スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イモムシの成長

前回不評だったイモムシ。

4匹捕獲してきて3匹がお亡くなりになりましたが1匹は踏ん張りました。
近くの小学校にある、アゲハ蝶が集まる木からかっぱらってきたのですが、
その木は今年は元気がなく、もう枯れ枯れ。
エサになる葉っぱももうほとんどありません。
違う葉っぱを入れてみても全然食べてくれませんでした。

でも踏ん張った1匹、やっとさなぎになりました!
ちょっと元気がなくてしぼんでるけど、大丈夫かな~?
さなぎになる瞬間とか全然気がつかなくて見れなかったのが非常に残念!
モニさんも毎日イモムシの絵本を見ながら気にして観察してます。

imo
わかる?緑色でゴールドのラインが入ってるんだよ~!
アゲハ蝶になってくれるかな~?


*****     *****     *****     *****

昨日は私の○○回目の誕生日でした。
いよいよ大台に近づいて来ました~~~~
えぇ~~い、この際ノリノリで大台乗っちゃおう~~~!

モニさんももう『誕生日』という意味がほとんどわかってます。
もちろん年をとる、ということはわかってないけど、誰かの特別の日、ということはわかってます。
去年今年と沢山のお友達のお誕生会にお呼ばれして、
最近では「Monika's birthday is coming too!」っと待ち遠しく待ってます。
こんな状態ですから、昨日の私の誕生日は認めてもらえませんでした。
「It's my turn! Not mummy's birthday! My birthday!!!」
っと散々怒られました。

でも素敵なプレゼントをモニさんと旦那にもらいました。




ちょっと早めに帰宅した旦那。
両手に大きな花束を持っています。

「やるな、おぬし」

と思ったのはつかの間。


「あ、コレ、Omi(愛子:義母)からだから。」


コケッ。

愛子、かなり最近私に気を使ってるらしく、カードとウェアハウス(量販店)の商品券30ドル分も
郵送で送ってくれてました。
使え使え、気を使え~~~!


それはそうと。

旦那「あ、でもプレゼントちゃんとあるよ。でも包装紙、ある?それとカードある?」


もちろん、慌てて今日プレゼントを買って来たもんで、包装なんかされてないのね~。
そんでカードは買おうとしたらしいんだけど、どれも6ドル7ドルで高すぎて買う気にならなかったんだって。
もう笑えないよね~。
本当~~~にうちの旦那はデリカシーとかムードとかあったもんじゃない。
ま、あの顔であったら逆にキモイんだけどね。


私も私で貧乏症なもんで、「そんなのいいよ」っとお断りしましたが。
どっちもどっちか。



そしてその後、新しくできた日本食屋へ。
まだ6時前だったので、店内は誰もいない。
「他のお客さんがいないとなんか雰囲気ない」
とか言って入店拒否。

そして別のお店へ。
何回か行ったことあっていつもおいしいんだけど、なんか今日はメニューの選択を
間違えたみたいで、あんまりおいしくない~~~。
ちょっと残念だったけど、誕生日に普通に自分で夕飯作るよりマシか、
と、堪能してきました。


pre
ベッドサイドのルームライト

7年前の結婚式のときにお友達から頂いた和風のライト、モニさんに壊され(ゴメン!Mちゃん!)、
しょぼい、卓上用のライトをずっと使ってました、
が、それも先週モニさんに壊されたので新しいのを買ってくれました


もうこの年ですからね、とくに何もしなくてもいいんだけど、
なんとか健康で一年過ごせたことに感謝します。
さぁ、また一年、イモムシみたいに踏ん張るかな!
スポンサーサイト

モニ語録3 夏編

こちらNZは今が夏の真っ盛り

夏の風物詩の一つと言えば。。。

natu1

スイカ。かぶりつき。


そして。。。

natu2

昆虫。幼虫。
これはアゲハチョウのいもむしです。
こんな瓶の中では無理みたいだけど、毎日おいしそうに葉っぱを食べておおきなウンチを沢山してます。


*****     *****     *****      *****     *****

モニ語録3。ハエ編。

NZはオーストラリアほどじゃないけど、とってもハエが多いんです。
この時期が最高潮。


さて、日頃からとってもヤキモチ焼きなモニさん。
テーブルにハエが止まってるのを見ても、
「It's my table!」とご立腹。
もちろん、私の肩にハエが止まっても、
「It's my mummy!」



ある機嫌のいい日。
窓ガラスに止まっているハエを見て、
「Hello~♪」
「・・・・」 返事なし。
そこで、
「Say Hello!」(ハローって言いなさいっ!)
またご立腹。


あ~、夏ですね~。



待ちに待ったコンサート!

昨日は、待ちに待った「あきらちゃんとラーメンちゃん」のコンサートの日、でした

オークランド在住の二人のお子さんをお持ちの、あるパワフル日本人ママさんが、
大阪に一年半前に帰省されたときにその「あきらちゃんとラーメンちゃん」のコンサートに行かれ出会って、
『どうしてもオークランドにも来て欲しい!』っという熱い思いが芽生え、ソレをなんと、実現してしまった、というものです(ちなみにあきらちゃんとラーメンちゃんの海外巡業は初めて!)。
私はちょっとバザーに品物を寄付するぐらいしかお手伝いはできませんでしたが、
この数ヶ月、関係者の方は本当~~~~~~に全力を尽くして頑張っておられました。

そんな過程も見聞きしていたので、前日夕方からの大雨
実は当日の朝4時に雨の音で目が覚めてしまい、
「あ~○○さん(主催者の方)とか○○さん、どんなに心配してるんだろう?」っと
私まで落ち込んでしまったり。
コンサートは室内だけど、室外では縁日が予定されていたから。

雨は朝になってもやまず、私もワイパー全開で車を運転し会場に向いました。


いざコンサートが始ってみると、外の雨はお構いなし!
ファミリーコンサート、参加型コンサート、ということもあって、大人もみぃ~~んな自由に歌って踊って、まぁ予想はしていたけど、なんと楽しいコンサート!

午前の部のコンサートに行かれていた方にはバレてしまいましたが、モニさん、ハッスルしすぎでした
そりゃ、「何度でも上がって来たい人は上がって来ていいですよ~」
っとは言ってもらったものの、何度も何度も壇上に上がって踊るモニさん。。。
しまいにはあきらちゃんに名前まで覚えられてしまいました。
帰り際に偶然会ったたあきらちゃんに「名前覚えてるよ~!モニカちゃん!白松のモ・ナ・カ~♪」っと東北人にしかわらかないギャグまで頂いて。笑った?そんなあなたは東北人。

ra1
ボケ気味ですが。楽しそうに踊ってます。


そうそう、このあきらちゃんとラーメンちゃんは仙台からいらした方たちなんです。
私も仙台に2年ほど住んでいたことがあるのでその旨伝えたらこんなモナカギャグをもらいました。
あ、なんかモナカ、食べたくなったわ。


ra2
これが待ちに待った「ラーメン体操~♪」。やっと生で見れた!
しかし残念なことにあきらちゃんの写真が一枚もない!母の失態です。


主催者の方の指導があって、数ヶ月前から何度かモニさんも練習に参加してきました。
昨日もステージ下の一番前に陣取って踊りまくっていました。


ra3

もう終わり~?悲しい~!もっとやって~~!
っと言いたいぐらい後ろ髪を引かれたまま、コンサートが終わると奇跡的に外は晴天に!
いったん撤退しかけた縁日のお店もものすごくテキパキと(ボランティアの方たちもたくさんいらしたそうです!すごい感謝!!)用意が始り、私たち親子も、念願のラーメン屋さんのお弁当(残念ながらラーメンを買う行列には入れなかった!)を食べて、お団子買ったり、アイス買ったり、金魚すくい(本物じゃなくておもちゃだけど)、やら水風船、サイコロ転がし、鬼退治・・・いろんなゲームを楽しみました。

とにかく、感動しました!
あきらちゃんとラーメンちゃんのコンサートもそうだけど、全体がものすごいキチンとオーガナイズされていて、それでいてアットホーム。予算を集めるのに大変苦労されたそうですが、その甲斐あって赤字ではなかったそうです。

今日は晴天、明日には帰ってしまう、寒い仙台からいらしたあきらちゃんとラーメンちゃんにNZの太陽を満喫して行っていただきたいものです!
楽しいコンサート、ありがとうございました!

そして主催者の○○さん、大成功おめでとうございます!関係者の多くのみなさんもお疲れ様でした!

来年も来て欲しい~~~~!

ra4
外では迫力のある太鼓の演奏があり、子供たちも叩かせてもらいました



夕方のPicnic

今が夏の真っ盛りのNZ
夜は9時頃まで薄ら明るかったりして、
そのお陰でスッカリモニさんは寝るのが遅くなってしまってるんだけど、
愚痴ってばかりいてもしょうがないので、今日は夕方にPicnicにビーチに繰り出しました。

いつも行く近所のビーチです。
前は貝殻だらけの砂浜でロータイド(引き潮)のときは見れたモンじゃない醜いビーチだったんだけど、
最近ノースの方からでも砂を移動してきてギッシリと引き詰めたみたいで、
キレイなビーチに様変わりしていました。

ローカルってだけあって、いつも行くと誰かしら知ってる人に会います。
今日も金曜に行ってるミュージックで会う人、2人に会って、新年のご挨拶もしてきました。

pt1
夕方6時でもこんなに人が!


今年から有給4週間っていう新しいシステムがスタートしたので、
まだ今週一杯休みの人が多いそうです。
日本では考えられないよね?4週間って!!!!
せいぜい2週間とれたらいい方ってトコじゃなかったっけ(10年前の話だけど)?

ってことで、旦那もお店を二つとも今週からオープンしてますが、
どちらもまだまだ静かなようです。

py2
え?大山のぶ代?

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。