

お習字

ここ数週間前から行き始めた金曜の夕方の日本人プレーグループで
お習字をやらせてもらいました(モニ子がね)。

書けるひらがなは自分の名前ぐらいなもんですが、お手本があったので
ソレを見ながら初挑戦してみました。
自分の生まれた干支を。
(「ぬ」は難しかったので一緒に書きました)
いい経験になりました♪

swim


*****     *****     *****     *****


英語の発音(私のね)。
永遠に良くならないでしょう。
だってアグネスチャンだって未だに訛ってるしね。

そんな私の英語を聞いて育ってるから、かわいそうにモニの英語の発音も
日本人寄りだそうなんだけど(私ではわからない。旦那が言う。RとLの発音とかね。)、
それでも私よりはだいぶマシみたいで、最近ではダメ出しをされます。

先日行ったキャンプにいたViv。多分Vivianって名前だと思うんだけど、
「ヴィヴ」なんだよ。「ビブ」じゃないんだよ。もち、日本人の私、言えないべ。

ほんでモニに「違うよ違う、ヴィヴ!言ってごらん?」って言われて
頑張って下唇噛んで発音したら、「そうそう言えたじゃん。スゴいじゃん。」
とか言われてしまった

だから私も開き直って、「マミーはジャパニーズだからイングリッシュわかんないんだ。
だから今度から教えてね。」ってお願いしました。

そしたら「じゃぁ、Helloは言える?」だって。
相当舐められました。

ま、いいや、これで英語で娘に笑われることもないでしょう。

*****     *****     *****     *****


スイミングに通ってる成果。
飛び込み(映像にはないけど)して数メートル泳げるようになりました。
あと息継ぎができるようになったらいっきに10メートルとか行けるかな?



今練習中のクロールです。手を上げるのがなかなか難しいみたい
で四苦八苦してますが、前には進んでます。

*****     *****     *****     *****

モニが今一番キンディーで仲良くしてるのがAddisonっていうキウイの子。
その子にはもうすでに1歳9ヵ月の妹がいるんだけど、つい10日前に3番目の
男の子が生まれました。

そのママ、予定日が2週間過ぎてるのに、出産の半日前まで普通に
Addisonと下の妹を連れてプールに来てたそうな。。。


やめて欲しい。そういうタフなこと。やめて欲しい。




そういう頑丈な人のことをうちの旦那が見ると、
「なんでお前はできないんだ?」

ってなっちゃうから、ホント、やめて欲しい。

ガタイのでかい丈夫なキウイと日本人を比べないで欲しい。マジで。




ほんでほんで、さすがに出産3日後はキンディーの送り迎えしてなかったけど、
6日後には普通に、1歳9ヶ月と生後6日の二人を連れてお迎えに来てた。。。。



日本じゃ出産6日後って退院の日、なんだけどね。


まぁ、歩けるっちゃあ歩けるけど(私もそんな日に役所とかいろいろ行ったけど)、
でも、さすがに一人で二人連れて、いや帰りは3人になるじゃんね、
ほんで自分で運転して、、、、、ってはやろうとは思わないなー。


キウイ、恐るべしっ。

チュ~

「モニカちゃんにチュ~」って言うとモニ子にチューしてくれるようになりました。
私にもやっと、ですが、やっぱりモニ子の方が大好きで、モニ子が優先です。






どんだけ旦那に頭に来ていても、どんだけモニ子にイライラしていても
こういうシーンを見るとどうでもよくなります。


*****     *****     *****     *****


月曜日、NZに来てからの一番と二番目に古い友達と久しぶりに会いました。
実に付き合いはもうすぐ10年。つくづく時が経つのは早いものです。

一番目の子にはトビより4日だけ誕生日が早いお子さんが。
久しぶりの対面です。将来、一緒に遊べるようになるといいネ♪

Len-5


*****     *****     *****     *****

そして木曜日にはこれまた古いお友達の一人と久しぶりに再会。
珍しく同学年で、しかもNZに来た時期も一緒、そしてなにより現在の
ご実家が私の実家と同県という偶然。
ですがこちらは残念なことに、2週間後に完全帰国してしまいます

Ryou
初めて会った9ヶ月のR君。
サイズはトビと同じぐらい大きな男の子、でした。


いつか東京で再会しようね!!!

*****     *****     *****     *****


火曜日にトビの15ヶ月検診がありました。

いたって普通に成長していて、サイズも標準でした。


身長・・・80センチ
体重・・・10.40㎏


歯が生えるのが遅いタイプらしくまだ上5本下2本しかないのですが、
今週に入って3本ほど新しいのが一気に見え隠れしてます。
そのせいかかなり機嫌悪いです。

んなもんで、ますますダティーに嫌われてまぁ~す。可哀相に。


ロッテのFit's

ママの大好きな健君のFit's。




ロッテのガム、Fit'sのコマーシャルで、ママの大好きな佐藤健君と佐々木希ちゃん
がいろんな格好で踊ってます。
4歳児が踊るとこんな感じ。









1歳児が踊るとこんな感じ。
母のダミ声歌が入ってますが(汗)。
しかも撮影モニのため、ブレてますが。



あ~~~~健君みたいな彼、とは言わないけど、息子が欲しいな~♪
なんてお肌スベスベでかわいいんだろ~♪ ←オバちゃん

複雑な気持ちだけど・・・

まずまず。

近頃、だんでか私のブログへのコメントがスムーズに行かないようです。
だんにゅう(あえてひらがなにしときます)ネタだったからワードが引っかかったかな?
わざわざメールでコメントしてくれた方々、お手数おかけしました。ありがとう!


*****     ******     *****     *****


さて、モニもあと4ヵ月で5歳。5歳になったら小学校の入学です。

我が家から徒歩2~3分のところに学校があるのですが、
あんまり評判がよくなかったのでどうしたもんかと考えていて、
私てきにはほぼ、家から車で7分ぐらいのところにある、室内のプールがある
学校に決めていました。
(こちらでは、その学校に入るにはその学区に絶対住んでいないとダメ、
って学校もあるし、どこからでもどうぞ!っていう学校があったり、
もちろん、その学校によっての評判もピンキリで下調べが色々大変なんです)

モニ子のキンディーに通っているお友達はほぼ、もう一つ別のとっても大きな学校
(オークランドで一番大きいらしい)に通うんだけど、うちは学区外。
ま、私はそんなに大きな学校はあんまり好きじゃないので諦めもついてたんだけど、
でもやっぱり、将来的(高校まで)なことを考えると、その学区が一番無難かな~
っとは思います。

でも、いい学区は家も高くてね。


今住んでるユニットはもう家族4人では狭すぎて、できたら今年中に引越ししたい、
って思ったんだけど、準備ができなかった。。。

本当は私たちが日本に行ってる間に旦那にいろいろとやってもらってる予定だったんだけど、
何を目論んでいたのか、結局何にもやってない旦那、だから今年中に引越ししそびれたっ!!
ったく!!!!!!




ってことで、悩んで悩んで、やっぱり近所の学校に行かせることにしました(本当は涙)。






徒歩2~3分は魅力なんだけど、Decileが2(学校ごとのレートみたいなもので1~10まである)。
きっつ~~~~~~~い。

この地区内にある公園内に遊びに行くと、ガラの悪い子供が多くて、
小学生低学年でもFワード(汚い言葉)をガンガン言ってたりしてて、
私は本当に本当に入れたくなかったんだよね。
特にモニ子、ああ見えても女の子だし。


でも旦那に、「一日2回送迎するんだぞ。車で毎日。」って言われ、
(お前がするわけじゃないだろう?って思ったけど)
確かに、大雨の日とか、トビをいちいち車からバギーに乗せ変えて教室まで
迎えに行くのは大変だろうな~っと想像し、来年中には絶対引越しをしてもらう!
ってことを前提に、やっぱり近所の学校に入れることに決定しました。

最初の1~2年はたいしたことしないってよく聞くし、来年引越ししたら
転校させることにして、送迎が楽な近所の学校に、決定。。。


問題はもう一つ。

学校の評判とか全然気にしてないエリママは、もちろんその学校にエリを入れてます。
10月で5歳になったエリはもう入学してるんだけど、3月に入るモニ子と同学年になるらしく、
クラスが運良く違ってもアレ、よね~~?

うちの前を毎日歩いて通ってるアイツら、絶対家に寄ってくることが増えると思うんだ。
あ、もしくは「ピックしといて」とか頼まれたり。

ホント、憂鬱。



いい子なら私も喜んで面倒見たり泊めてあげたりしたいんだけどさ。
もう、そういう年頃だしね。


あ、この前なんか金曜日の夕方5時に、電話もなく突然家に来たあの親子。
「エリがモニ子のことミッシングで~」
ってさ。でも学校終わるの3じなのに、なんで5時???

その日はお友達の家で招待されていた日だったので、「あと30分で家を出るんだけど」
って言ったら「20分後に迎えに来るわ」って置いて行った。


ま、モニが暇してたからいいけど、やっぱりそういうのが普通と違うよね~?
お出かけ前ってか、誰んちもさ、夕方5時なんて普通は夕飯の支度とか忙しい時間帯じゃない?
それなのに、電話もせずわざわざ車でやってきて、エリの言いなりじゃんね?
「お出かけするんだって。忙しいからまた来ようね。」
って普通子供に説明して諦めさせるのがシツケよね?
やっぱりそういうのが不安なんよ、この親子に絡むのがさ。


しょうがない、数ヶ月耐えるかな。

めでたく(?)完了

断乳、完了です

旦那の友達から急にキャンプに誘われて、金曜の午後からモニと旦那だけ
キャンプに行くことに。

「え~!絶対断乳したらトビ、グズグズ言うから、モニがいてくれた方が
遊んでもらえて気が紛れて助かるんだけど~」

っと愚痴ってみたけど、夜中ギャンギャン泣くのも目に見えてて、
そうなると誰も寝れなくなるな~ってのもあったから、やっぱり旦那とモニ
だけキャンプに行かせることにしやした。



そして、金曜の夜、二人きりで最後の授乳(前回の日記)。



その夜・・・・・・・・




やっぱり3回泣いて起きました。
そしていずれも30分づつ号泣。合計1時間半。




お隣さんいなくてホントよかった。





土曜日。
泣き疲れたのか、いつもは7時半には起きるのに10時近くまで寝てるトビ。

家にいると絶対オッパイを思い出してグズるから、速攻お出かけ。

夕方5時半ごろまでお出かけしてたけど、結局その日は3回ぐらいかな?
私の膝に寄って来て「ォッパイ」ってねだったの。
でも、泣くこともなく誤魔化せる程度。よく頑張った。


でも私のオッパイは誤魔化せず、ガンガン岩みたいに固くなって、
数回しぼんないとダメダメちゃんだった。
抱っこもオッパイ痛くてできないぐらい。


そして夜。

オッパイなしでの寝かしつけは初めて。

やっぱり40分泣いて泣き疲れて寝る。

でもその後起きたのは1回だけ。しかも「ホエッホエッ」程度で無視楽勝。




そして2日目の日中。

やっぱり朝からお出かけ三昧して気を紛らせ、夕方帰宅。


そしたらもう、『オッパイって何?』ってなぐらい無関心。





op-1
断乳することをお友達に言ったら教えてもらったグッズ。
$2ショップで売ってた。気が紛れるかと思って買ってやった。


こんなん見せても無視できるぐらい。


「今までの1年3ヶ月は何だったんだろう?」
「やっぱり1歳3ヶ月の子の脳ミソってそんな程度なんだね~(記憶力)。」

でも、楽チンになったことも既に多いです。

2晩目の昨晩なんかは、朝まで声を出すこともなく寝てくれた。生まれて初めて。
私も6時間、目を覚まさずに寝れた!何年ぶり?

そして、今まではちょっとしたことでもグズって私に近寄って来てた(甘え)けど、
今日のプレーグループでは転んでも一人で立ち上がってガンガン突き進んで行って、
お友達とケラケラ笑って遊んでた。


「母はもういらないのね~?」


っと思うと、やっぱり寂しくて、最後の日に撮った授乳の動画(何撮ってんの、
って話やけど)観ては泣いてる母、だけど、でも、母離れ、子が頑張ってるんだから
母も頑張らんとね。


なにはともあれ、私のオッパイもあんまりもう張らなくなったし
めでたく断乳完了ってことのようです。2日で終わったね。優秀やったね(複雑な涙)。

できるかできないか?

お隣のアンドリューがパースに旅立ちました。

よって、断乳決行。
(古いユニットに住んでるので夜中の泣き声はお隣さんに聞こえてるはず、
っと思うと、なかなか号泣するであろう断乳トレーニングを決行する
タイミングがつかめなかったのです)




っと、数週間前に決めたときから「もうあとちょっとで終わり」
っとカウントダウンしていて私の方がソワソワしていたからか、
トビも今まで以上に欲しがっていました。

そして私も、あと少しで終わりなんだから、っと欲しがるだけあげて
いたので悪循環で、一日5回以上、夜の授乳が多い日なんかは10回ぐらい
あげていたり。

こんな調子で本当に止められるのか?




でも、夜中の授乳、寒かったり眠かったりするとやっぱりシンドくて、
「絶対もう止める!」って思うのよ。

でも一夜明けて日中、顔を見ながら授乳してると、どうしてもかわいくて
いとおしくて「止めなくてもいいんじゃないか?」って思ってしまったり。

かわいさ、もそうだけど、お出かけ先とかでグズられた時とか、
おっぱいがあると鬼に金棒でとっても便利グッズでもあるのよね。




しかし、お互い夜、ダラダラと授乳してるからまとまって寝れてなくて
朝からアクビ連続状態、だし、相変わらずあんまり食の量が増えてないし、
そして母乳を止めたら私がいなくてもやっていけるから、
もっと旦那に面倒をお願いできるっと、止めた方が増えるメリットの方が確実に多そう。



ってことで、やっぱり決行。今晩。




さっき、最後の授乳をしてきました。
もち、私、泣く



『今まで飲んでくれてありがとう』って泣く




最後の子、最後の授乳、最後の上目づかい、最後の満腹顔。



あ~~、わて、くじけて明日の朝、また授乳してそうっす。


誰か目撃したら「ダ~メなんだ~ダメなんだ~♪」って止めてね。

お酒強くてヨカッタ!!

ひっさしぶりにビビった。
そして、マジで、お酒強くてよかったって思った。

昨晩、お友達のお子さんの誕生日で夜、お呼ばれしたんだけど、
超楽しくて、調子に乗ってワイン1本以上飲んだのさ。

最後にお茶をご馳走になったけど、長々と飲んでたし、結構酔ってたんだよね。

んで、帰り道、検問にあったさ(大汗)。



今まで何回か検問にあったけど、いっつも大丈夫だった。
きっと今日も大丈夫なはず、、、っと思いながらも一本以上飲んでる。。。

「名前と住所言って」

って言われて言ったら「数値が高いからちょっとあのバスの前に停まって」ってさ。


とうとう来た!!


後ろでもちろんモニが、「どうしたの??」。



教育上よろしくないわな。



そして停められたところで大きく息を出す検査。

セコイ私は大きく出せず(爆)小さく出してたら3回もやり直し。


「最後に飲んだのは何時?何杯飲んだの?」

もち、全部嘘こくわな。





そして3度目の正直で、「ん~。いいですよ。気をつけて行って下さい。」
ってパスされた。


お腹の出た普通のオッサン警察官だったけど素敵に見えたわ


日本なら350mlのビール一本で罰金30万円でしょう?
NZはワイン一本以上飲んでもオッケーなんだよー。すごい差だね。
でも、ほんと、ラッキーでした。



*****     *****     *****     *****


05-11-2

今週はインドのお祭り、Diwhali(だっけ?)。
キンディーでは今来ている教育実習の先生がインド人だったり、
ヘッドティーチャーもインド人だったりするので、
ライトを作ったりお菓子を作ったりしたそうな。
そして水曜日にはHenna(っていうの?インドのお絵かきタトゥー)をして
もらって来ました。
あんまり見ずらくてかわいいのかは微妙~~~。

*****     *****     *****     *****

猿のモニ。

先日キンディーの帰りに寄った公園で、偶然、日本人のお子さん数人と会い、
一緒に遊んでもらいました。

ここのコレ、とっても高くて登れない子が多いんだけど、モニは登るんだよね。
そして、手や足を離してブラブラするの。
いつかおっこちるよ。
そしておっこちたら確実に死ぬ高さ。

本当に私は見るのが怖くて怖くて。

今までに落ちた子供っていないのかな~?

05.11-1
モニ、頂上にいます


*****     *****     *****     *****

05-11-03
トビ、大きくなったね


FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

