

ハイっ!うどん面になるっ!

玉うどんが食べたくなって近所のチャイマに買いに行ったら
いつものがなかったので別のを買ってみた。

日本製がないときはできれば台湾製か韓国製を買うんだけど、
今回は中国製を。その調理法の説明書き↓




men

1、はバッチリね。
2、は漢字が若干違うし、「きまわて」。おしぃ!
3、「お好み」が「を含み」、ちょっと遠くなったなぁ~
 っと思ったら、極めつけっ!!!
 『地獄辛いえーで』といううどん面になる。固く、断定!

商品名が『地獄辛いえーで』っていうんならここでコレが出てきて
もいいんだけど、突然このフレーズ、なんで出たんだろうね?
しかも、うどん面(麺)になる!。断定ね。

日本人が書く英語もこんな感じでおかしんだろうね

*****     *****     *****

先週水曜・木曜→愛子泊まる
今週火曜・水曜→コリン(旦那の友達)泊まる


っと一週間で4泊ゲスト。間の週末は旦那はコリンとスキーで3泊。
シーツの洗いもん、ハンパないっす(スキー場に2人分のシーツ
持って行ったし)。

夕飯もね、4回だよ4回、一週間に4回。お客さん付き。


30代後半独身のコリンは結局手ぶらで来て、
お礼もそそろで今朝帰って行った。

私は寮母かっ!



あ、なんなら空港まで送ってって?っと言い出しそうな旦那だった
ので、わざと話聞いてないふりして、シャトルバス予約させました。

子供たちにお土産のおもちゃとは言わなくても免税店通ってきたん
だからチョコぐらい持って来いよ~。


ちなみに、13年前、何回か私も会ったことのある人でした。
コリンさん、髪が寂しくなって来てたので最初見ても気が付か
なかったけど(多分向こうも、こんなおばさんになって・・・
って思ったんだろうけど)アイリッシュのアクセントのある
英語聞いたら思いだした。
しかし、13年前なんて、私、ほとんど英語話せなかったから会話
なんてなかったんだろうなぁ。きっとヘラヘラ笑ってただけだった
と思う。


*****     *****     *****

よく行くミュージックで3人女の子がいるママさんと3人男の子が
いるママさんがいるんだけど、お二人とも今、4人目妊娠中。

4人かぁ、ほんとすごいな~。私なんか2人でテンパってるのに。


っと思っていたところに、先日、2歳の双子の男の子をシッター
してる50代ぐらいの方に会い、ちょっとお話をしてみたら、
なんと彼女は6人の子持ち、だとか。

しかも、

30歳の娘、28歳の娘、25歳の双子の男の子
そして20歳の双子の男の子。






脱帽です。

*****     *****     *****

昨日学校から普段通りに帰ったモニ。

「アナリス(学校の友達)のママがモニカのこと怒ったの。
なんにもしてないのに怒ったの。Shut upって言ったの。」


よ~っく最近話を作り上げることがあるので鵜呑みにしちゃ
イカンなっと思って聞いてたんだけど、涙目になってきてるし、
何回聞いても「モニカはしてない」って言うんだよね。

アナリスは体はすんごい大きい子(多分30キロあると思う)なん
だけどちょっと大人し目で、モニはいろんな子と絡んで遊んでる
みたいだけど、アナリスはなんだかんだモニカと一緒にいることが
多いみたい。

そんななんで家でも時々「アナリスが〇〇って言った」だの
「他の子と遊びたいのにいっつも着いて来る」とかなんか
いいことばかりじゃないことも言ったりしてるわけよ。


でも、まだこの年だし、女の子だしっとあんまり気にしないで
いたんだけど、先日お迎えに行ったら、そのアナリスのママが
おちゃらけてたモニをすんごい目で見てたのを偶然見てしま
ったのよね。

そりゃモニは大人しい子じゃないんで、ふざけたことするからさ、
大人しい子の親にはビックリすることだったかもしれないけど、
それでも他の親御さんは相手してあげて一緒にふざけたりして
くれるんだけど彼女は違ったんだよね~。

んで、あ~ちょっと要チェックかな~?っと思ってた矢先だったわけ。


アナリスは12歳のお姉ちゃんと1歳の妹がいて、3人姉妹の真ん中。

3歳まで母乳で育てて幼稚園に入らせないで小学校に入ったん
だって。すんごい自宅でかわいがって育てたんだろうけど、
3人姉妹の真ん中で今、手が周ってないのかもな、もしかして、
家でアテンション欲しくてモニのこと大袈裟になんか言ったり
してるのかもな、それでママもモニのことあんまり良く思って
ないのかもなっと。


でも、本当に誤解かなんかで、モニが何もやってなくってなんか
言われたならこれは私が解決してやらねば誰がやる?っと思い、
モンスターなんたらになりたくないんだけど、今朝学校で担任に
何があったのか聞いて来ました。

そしたら「他の子にアナリスのママが何か言ってるのは聞いた
けど何かしら?午後までに調べておくわ。」ってさ。


他の子に言ったことが自分に言ったことのようにまた妄想して
しまったのか(笑)?はたまた、先生が見てないところで
何か起ってたのか?


どちらにせよ、なんかこのママ、他の子に言ったんだ~。
何言ったんだろうね?くわばらくわばら。

ちなみにちなみに、手を焼かされてたエリ親子、理由はなにか
知らないけど、またエリママだけが中国に3ヶ月帰っているらしく、
子供たちはパーマストンノースのおばぁちゃんのところに
預けられているそうで、学校も長期お休みです~。
平和、だけど、エリ、こんな落ち着かない生活で大丈夫かなぁ?



大きくならないで・・・

今週の木曜日、トビが2歳の誕生日を迎えました。
NZで迎える初めての誕生日。

本人はまだ誕生日の意味をわかってないんで、
今年は質素に家族でケーキ食べるだけでいいかな、っと思って
いたんだけど、たまたま前日に知り合いのお葬式がオークランド
であって愛子が来てた、のと、お忙しい中、お友達ファミリーが
夕方訪ねて来てくれたりして、一緒にケーキを食べてもらって
お祝いしてもらいました

2years

旦那が作ったケーキに、愛子が飾ったキャンドル。

せめて『2』っていうキャンドルぐらい買うべきだった(笑)?


そうそう、キャンドルの火を「ふぅ~」って消すの知ってたの、
ビックリした。



ここ数ヶ月、魔の2歳も始ってて、カーシートに座るのに何十分も
時間かかったり、やっちゃいけないこともうわかってるのに
わざとやるようになったり(イタズラ。ペンで壁に落書きとか、
飲み物をわざとこぼすとか)してて、そういうときは


「あ~早く3歳にならないかな~!」


っと思うんだけど、いざ2歳になったらなんだか悲しかった私。



今まではなんだかんだやっても「1歳だもんねぇ~」って思えたん
だけど、これからは「もう2歳だし・・・」って感じになってしまって、
「2」ってもう赤ちゃんじゃないなぁってさ。


私自身末っ子で「末っ子ってかわいがられたでしょう?」ってよく
言われたし、お友達のママさんからも、
「下の子はいつまでたっても赤ちゃんって思えて」
って聞いてたんだけど、なるほどね~、なんか
「赤ちゃんでいて欲しい」って願いが母親はどうしても出て
しまうのかなぁ~ってさ。



*****     *****     *****


今、旦那。3泊4日でスキー行ってます。
お店、スタッフに任せてまで。


まぁね~、週休1日でホリデーもなく、何年も儲からない仕事やって
来てるんだから、たまにはこういうホリデーもしょうがないかっ
と目をつぶってやったんだけど、旦那もやっぱり多少私に罪悪感
あるらしく、ほんとギリギリまでこの予定を知らせてくれなくて(笑)。


なんでも、12年ぐらい前にシドニーで一緒に仕事してた
アイリッシュの友達がこのたび目出度くオーストラリアの
永住権を獲得したとかで、それにともなって一回国外に出ないと
ダメだったみたいでNZに来ることになったらしいのね。
それで、旦那を訪ねてくることになったから、だったらこの際一緒に
ホリデー行っちゃう?みたいなノリで、段取り組んで、
そしたらたまたまお店のお客さんのコネで安い宿も取れたとかで
旅立ったって感じのようです。

旦那、元々すんごいネガティブな人なので、せっかくこんな罪悪感
感じてまでホリデーに行くんだったら、せめて悪いことは起らず
(怪我したとか天気悪いとか盗難に合うとか車壊れたとか)、
思う存分楽しんで来て欲しいものです。

あ、くれぐれも、優しさ、とかからじゃなくて、帰って来て愚痴
聞かされるの嫌だから、だからね。

ってことで、ホリデーから戻ったら、今度は私がホリデーいただく
番だわ。さすがに一人で旅に行かせてっとは言わないけど、
なにか一つぐらいやりたいことやらせてもらわないとねぇ。
愛子から100ドルもらったし、やっぱりマッサージ、でしょうか?

マミィ~!

子供の頃、

「なんでお母さんって私の名前を呼ぶとき〇〇(兄の名前)!
△△(姉の名前)!□□(私の名前)!って全員の名前
言っちゃうんだろう??」

って思ってたんだけど、最近私もよくトビを呼ぶのに
「モニ!トビ!」っとやってます。


んで、先日、極めつけ。


プレーグループでトビが他のお子さんにイジワルしそうになった
ので止めようと名前を叫ぼうとしたら、












「マミィ~!」



って、わてのこと大声で呼んでしまった、とさ。


一人大爆笑。


40女、子育て、頑張ってまっす。



*****     *****     *****
 

もうだいぶ前から戦っている坐骨神経痛。

立ち仕事が恐らく原因で始った坐骨神経痛。


冬になるとヒドくなるんだけど、トビの出産ごろから
そんなに騒がなくなったな~っと思っていたら、
あら、ここ2年、まともに冬を体験してなかったからの幸運、
だったこと判明。


先週の金曜の夕方から、ろくに歩けなくなって、土曜はもうダウンしてた。



痛み止め飲んで、ホッティー(湯たんぽ)抱えて。





そして思い出したのがトコちゃんベルト。






トビの妊娠中に使い出してからそのままタンスの肥やしに
なっていたんだけど、物は試しと使い出したら、おやおや。


だいぶ楽になりました。




昨日は60年ぶりとも80年ぶりとも言われてるけど、
ここオークランドでも雪が降る寒波がやってきてて、
今日も寒かった。これが、坐骨にしみる。


けど、トコとストレッチとで乗り切らんとね。


*****     *****     *****


先日、おとなしいな~、何してんのかなぁ?

っとトビのいる方に行ってみたら、キッチンで
カスタードパウダーの箱を開けて散らかしてました。

甘くて美味しかったみたいで、口の周りもヒゲ状態。

掃除、大変だったべよ~~。

castard


甚平ドレス

先週、モニの学校で「アジアンデー」がありました。
なんでも、全国で5校だけなんだかのガーデンプロジェクトが
割り当てられるそうなんだけど、それに指定されたとかで
アジアンチックなガーデンを作ったのにからめての「デー」
だったそうな。

アジア系の子は民族衣装でいらして、そして一品持って来て、
または、教室で郷土料理を子供たちにデモンストレーションして
っていうお願いの紙が配布されて・・・

「あ~、私に子供たちと寿司作れって言ってるんだなぁ~」

って思ったけど、今のトビ連れては拷問に近いので、一品だけ
の提供で勘弁してもらいました(もちろん寿司だけど)。

そして、前回のインターナショナルデーの時に着たバカボン浴衣、

は、なんと1~2歳児用でツンツルテンだったので、日本の
おばぁちゃんが今回新しく送ってくれた『甚平ドレス』で
今回は登校しました。


もち、冬で寒いので、下にはタートル&タイツ&ブーツで。

ちょっと雰囲気出なかったけどね~。


kimono-2

すんまそん。
娘の甚平が優先で息子はまだパジャマです。



さ、その息子の方ですが、最近徐々に凶暴性もチラホラ。

「こいつ、年下やん?」

って子が前から近づいて来ると、一応遠慮気味ではあるけど、
「No~」とか言ってプッシュしたりする。
使ってるおもちゃを取られると思うみたい。

んで、実際取られたりすると、持ってるものでかまわず叩く。
んでんで、泣かれる、んで、呆然と立ち尽くす、みたいな。


ま、これ以上はやらないし、毎回やるわけでもないし、
言えば反省の色は見せるし、第一、モニのこの頃に比べたら
まだまだ穏やかなので余裕で勘弁。


ただ、未だに話はろくにできないくせに、モニからいらぬことを
学んでいて、「プー プー(うんち)」「バンバン(お尻)」
とか言ってゲッタゲタ笑ってる。
意味はまぁ~~ったくわかってなくって真似してるだけ。


でも、なんだかお姉ちゃんがいて楽しそうな人生を送っています。

お姉ちゃんからの体罰の洗礼も最近ではめっぽうなくなり、
逆に叩いたり殴ったり蹴ったり、トビの方がやっつけてます。




kimoni-1

だいぶ髪の毛が増えました。
んがっ、未だにカツラをかぶった、と言うより、乗せた?
ような生え際。早くもっとフッサフサになってくれないかなぁ。


「ママの鼻って飛行機飛んでくみたいにクリンってなってるよねぇ」

っと、以前モニに私の鼻が上向きなことを指摘されたんだけど、
そのままソックリ、トビに遺伝してるね。かわいそうに・・・。


なんかもっと書きたいことあったんだけど、最近ダメだわ。
忘れちゃう。

ま、また思い出したら。

今年の冬は結局暖冬???

このまま冬が終わるってこと、ある??そんな調子いいこと、
ないよね?

でも、洗濯物が乾く冬、素敵だね♪(先週と今週だけ?)


実話系

ちょっと前に「沈まぬ太陽」のことをブログで書いたら、
その小説を持ってるって見たお友達が教えてくれて貸して
くれました。すんごい大作でなんと5冊!

終わりはハッピーエンドじゃないし、結構モヤモヤする終わり方
なんだけど、ほぼ実話だからやっぱり読み応えがあってよかった
わぁ~。あんがとね~、Cちゃん!

んで、いろいろあの当時のこととか気になってネットで調べて
いるうちに、実話系というかに今ハマってしまって。



昨晩は1980年代前半に起きた『豊田商事事件』の動画にたどり
着いた。

「え?そんな大昔?何それ?」って感じではあるけど、
私は当時中学生。

ニュースなんか右から左状態の年だったけど、その映像とか
見たらかすかな記憶が蘇ってきた。


すごかったよ。覚えてますか?



豊田商事は主にお年寄りたちから2000億円を騙し取った会社で、
その会長がね、報道陣が集まる前でドア一つ向こうで殺され
ちゃうわけよ。
「今日逮捕」ってニュースが入ったから報道陣が会長が潜伏
していたマンションの玄関に集まっていたのね。

そこにね、怪しい二人組がやってきて「被害者にお金はもう
いいから殺してきてって言われたんや」とかって言うわけよ。

んで、その二人、椅子で窓ガラス割ってマンションに入っちゃう
わけ。

そしてしばらくして出て来るんだけど、服は血だらけ、刀まで
持ってるのよ。


「俺が犯人や。警察呼べ。」

とか言って。


マスコミ、た~~っくさんいるんだけど、止めることもせず映像を
撮ってただけで、その後いろいろ物議が交わされたらしいけどね、
「何故止めなかった」「いや、殺されて同然だ」とかってさ。


その後会長は死んでしまうんだけど、頭をパックリ割られた写真とか
週刊誌に出ちゃったり。



その他の事件でも、事件後にね、結構ワイドショーが現場のマン
ションとかに入り込んで撮影してるんだよね~。


今ってきっともっと警察が厳しくしててそんなことできないん
じゃないかなぁ?



なんかいろんな意味で80年代ってすごかったなぁって思い出し
ました。

また引き続き実話系でも探ってみよっと。



******     ******     ******


血生臭い話はこの辺で。


最近のトビ、グレードアップ。



買い物がもう大変っす~~~。
朝のモニの送迎も、行きはなんとかバギーに乗っててくれるけど
帰りは片手に無理やりトビ抱っこ。片手でバギー押して帰るパタ
ーン。



なんとか無事に2週間のスクールホリデーを終えて(どこにも行
かずのホリデーだったけど、なんとか過ごせました。モニがいい子
になってくれました)、またシンプルないつもの生活パターンに
戻るなっと思っていた矢先にこのトビの無言のグレードアップ。

今日もプリンタが壊れたのでいよいよお店に買いに行ったんだわ。
んで、店員さんにいろいろ質問してる間にやっぱりバギーから抜け
出し、もう、なにがなにやらで、157ドルの商品をたったの3分で
決めて購入。




もう、車内に置いてチョチョっと八百屋に買い物、とかも無理に
なりやんした(ベルト抜けちゃうし、ドア開けちゃうから)。

コットに入れてもコットから抜け出すコツも覚え・・・・・・。


そしてきっともうじき午後の昼寝も終了???




私の時間よ~~~♪どこへ~~~~♪



相変わらず食は細い子ですが、身長はぐんぐん伸びてるんで
心配しなくてもいいかな?

健康でいてくれてるんだから、あと一年、3歳になればちょっと
楽になるんだからもうちょっと頑張ろうっと。


しっかし、40体に鞭打って、正直体がシンドイっす。とほほ。

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

