

精密検査

まず、いよいよ冬季オリンピックも終盤ですねぇ。
夏に比べ冬のオリンピックはあんまり人気ないし、
NZでは今まであまりテレビで放送してくれなかったんですけど、
今回はPrimeというマイナーな放送局で日中、半日以上放送してくれてます。
(この放送局、あんまりレセプションがよくなくて見れないお宅も多いようですが、
我が家はとても電波がよく問題なく見れてます)

4年前は『イナバウア』とか流行ってましたが、こちらでは全然放送してくれなかったので
「なんのこっちゃ?」でした。当時私はモニ子を妊娠中、臨月。4年の歳月は早いものです。

いよいよ明日は女子フィギアの最終日、かな?
誰でしょうね?コリアンの子かな?真央ちゃんかな?


*****     *****     *****     *****

旦那が精密検査をしました。

10年ほど前から3年に一度、分娩のような痛み(だと思う)が訪れる発作ありました。腹痛。
波があって、痛みのピークは吼えます。長いと一日ぐらい唸ってます。

緊急病院やGPに行って血液検査をしてもらったことはあるんですが、
いつも『原因不明の腹痛』で片付けられてました。

その発作も、3年に1回から1年に1回になり、最近では3ヶ月に1回と縮まって来ました。
日頃から「俺は60ぐらいで死ぬんだ」なんて言ってる弱気な人ですけど、
トビが20歳になる65歳まではこっちとしても生きててもらわないと困るので、
お尻にムチ打って、またGPに行かせ、そして血液だけじゃなく、
スキャンも依頼してくるように言い聞かせました。

我が家はお金もなければ保険もないので、公立の検査をお願いし、待つこと2ヶ月。
やっと順番が周って来ました。

検査の前日は食べてはいけなく、下剤もたらふく飲まされ、胃腸を空っぽにさせられます。
そして、CT Colonograpyとやらを受けたようです。結腸内視鏡検査、とでも言うのかな?

早く悪いところが見つかって、手術でもなんでも受けられるようになるといいです。


旦那、Cystic Fibrosis(膿胞性線維症)のキャリアなんです。
現代医学でもまだ不治の病とされていて30歳ぐらいまでに亡くなっちゃうの。
キャリアは発症はしないけど、健全の人よりは不都合がところがあるような気がするんだぁ。
主に、肺とすい臓の粘膜の作用に問題が多いみたい。
だから下痢も多いしね。
モニ子もキャリアだから今後が心配だなぁ~。

ちなみに、トビも先日、この病気のキャリアかどうかの血液検査をしたんだけど、
ここ最近でポリシーが変わったとかで、本人が「検査をしたい!」
って言わない限りできなくなったそうな。プライバシーとかの問題だって。
ってことで、トビがティーンエイジャーになるまで据え置きになりました。

「あなたキャリアだから結婚しないわ」とかっていうプライバシーなトラブルを避けるため、
ってのもあるとか言ってたけど、ん~~~、発症する子が生まれて来たら大変だしね。

*ちなみに、これはエイズとかと全く違って、触ったから移る、とかっていう病気じゃなくて、
 主に白人系の遺伝の病気です。キャリアは発症しません。
 キャリアとキャリアの間に生まれてくる子は半分の確率で発症します。
 だから将来結婚するときにキャリア同士は気を付けてね~ってことだそうです。


ともかく、旦那の父親はすい臓癌で亡くなってるし、すい臓は弱い家系ではあるらしい。
検査結果、早く知ってスッキリしたいです。


to-1

旦那に着替えを頼んだら洋服を後ろ前に着せられてました(涙)。
そして、何の遊びをしたのか、姉さんに肩腕を脱がされてました(涙涙)。
そんな姿で寝てました。クジけず成長しろっ!

こんな坊やもお座りもちょっとできるようになり、ズリズリとズリバイが始りそうです。


返品されたけど・・・

毎年夏のこの時期、愛子とリンゼイは1ヶ月ぐらいキャンパーバンで
キャンプ旅行に出かけます。

この週末は我が家から車で1時間ぐらい北にある『Shakespeare Peninsula』
でキャンプ中、っということで私たちも合流することに。

sha-4

国営のキャンプ場なので最低限のものしか設備されてなく(キッチンはないです)、
マネージャーとかもいないし、オフィスもない、ただの野っ原ですが静かでいいところです。


sha-0

いつものように、自分優先の愛子と旦那はどんどん沖まで泳いで行ってしまって
モニ子の面倒はリンゼイが見てます。
ちょっと気難しいところのあるリンゼイだけど、子供の相手をするのは一番上手かなぁ~。

sha-1

前日の夕方に3回目の予防摂取を受けたトビ。熱は出なかったけど不機嫌です。

sha-2

一泳ぎした後はランチです。
お店の残りものがメイン(笑)だったけど、外で食べるとおいしいねぇ~
モニ子も珍しく沢山サンドイッチを食べました。

しかし、トビは始終機嫌が悪く家に返品。
あの泣き声(大)をご近所さんに聞かせたら寝不足にさせてしまうよ~。

ってことで、私と二人、家に戻って来ました。
うっしっしーーーーーー。私はコレを待っていたのだっ!!


『初めて愛息子と二人きりに・・・』






なぁ~~~~んてことを思うような私では、申し訳ないけどないです。
グータラしてYouTubeでドラマやお笑いを嫌んなるほど見て、
そして一人の部屋で寝る!!!!

ん~~~~~快適♪



トビと言えば、こちらもこちらで、生まれて初めて一人で寝てみることに。



そしたらなんとあ~た!



こいつも、モニ子と一緒で一人の空間が好きなのか、初めて夜通し寝ましたよ!8時間!




ま、とは言っても、最近うつ伏せで寝るのがお好きなこのご子息、
生きてるか心配で何回か見に行ったりしなきゃ、だったんだけどね(汗)。


でも、私も久~~~~~~~~~~しぶりに一人きりでまとまった時間寝ました。
妊婦中もまともに寝れなかったから一年半ぶりぐらいかな~、
2時間以上連続して寝たのって。

ってことで、トビは返品されたけど、結局不良品ではなくとってもいい子、でした。

sha-3


モニ子もこのテントでグッスリ寝たかな?




1つ目のビッグなこと & トビ6ヶ月 & もろもろ

1つ目のビッグなこと、10日間猶予を与えましたがやって来ませんでした・・・。

ちょこっとだけモラすと、ちょっとよくないご近所さんのことを警察に通報したら
事情を聞きに自宅に伺いたい、っという電話がありました。
そして、先週の月曜日にもう一度時間の連絡の電話をして、それから伺います、
っということになっていたのですが・・・


未だに電話さえ          ありません。




ほぉ~~~~~~~~~~~~んと、NZは警察までもやる気ない、だらしない!

っていうか、来れなくなったら来れなくなったでその電話連絡ぐらい普通
するでしょうが!



ってかその前に!

結構大事な通報だったのに!


こんなこと日本でおきたら、一時の○○県警みたいに叩かれるでぇ~。



あ~、もういい加減歯止めをかけたかったからいろいろ迷ったけど通報したのに
警察が動いてくれないんじゃもうどうしようもない、お手上げってことかよ。



もうガッカリの何物でもありません。


*****     *****     *****     *****

今日、目出度くトビ、6ヶ月になりました

tob

生まれてちょうど30分の写真。
旦那が立会いではなかったので撮ってくれる人がいなく貴重な一枚です。
これは看護婦さんが撮ってくれた病院からの贈り物です。

ちなみにモニ子の生まれたて。私がベッドの上から撮ったので顔が全部写ってません。
mo

似てるっちゃぁ似てるかも。


さて、トビ。
一時は夜の睡眠も5~6時間と空くようになってたんだけど
また2~3時間とかに縮まったりもしてたので、離乳食を始めました。

でもまだあんまり興味ないみたいで、量は食べません。

が、2回に回数を増やしたら、またちょっと夜の睡眠時間が長くなりました。
この調子でバクバク食べて早く夜はグッスリ寝て欲しいものです。


生後6ヶ月までのモニ子との比較
モニ子は授乳の度にゲップをしないとタラ~っと吐いていましたが
 トビ夫はゲップをさせなくても一度飲んだものは吐き出してなるものか!
 ぐらいの感じでほとんど吐きません。
モニ子は4ヶ月ぐらいからTeethig(歯の生え始め)でヨダレダラダラで
 ヨダレ掛けも最高記録、一日12枚とか交換してましたが、トビはほとんど垂らしません。
モニはそのTeethingでいっつも片方のほっぺが真っ赤でしたが、
 トビは赤くもなってません。
モニは離乳食を始めた頃からすでにアトピーが来てましたが、
 トビはまだ今のところ症状ありません。
モニは寝返りを結局しませんでしたがお座りは5ヶ月でできてました。
 トビは寝返りは5ヶ月直前で始まり今ではコロコロ転がり、何度かすでにベッドやソファー
 から 落っこちてます(汗)。でもお座りが未だにできません。

ま、こんな感じで、最後の寝返り&お座りだけはモニ子の方が楽させてくれて親孝行
でしたが、後はトビの方が断然楽チン君です。この調子この調子。
お姉さまには苦労させられたので(現在進行形)、弟君はいい子でいて欲しいものです。



あっ!6ヶ月の記念ってわけじゃないけど、ずっと気になっていたものを買ってあげました。

amber




Baltic Amber Teething Necklaces

Baltic : バルト海諸国(エストニア、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、ノルウェイ、
      フィンランド、ポーランド、ラトビア、リトアニア、ロシア)の
Amber : 琥珀(松ヤニなどの樹脂化石)


ヨーロッパでは何百年も昔からTeethingに使われている自然の恵みのもの、だそうで、その効能は

 Teethigの痛みやほっぺの赤み
 歯茎の腫れ
 オムツかぶれ
 発熱

にまであって、さらにはなんと!

 アトピー

にまで効くそうな!!
  
モニ子が小さい頃はこの存在を知らず、っというか、あんまりまだ出回ってなかったように
思います。モニ子が1歳ぐらいの頃からちょくちょくこれを身につけてる赤ちゃんを
見るようになったような?
だいたいやってる子は白人の赤ちゃんで、最初は
「なんでこんなかわいくないのつけてるんだろうなぁ?」
って思ってました。今ではTradeMe(ネットオークション)で22ドルで売ってます。

さ、効果があるかどうか、始めてみましょう!

*****     *****     *****     *****

モニ子の映画撮影、2回目がありました。

今回は母親役の人に話しかけられるっていうシーンだったんだけど、
声を出して答えてはいけないのに日本語で答えてしまったり(笑)、
「知~らなぁ~い」っとかふざけてしまったり、「Come here」とか言って
母親役の人の手を引っ張って行ったりと、何度も何度も失敗して苦労しましたが、
なんとか無事終了しました。

内容の関係もあって顔は映りませんでしたが、今回は後姿が映ってます。
キンディーからそのまま現場に行ったので着替えさせようと思ったんだけど、
「別にいいよ」っと言ってくれたので、絵の具のついたTシャツのままで(汗)。

予定は4日間だけだったけど明日も追加であるようです。


*****     *****     *****     *****

私のことですが、子供も2人授かってもう産み上げです。
そろそろ将来のことも考えていろいろ行動を始めないと、
っということで今年はちょっと勉強をしてみようと思ってます。

まずは最初の一歩っということで、昨日から週に一回、夜のコースに参加し始めました。
『会計』どす。

日本でもちょっとだけ仕事したこともあったし、今も旦那のお店の会計の仕事は
私がやってるので多少は知識があるんだけど、キチンと英語で勉強したことがなかった
ので、最初からやってみたいなぁ~っと思ってました。

今回のコースはビギナーなので内容は簡単だったけど、でもやっぱり英単語がねぇ。
聞いたこと、見たことあった単語ばっかだったけど、辞書を使わない私は
いつもguess(予想)で対応してたので、確実な日本語での意味が今までわかって
ませんでした。


だってよ、

 Summarize?General Ledger? Folio? Debtor? Liability?

なんやねん?でしょう?




ちなみに

 要約する/総勘定元帳/帳簿の1ページ/債務者/負債

だそうな。今までは前後の流れで想像・理解してたけど、これからはちゃんと
調べて理解し脳ミソに叩き込んでいかないとね!




しかぁ~~し~~、その前に!!

いや~~、ここはオークランド。予想はしてたけど先生はインド人!

会計用の英単語、の前にインド人の発音に四苦八苦してます(爆)。

*オークランドというかNZはインド人の移民が多いのです
*インド人は数字に強いので、医療関係、会計、銀行等に携わってる人、多いです

2つ目のビッグなこと

今週、2つビッグなことが起こる予定でした。
1つ目は月曜ってことで連絡あったんだけど、ここはNZ。
その後音沙汰なし、となってます。とりあえず今週一週間ぐらい待ってみましょうか。


ということで、2つ目の方が先に来てしまいました。


なんと、それは!!!




モニ子、映画デビュー



お友達のパパが映画を作っていて、内容が韓国人女性とキウイ男性の恋愛なんたら、
ってことで、ハーフの女の子が必要だったそうです。
それで、髪の毛が茶色いモニ子にお声がかかりました。


日本滞在中に1/800人のドラマのエキストラをした経験もあって、
今日、何が行われるのか説明すると、なんとなぁ~っくわかってる様子。

親の私の方が緊張して現場に向いましたが、途中ちょっと飽きてダラダラしちゃったけど、
なんとも度胸のある子で、最後まで頑張ってくれました!

小さい子供は撮影場所にいられる時間に規制があるとかで、
毎回2時間前後の仕事になるようですが、4日間行われます。

キンディーを休む、もしくは早退させるのはちょっともったいないかなぁ~?
っと思ったけど、こういう経験はお願いしてもなかなかできないことなので、
ありがたく、オファーを受けさせてもらいました。

movie

母親役にあたる人と打ち解けて、最後は手を離さなくなってしまいました。。。
予想してたけどね。

っということで、「終わったらアソコのカフェでチョコ買ってあげるから」
っと物で釣ってなんとか無事終了して帰宅しましたとさ。

movie-2

眠気に勝てず目をつぶりながら、でもチョコは食べたい!の図(帰りの車の中で)


*トビは最後グズグズ言っちゃったけど、7ヶ月のお子さんがいるスタッフの方がいて、
 抱っこしてくれたり、バギーで散歩に出てくれたり助けてくれました^^

海と川と金山

この週末、友達のトニーが

「今週末はキャンプに行かないからキャラバンを使っていいよ」

っとオファーしてくれたので、プラス、天気がよさそうだったので、
とうとうキャンプに行って来ました。

大きなテントならまだしも、我が家のテントは極小なので、テントでのキャンプは嫌だなぁ
っと思っていたからキャラパンを使えたのはと~~っても助かりました。
必要なものはだいたい揃ってるから持ってく物も最小で済むしね。

場所は『Waihi』。

オークランドの南西になるのかな?海岸沿いで車で2時間弱です。
金曜の夕方から2泊で行って来ました。


初日はモニもトビも大興奮してなかなか寝てくれなかったり、
二日目もトビには5回も授乳しなきゃいけなかったしで私は寝不足でフラフラだったけど、
でも寒がりの私でさえも入れるぐらい海水は暖かかったのでブギボーなんかも
ちょびっとしたりして、結構楽しい週末になりました♪


camp-1
ワインを飲みながらスカイTVを見る。ん~~極上の生活だなぁ~♪っな顔のトビ

トニーのキャラバンはもう30年ぐらいのもので作りも使い勝手があんまりよくないけど、
リビングがこんな感じになっていて、その手前には寝室、そして隣には
オーニングをつけてもう一つベッドを置いてます。
いっぱしの生活空間です。



camp-2
海に行くのが待てなくて水中用ナッピーを着けてあげてるモニ姉さん

camp-3
さ、サーフィンの練習♪

っと、練習まではよかったんだけど、今年はあんまり海に連れて行ってあげれてないので
しょぱい海水に慣れてないのと、それからやっぱり「泳ぐ」ってことができないので
結局あんまり海に入っては遊びませんでした。
水が怖いってわけではないんだけど泳ぐっていうアイデアがないみたい。

今は夏でやることが沢山あるけど、冬になったら毎週日曜の朝に
近所のプールでやってる水泳教室に入れることにしました。
そしたら今度は海でもいろいろ楽しめるもんね♪


camp-4
トビ、5ヶ月で海水浴




泣き顔だけどね(笑)。

頭、形も光沢も一緒だけどね(笑)。





こんな感じでは土曜日は海を堪能し、日曜は帰り道、「Karangahake」の川で遊んで来ました。

camp-5
川にも入れるぞ!



嫌がってるけどね(笑)。


camp-6
「モニさぁ~~ん、後ろから海ハゲボウズ来るから気をつけて~!」

camp-9

川で泳いだ後はウォーキング。
いろんなトラックがあって楽しそうだったけど、3歳児と乳飲み子がいるので
今日は1時間ぐらいの距離を。

こんなグラグラ揺れるつり橋があったり

camp-7

この地帯は昔、金がよく取れたのでこんな洞窟が何箇所もあったり

camp-8

こんな絶景のギリギリのところを歩いたり、っと結構スリリングなコースでした。

途中、懐中電灯がないと何も見えない洞窟もありました。
そうとは知らず軽装(懐中電灯なし、ビーサン、子連れ)で入ってしまった私は、
片手で15キロのモニさんを抱っこし、片手でヌルヌル濡れてる岩場を手探り、
濡れた足元で転ばないようにっと結構ビビらせてもらいました。


さてと、日焼けした肩がピリピリするのでアロエベラでも塗って寝るかな。

今週はビッグなことが二つあります。ウキウキ。ドキドキ。ハラハラ?

またブログに記録しよっと。

今度は$40.40

まず最初に。

AC/DCっていうロックグループ、みなさん知ってますか?
今晩、近所の野外スタジアムでコンサートしているんですが(今、音がガンガン聞こえます)、
それで旦那が私に、当然彼らを知ってると思って会話を始めたんですけどぉ、
私、音楽にウトイもんでぇ、全然知らなかったんですよ。

そしたら旦那に「知らないにもほどがある!」みたいにビックリされて。
そんで10歳年下の友達に聞いてみたら「全世界的に有名だヨン♪」っと返事が来て、
あれ~~?私ってそんなにヤバイのかしら?っと思っちゃった、ってソレだけなんですけどね。




さてと。


今日は、なんだかんだなかったです。


12時にトビのBCG接種の予約がありました。
車で10分ぐらいのところでなんだけど、行ったことないから迷ったときのことを想定して
11時半すぎに家を出ました。
ちょっと駐車場でテコずったけど、まぁスンナリ。
注射も順調に終わって、12時半には建物を出たんです。

ほんでぇ、車に戻ると・・・





「アレ??鍵、なくね??」





車内を見ると、鍵穴に鍵、入ってます。





とうとうやってしまいました!!




いつかやると思ってたんだよね~。
(ちなみに家の鍵は一度経験済み、なんだけど15センチぐらい窓が開いていて泥棒のように入りました)




ホント、産後ボケもいい加減にしないとな~。



っと、落ち込んでいても時間が過ぎるばかり。
BCGの場所が駐車できた場所から近かったのでトビは抱っこで降りました。
ってことは、ずううううううっとどうにか家に着くまで抱っこ!このデブ夫を!

急げ急げ



時は12時半。

旦那は一番忙しい時間帯。もち、迎えになんて来てくれない。

んじゃ、バス?

目の前通ってるけど、家の通りへは行かないから降りてから徒歩20分。抱っこでは遠すぎ。

やっぱりタクシー?

しょうがないよね。

んで、家に帰ってどうする?
夕方、旦那が帰って来てから一緒にここに車を取りに戻るか?

いや、2時45分にモニさんをキンディーにピックに行かないと!


あ~~っちゅうことは、家からスペアキーを持って来て、そのタクシーでまたここに戻ってくるしかないか?




っちゅうことだぁ~~!






っとまぁ、そんな解決策にたどり着き、タクシースタンドでひたすら待つこと30分。
抱っこの手がシビレルゼーーーーーーーー。


限界に来たんで、タクシー会社に電話して呼ぶことに。
んが!
今度は私の携帯、壊れてることに気づく(私は向こうの声聞こえるけど、向こうは私の声が聞こえないのだ)。


で、テレフォンカードを売ってるお店を探して3軒ハシゴ。

やっとゲットして公衆電話で電話してタクシーを呼ぶ。


そこからさらに20分待たされて、やっとタクシーゲット。



例に漏れず、インド人のタクシー運転手、だったけど、王子様に見えたよ~~

ちなみに、その車中で先週末、Mt Edenの路上であった殺人事件の話をしました。
タクシーの運転手が恐らくお金のトラブル(強盗か支払い拒否)でナイフで数箇所刺され、
そのまま街路樹に激突して亡くなったのです。本当に許されない事件です。

その人もインド人だったんだけど、同じタクシー会社だったらしく、
しかも同じインド人、お友達だったそうで、すごく悲しんでいました。

彼も夜勤務するようなので気をつけてねぇ~っと声を掛けました。
が、なんともやり切れない事件だよね。


っと、そんな感じで、結局そのタクシーで出発地点までまた戻り、無事に車の鍵を
開けることはできたけど、テレフォンカード代とタクシー代で$40.40かかりました、とさ。


旦那には、言えない、私の不祥事、です。



落ちてばかりはいられない。
明日は午後からキャンプです。
旦那の友達がキャラバンを貸してくれたのでそちらに泊まります。
テントよりは楽でしょう。

天気、晴れますように


みなさんも、よい週末を♪そして鍵にはご注意


FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

