

ハーフJapanのイトコ

なんだかんだ、あっという間に2010年のクリスマスも終わってしまいました。
オークランドもそうだったみたいだけど、お天気があんまりよくなくて、
ロトルアではフリースを来てました。
帰って来た28日(火)は豪雨、でした。

キャンプに行きたがっていた旦那、でしたが、今年は(も!)金欠につき、
キャンプさえも自粛しましたが、こんなお天気だったので諦めもついたようで、
オークランドに戻って来てからは、お店の大掃除やらペンキ塗りをしています。

来年こそはこのお店を手放したいので、早く売れるといいな♪

さてクリスマス。

出発前にちょっとモメモメして、ロトルア行きたくないな~って思ったんだけど、
今年はカナダからモニと同級生のしかもハーフ日本人のイトコが
やってくることになっていたので、気をとりなおして行って来ました。
(モニにとってのイトコ、ね)

イトコって言っても、血は全然繋がってないんだけどね。
愛子(義母)の再婚相手の前妻との間の子の子、なので。
父親はカナダ生まれなのでカナダ人で、現在もカナダに住んでます。
そして奥さんが日本人、なのです。
遠いところに住んでいるのでなかなか会えないけど。今までに2回かな。

x-3

モニ子より4ヶ月下なんで、モニ子より小柄でした。
モニ子はよく「顔(頭)が小さい~!」って言われるんだけど、
そのモニ子より小さかったわ。
でも脳ミソはたいそう発達しているようで、お行儀もいいし、
文字の読み書きもかなり進んでました。
こういういい子に頻繁に会えるとモニ子も影響されていい方向に
伸びるんだろうけどな~。おしいな~、もっと近くに住んでいたらな~。

ときより、二人の会話が日本語交じりになってるのがかわいかった。

x-2
来年から大学二年生になるイトコのケイトに本を読んでもらってる二人

x-1

飾りものの小さな噴水、なんだけど、トビにかかるとプールと化す。
下半身スッポンポンの1歳児がソコにいてもみんな無視して会話を続ける。



x-5

グランパからの手作りガーデンハウス。
折りたたみ式にしてくれたそうなのでオークランドに持って帰れるんだけど、
今回は荷物が多かったので置いて来ました。
早くこういう物が置ける庭のある家に引っ越したい!
それより、裸で失礼。



わたくしごと、だけど、このクリスマスから帰って来たら頭に10円ハゲが出来ていた。。。。
ネットで調べでみたら、前は10円ハゲって言ったらストレスが原因!
って決め付けられていたところがあったらしいけど、今はアレルギーとか
いろいろ要因はあるって言われてるみたい。
でも私の場合はストレスだと思う。
短大に入って一人暮らしを始めたときにも一回出来たことがるのでコレは2回目。
だから絶対ストレスが原因なのわかるんだ。

やっぱりなんだかんだ言っても女だからさぁ、
ハゲてる部分を実際見るとショックだよね。10代の時ほどじゃないけどさ。

んで、このハゲも、今のストレスが今来るってんじゃないんだって。
3~4ヶ月前のストレスが来るらしい。
3~4ヶ月前?日本にいた頃?日本から帰って来た頃?

きっと帰って来てからかな~。


どちらにせよこれは体がサインを出してるんだと思うんだ、うん。
やっぱり環境変えないと、だね。

まずは、私の気持ちの持ち方を少々変えてみようと思います。
何日続くやら??何時間??(笑)

サンタクロースは見ている

私の雑な性格やら教えるのが苦手なことやらもあると思うけど、
モニ子も座ってなんかしているより動いてる方が得意な性格で、
なもんで、お絵かきとか文字とかかなり覚えが遅いんだわ。

ま、そのうち追いつくから焦らずにね~~。


だから、メルヘンチックな妄想とかも発想がないっていうか沸かないっていうか。
(文系じゃなくて体育会系って雰囲気で)


年齢もあるのか知らないけど、サンタクロースに全く興味がない。
でも、なんかプレゼントが絡んでるらしい?
なんかわくわくするおっさんらしい?ってのはウスウス気が付いては来てるみたい。




昨日会ったお友達(同じ年の男の子のお子さんがいる)が、
子供さんがノーティーなとき、
「「サンタクロースがいつでも見てるんだよ!」って言うと最近効果ある」
って言ってたんだ。

ほほ~、そりゃいいアイデアだ。





っと早速今日、私も試してみた。




ほしたら、

「どうやってどこから見てるの?」

っと来たもんだ。
ヒルんではイカンっと、ない知恵を絞って、

「マジック使えるんだよ、サンタクロースは。」

って言ったんだけど、

「見れるわけないジャン!」

っと片付けられてしまった。はっはっは~~~。


これが男の子と女の子の違いだよね~。
男の子は素直って言うか単純って言うかさ~。
女の子はいつも斜めから物事見てるっていうか、面倒臭いっていうかなんだけど(笑)。



ま、でもそんなこと言いながらもやっぱりまだ4歳児だから何度も
懲りずに言い続けていたらなんとなく折れたようで(笑)、
ちょっと効果があるときもあるかな?

でも期間限定よね~。
クリスマス終わったらどうしようね???




お絵かき等のアートなセンスやお勉強はあんまり苦手っぽいモニ、
だけど運動は若干イケてるかな~。
ジムナスティックでも習わせてあげたいけど、ゴメンね~~~(涙)。

車は終了かな? そして師走のイベント

みんないろいろ心配してくれてありがとう。
3つ続いた車の不運、結局4日続いたんだよね。
4日目はまた旦那の車だったけど、配達のときにスタッフがどこかに
ぶつかったみたいでペコッと凹んでました。
でもこの程度だったし怪我がなかったので問題ないです。

ってことで、5日目6日目は何もなかったので終了でしょう。

ってか、4日も続いたら十分過ぎるほど十分だよね。
最終的に出費はいくら???
3000ドルぐらいでしょうか?あはは。
でも私の事故は保険使いますっ!払ってるんだしね。



気を取り直して。
師走。毎日のようにあちらこちらでパーチー。あ~楽しい。

そしてお天気も今年はわりと恵まれてるのでお出かけも気軽でよろしい。


12-1

小さすぎて見えないかな~?
遠くでモニがカイト(凧揚げ)してます。
結構風が強い日で、この後カイト、飛ばされました(汗)。
運良く遠くの方の草に引っかかって耐え抜いていたので確保できましたが。


12-2

こんな、雪のドームが公園にありました。
しかも無料。
雪って言っても泡だったけどねーーー。でもクリスマスの感じはしたよ。


12-3

そして今月はたくさんのお友達の誕生日。
今日はお友達のカイチ君の誕生日で誕生会にお呼ばれしました。
ジムでのパティーで、前半は子供たちは汗を流すまで駆けずり回っていました。
そしてとってもキレイなスポンジボブのケーキでお祝いをしました。

かいちゃん、5歳のお誕生日、おめでとう!
かいちゃんが歩き始めたときに感動して泣いてしまったことを思い出してしまった
誕生会でした!!


*****     *****     *****     *****

1歳3ヶ月のトビ。
この時期の脳の成長は著しい。
モニもこんなんだっけ?っとほんとビックリする。
どこに何があるのかわかるようになって、私の手をとって連れて行ったりするし、
単語も結構理解するようになってきたよ。

かわいい時期だね~。

でも軽いタントラム(癇癪)も始まり、気に食わないと床におでこを打ち付けたり、
後ろにバタンと倒れたり。自分が痛い思いするだけなんだけどね(笑)。





でも、こういう特殊な動きもまだまだする赤ちゃん時期。
やっぱりなごみますーーーーー。

あっはっはっは、3連チャンで車だよ~(涙)

昨日お隣さんに車突っ込んで謝ってる時、
「実は昨日、マフラー取れて修理に出したばっかりなのよね~」
なんて言ったら、
「3つ続かないといいよね」
とか言われたんだよね。

そしたら言われた通りになっちゃった
でも今日は私の車じゃなくて旦那の、だったけど。

朝、出勤しようとエンジンかけようとした旦那、かからず、私を起こしに来た
(5時50分)。



結局旦那はバスで出勤して、私が修理屋さん呼んでいろいろやったんだけど、
タイミングベルトを新しいのにしないとダメだったようで、
昨日の私の車の修理もなにも始らないのに、750ドル!


ありがと~~~~、この不運!

もう笑うしかないべ~~~。あっはっは!!















っと、3つ続いたから明日からはもう何もないことを祈る!!
でも、4日目が怖くて寝れない。。。



凹む~~~

凹む。文字通りだよ。

2日連チャン、車ネタ。


午後、モニを迎えに行こうっとアパートの敷地内で車をUターンさせたら、
いつもは仕事に出かけてる隣のお姉さんの車があったのを
もう全然考えてもなくって後方確認全然せず思いっきり突っ込んだ!
んで、凹んだ。気持ちも、車も。あっちもこっちも。


昨日の今日、連日で落ちるーーーーー。



向こうさんのは一部凹んでバンパーがガタ付いてた。
私のはちょびっと凹んで大きくキズが付いて後部のライトが割れた。



師走でお金いるのに・・・・


私の車の修理は先でもいいけど、お姉さんのはすぐやってもらいたいし、
でもでも修理代、いくらかかるんだろう?????



落ちる。。。。。。。。。
お金もそうだけど、いつもはちゃんとする後方確認、なんで今日に限って
しなかったのか?そんでもって、そんな時に限っていつもよりスピードも
出てたんだよね。人生ってそんなもんよね。



しかも、よりにもよって今日は結婚記念日。
もう記念日なんてのはどうでもいいんだけど、昨晩旦那と喧嘩して
「お前みたいな奴と9年間も結婚してるなんて信じられない!」
とか言われて、おいおい、ちょっと待てよ、ソレはこっちのセリフだよ!
ってムラムラしてたところだったし。


あ~~~なんかほっんとパッとしないな、最近。

車がっ!!!!

今日、買い物帰り、普通に運転してたら





ガガガガガッーーーーーーーー!




っちゅって、急に大きな音発生。



しばらく走行しても何も変わらなくて、何か変な物でもタイヤに
巻きついたかな?っと路肩に止めて見てみたら、
マフラーがゴッソリ取れて路面にくっ付いてた!

運がいいのか悪いのかはメカニックのことを知らないからわかんないけど、
前方の方はまだぶら下がっていたので、そのまま、
マフラーをぶら下げたまま引きずって時速10kmで最寄の修理屋へ。



ガガガーーーッちゅって。



たまたまもう家の近くまで来てたから、いつもお世話になってる修理屋に行けて、
寝てるトビを抱っこして家まで帰れたからよかったけど、
こんなことが高速走行中とかに起きてたら?って思うと冷汗ダラダラ。


んで、結局は、マフラーを抑えておく部分が老朽化して取れただけ、
で、90ドル弱で修理代は済んだし2時間で終わったのでヨシとしましょうかね。

っしかし、こんな状態の車、見たことも聞いたこともなくて、
貧乏臭いなーーーーーって思ったよー。


*****     *****     *****     *****


そんな事件の前、午前中はモニ子のキンディーのクリスマスコンサートに行って来ました。
公立のキンディーではこういうことは今までしなかったらしいけど、
例のフルタイム指定校になってからいろいろと催し物も変えているようで、
今回、第一回のコンサートが開かれました。
数週間前からちょこちょこ練習の話とかモニ子から聞いていて楽しみにして
行ったんだけど、やっぱりトビが邪魔!!

最初はおんぶしてたけど20分が限界やったね。






3歳児4歳児合同で火曜日に登園してる子のみ、でした。40人ぐらいいたかな?
モニ子はどういう流れか知らないけど、一番前の列で真ん中ら辺にいて
とってもラッキーでした。

一人ずつ立ってクイズを言ったり(やっぱりこういうのは英語が上手な子が言わされてた)
ジムナスティックショー(でんぐり返しとか横転とか)やファッションショー
も最後にしてくれました。
うちはドレスがなかったんだけど、ないのを知っていた日本のおばぁちゃんが
今回帰ったときに買って与えてくれました。よかった、見栄えのするもの持ってて。


モニ子は日本の幼稚園でこいう人前で集団で何かするってことに慣れていたからか、
とてもシッカリとできていました。感動でした。


FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

