

ムカムカッ!

今週はなんだかイライラ・・・・・。


IRD(国税局)からの入金が隔週月曜にあるので(所得とか子供の人数によって
税金が払い戻される。所得は低ければ低いほど、子供の人数が多ければ多いほど
沢山戻る)、それまで待って、アレとコレを払おう、買おうっと
月曜日を首を長くして待っていたのに、旦那に使われた。。。。。



私の「買おう」は生活必需品。ガソリンとかナッピーとか。




旦那が使ったのは、自分の趣味の自転車の修理代。
しかも、しかもだよ、195ドル。修理で。
(10年前に買ったものだけど何千ドルもする高いやつなんだ)




その辺のママチャリでも買え!!!!!!!







あ~~~~~、モニのキンディーのお金も払おうと思ってたのに!!!!





それから今日、キンディーにモニをドロップに行ったら、
いつも忙しい時に限って話掛けてくるママさんがいて、やっぱり話掛けて来たんだよね。

「モニはいつから学校だっけ?どこの学校に入れるの?」


だから例の(あんまり芳しくない)近所の学校に・・・


っと答えたら露骨に顔色変えて、


「え?あの学校はあんまりよくないって話聞いたよ~。」




ありがとねーーーー、親切に忠告してくれてーーーーーー。



そんなの知ってるっちゅうの。ほんでもしょうがなくやっと決心して入れることにしたの。





あんたみたいに、徒歩5分もかからないところに住んでいながらいつもいつも
車で送迎して、しかもあと50センチ前か後ろに停めてくれれば、もう一台停められるのに!
っていう停め方する人に言われたくないわよっ!!


っとムカっとしてしまったのでした。




あ、笑えることも書いておこっと。


先日写真載せたけど、日本の姉から送ってもらったカーヴィーダンスとかっていう
エクササイズのDVD。時間を見つけては頑張ってるんだけど、いやいやいやいや、
わて、運動神経ないやん。ダンスなんてほんと無理やん。

鏡がないからいいけど、自分のへっぴりな姿を想像するだけで爆笑で爆笑で
そんなんで腹筋使ってそうです。



『全身のお肉を下からシェイクして~♪そして体重移動~♪』




コレ、一番ヤバイっ!絶対フランケンシュタインになってるぅぅ~~~~

って笑ろて先に進めない。


人には絶対見せられないから部屋のドアや窓やカーテン閉めきってやってるぜよ。


雪景色

日本から荷物が届きました。

送料が高いのに日本の母が結構頻繁に荷物等を送ってくれます。本当にありがたいです。


さて、今回はその荷物の中に冬景色の実家の写真が何枚か入ってました。
一昨年、去年と2年連続に日本に帰ってるけど、いずれも真夏だったので
冬の景色をモニカたちに見せたかったそうです。


yuki-1

家の周りは雪で真っ白です。
今年は雪が例年より若干多いそうです。
夏は遠くまで見えていた景色も雪が積もると視界が1/10ぐらいになってしまうんです。



ところで、姉に指摘されて久しぶりに体重計に乗ったら、
アラま、姉の言うとおり、2キロも増えてました

11月から時々ジョギングを始めてたんだけど、急に走り出してしまったせいで
膝を痛め、少々休憩。。。
やっと復活した頃にスクールホリデースタート。
一人になる時間を作れず、また最近はサボリ気味に。

そんなこんなで増えてしまってたんですね~~。

そしたらちょうど!!今回の荷物に、以前約束してくれていた姉からのDVDが!

yuki-2

47歳だって、この人!
すんごい流行った(?)てる(?)らしいよ、このDVD。
騙されたと思ってやってみるわ、しばらく。

しっかしこの人、あとの人生、働かなくても生きていけるぐらい儲けたんじゃない?
日本は人口のレベルが違うから、ちょっと流行るとすごい儲けでしょう?
ジャパニーズドリームよね~。

金持ち家族の一年

あと一週間でモニのキンディーのホリデーも終了
でも、朝、バタバタとキンディーの準備をする必要がないのも
また楽でよかったりもしたんだけど。

*****     *****     *****     *****

クスっと笑ってしまったこと。

先日、庭にいるときモニ子が
「どうしてあの鳥さんはモニカのお家のお庭に来たの?」
って聞くもんで、
「モニ子がかわいいからじゃない?」
って言ったら、
「・・・かわいいけど、イジワルだよ。」
だって。


トビ。
歩きながら自分で歯磨きをしていて、どこかに歯ブラシを置いて来てしまったトビ。
「終わったらちゃんと持って来て!失くすでしょう?探して来なさい!」
って言ったら、ちゃんと隣の部屋まで行って探して持って来ました。

だいぶ言ってることがわかってきて、かわいい盛り。
しかもそういうシチュエーションは

褒められる→どや顔をする

コレ、この年齢の特徴の気がする。
『どや顔』ってよく言ったよね~?誰が使い始めたんだろう?

注:《「どや」は「どうだ」の意の関西方言》 得意顔 のこと。
 自らの功を誇り「どうだ」と自慢している顔。だって。


*****     *****     *****     *****


さて、やっとこの週末にシドニーの義兄ファミリーからのクリスマスプレゼントが届きました。
12月24日に間に合うようにロトルアに送ったそうなんですが、
住所を間違って書いてしまったそうで、お隣の家に届いていたそうです。

その後いろいろあっち行ったりこっち行ったりで、やっと我が家に届きました。


シドニーファミリーはリッチなファミリーで、しかも奥さん(義理の姉)の趣味はショッピング。
しかもケチじゃない(旦那の稼いだお金だからね~)。
値段を見ないでなんでも買っちゃうので、プレゼントとかも毎年素敵なものが届きます。

今年も、「うちらからは最低限の物しかあげれないのに申し訳ない~」
って数のかわいい物を沢山頂きました(主にモニとトビ)。
シドニーはIKEAがあるからいいよね~。ショッピングも楽しいだろうなぁ♪


さて、そのプレゼントの一つに大きなフォトアルバムが入ってました。
しかも半分には既にむこうさんファミリーの去年一年の様子の写真が入ってました。

こっちの人って、何をしたか、どこに行ったか、とかファミリー間・お友達間で
話し合うのがとっても重要なことなんですよね。

「How was your weekend?」

とかって、月曜日には必ず聞かれる、みたいな。
貧乏人の我が家はたいしたことできないから聞かれるとすんごい困るんだよね。
みんなはバッチ(別荘)とかキャンプとかガンガン行ってるからさ~。


ほんで、そのシドニーファミリーだけど・・・。


去年は国内ではメルボルンとフレーザーアイランドに、そして海外はバリに家族旅行に
行ったそうな。

そして習い事も沢山していて(楽器や日本語なんかも)、中でも11歳の男の子は
もうすでにトライアスロンをしているそうで、高そうなスポーツギアを着て
高そうなバイクに乗った写真がありました。

10歳の女の子はチアリーディングを習ってるようで、刺繍で名前の入ったユニフォームを
着てバック転?だかしてる写真がありました。

兄夫婦はスポーツマニアなので子供たちにもいろいろ機会を与えているみたい。
オーストラリアは特にスポーツ大国だからいろいろチョイスもあるんだろうね~。
こうやって小さい頃からいろんなものを見て聞いて体験して、そこから才能を発掘して
そういうのがオリンピック選手、とかに繋がるんだろうね~。
もし才能や能力あってもお金がないと習い事もさせてあげれない、ほんと、
うちの子たちがかわいそうだわ



Cad-1

11歳。日本だと小学5年生かぁ。
だんだん体が逆三角形になって来てるね~。
両親が身長194cm&180cmだから長身になるのは確実だろうね。

shel-1

あいにくど真ん中ではなくて右端だったけど・・・

shel-3

顔は飛びぬけてかわいかった!!いちおう叔母なのでひいき目??

shel6


これは何?トランペット?

shel5

そして妹は、、、フルート?でしたか?
あちゃー、楽器名がわからんわ!!

shel7

バリでは仮装もしたそうな。
お友達家族と行ったのかしらね?
きっとお友達ファミリーもリッチなんだろうなぁ~。わてとは話、合わなさそ(笑)。


さ、こういうの見て、行った気分で寝よっと。


!!!あの親子が帰って来てしまった!!!

晴天続きで公園日和寒い日本のみなさん、ごめんなさい。

毎日のようにお友達と一緒に公園でピクニックをしております。
お陰で私の足は↓↓↓

ashi

幅広は見逃して下さい。
それよりこのビーサン焼け。
さっき突然やって来た招かれざる客、エリママに「インド人みたい」って言われて凹んだわ。

人一倍日焼けし易い地黒の私。日焼け止めを塗ってもこの有り様です。



んでんで、そのエリ一家!



やって来たのよ突然。そう、いつも突然なんだけど。夕方6時半に。
ほんでまたオモロイネタが。




年末の最後の週、パパがエリの学校の送迎をしている姿を見たので、
「多分またエリママだけ一人でホリデーとか行っちゃってるんだ~」
って思ってたんだけど、案の定、そうやった。


一人で20日間、故郷の中国に帰っていたそうな。
彼女の実家は中国も中国、北の北で、モンゴルの近く、だそう。
氷点下15度だって。ま、子供連れて行きたくないのわかるけど、
だったら夏に行けばいいんじゃね??って感じよね。
多分彼女の親はまだ5歳になる孫のエリさえにも会ったことないんじゃないかな?

そんでそんで、その間、エリパパは2週間仕事を休んで子守りをし、
学校がホリデーに入った週末にパーマストンノースだかのご両親のところに
エリとその妹を連れて行きクリスマスを過ごし、年始から仕事が始ったので
一人でオークランドに戻って来たらしい。
そしてエリママは1月3日にNZに戻って来たんで、その後で子供二人をピックに
義理のご両親のところに行って、昨日やっとオークランドに戻って来て一家4人
揃ったそうな。


ってことで、今日が彼女にとっての一人で子守り再スタートの初日。



「They Drive me crazy」
ってことで、避難しにうちに12時半に来たそうなんだけど不在でまた夕方6時半に
やって来たってわけ。



電話すれば???




携帯、また失くしたんだって。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この一年で2度目だよ。3個目の携帯。
前回は1000ドルの携帯買ってたけど今回も500ドルの携帯。




eli

エリ、こんなドレスでやって来ました。
あんまりかわいく写ってないんだけど(何故かいつも写真写りがあんまりよくない)
実物は異常にかわいいんだよ。
みなさんにみせてあげたいぐらい。


でもでもやっぱり性格は相変わらずで、来て5分でモニの部屋はぐちゃぐちゃ。
「あっち行こう」「アレしよう」「あのおもちゃはどこにあるの?」
っと仕切りっぱなし。


そりゃエリママをクレージーにするわな。


でも私を巻き込まないで~~~~。

エリママに「今日、どこ行ってたの?」って詮索されて「公園」って言ったら、
「明日一緒に行きましょうよ~」だってよ。


これから学校が再開するまでの3週間、地獄になりそう


今年も頑張ろう!

バッタバタしてる間に、新年ももう5日過ぎてしまいました。

『あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!』



一昨年ぐらいまでは、旧友の方々にもクリスマスカードで年末年始のご挨拶を
マメにしていたのですが、去年からは頂いた方のみにお返事する、っていう、
とってもレイジーな人間になってしまいました。
ので、ここでご挨拶させていだだきますすんまへん。



*****     *****     *****     *****


今朝ほどから2泊で、旦那とモニだけがキャンプに旅発ちました。

「お前とは何一つ趣味が合わない。スポーツもしないしアウトドアもしない。」



って旦那からは散々文句言われてるんだけど、子供たちも楽しむし、
キャンプぐらいはっとなるべく参加してるんだけど、
さすがにまだまだトビは夜中に大きな声で泣くんで、
近所迷惑が気になって楽しめるものも楽しめないな~っと、
今年も私とトビは留守番です。


ってか、私てきには自由時間が増えてラッキー♪コレも目的であるんだけどね。



気兼ねしないでドラマでも観てしまおうか?
それともうるさい奴らがいない間に片付けてしまいたかった仕事とか掃除をしようか?




いやいやいや、絶対楽しむべきだよね?
うんうん、絶対。


グータラして食事も手抜きしてそして夜は飲んでドラマ、だな。



さ、ワインでも買出しに行こうかな



ケタケタ笑ってます。
笛を鳴らしてるんだけど、音が鳴らないとき自分の声でごまかしてて、
そんな自分がおかしいらしい。




モニ、作詞作曲。
日本語が支離滅裂ですが、結構笑えます。自分で撮影してました。


さ、こういうのでも見て、元気出して行こうっと。



FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

