

家政婦は見た!

みたいな毎日を送ってます、トビ。
なんか音がすると「ピタッ」っと動き止めて音の方に耳を傾けて方向転換したり、
モに子と私が行く方向に無理しても着いて来ます。
手に届く範囲のものはなんでも触るし。



まだ腰を上げてのハイハイよりもこのホフク系が心地いいみたいです


これまで(動けなかった時)、ずっと気になってたんだろうね。

「あ~、あっちでなんかやってるな~。行ってみたいな~。」

って思ってたんだろうね~。自由になってよかったね~~。



なぁ~~んて、ラブリーなママ的発想は一日のほんの数分間のことで、
あとは、「もうっ!着いてこないでっ!ちらかさないで!」
などなど、相変わらず鬼母です。


でも、多分、今が一番かわいい時期なのかな~?

「おいで」って言うとこっちに向ってやってきて、手を出すと「お手」をしたり、
抱っこしようとすると手を広げて準備するようになったりさぁ~。
ケタケタ笑う声なんかもまだまだ赤ちゃん声だしねぇ~。

4歳になったモニ子なんて、交換条件を出さないともうチューもギューもしてくれなく
なっちゃったもんね


まだまだ夜は数回授乳で起されて大変なんだけど、この子が最後の子っと思うと、
「もうどうでもいいかな~。甘やかしてしまおうかな~。」
っとも思えます。


*****     *****     *****     *****

お勉強。
やっぱり7月からフルタイムでスタート、は無理のようでした。

まず、IELTSのお勉強が間に合わないってのもあるんだけど(汗)、
Student Loan(学費のローン)とStudent Allowance(学生への生活費補助)を申請してて、
それに提出する書類が準備できないこと、等の理由から。

ってことで、目標来年の2月からスタートできたらなっと思ってます。
それまでまずIELTSの試験を合格(っていうか必要なポイント獲得)させ、
あとは平行して、会計関係の勉強も引き続き進めて行きたいと思ってます。


*****     *****     *****     *****


エリ&エリママのその後。

今日も小一時間ほどエリを預かったのですが、やっぱり45分で暴力発覚(笑)。
や~っぱり手が出るんだね~、この子は。

なので、

「エリ~、エリはとってもかしこい子だから、お友達を叩いたりキックしたり
押したりしちゃいけないのはわかるよね?もうすぐ5歳だもんね。だからもうしないよね。」

っと言ったら、黙ってうなずいていました。
いつもなら口がたつので口答えするんだけど、やっぱりヤバイとは思ったようで無言になってました。
人のお子さんだし、注意するにはまずは褒めてからだろうなぁ~っと私なりに努力しました。


ほんで、エリママ。なんでも旦那情報だと、8月に中国に行かれるそうな。
そんときに日本に1週間ほど立ち寄るそうで、只今、日本語習得中、につき、
私を見るとまず「こんにちは~!」っと日本語で声をかけてきます。

あ、ちなみに、「日本名」を私、命名させられました。
ミホとかマナミとかハルミとか4つの中から選んで、っと。
ハルミ、にしたんだったかな?選んどいて忘れちゃったよ(汗)。

ってか、この日本名、どこで使うん?????

んで!!ここが一番のターゲットポイント!!
日本&中国には「多分、私一人で行く」っと言ったそうな。

なんで~~~?????
そりゃ、自分一人で行ったら行動楽で楽しいだろけど、孫を親に見せたくないのか?
そしてそんな長期で子供二人を誰か(恐らく義両親)に預けて行って不安じゃないのか?

ま、不安じゃないよな。前にも何度もこういうことしてるみたいだし。



それはそうと、先日エリ宅にモニ子をピックに行った旦那、
ディナータイム中だったそうで、少々待たされたそうな。
*この交換シッターは夕飯込みどす

そんで、その日のメニューが豚足だかのスープだったらしいんだけど。。。
骨とか油のクズをお皿じゃなくてテーブルの上にボンボン投げるように
置いていたらしく、しかもナプキンとかタオルを使うわけでもなく、
だったらしく、またもやカルチャーショックで帰宅した旦那、でした。
「あの人なら道で「カ~ッペッ」って痰はくよ」
って言ってました。

年配の中国人の方はこういう人もいるみたいだけど、エリママの歳でもね~。
何歳なんだろうな~。

やっぱり、お行儀の躾にあんまりよくなさそうなので、今後夕飯込みシッターはとりやめコースかな。


*****     *****     *****     *****


昨日、また警察から電話が来ました。
また後で確認の電話をするって言って来なかったので、
また3ヶ月待ちか?って思ったんだけど、今朝ご丁寧に昨日電話できなかった
お詫びの電話があって、そして訪問されました。

玄関に来て
「わし、こういう者です。」
みたいに、警察手帳を見せられました。

初めて警察手帳みました。ドラマみたいやった~。

もちろん、例のお隣さんのことなんだけど、やつ、次の日に保釈されてしまったんだけど、
また、警察の言うとおり、元の生活に戻っただけで、なんら変わってないんです。
んで、警察ももう一度ガツンとなんかしたいみたいで、ちょちょちょっと、
うちらに協力を要請しに来たってわけです。

ま、また前回みたいに捕物帳事件でも勃発したら詳細を書くことにして。。。


本当に来た!

今日からモニ子、念願のスイミングです
生後すぐぐらいから、ずっといつか習わせたいな、っと思ってはいたんだけど
いつも最後に「あ、お金ないや」で断念してました。

今年の夏は2度ほどおぼれかかったし(でも幸い、その後も水を怖がりはしません)、
ここらで”泳ぐ”ってアイデアを身につかせておきたいな、っと思っていたところに、
いとしの愛子♪が、モニ子の誕生日プレゼントっとして費用を払ってくれる、
っとオファーしてくれたのでお言葉に甘えることにしました。


ってことで、念願ですよ~。足掛け約4年!



さて、内容は。。。。



知りません。
ってのも、夕方4時15分からなので、旦那が連れて行ってくれることになってるからです。
ってことで、これから私は毎週木曜の夕方はゆっくり夕飯が作れるっちゅうことです。
めでたしめでたし。

でも、一度ぐらいは見学に行こうかな♪娘の頑張ってる姿、見てみたいしね。






っと、平和に、こうなる予定、でした。
うんうん。







しかしね、今日、キンディーのピックに行ったとき、スイミングに通い始めることが
超嬉しいらしいモニ子が、キンディーの先生やらお友達やらに
「今日からスイミングクラスに行くんだ~♪」
っと言いフラかしてるではないですかっ。

嫌な予感はしたんだけど、そこにエリーシャもいて、
案の定、エリーシャ、ママに
「私もプール行きたい!」言い出して。。。


んでエリママ、

「どこのプール?」
「何時から?」
「いくら?」
「さっ、家帰って準備して行くわっ。」

だって。
金額は140ドル。そんな安くはないよね?
しかもこれから毎週木曜に通うことになるんだよ。
そんな急に決められないよね、普通、家庭の主婦って。



だから、きっと言ってみただけかな?
もし万が一来てたとしても、クラス、じゃなくて、今日だけ遊びで、だろうな、
っと思っていたんだけど、帰って来たモニ子と旦那に聞くと、

ちゃ~っかり、エリーシャ、クラスにいたらしい。

ま、運良く、モニ子のクラスは満員だったので同じ時間帯では申込みできなかったみたいだけど、
うちの旦那、エリママに何度も、「時間変えればいいのに」って言われたそうな。
なんであんたに合わせてうちらが変えるん??


んで旦那、
「あれは、エリーシャが悪いんじゃなくてエリママが問題だわ。」
っと言っちょりました。

そうそう、それは私も薄々感じてはいたんですよ。
だってうちに初めて来たとき(突然来た!)、入ってすぐ、家中を見て周って、
そしてソファーに座る、、、、っと思いきや、ソファーに寝そべったんですよ!!
そんなお客さん、人生初!ですよ!

プールでもね、レッスンが先に終わったエリ、モニ子のクラスにもう一回入ろうとしたんで
先生に止められたらしく、それにエリママ「大丈夫、ここに立ってるだけだから」
っと言ったそうなんだけど、それでもやっぱり先生に「ダメ」っと言われたらしいんだけど、
そんでもまだ「大丈夫」っと言い張っていたそうな(汗)。

4歳児、大人しく、お友達のクラスを20分間、黙って見ていられるわけないの、
親のあなたが一番わかるでしょうが~~~~!!!!!



それから、帰りまで一緒にいたエリファミリー、最後にモニ子と一緒にシャワーを浴びて
くれたらしく(ファミリーシャワールームで)、それはすごいありがたいんだけど、
ほらプールとかのシャワーってすぐお湯の出が止まるの、わかります??
だから何度も押さないといけないってやつ。
それをね、なんと、手じゃなくてで何度も押していたそうな(大汗)。

どんなシチュエーションでうちの旦那も見ていたのかちょっと不思議ではあるんだけど(笑)、
かんな~~~~~りカルチャーショックで帰って来ておりました。

「ああいうこと、男はするけど女の人はしないよな~。
絶対日本人の女性はああいうこと、しないよな~~。」

「脱いだ服もお前はいつもキチンとたたんでバッグに入れるけど、
あの人はグッシャグシャに丸めて放り混んでたぞ。」

っと3回は言ってました(笑)。



エリがちょっと手が荒いこと、それも気になってたんだけど、
ガサツ、というか躾がちゃんとなってないことが一番気になってました。
やっぱり親ゆずりなんだね~。

来週からまた隔週でシッター交代することになってるんだけど、
また様子見て中止、かな。

しっかし、140ドル、迷いもせずポンと出せてしまえる家計のエリママ、まことに羨ましいです。

2004

笑うと両えくぼが出ます。
人間、45年経つと、皮膚ってこうなります図。

後ろの鏡、久しぶりに作ったモザイクです。
やっぱりトビが途中泣いたりで集中してできなくて、
アラアラの仕上がりになったし手直しが必要だけど、
遠目で見ると雑なところもあんまりわかんないね(笑)。

あんくるとびー

あ~、やっぱり最近雨病(あまやみ)するわ~~。
私は雨が降る前に頭痛がするんだ~。
ある特定の雨降る前の気圧、が苦手らしい。

それから口内炎。
小さい頃からよく出る体質だったけど、ここ数年、と~っても健康で無縁に近かったんだけど、
トビの産後から疲れるとすぐ出るようになって、しかも一回出ると1週間以上引きづるように。。。
年には勝てんな~~~(よしもぉ、見てる~?私もまた出るようになっちゃったよ~。)。



さてと、だいぶ寒くなってきたのでRolled Oatsを買いました。
(牛乳とお水で煮てドロドロにしてハニーとかお砂糖を入れて食べる冬の朝食の定番)

uncle tobys



ほんで思い出した。
こういったシリアル系の会社に『UNCLE TOBYS』(トビーおじさん)って会社があったことを

tobi-ojisann
「ちぃ~っす。トビーおじさんでぇ~す。今年もぎょうさん食うてくださいぃ~。」



*****     *****     *****     *****


先日、お友達のMIXIに面白い話題があったのでコピペ(許可得てます)。


以下、ひらがな文章ですけど読んでみて下さい。


『こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく』













読めましたか?



ひらがなって騙され易いんですね~~。引っかかった私もビックリしました。


成長してました

最近、とんと子供の成長記録を無視しておりますた。反省。

まずはモニ子。

英語が日本語能力を上回ってしまいました(涙)。
 随分と長文も言えるようになり

「You shouldn't do that when you are driving, because it's dangerous.」
「You can eat this if you want.」
「I was painting outside with Katie and after I played in the sandpit with Jolly. 」

こんな感じのいっぱしの”文章”です。
4ヶ月間日本にいてYesとNoさえも忘れてしまった英語、だったけど、
5ヶ月でここまで来ました。あと数ヵ月で私を抜くね、確実に。

ホリデーに入りエリーシャと会っていないせいか、またちょっと落ち着き始めました。

ホリデー中は日本人のお友達とキャッチアップすることが多いのですが、
やっぱり日本人のお子さんたちは躾をシッカリとされてるからキチンとしています。
お陰で、野蛮化しつつあったモニ子も、ちょっと我慢がきくようにもなりました。ほっ。

数字、アルファベットをだいぶ理解し、そしてちょっとだけひらがなにも興味を示し始めました。

まだまだお漏らししまぁ~~~す。
 4歳1ヶ月なんですけどね~。まだ、日中でも夢中になるとたま~にお漏らしします。
 夜に関しては、100%未だにナッピー。
 朝起きるとタップタプ。まだ外せないね~。
 本人も、「もうちょっと大きくなったら外す」って言ってるので無理はしないことに。
 きっと苦手な分野なんでしょう。
 


では、トビ。

ハイハイ習得しました。
 隣の部屋とかまで進出可能になり、いよいよゲート取り付けないと、です。

一本目の歯が生えて来ました。
 7ヶ月と3週間で一本目が生えて来ました。
 モニ子っていつだったんだっけ? 覚えてないや。
 いやしかし、赤ちゃんって歯がちょこっとだけあるの、かわいいよね~。
 って、まだそこまで歯は見えてません。

離乳食、ガンガン食べます。
 モニ子は離乳食から今まで、ずううううっと小食なんだけどトビは食べます。
 そしてウンチもあの新生児の水分多いウンチを卒業し、コロコロウンチになりました。
 処理は楽になったんだけど、なんだかあの手間のかかる液体ウンチももう見れないのか、
 っと思うと寂しかったりもします。

相変わらず愛想いいです。
 人と目が合うと『ニコ~~~ッ』っとします。そろそろ人見知りの時期が来るので、
 もうそろそろこの愛嬌も終わりかしら?

まだまだ母乳。粉は特訓中。ほとんど飲んでくれません。
 夜の授乳も少なくて1回、多いと3回。寝てくれまへん。
 一人で部屋に寝かせると8時間とか寝てくれるんですけど、住宅事情もありまして、
 私と同室なんですね。なもんで、なかなか熟睡できないみたいです。
 かわいそうではあるし、相手してるこっちもそりゃお疲れで可哀相ではあるんだけど、
 「これが最後の子」っと思うと、ちょっと甘やかしてる自分もいます。
 モニ子の時は徹底して別室だったんだけど、人って変われるものです
 これがアレかぁ~?「末っ子はかわいがられる」ってやつ?

そだそだ!ずっと記録しようと思って忘れてた!
 生まれてからずっと臭かったオヤジ臭、どなたかが教えてくれたように
 3ヶ月頃からなくなりました!今はかわいい赤ちゃんの匂い、どす。
 



モニ子とトビ。

トビはモニ子のこと大好きで、グズっていてもモニ子を見ると機嫌がよくなったりします。
 なのでこっちもソレを利用し、「ほら、モニ子ちゃんのこと大好きなんだって~」とか言っておだて、
 子守りをさせます。


有り余る愛情表現でいっつもこんな具合に。。。
4歳になっても限度が未だにわかりません。



いちおう、コンサート中の歌手のマネしてます。
日本のドラマ、より。。。

感じの悪い手紙。日本叩き?とか思っちゃうよ~

NZにお住まいのみなさぁ~ん。
数日前にポストに、TV oneからの広告の封筒入ってませんでしたかぁ~?
宛名が「Householder」(住居者)になってたやつ。

来週の月曜日から始るアメリカの戦争ドラマ(1クール(10回)だけの)『The Pasific』
の広告だったんだけど、封筒を開けると、戦場、沖縄で負傷したある兵士から
アメリカの家族に向けて宛てたプライベートな手紙(そういう風に仕立てたもの)
っていう感じの物、でした。

筆記体での文章で、私には読みづらく、最初の数行で読むのを止めてしまったんだけど、
すんごく感じ悪いな~っと日本人として思いました。
だから珍しく、いつもならすぐゴミ箱に捨てるジャンクメール、旦那にどんな内容なのか
読んでもらおうと思って取って置きました。

そして私は外出し、夕方帰宅、しました。


その日は旦那の方が早く帰宅していて、帰って来た私を待ってましたとばかりつかまえて、

「この手紙、どうしたんだ?

って怒ってるんだよね~。
あ~、やっぱりな~っと。


テレビ局の名前とか番組名が入った封筒はもう捨ててしまっていたんだけど、
もうかなり旦那はご立腹で、

「俺がもし日本人で、こんな広告の手紙を俺のポストに勝手入れられたら
すんごい不愉快だ!広告のコードに引っかかってると思うから苦情を言う!」

「もしお前が英語で言うのが難しかったら俺がヘルプするよ!」


なんて一晩、ずっと言ってました。

私以上に怒った人(旦那ね)を見てると、「もうどうでもいいかな~」
って思ってしまったんだけど(笑)、でも最初に読んだときに不愉快だな、
って思ったのは事実。

確かに戦争では相当悪い事をした日本人ではあるけど、
今回のそのドラマも実話を元にしてるらしく、また必要以上に日本人
バッシングのシーンもあったりするのかなぁ~?っとか思うと、
海外に住んでる身では結構居心地悪いですよね?

アメリカでは先月?トヨタとか日本車のクレームが相次いでいて、
なんだかそれも必要以上になんたらで、オバマさんが国産車(アメリカ車)を
持ち上げようとしての策略だ、なんて嘘かホントか、そんな記事もちょこっと目にしたり。

違う話だけど、先日、某高級ブランド店でバイトしてる日本人の方とお話する機会があったんだけど、
買い物に来るお客さんは中国人の方が多くて、わんさかお金を使って行かれる、っと。
日本人のお客さん(旅行者)は、見るだけの方が多くて、100円ショップやユニクロの
話や比較をその高級ブランド店でされて行かれるっと。

そんな話を聞いていると、ほんとに最近日本は世界で元気がないな~っと、
思います。そんな元気のないところに、追い討ちをかけるようにまた戦争の話を持ち出さなくても、
っと思ったりしますが。。。。

ま、月曜日、とりあえず、そのドラマ、観てみましょかね。
苦情は、、、時間があったらやってみましょう。うんうん。

IELTSのコツ、教えて下さい!

タイトルと離れるけど。

金曜の今日からNZは4連休です。
イースターホリデーです。
んでその後も引き続き2週間、スクールホリデーです。頭痛いです。

でも今日から月曜まで旦那がモニ子を連れてロトルアに行ってくれました。
ので、ちょびっとトビとゆっくりしてます。


さてと、本題。

2月から週に一回通った夜のコース、今週で終了しました。
聞きづらいインド人の先生の英語にも慣れ、なんだかちょっぴり楽しくなったところで終わりました。

それで7月からは、近所にある学校でできたらフルタイムで勉強したいな~、
なんて思っていて、いろいろ調査中だったんですが、
日本で短大を卒業しているのでディプロマ扱いになるようで、
だからこっちでもディプロマからスタートすれば、っという話になってるんですけど、、、
そうなると入学するのにIELTSの試験を受けて6.0以上を取らないといけないそうです。



んん~~~ん



IELTSなんて今まで無縁だったので、どんな内容なのかもわからず、
慌てて参考書を買ってみました。





んがっ!!!








なんすかぁ?これ??






妊娠・出産・子育てで、脳が溶け掛かっていたところにこんな内容はきついっす。



どなかたIELTSを勉強したことのある方、コツをどうぞどうぞ、教えて下さい。

難しい上に、時間がないっすーーーーーーーーー。


FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

