

いよいよクリスマス

我が家は明日(24日)からロトルアに行って愛子のところでクリスマスを過ごします
そして愛子たちが28日~新年は3日までキャンプに行って留守にするそうなので、
キャンプを断念した私たちは愛子が留守の家に中期で滞在することにしました。
そしてロトルアから日帰りで行ける距離のところにちょこちょこ出かけて時間を過ごすことになりそうです。

キャンプはまたホリデーが落ち着いて混まなくなったら行くそうです。ほっ。

っということで、みなさんも素敵なクリスマス&新年を迎えて下さい


一つ、ちょっと気がかりなことが。

愛子のカヌー、先週盗まれまして(いつものように庭に置いていたそう)、
でもどうしてもすぐに欲しかったらしく、Trade Me(ネットオークション)で競り落とし、
そのカヌーが本日我が家に届きました。
ってことで、ソレを私たちがロトルアに持っていかねばねば!!

中期滞在なので旦那はゴルフクラブ、サーフボード、マウンテンバイク、
持ってる限りの全てのスポーツギアを搭載して行く予定だったところに
今度はカヌー。。。。。。。。。

もう2台で行くしかありません。


でも私は運転苦手。

距離は350キロぐらいある?
順調に行ってかかる時間は3時間ぐらい?
そんな、長距離長時間、生まれてこのかたしたことないっす。

しかも夜中にまだまだ授乳で起されて万年寝不足の私。


実に迷惑なことっ!!!!!


ほ~~~~~~んっと愛子って迷惑ちゃんだわ~~~。

カヌーなんてそんな大きなもの、近くの人から買えっちゅうの!!



っと、これが私の今年度最後の愛子愚痴でした。


canoe

いつも安っぽいものばかり買っている愛子夫婦ですが、
今回のカヌーはデカしたと思います。
でも中古で1000ドルねぇ~。サラっと出せてしまうのがやっぱスゴイわぁ~。



*****     *****     *****     *****

トビーの市民権申請ですが、いろいろ手こずってました。
翻訳で一回出戻り、今度はWitness(証人)であ~だこ~だ言われ。
生まれたときから今までのトビを知ってる人(会ってないとダメ)、
なんて海外で生まれたんだもんいるわけないじゃん!!
しかも、NZ人じゃなければ医者が弁護しか先生か、、、じゃないとダメ、なんて。

ってことで、いないものはいない、これ以上適任の方はいない、という人にWitnessに
なってもらったんだ、っということを今日は旦那が直接オフィスに行って一筆サインしてきたようです。

本来なら2週間前に取れていたであろう市民権。結局来年になりそうです。

*****     *****     *****     *****

ちょびっと心配していたモニさんの英語ですが、
先週から急成長しまして、文章どころか、私にまで英語で話しかけるようになってしまいました。

来た来た来た来たーっ!


とりあえず今はまだ、私の顔を見れば日本語で、旦那の顔を見れば英語で、
っが基本になってますが、近いうちに英語オンリーになってしまう可能性が大。

来年から、ちょこちょこ日本語のいろんなところに顔を出していかないとね。



それではみなさん、また来年もよろしくドス♪

いよいよ夏休み♪

っと、タイトルの語尾に『♪』なんか付けてウキウキ気分っぽいけど、
実際ウキウキ気分の者は我が家にはいません

私はお子二人とベッタリで身動きが取れなくなるし、モニさんは大好きなキンディーに行けなくなるから。

どうすっべかな?これから5週間。
とりあえず24日から旦那はお店を閉めて(愛子の祖国ドイツではクリスマスは24日が本番なのです)
ロトルア in します。
ほんでその後はまだ未定。3泊ぐらいしてあとはキャンプっていう話だったけど、
例のトビの泣き声が異常にデカイのでキャンプは断念する方向だし、
まぁ強行突破しても天気で決めるので今はまだ決められないでいます。

とにかく今年はとってもストレスいっぱいの一年だったのでホリデーは満喫したい、
っと旦那は言うので、年始の7日ぐらいまではどこかに行ってるかも、
ですが、雨の日々ならオークランドに舞い戻って来ますので、
お時間ある方々、遊んで下さ~い


  15-1  15-2

          
15-3  15-4

こういうスライド式写真もかわいいなぁ~(←親バカ許せ!)


mt
きょうだい、かぁ


キンディーに通うようになってお友達の話をしてくれるんだけど、
いっきにお友達が増えたのでなかなか名前を覚えられないらしい。
ので、昨日の最終日に壁に貼ってある出身地別顔写真、みたいなものをデジカメに撮ってきました。
ジャジャ~~~~ン↓

national


顔と名前と出身地まで覚えられて、実に便利でいいなぁ~っとアッサリと思ったけど、
家に帰ってきて国名をザラっと数えてみたらな、なんと!!

19カ国!!

『インターナショナル』にもほどがあるよね。

あ!!追記!!忘れてた、ビッグニュース!!
11月に先生の一人が辞めたんだけど、その代わりの新しい先生が来年から来るそうで、
なんとそのお方、日本人とヨーロピアン(キウイ?)のハーフの先生だそうです。
公立のキンディーで日本人関係の先生ってのは珍しいというか、もしかしていないんじゃないかな?
なんて思うのでとってもラッキー♪です。
日本語話せるハーフの先生だといいなぁ♪



(注)モニさんは日本人とNZ人のミックスでNZ生まれだけど日本にカウントされてますが。
(注)大親友のアロちゃんがモニさんの隣にいます。
   9月まで長期日本滞在になりました待ってるぞ~!
   でも日本、エンジョイしてきてねぇ~♪




1/5から1/2

トビ、生まれた頃、体重は現モニさんの1/5でした。
でも4ヶ月を目の前にした今では1/2以上になってしまいました。

とにかくデカイ

グラフなんかで見るとまだまだ上には上がいるし、おかしいほどのサイズではないけど、
モニさんがホッソリしてた方だったので、偉いデカク感じます。
例えば、オムツのサイズなんかだと、モニさんは2歳代までMサイズをはいてたんだけど、
トビは生後8週ですでにMサイズ。なんじゃこりゃ!?!?

体だけでなく、ゲップやおなら、泣き声も。

今年のクリスマスホリデーは、例年のようにキャンプに行こうと予定していたんだけど、
あまりにも泣き声が大きいので旦那から、
「これじゃ隣近所のテントの人から苦情が来るから連れて行けない」
っと、却下される始末。
珍しく、神経質な私より、旦那の方が近所に迷惑かけることにビビっています。


そして、脳の方も成長しているようで、2ヶ月の頃は「手」の存在に気がついて、
何十分でも手をジーーーっと見入っていることがあったのですが、
今度はその手が二つあることに気づき、そして擦りあって感触を楽しむようになりました。
最近ではその手が膝に届くようになったので、足の存在に気づきました。
それがつま先まで降りてそしてそのつま先を口に入れるようになるんですよね。
この姿勢がたまらなくかわいいんだけどね♪


でも、3ヶ月までの「楽させてもらった」時期は終わりつつあって、
だんだんと自己主張するようになり、人気がなくなると大声で泣いて人を呼んだり、
な~んだか徐々に手がかかるようになってきてしまいました。
抱っこの時間も増え、私も肩や腰が痛くなってきました。
だからね~、軽い子だと助かったんだけどね~、本当は。


モニさんの方は、NZに戻って来て6週間。キンディーに通い始めて3週間。
やっと英語を思い出しつつあるようで、文章もだいぶ出るようになりました。
「I like it.」
「Can I have this one please daddy?」
とか、言えるようになったのが楽しいみたいでよく言ってます。
あと言いたいけど言えないのは、最初と最後の単語だけ英語で言って、
あとは「 %$+?#*(フニャフニャ語)」でごまかしてます。

でもまだまだキンディーでは年上の子たちの英語に着いて行けなくて
仲間から外されてしまったようです(年齢枠がなくなったので5歳近い子もたくさんいます)
「Sonica、もうMonikaと遊ばないって」
っと悲しそうな顔で帰って来たときは我が子がとてもかわいそうになりました。
とくに女の子はグループを作って遊ぶのが好きなので、
外されたりするのを目の当たりにすると本当に切なくなる!!

本人のモニさんはまだその辺がわかってない年齢なので他の子と楽しく遊んでるみたいなので救われます。
頑張れ~、モニさん~。負けるな~。

も一つ、頑張れモニさん話。
一年前に自分で勝手に始めたトイレットトレーニング。
私のツワリとかいろいろあり、まだまだ日中も時々お漏らしはしてました。
でもほとんど日中は大丈夫になったんですが、夜は未だにーーーーーナッピー♪
先週自分から「パンツで寝てみる」っと言ったのでやらせてみたんだけど、
2日連続お寝しょ。3日目なんかはなんと!!一晩に2回もお寝しょ!!
やっぱりまだこの子は夜は無理なんだなぁ~っと。
本人にも説明して、もう少し大きくなったらまた頑張ってみることにしました。



先週は毎日のように天気がよく気温も26度とか(オークランドでは真夏でも26度は高い方です)。
すぐまた雨の日々が戻って来るかもっと思い、先週は3回も夕方から室外プールに行きました。
パーネルにある、海水を温水にした室外のプールです。
日も9時近くまで明るいので、夕方4時頃から余裕で出かけられます。
pool

寒いのが嫌いな私でも珍しくプールに入ることができたぐらい暑かった日々でした。
でも、海水ってしみるんですよね。
体のいたるところろがピリピリするから「こんなところに切り傷があったんだ!」って気がついたり。

でも高くないし(大人5.5ドル、5歳以下2ドル)なかなか楽しいプールです。
オークランドにお住まいの方、是非どうぞ。夏の間だけですし。

あ、こんなんなって6時間キンディー行った後にプールなんかに連れて行って激疲れさせたから
お寝しょしたんだろうか^^;

イルミネーション♪

気がつけば師走。街はクリスマス一色です。
何度味わっても真夏のクリスマスはシックリ来ないものですねぇ~

日本は自粛(?)されていたイルミネーションが復活したとか?表参のかしら?
ってことで、こちらも負けていられません!!




うわぁ~~~!キレイ~~~!
なぁ~~んてね。

今年はモニさん、もうツリーにイタズラしない年齢になったので、
ツリーを出して電飾も飾ってみました。
でも我が家は狭く、置く場所がなく、ソファーとテレビ台の間に無理やり押し込まれてしまったツリー。
あと2週間、そこでピカピカしてくれ~。


ぼちぼち、こちらの学校はサマーホリデーに突入してるみたいです。
平日の日中でもモールやプールは子供で沢山。
モニさんのキンディーは12月18日(金)までが登園、再開は1月25日(月)の週から。
実質5週間のホリデーなので短い方です。助かりますっ!!!!!!
そんなこんななので、キンディーの先生、ホリデーに入った中学生の娘さんを
昨日はキンディーに連れて来てました(こちらは14歳以下は家とかに一人で置いてはいけないのです)。
モニさんも沢山遊んでもらって楽しかったらしいですけど、
日本じゃ絶~~~~~~~~~~対考えられないよね???


では、クリスマスのウキウキモード、さらに口元が緩むものでも。

TOBY

旦那に「ゲイの赤ちゃんみたいだ」っと言われた洋服です。
もちろん、モニさんのお下がりなんだけど、気が付いたらもうサイズがピチピチ。
顔はどう見ても老け顔+男顔。
やっぱりピンクはダメかなぁ~?
本人わかってないし、しばらくは家計のために我慢してもらいましょう!




捨てる物での工作

日本滞在中にNHKの番組で見た工作です。

いつかやろうやろうっと日本にいるときから思っていたんだけど、
気がつくと材料を捨てていてしまっていたりでずっと出来ませんでした、が、
やっと今週できました♪

簡単な上にとっても楽しくてモニさんもそれはご満悦♪
みなさんもどうぞ!

材料:

 トイレットペーパーの芯
 キッチンペーパーとかラップの芯(トイレットペーパーの芯より直径が太い物)
 輪ゴム

wa1

作り方:
 直径が太い方の筒に4箇所ハサミで切り込みを入れ、輪ゴムを十字にかける。

遊び方:
 小さい方の筒を大きい方の筒に入れて輪ゴムを押す、だけ!
 ロケットのように飛びます。

 ので、ロケットの絵を描いたり折り紙を張ったりしても楽しいかも♪

アニメの魅力

何度かメンションしてますが、すっかり日本でプリキュアのとりこになったモニさん、
日本を発つ最後の週にケーキ屋さん(中学の同級生がやってます)で
プリキュアピーチの絵を描いたケーキを作ってもらいました。

peach

大好きなピンクの衣装に大好きな髪の毛2つ結い。
なんでもかんでも「プリキュアみたいにぃ~」っと注文します。
んがぁ、まだテレビでやってるアニメの内容には着いて行けない模様。
悪いやつらと戦うとか、携帯になんかするとなんかなるとか(私もちゃんと観たことはないので
よく把握してません)、普通の中学生が変身してプリキュアになるとか、イマイチ不思議の世界のようです。

len1

先日、キンディーで「End of the Year Party」なる、クリスマス会がありました。
各自好きなコスチュームでってことだったので、7歳のお姉ちゃんお友達からもらった
お下がりの「セーラームーン」の衣装で参加させました。
他の女の子はほとんどがフェアリー(妖精)。
ほんと女の子はピンクのフワフワが大好きね~。

っと、ここで持ってるのが「シフォン」。もち、プリキュアに出て来るキャラクター。
欲しくて欲しくて日本のおばぁちゃんに電話で催促してイトコの○~ちゃんに
ネットで探してもらって送ってもらいました。
その商品名、『シフォン、お世話になります』。
お世話すればするほど喋る言葉が増えます。
「ふぇ~」とかしか言わなかったのに「お熱あるみたい」とかまで口達者になりました。

1129-7
お姉ちゃんがキンディーに行ってる間、内緒で借ります


*****     *****     *****     *****



len3

一昨日、ノースのお友達の家に遊びに行って来ました。
私のNZでの一番古い友達です。NZに来て1ヶ月ぐらいのときに知り合ったのでかれこれ8年半のお付き合い。
私の結婚式にも参加してくれました。
そのお友達も8月に二人目の出産をされました。トビの4日お兄ちゃんです。

早く大きくなって一緒に遊べるようになれるといいね~♪

len2

先日、プランケットナースの訪問があって体重を計ってもらったら7.2㎏ありました。
大きくなったものです。
バシネットからもう手がはみ出てます。そろそろコットにしないとね~。

len4

お姉ちゃんはイタズラをして顔にハンコべたべた。
よりにもよって青を口に縦につけたので、志村けんのバカ殿みたいになりました。
次の日、インクが落ちないままキンディーに通園しました。自業自得やね。
FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

