

mission

今回の日本帰国の最大の目的は、私の運転免許証の更新、でした。
ソレが昨日、無事に済みました。

私は日本でほとんど運転しないので無事故・無違反、もちろん優良ドライバーです。
なので講習はたったの30分でしたが、なんだかいろいろ日本の道路交通法も変わってるようで、
そんなお知らせがたくさんありました。

今までは『普通免許』っていうカテゴリーだったのですが、
昔に免許を取った人と最近取った人とでは車両の制限重量とかが違ってるそうで、
私は『中型免許』みたいになってました。スゲッ。
なんかトラックの運チャンみたいな響き。

それから、ここ数年、日本ではとっても飲酒運転に厳しくなってます。
例えば、350mlのビ-ル一本を飲んで一時間後に検問で検査されると、
違反の数値が出るそうな。そしてその罰金は100万円以下、だそうな。
と言っても、以下は以下で、100万ってことはほとんどなさそうだけど、
だいたい30万円なんだって。以前は3万円ぐらいだったらしいので、
相当値も上がってます。そりゃみんな、飲酒運転に敏感になるってもんです。

とにかく、またまた優良ドライバーでスーパーゴールドドライバーになりました♪


*****     *****     *****     *****


先日、夏休みの真っ只中、となりの市の育児支援遊び場みたいなところに行って来ました。
ひとしきり遊んだ後、休憩所でアイスを食べさせていると、
一緒に行った母が私の腕をツンツンし、

「あれ、○○ジュンの奥さんだよ。」

っと、隣りのテーブルに座っている親子3人組のママのことを言っています。

○○ジュン(男)とは、私が小学5年と6年の時の担任の先生。
当時は新卒で24歳の元気ハツラツの先生でした。

その時すでに、大学時代からの彼女ともう結婚されていて私達も
お宅に遊びに行かせてもらって(昔は公私混同もよくしていたものです)
奥さんとも仲がよかったりしたんですけど、お子さんに恵まれなかったり
いろいろ事情があったようで、もうずいぶん前に離婚されていたようでした。

そして10年ほど前に再婚されていて(しかも私の一つ上の先輩と)、
なんと諦めかけていたお子さんにもやっと恵まれた、ってわけです。
そんなお子さんと家族で遊びにいらしていた、っということでした。

現在54歳だそうですから、小学一年生の愛娘さんは47歳のときのお子さんなんですね。

その○○ジュンも、今はもうなんと!!!


校長先生



時間は確実に流れています。



その他、小さい町だから、ちょっと出かけると同級生にあちらこちらで会います。

一昨日の盆踊りでは大阪に嫁いだ同級生に会ったり。実に22年ぶり。

来年は同じ学年の男子の厄年、とかで大きな同窓会が近くの市のホテルであるそうです(一泊)。

懐かしい旧友と会ってみたいな~って思うんだけど、去年、今年と長期で
日本に来てしまったので、来年は絶対無理だな~。
「子供を置いて週末だけ一人で来たら?」って言う友達もいたけど、
お金さえあればできる話かもね(笑)。あ、あと体力も、だね。



*****     *****     *****     *****


NZ帰国までちょうど一ヶ月となりました。
そろそろ帰りの国内線のチケットと成田でのホテルの予約をしないとな、っと思ってたんだけど、
心配性の母は毎日毎日毎日、「絶対一人では大変だ」「無理だ」っと言います。
旦那に迎えに来てもらえなければ帰さないっとまで大袈裟に言ったり(笑)。

確かにチョロ松になったトビを連れての移動は大変だと思うけど、
NZに戻ったらもっと大変な日々が待ってるんだっと思うと、たった2日間の移動ぐらい
なんとかなりそうにも思えてくるんだけどね~。

ってことで、未だ決定できないでいます。

父に成田まで車で送ってもらうっていう案も出て来てるんだけど、
これはこれで母は心配らしい。
耳が遠く眠たがりの父に私とかわいい孫の命を預けるのが不安らしい。

「お前(父)はどうでもいいげっと孫の命がよー。」

などと本人目の前に言う母も母だわ(笑)。

*****     *****     *****     *****


芸能リポーターの梨本さんがお亡くなりになりました。
(梨本○子さん、改名しないとね)

それから、ナイナイの岡村が無期限の休業に入ったり、
ダウンタウンの松ちゃんも今、手術のため休業(今週から復帰するらしいけど)。


なんだか芸能界も元気がないです。
松ちゃん好きな私、戻って来てからほとんどテレビで松ちゃんを見れてなかったので
復帰が楽しみです♪

日本はまだまだ暑い日が続きます。
ここ山形も「お!過ごしやすくなった!」っと思いきや、
また連日33℃超えの日々に戻ってしまいました。
9月になったらなんとかしのぎやすくなるかなーーーーー???

なんて思いつつ、NZはまだまだ寒い日々だそうな。
旦那は一人、扁桃腺をやられ高熱を出し、珍しく仕事にも出勤できないで休んでいるそうです。
10数年でこんなにヒドく寝込むのは初めて、らしい。

私たちがいなかったときで良かったのか悪かったのか?


私の介護はなかったけど、確実に静かに寝れたハズ。どっちがいいのか?????

無事、1年!

おとといの18日、トビは無事、元気に1歳になりました

家族が集まってくれて夕方お庭でBBQをやってもらったり、プレゼントをもらったり、
カードが届いたり、記憶に残る(本人は無理だけど)誕生日となりました。

みんなありがとう!

NZから持ってきた風邪(高熱)以外は病気もせず一年元気で成長しました。

最近では指を指すことを覚え、行きたい方向を指示したり、
気に食わないときは床に頭を叩きつけて意思表示したり(魔の2歳みたい!)、
「ハーイ」っと物を人に渡したり、ずいぶんとニンゲンっぽくなってきました。


モニの方もここのところ、例の‘爆走‘からスローダウンして、
ちょっとだけ我慢が効くようになりました。

「早めに今回はNZに帰ろうか?」っと考えたりもしてたけど、
私の歯の治療が思いのほか長くかかりそうだし(「もうコレで充分です」
っと言えばソレで終わるけど、NZに戻ってから悪化しそうな根っこが見つかったので、
最悪の状態(NZで治療して50万円!治療費!)とかになる前に手を打つことにしました)、
なんとかこの調子でモニも頑張ってくれるのなら、
まだまだ戻ってもNZは雨の寒い時期だそうだし、
今年も運動会に参加したかったので、もうちょっとふんばることにしました。


暑さもようやく昨日からだいぶおさまり、夜は扇風機なしでも眠れるように。
『一日半袖・ショートパンツで過ごせるのに汗はかかない』
っていう、一番過ごしやすいいい季節になってきそうです♪

モニには引き続き手こづらされてるけど、過ごしやすくなってきて気分も上々、
お祭りとか運動会とか楽しいことも増えてくるので残り5週間、楽しまなきゃね♪

最初の一歩

日本に着いて早くも1ヶ月が過ぎました。早いなーーーー。


相変わらず毎日30度超えの猛暑だけど、あと数日でお盆、そしたら
東北はきっと、過ごしやすくなるはず・・・(期待)



着いてからの子供たちの様子。


モニは暴走してます(汗)。
きっと、弟ができたこの一年、我慢してることも多かったんだろうね。
日本に来たら、騒げば反応してくれる人がたくさんいる家、
なにかと悪さをしていて怒られまくっています。

そんなこんなもあって、今回は帰る日程を変更して早めに帰えろうかなぁ?
っと何度か思ったりもしてます。あと6週間ちょっと、どうなることやら????




トビの方は、着いた当時、高熱を出していて大人しかったんで、
みんな「この子は大人しい」っと錯覚していたんですが、
いよいよ最近では本領を発揮していて、早朝5時半から大声あげて騒いで
お隣りさんをも起こしています(汗)。

でも順調に成長していて、いろんなことを吸収し理解し、毎日楽しく生活しています。
まわりに『人』がたくさんいるって本当にスゴイことなんだなーって思ってます。
(モニのこの当時なんか、一日のほとんどを私と二人きりで静かに過ごし、
退屈な日々だったろうなーって思います)

トビも来週の水曜で1歳



先週ぐらいから数秒間なら一人で立っていられるようになり、
そしてその勢いで2歩ぐらい進んだりすることも。


モニはこうなってから歩くまで3ヶ月とかかかったんだけど、トビはどうだろうね?

本音としては、9月の帰るまでに歩き出して欲しくなかったんだけど、
んんんん~~、歩いちゃうかなぁ??


*****     *****     *****     *****

モニの幼稚園、今週と来週は完全に夏休み、だったんだけど、
お仕事をされてるご両親のためのアフターっていうサービスが特別にあって、
一日千円ちょっとで夕方6時半まで面倒みてもらえるそうです。

本夏休みは休ませよう、そこまでお金がないやっと思って休むつもりでいたんだけど、
同居の甥っ子(小学4年)と喧嘩ばかりの日々になりそうだったので、
おばぁちゃんがモニを幼稚園に行かせたい様子、で、昨日からまた急遽
幼稚園に行かせることになりました。
邪魔にされてるみたいで、ちょっとかわいそうだなぁ?っと
親なりに思ったりもしたんだけど、本人が行きたいって言ってるのでヨシとしましょうか。
(ただしさすがに6時半までは置けないので4時頃に迎えに行ってます。
この期間は送迎はなしです。)

*****     *****     *****     *****

あさっては、中学高校っと同級生だったお友達と夜、飲みに行くことに。
トビとモニ、置いて行けるかなぁ?
モニはどこにでも着いて来たがる時期だからどうやって説明しようか?
トビはおっぱい無しでは寝ないだろうからどうやって時間過ごしてもらおうか?
今からドキドキです。

日本は飲酒運転厳しいから、チャリで行こうかな?
あ~~この辺の田舎っていいなぁ~。
チャリで行けるところになんでも必要なものがあるんだよー。

あと、チャリ範囲内にユニクロとIKEAがあったら永住決めてたな(笑)。
あ、ユニクロはいいや、しまむらーだし、私。えへ。

ジャパニーズテクノロジー

相変わらず連日の猛暑。
こりもせず毎日毎日30度をゆうに越しています。

東北は涼しいっていうイメージがおありかもしれませんが
この辺は盆地なので京都みたいな感じで、冬は寒く夏は暑いのです。
東京より気温が高い日もかなり多いんです、実は。

っということで、毎日毎日本当に暑いです。
でも去年の20キロ重かったときの苦痛を思い出すと、
今年は文句を言わず耐えなくてはっと思ってしまいます。


*****     *****     *****     *****


去年帰国したときは、妊婦+産後だったので通いたかったけど通えなかった歯医者。

今年はなんとか通おうっと先週から通い始めました。
どうせ通うなら、先進国日本の最新テクノロジーを見てみたいっと、
ちょうど2ヶ月前にオープンしたばかりの近所の新しい歯医者に通ってみました。

入ってビックリ、ちょっとしたアートギャラリーのようなたたずまいで、
所々に大小お洒落な盆栽があったり、家具もシンプルだけどかわいいし、
時計一つとってもついついコメントしたくなるような変わったデザインのものばかり。

技術も今はこんなに進んでいるのねぇぇぇぇぇぇ~~~。

レントゲンはもちろんなんだけど、CTまで撮ってくれて、骨格までグロテスクに
写った写真がPCの画面上でグルグル回転していました(汗)。

診察室も完全個室で、天井にはテレビが設置されワイドショーが付いていたけど、
治療が始まると口内の歯の映像を写してくれたり。

いやいや、私は宇宙にでも来た気分で楽しく通院してるけど(ちなみに虫歯は4本もあって、
長くかかりそうです(汗))、お年寄りには
「なんなんだこの映像は?」とか「この機械は放射能とか大丈夫なのか?」とか
「この椅子、昔みたいに背もたれが起き上がらなくて自分で寝起きしないといけなくて大変」
とか(治療の椅子は限りなくフラットです)、不都合があるんじゃないかなぁ?
なんて思ってしまったんだけど、それは私が海外に慣れてしまって
日本の最新技術から浮世離れしてしまったからでしょうか?

いやしかし、とっても清潔で画期的で素敵な歯医者さんです。


テクノロジーと言えば、先週、姉家族と一緒に近場の子供向けホテルに一泊旅行に出かけました。

そして朝の化粧時間、姉の手になにやら不思議な物体が???????????????








それはなんとビューラーでした。










私のビューラーを見せると、そばにいた65歳の母まで大爆笑。










そっかーーーーーーー、私のビューラーって22年前に買ったもんだっただーーー。


ゴム(シリコン)さえ定期的に交換すればまだまだ有能なビューラーだったので
新しいものを買おうなんて思ったこともなかったけど、時代は変わっていたのねー。



私のようなのはもう2世代前のもの、だそうな。


今は電池であったかくして、それでクルッっとまつげを上げるそうな。



へぇーーーーーーーーーーーーーーーー。


そりゃ、上がりそうだなぁーーーーーー。



帰る頃に残金があったら買って帰ろうかなぁ。

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

