようv-436なんて思って、もうちょっと離乳食を始めるのは待とうと思ったんだけど、始めちゃいました。
Omiは凄いよ!10数時間のフライトの後うちに来て2時間お茶飲んで3時間ドライブしてロトルア帰ったしねv-404彼女は70歳、旦那は74歳なんだけど。
ああいう鳥、やっぱりそっちにはいるんだぁ!もしかして泣き声がうるさかったりする?ケアンズにいたような気がするなぁ。

>norisuke様
7キロは超えてるだろうとは思ってたけど、それが標準より上だってことにちょっとビックリしました。体重がなかなか増えなくて心配してた時期もあったりしたので。
頭囲が小さい→小顔って将来はいいことかもしれない!って思うことにしました!脳ミソだけ普通に入っていれば、ね!
プランケットナースに聞いたら、アジア人(インド人含む)の赤ちゃんの頭は、白人、アイランダーより小さいって言ってましたし。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。