

モニ語録 2

最近めっぽう、『おばけ』と『Police Man』が怖いモニさん。

*先月母親が黄色信号突入で警察に捕まったから・・・ではないと思うのですが



家のリビングにいるときに、パトカーのサイレンの音が聞こえて来ました。

母   :  「あ!Police Man!May be they are coming to catch you!」
       
モニさん : 「No! No~! Not yet!」



Yetってことはいずれは、来てしまうってこと??

chr



モニさんと一緒に植木でクリスマスツリーを作ってみました
8年前のこの時期、日本を出るときに友達からもらったサンタと兵隊の飾りも健在です!
バチ、ありがとね~~!


ちょうちん

ちょうちん・鼻


hh


ここ6週間ぐらいずうううっと、特に左の鼻からの鼻水が続いています。
アレルギー(花粉症)かなぁ~?

私も毎年この時期は花粉症で悩まされるんだけど、
運良く私は今年は楽なようです。

日本語と英語

最近のモニさんは、だいぶ日本語と英語の違いがわかるようになりました。

会話の中に「ニンジン」が出てきたときに「ニンジンは英語で何?」と聞くと「Carrot」と答えられたり、この家では名前には二つ(日本語と英語)言い方がある、ということをなんとな~く理解し始めてます。

英語を話す人ばかりがいる場所に行くと「あ!ここではこっちかな?」みたいなに(笑)気が付くこともあるみたいです。


最近口癖の「I do myself!」。
先日、コレを言った後に、「じゃソレは日本語ではなんて言うの?」と聞いたら、

「んん~~~、おばぁちゃんが送ってくれたの~!」

全然違うじゃん
もちろん、こんなこともまだまだある2歳8ヶ月児です。


ここのところは、動詞には過去形と進行形があるってことがわかってきたみたいで、頑張って言おうとしてます。

「Running」とか「Cleaning」みたいに、進行形は-ning(-ニング)になるのが多いようで、この前は「Standning」(スタンドニング)と、造語しちょりましたかわいいね。

そんな調子で日々、彼女なりに頑張ってるようです。

「マミィー。そのRの発音、全然違うからっ!」

って突っ込まれる日ももうすぐですね。。。。。。。




お味噌汁を飲んで「おいすぃ~~い」
ウケを狙って面白い言葉も言うようになりました(良い事?悪い事?)



*****     *****     *****     *****

「後追い」。
結構辛いものです。

いわゆる「母が見えないと不安になる」っていう後追いはもうだいぶ前になくなったのですが、、、って、だからお陰様で毎週水曜の午後はモールにあるクレーシュ(託児所)に2時間お世話になることができて息抜きさせてもらってる、ってことなんだけどぉ、また違った意味の後追いが流行ってます。

なんでも世話を焼きたいというか、一声掛けたい病。

私がトイレに行こうとすると「モニカも~!」っと着いて来て(お食事中の方すみません)、
「出た?気持ちいい?」
「頑張れ!マミィ~!」
終わった後には、
「Good girl!」
と頭をなでなでしてくれます。

かわいいんだけど、トイレぐらいしか一人になる空間がないので放っておいて欲しいものです


*****     *****     *****     *****

最後に、この週末の独身時に日頃手の届かないところを掃除していたら、2年前に日本に帰ったときに父が作ってくれたモニさんの写真で作ったカレンダーが出てきました。

しつこいようだけど、どう見ても内山君だよね??


miso
ちょうど2年前に撮ったものです


1泊2日

そわそわっ そわそわっ



今日、土曜の朝8時半から、旦那とモニさんが1泊2日の旅に出ました。



車で4時間ほどのところに住む親戚のおじさんの50歳の誕生会が明日の日曜にあって
招待されてました。
この忙しい&お金のない時期に、たった数時間の誕生会、しかも50歳のおっさんの!
のために往復8時間時間を掛けて行くはずがない、私は行かない、と決めていたんだけど、

何故か行ってしまった旦那・・・。


未だにガイズィ~ンさんの優先順位が意味不明の私です。



でも、モニさんを連れて行ってくれるって言うんで行かせてみました。

最近『睡眠優等生』と言われ続けたあのモニさんですが!
ここ4週間ほど荒れに荒れてまして、寝かしつけは添い寝とか必要なときもあり、、、、。
夜中も何度も泣いて起きたりします。

あんなに一人で寝るのが好きな子だったのに、今頃添い寝、ですよ・・・。トホホ。

でも私は添い寝では一向に眠ることができないので、モニさんが完全に寝に入ってから
別室に移動します。
 ↓
数時間後に泣いて私が寝ている部屋に来る
そしてまた添い寝
 ↓
私、元の部屋に移動
 ↓
また数時間後にモニさんが起きて移動してくる


こんなことを一晩に何度もしております。



お陰で私は睡眠不足。
今までは7時半にベッドに入れれば一人で寝てくれていたので、
その後は私のフリータイムでした。メールやYouTubeもガンガン。

最近、メールを打つこともなかなかできず、せっかくもらったお友達からのメールへのお返事
も遅れてしまったり、そっけない内容だったりしてどうもすみません
そんな事情があったんですわ。



ってなわけで、そんな状況なので、私のストレスも最高潮。
24時間、2歳半児がベ~~~~ッタリですから。
そして仕事も貯まりまくり。


そんな理由もあって、この週末は旦那とモニさん二人に出かけてもらって、
父娘の親睦を深めつつ、そして母にフリータイム&仕事タイムを、というわけなんですわ。



出発して2時間後。。。。。そわそわ。

「大丈夫かな?」

っとふと思って電話をかけるともちろん移動中の車の中。



正直、子育てを楽勝と思ってる旦那にコレを機会にちょっと苦労を味あわせてやりたいっ!
っていう意地悪根性がむき出しだったのですが、娘はそんな母の作戦などつゆ知らず。

日頃午前中10時半なんかに寝たりしない子なのに、
車の中で静かに寝ておりました。。。。。
旦那は自分の好きなCDかけてドライビング

ギャーギャー泣き喚いて父を苦労させろっ!!!


って思っていた鬼嫁の作戦、みごと失敗



ま、でもさすがに今晩の寝かしつけ&睡眠は大変だろうな。

私の苦労を知りたまえっ!


ってか、ガイズィ~ンさんだからね、きっと泣き喚くモニさんをガッチリドアを閉めて閉じ込めて、
自分たち大人はおいしいワインでも飲んでいることでしょう。。。。


ってな感じで、私は今日は一日時間に追われることなく、
自分のペースで休憩しながら仕事ができました。
ほんとは全くのフリータイムが欲しかったんだけどね。しょうがないね。

明日は年に一度のJapan Day。過去2年間行けなかったのですごい久しぶり。
たこ焼き屋さんも出るそうなのでたらふく日本食食べるぞ!


さっ、じゃ、これから借りてるDVD観ながら私も一人おいしいワインでも飲みますわ

ってかぶっちゃけ、もう3時半から飲んでるんだけどね

モニ語録 1

お友達がブログでお子さんの面白発言を語録として記録し始めました。

読んでてついついクスっと笑ってしまいます。

2歳半。おもしろいことを言う時期です。

私も早速真似して記録することにしました。



先日、二人でベッドに横たわってるときに私の顔のホクロを指さして、
 「コレなに?」と聞くモニさん。
 「ホクロだよ。」と答える私。
 別の位置を指差して「コレなに?」。
 「それは、、、シミだね。モニちゃんは若いからシミ、ないね。」と真面目に答える母。
 「ショップに買いに行こう!」と提案するモニさん


なかなか寝てくれない夜。
 「いいかげん、寝なさい!」とちょっと声を荒げて言うと慌てて目をつぶって、
 「寝てるよ」。
 寝てたら答えられないでしょうがっ


なかなかメタボな肉が取れない母、30代後半。
 先日お借りした日本の週刊誌に載ってた腰回しのエクササイズのダイエット、
 ちょっと気が向いたときにやってみる、母。
 それを見たモニさん。
 「それ、なぁにぃ~(笑)?Enough(もういいよ)。」
 エクササイズもさせてもらえません

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

