

真っ暗な世の中

プツン。

朝の8時半に突然洗濯機が止まった。うちの電圧弱いみたいで、洗濯機と乾燥機とパソコンを一気に使うとブレーカーが下りたりする。またか、と思ったけど、乾燥機は使っていない。

アレ??

色々見て回ったけど、原因がわからない夜じゃないから、よその家のライトがついているかどうかなんてのもチェックできなくて、家だけなのか近所中がそうなのかもわからなかった。まぁ、停電ならそのうち復旧するだろう、なんて軽く思って待ってたけど、1時間経っても復活しない。雨の降る中、2軒隣(アパートだけど)の中国人のオジさんの所に行って聞いてみた。どうやらオークランド市内全体が停電になっているらしい。3時間ぐらいで復旧するとかなんとか言っている(注:このオジさんは英語が結構イケるが、私との会話はわりと成立しない)。

結局2時間後の10時半、復旧。
長いような短いような2時間だった。電気って結構使ってるんだななぁ、ないと不便なんだなぁ、と再確認した。
ちょうどモニさんが朝の昼寝タイムに入ってしまい、暇になったので、洗濯をガンガンしようと思っていたところだった。洗濯ができない、ではケーキでも焼こうかな、と思いきや、うちのオーブンは電気なのでなら、友達に電話しようかと思うと、これまたうちの電話はコードレスなので(私は携帯は持っていないの)ではではもう諦めて、コーヒーでも飲んでゆっくりしようと思うと、うちのケトルは電気なのでお湯すら沸かせないんもぉ~~!何にもできないのである。

便利に慣れすぎてるからたったの2時間でも不便に感じる。
しばらく行っていないキャンプでもそろそろ行ってサバイバルな生活を数日し、普段の便利さに感謝する時期なのかなぁ、と思ったりした。

ちなみに家の辺りはまだいい方で2時間で復旧したけど、長いところでは夕方5時頃までの9時間ぐらい停電だったらしい。粉ミルクで子育てしている人でお湯も沸かせない環境の人はどうしたんだろう?飢え死に?高層ビルの上階で働いてる会社員の人なんかはエレベーターが動かないとするとオフィスまで階段で登ったのかなぁ?なんて色々考えたりした。あ~~恐怖

お気楽主婦でよかった


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

