スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本滞在アルバム =1=

ボチボチ、日本で撮った写真等を記念に。。。


でも残念ながら、上期の写真、デジカメからUSBにコピーしたときに
なにか操作を失敗したらしく縮小等の細工がどうしてもできません。

裏の畑から新鮮な野菜を収穫したりしてるところ、水遊びをした姿、
トビと甥っ子の誕生会などなどの写真は載せるの無理だった。

トビの笑える動画とモニの運動会での日本ならではのすばらしい遊戯を2つほど。




8月6日。猛暑、真っ只中。暑くてオムツ一丁です。
いつもはお供え物やお花が飾られている仏壇も、トビにグチャグチャに
されるので撤退。すっかり単なる踏み台になってしまっています。
ご先祖様、すみません。

当時、朝のNHKドラマは『ゲゲゲの女房』。この主題歌がどうにも好きなトビ。
家のどこにいても歌が聞こえてくるとテレビを見に行きます。





一人だけ指定の運動着じゃない普段着を着てるのがモニ。
途中入園のたった2ヶ月の通園だったけど、みんなと一緒に頑張りました!

NZの幼稚園ではこんなんなってみんなで力合わせてなにかをする、
隣の人と一緒のことをする、なんてことはなかなかないので
とってもいい経験になりました。


その2、その3の写真はまた後日~。



あ~~!!


明日から、NZ、消費税が12.5%→15.00%になります~。


だんだん税金だけは北欧に近づくNZ。住み易くなるならいいけど、どうなの??

スポンサーサイト

戻ったけど・・・

予定通り、無事にNZには戻りました。

んが!


帰国前日ぐらいからなんだか様子がおかしかったトビ。
みんながソワソワしてるのがきっとわかったんだろうねぇ、
帰ってからも、私の姿が見えなくなると、いや、ゲートごしに見えていても
距離ができただけでも号泣するようになり、いやいや、身動きが限定されています。
夜も度々泣いて起きて一晩何度授乳してるんだか???


そんなこんなで、ネット等もできないでいます。


戻ったら日本での写真をまとめないと、っと思っていたんだけど、
ぼちぼちそのうちに。


成田までの旅程はなかなか♪


ホンダのステップワゴンをレンタルしたので車内の空間は余裕。
東北道に入ってからは40分ごとぐらいに休憩したので、時間はかかったけど、
モニとトビも飽きることなく進めました。

首都高と湾岸に入ってからは停まらずホテルまで。
でも2時間ぐらいだったのでギリギリなんとか間が持ちました。

朝の10時10分に家を出て着いたのが夕方の6時。8時間。

まずますでしょう。



次の日のフライトは夕方6時15分なのでホテルは5時までとっていました。
「台風の中、何をしようか?」っと思っていたら、
千葉の館山に住む叔母一家がホテルまで遊びに来てくれて、
叔母やイトコ(7つ上と5つ上)にも15年ぶりぐらいに会えました。



そして、不安だった機内。
空港でのおばぁちゃんとおじぃちゃんとの別れで寂しくて泣いてしまったモニカ
(去年はそんな感情はなかったけど、今年は「悲しい」とかあるみたいで、
柄にもなくシクシクと40分泣き続けました)でしたが、
機内に入ると大丈夫に。トビはここでもずっとグズっていて、乗ってすぐから授乳。
即、寝。

なので夕飯も抱っこしながら片手で食べ、そんなことしてるうちにモニカは寝てくれ、
まぁまぁ、一晩授乳と抱っこのしっぱなし、だったけど、気が着いたらもう
到着1時間前、みたいな感じで、寝不足ではあったけど、夜便は楽チンチン♪でした!





ではでは、そろそろグズリ王が起きそうなのでこの辺で。。。。。

いよいよ帰ります

いよいよ明日、成田に向け移動します。

山形から成田までがまず、第一関門(小さい子二人連れ)。
結局今回は父が車で送ってくれることになり、そして大きなワゴン車を
レンタルすることになったら、どうせなら母も、、、っということになり、
両親と私たち3人で明日の朝、発つことになりました。

途中、子供たちが飽きて暴れないように休憩しながらゆっくり
行ったとしても夕方には着くでしょう。

そして一泊し、次の日はホテル近辺で観光したり、千葉の館山の親戚が
会いに来てくれるかも、なんてこともあり、夕方まで時間をつぶし、
そして夕方6時15分の便で発ちます。

機内、11時間。



でも夜便なので、二人ともちょこっとは寝てくれるでしょう(祈る)。




そして機内で迎える「Day Light Savingスタート」(夏時間開始)。



到着、8時15分って予約表には書いてあったけど、不安になって再確認の電話をしたら、
やっぱり9時15分だって。

気がついてよかった、よかった。



去年のちょうど今ごろ廃車になって700ドルで買った超オンボロの旦那の車、
また壊れたので(ま、ある意味、700ドルで一年持ったら儲けもの?)
また安いのを買ったようで、私たちをピックした直後に引き取りに行くようです。


「しばらく車なしの生活????(私の車を使っていたようなので)」




っと、凹んでいたけどなんとかなったようでよかった。




では、日本のみなさん、2ヵ月半、お世話になりました!
来年は大きな同窓会があるそうで、同級生に街角で会うたびに誘われていましたが、
去年、今年と長期日本滞在したので来年は無理だと思います(涙)。
しばらくお会いできませんが、みなさん、お元気で!
そしてまた帰って来たら一緒に飲もうねぇ~♪


NZのみなさん、いよいよ帰ります。
まだ少々寒いようですが、スクールホリデーが始まるようですし、
また近いうちにキャッチアップできたらな、っと思います。
またよろしくねぇ~♪

自分に甘く、他人に厳すいっ!

一昨日の運動会の結果報告。



いや~、去年に引き続き、モニはビリっケツでした!!

あははっ


モニ、NZでは身長はかなり低い方なんだけど、日本では高い方らしく、
20人ぐらいいる女子の中で後ろから3番目ぐらいでした。3月の早生まれなのに。
「へぇ~、モニって背、高いんだっ」っとちょっと意外でビックリ。

なので身長順での競争相手はみんな大きい子ばかり。
足も速い速い。

そしてモニは運悪く、一番外側。大回り。
スタートしたら内側に行っていことも理解できず、
応援の父兄の近くを大回りしてみんなの顔をジロジロ見ながら悠長に走り去って行きました。

堂々たるビリッケツで、それはそれでスゴイなぁ~っと思いました。


本来、負けず嫌いなんだけど、どうも走ることにはあんまり興味がないらしい。


でも、親子で参加した障害物競走、一回転したり、トンネルくぐったり、
ボール蹴ったりしての競技は一等賞でした。


モニはこういうものの方が得意なのかもしんないね。やっぱ猿。


あ、そんでそんで、自分がビリッケツだったことは「え?ソレが何?」
って感じでなんとも思ってないのに、父兄のクラス対抗で私が出た綱引き、
負けて帰って来たら号泣して待っているモニ。

いやいや、自分に甘く、他人に厳しいのねぇ~、父親とソックリねぇ~。
(*悪いところは全部父親譲りにしときます(笑))




*****     *****     *****     *****

モニの大親友のアロちゃん、一年の日本滞在を終え昨日NZに帰りました。
今ごろもう着いてるんだねぇ~。なんか、不思議だなぁ~。
1歳のマナちゃん連れでの移動だったけど、機内、大丈夫だったかなぁ?

NZでの再会、親子ともども、楽しみにしてますっ!

*****     *****     *****     *****

入院してしまっていたばばちゃん、昨日退院しました。
よかった、よかった!


来週には千葉に行っている父も帰ってくるのですが、
やっぱりとくに父がいない間、そして私たちがいる間、に、病み上がりのばばちゃん
の面倒を見るのはとっても大変な母、今回は、病院近くに住む、もう一人の娘(叔母)
の家にしばらく滞在することになりました。


トビ。
「一週間続くよ」っと医者に言われてはいたけど、まだまだ下痢が続いています。
お尻が真っ赤でかわいそーーー。

そして、やっぱり病気になると甘えん坊になるので、またしても母乳活躍、
ってことで、私のおっぱいもヒリヒリ復活です(涙)。


そんなに病弱ではない、丈夫な方だとは思うけど、
モニが異常に丈夫だったので、トビがちょっと病弱に思えます。

*****     *****     *****     *****

今週末は地元のお祭り。
連休でもあるので、仙台から友達一家が遊びに来てくれることになりました。
初めて就職した証券会社の時の同僚なのでかれこれ20年近く前のお友達です。
小学生のお子さんが二人いるのでモニと遊んでもらおっと♪

3等賞は1等賞♪

明日は、待ちに待ったモニの通う幼稚園の運動会

こんな長期の日本滞在になったのも、「運動会に出たい」ってのが
理由の一つでもある、そんな楽しみにしている運動会。

去年は「いっせいに走る」「順番を競う」「父兄が大勢見に来てる」
なんていう日本独特の行事が摩訶不思議で、ヨーイドンの合図がなっても
キョトンと立っていたモニカ、かけっこはやっぱりビリッケツでしたが、
「今年は1等賞になりたいっ」っと言っていたので楽しみにしていました・・・。


でもどうやら、一緒に走るお友達が足が速くてどうしても勝てないのか??
やっぱりまだ意味がわかってないのか??
一緒に住んでいる小学4年生のイトコが先週の運動会で3等賞だったからか??


毎日毎日「モニカは3等賞になるんだぁ~♪3等賞が一番早いんだよ~。」
っと堂々と言っています。


こっちは「なんのこっちゃ????」なんだけど、
当日行ってみれば判明することだからっと、楽しみにしています。


催し物は、「バルーン」。

NZで言う、大きなパラシュートを使ってみんなでダンスをするようです。


去年は雨に降られて予定していた隣りの小学校のグラウンドではできなく、
町民体育館内で行われたけど、今年はどうかなぁ~?
今のところなんとかお天気大丈夫そうなんで、今年は外でできるかな♪


*****     *****     *****     *****

駆け込み治療。

私のまたまたやりたかったことの一つ。
一年近く、ずうううううっと続いてる不愉快な咳、の治療。
毎日出るわけでもなく、一日中出るわけでもないんだけど、
しゃべり出そうとする時に出たりして、自分でも、そして相手にも不快感を与えていた咳。

ネットで調べてみると、どうやら『咳喘息』らしい。
NZで医者に掛かると診察台とお薬代で100ドルしそうだったので、
日本に来るまで粘りました(一年近くも!)。

そしていよいよ先日医者に行って来たんだけど、やっぱり『咳喘息』でした。

『喘息』と言えど、喘息じゃなく、器官が疲れなどから炎症を起こしてしまう
アレルギーの一種、だそうで、初期に治しておけば短時間で治ったらしいけど、
私は何もしなかったので何回も繰り返して慢性化してしまっているそうです。
なのでお薬もたくさんもらって来ました。錠剤じゃなくて吸引するものです。

ちょうど皇后陛下の美智子さんも同じ病名でした。
(扱いがエライ違うけど(笑))


そして、トビ。

一昨日から下痢が続いてるのでこれまた医者に行って来ました。
夏のノロだって。

ここ2週間ぐらいで流行りだしたそうで、でも、冬だと高熱が出たり嘔吐の症状も出る
らしいけど、夏は下痢がちょっと続く程度、だそうで、一週間ほどで治るそうです。
でも一週間の下痢 in ナッピー。
すでに真っ赤なオケツです。かわいそーーーーー。

こっちは下痢の便でウィルスを出して行くので、下痢を無理に抑えず、
整腸剤程度のお薬で経過を見るっていうことでした。

丁寧に図を書いて説明してくれるのでとってもわかりやすくていいです、日本の医者は。



最後にモニ。

これまた夜になると咳が一週間ほど続いています。
ので、今日、幼稚園から帰って来たら医者に連れて行くことに。

せっかく作った保険証、モニは今年はまだ一度も使ってなかったので、最後に使っておかないとね。
医療費、お薬代、子供はタダ、だからさっ。



ではでは、明日の運動会の結果は来週に~~♪

あと3週間だけどスタック

長かった2ヶ月半の日本滞在も残すところ3週間となりました。
成田までの帰路も、前日に父親が車で送ってくれることになり、
成田のホテルに一泊してから帰る事に決定し、焦らずにゆっくりと行けそうで
安心したのはいいのですが・・・


毎年、春と秋に父親は千葉の親戚の家に田植えと稲刈りのお手伝いに出かけるのですが、
先週から出かけてしまい、いつも使わせてもらっていた、父の車もなく、

そこに来て、同居で面倒を見ていたばばちゃん(母方の祖母)がまた入院してしまい、
母は毎日病院に看病に行ってるので母の車も使えなく、
私は冷房もない暑い家に毎日スタックしております。。。。


猛暑はまだまだ続いていて、30度を下回る日はまだやって来てない状態です。

今年妊婦じゃなくて良かった!!!!





救急車で運ばれたばばちゃんでしたが、いつもと違った病院に入らせてもらったので、
また違った診断・治療をしてもらって、内視鏡をすぐ入れてもらい、
これでしばらくこういった発作も起きずらくなるのでは?っと期待しています。
ばばちゃんは大きな胆石を持っていて、今回は胆管にもある胆石が悪さをしたそうです。
内視鏡では石を取ることはできないけど、石と石の間をキレイすることはできるそうで、
隙間ができたからしばらく持つそうです。
93歳、頑張ってます!!!


*****     *****     *****     *****


トビはまだまだ歩かないです。
モニの時と一緒でハイハイが高速なので移動になんら問題はないから、
「別に歩かなくても困らないよ~」って感じかな。


でも身長が高めなので、高い椅子とかにもよじ登れるようになってしまい、
キッチンの椅子に登り、テーブルの上でチョコンと座っているときも。

玄関のドア(網戸)も一人で開けて外に出れるようになってしまい、
放っておいたら道路まで出ちゃう可能性も、なので、目が離せなくなってしまいました。


なので、家でスタックしてひたすらトビのお尻をついて周っている状態です。


そんな私の『子守りの子守り』に仕事の空き時間に遊びに来てくれる姉と姪っ子。
話し相手になってくれたり、トビの面倒を見てくれたり、とっても助かります。



来週末はモニの幼稚園の運動会です。
私も父兄の綱引きに出ます。
去年は産後2週間とかで体がまだ痛い中、おんぶして玉入れをさせられたりしたけど、
今年は健康体なので綱引きでデブ魂でも見せとかないとね(笑)。


*****     *****     *****     *****

歯医者。
本当はもう一箇所やっつけておきたかったところがあったんだけど、
残念ながら時間が足りなくなりそうだったので手をつけないことに・・・。

2月にNZの歯医者に「今度取れたら(差し歯)大きな治療をしないと持たないよ」
っと言われてるだけに、いつ取れるのか??って不安を抱えてるからやっつけたかったんだけど、
んん~、残念。あと数年、取れないことを祈って!!


シミ取り。
今回の帰国でやりたかったことの一つなんだけど、行けるかな~??
来週か再来週に一度だけでも体験しておきたいなっと思っております。
(保険が効くところがあって、数千円で何個かやってもらえるようですので)
FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。