スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年 クリスマスホリデー

とは言ったものの、結局終わったらいつもと一緒だった

いや~、貧乏人はやることがなくて、いつものように愛子(義母)の家に数日泊まり、
そしてキャンプにでも・・・って計画だったんだけど、これも天気があんまりよくないので
もう今日帰って来てしまいました。

年が開けてからでもお天気がよければまた近場にキャンプでも行ってみようかな♪

ってことで、今年のホリデーは終了で~~~す。あ~~~短いっ!

いちお、記録。

ch1
いつものように子供たちが生木に飾りをつけてクリスマスツリーを作ります

ちなみに、ここでモニさんを抱っこしてるイトコのローガンは14歳にしてビジネスマン(笑)で、
今年はこういったクリスマス用の木を裏山から切り取って週末ごとに売り歩き、
1000ドル稼いだそうです。私も来年行こうかしら?

ch2
モニさんもこういったものが理解できるようになったので、
今回は海外からの観光客と一緒にアグロドームに行って羊の毛刈りショー等も見て来ました



ch3
27日は日帰りでタウポまで足を伸ばし、ダムのラピッドを見たり、温水プールに行ったり

ch4
ハニー屋さんでものすごくおいしいマヌカハニーとフィグ(いちぢく)のアイスを食べたり、




バンジーまでやってみました




というのは冗談で、バンジーを見てきました。
これを見たモニさん、「モニカもジャンプする!」と騒ぎ出してしまい危険極まりないので早々と立ち去りました。

ch5

ch6
そしてこれまた去年と同じく、28日はLake Rotomaに行き、ローガンファミリーと水遊びを堪能しました

モニさん、小さすぎで見えないけど、カヌーにもボートにもいちおう乗ってます↑

ch7
今回は結構Omi(愛子)と一緒に遊んでました。これは朝食のパンケーキを一緒に作ってるところです


今までは愛子はあまりモニさんに構ってくれなかったからか旦那のリンゼイの方がモニさんに人気でした。
でも今回は愛子もいろいろとモニさんに構ってくれたので仲良しになりました。

27日の夜は2時間ほど愛子とリンゼイがモニさんを面倒見てくれて、
私と旦那は何年ぶりかで二人でレストランで食事をしてきました。

今回はいつも起こる家族の喧嘩勃発も少なく(笑)、わりと平和なホリデーでした。
めでたしめでたし。


*****     *****     *****     *****     *****


このロトルア滞在で気が付いたことなんかの久しぶりの成長記録。

飲みかけのコップがそこにあったり、ハサミやペンが手の届くところにあってももうモニさんから目を離すことができるようになりました。
 かなり私の自由度アップ。
魔の2歳児、だいぶ抜けつつあります。
 いい聞かせればわかってくれたり、交換条件やご褒美をあげると泣き喚いたりすることがほとんどなくなりました。あ~幸せ。
トイレットトレーニング結構順調です。
 始めてから4週間でこのホリデーだったので、また振り出しに戻るかな?っと心配してましたが、引き続き順調で、お漏らしゼロの日も多いし、しても1~2回ってところです。
英語も文章で出るようになりました。
 「on the bed」とか「in the room」とか前置詞も小生意気に出るようになりました。
自分ちの電話番号が言えるようになりました。
 毎週火曜日にレンタルDVD屋さんに行くのですが、そこで店主の韓国人に「アニョハセヨ~」と挨拶し、メンバー確認のための電話番号を聞かれると番号を答えられるようになりました。意味はわかってないと思うけど音として、そして毎週の習慣で覚えてしまったようです。ちなみにここでお金を払う、ということも覚えました。あなどれない、DVD屋!!



だいぶ楽チンになってきたけど、あと半年ぐらいしたらまただいぶ聞き訳がよくなってグンと子育ても楽になるのかな

スポンサーサイト

サンタさん

ほとんどの小中高の学校が今週いっぱいで夏休みに入るようです。
それに合わせて、モニさんか通っているプレーグループやミュージック等も約一ヵ月半のお休みになります。
どこのグループもこの時期は最後に各自一品お料理を持ち寄ってのクリスマスパーティーをしてくれます。
1歳児だった去年は「クリスマス」とか「サンタクロース」とか「プレゼント」とか全くわかってなかったけど、今年はなんとなくそういう物があるってこと、理解できるようになったようです。


mon1
月曜に行っているプレーグループでのクリスマスモーニングティーパーティー

mon3
サンタさんにもらった双眼鏡をさっそく首にかけて



tue2
火曜日に時々お邪魔している日本人のコーヒーグループでもサンタさんに抱っこしてもらいました




wed1
水曜日に行っているミュージックではジーザス誕生のシーンのセットを作っていました

mon2
ちょうどその日、モニさんは50回参加の記念日でビギナーのバイブルの本をいただきました





tue1
金曜日に行っているミュージックではチャペルの中でセッションをやりました




こんな感じでタップリと真夏のクリスマスを堪能したモニさんです。
全てのプレーグループが終了し、、、、さて、これからどうしましょう!?
母は大変

いろいろ始りました!

気が付けば師走ですね~。
ってことで、プレーグループなんかでもぞくぞくとクリスマスパーティーが始ってます。

火曜日に行っている近所のPlunketでのプレーグループのクリスマスパーティーに行って来ました。
今年はこんなゲストが↓

xsm
フェアリー(妖精)ちゃん

プレゼントをもってやってきてくれて、一人一人子供にくれました。
ピンク系じゃなくて緑とか茶色とか、ちょっと変わった色を使ったフェアリーちゃんでした。

最近「What's your name?」と名前を聞くことがブームのモニさんはさっそくフェアリーちゃんに名前を聞いていて、
「Veronica」って教えてもらってました。
普通に本名を答えるんですね

xsma
すごいスタイルがよくて美人さんのフェアリーちゃんでした

夢のない私は、「ペイントに何時間ぐらいかかるの?」なんて聞いてしまったわ
1時間かかったそうです。
でも、落とすのにも一時間はかかるだろうって。

それに見合うペイをもらってることを祈ります。。。。

xsmas
モニさんの大好きなアカシア

でもアカシアは一人で遊ぶのが好きなのであんまり構ってもらえません。
けど、ひたすらひっついて行きます。ウザイ?


*****     *****     *****     *****

トイレトレーニング、始っちゃいました。
正直、もうちょっと待って欲しかった!

まだまだモニさんはちょびちょびっとおしっこを頻繁にしているようでしたし、
最近聞いたナッピー外しのコツの一つに、いったん始めたらナッピーを付けないこと(夜は別としても)。

毎日プレーグループなんかに行っているモニさんなので、突然のナッピーなしでの
外出は大仕事になりそう。
なので、プレーグループ等がお休みになるホリデ-中に始めよう!っと思ってました。


それが、勝手に自分で始めてしまったのです。
嬉しいのか、悲しいのか、ちょっと私には複雑です。

トイレには興味があって、前から一人で座ったり拭くマネをしたり流したりという一連の作業はしていたのですが、それも勝手に一人でやっていたので、いつものように自由に遊ばせてたんです。

そしたら『チョロチョロ~』っと、見ていない間に後ろの方でやってたんですよね。

そしてまた数日後、お友達が遊びに来ているときにモニさんの姿が消えたと思ったら、
下半身スッポンポンで戻って来て「う○ち」って私の手を引っ張るのでトイレに行ってみると、
素敵なウ○チがも出ちょりました(お食事中の方すみません)。

おしっこもウ○チも、私の見ていないところで勝手に始めてしまったモニさん


「やる気があるのに手伝ってあげないのはダメだよな~。」
「正直せめてあと2週間待って欲しかったんだけどな~。」
「パンツ、もらったものが数枚あるけど全然足りないな~。買いに行かなきゃな~。」

っといろいろ考えちゃいましたが、月曜から始めてみることに。

今のところウ○チは100%成功で、おしっこはかなりまだ確率低いかな~?
運よくうちは床が板の間なので処理は結構楽です。

あとどれぐらいで落ち着くかな~?
FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。