

黄色は止まってね!

先日、お友達の家に車で向う途中、黄色の信号で交差点に入って罰金取られました。

交差点出るときに頭の真上で赤に変わったんだけど、
不運にも左からの道路の信号待ちの一番前にパトカーがいて
速攻追いかけられて捕まりました。嬉しくない初体験。

そしたらそのお邪魔したお友達にも数日前に同じようなことで
罰金の手紙が自宅に届いていたそうです。


数週間前にお友達から、シートベルト無着用の取り締まりが厳しくなってる、
って聞いてたから気を引き締めないとな、っと思ってた矢先。


そして昨日・・・

私の前を走っていた車、まったく私と同じシチュエーションで捕まってました


罰金、150ドル



すごい今厳しいみたいです。
NZにお住まいのみなさん、気をつけて下さい!


*捕まった交差点を通るたびに後部座席のモニさんから、
 「Police Manは?」と聞かれてただただ恥ずかしい私です。
  
 まだまだ警察の意味がわかってないので、
 「Police Manかっこよかったね。マミーお話したもんねぇ~。」
 っと誤魔化してますが・・・。



細くなったねぇ~!

私が言われたことでは決してないんですけどね

細くなったのは、アスパラガス。
南半球では今が旬のアスパラ。
でも旬のピークは過ぎた模様でだいぶ細くなって来ました。
うちの家族はみんなアスパラが大好きなのでこの時期は毎日のように食べるんだけど、
細くなってくると、「あ、夏に近づいて来てるんだな」って思えるから好きです♪


*****     *****     *****     *****

この週末は3連休でした。
月曜の今日は日本で言う勤労感謝の日。
なので、お店は二つとも閉店しました。

明日までに終わさなければならないお店の会計の大きな仕事があったので、
昨日今日となるべく旦那にモニさんを連れ出してもらってずうううっとPCの前にへばりついてました。
連休なのに・・・・・・。
でもお陰でなんとか終わることができてスッキリ♪

今日は天気もよかったので仕事が片付いた午後にビーチに繰り出してみました。

os1
まだ海水が冷たいので足までしか入りませんでした
この週末、ダディーと久しぶりにたくさん時間を過ごしたので仲良しになったモニさん


*****     *****     *****     *****

うちの1階はガレージなんですが、そこのスペースにシャワーとトイレを増築してます。
予定外に早く仕事が始ったのですが、予定外に長引いていてすごい迷惑。
これぞキウイの仕事だわっ

それとは別に、2階の普通に使ってたバスルームのバスタブから水漏れがしていたので、
今日、知り合いに修理をお願いしました。
数時間濡らしちゃいけないそうなので、今晩はお風呂はおあずけ。
なのでモニさんはお外でバスタイムをしました。

os2
こんなので間に合うサイズで羨ましい

*****     *****     *****      *****

ビーチの帰り道、近くに住んでる古い友達の家に寄ってみようかってことになりました。
電話もせずに行ったのでいるかどうかわからず、
室内を覗き込んでると・・・いました!

5年ぶりの再会でした。
旦那さんの仕事の関係(アメリカズカップの仕事)で、過去4年間、
スペインとNZを行ったり来たりしていたのでずっと会っていませんでした。
相変わらず元気そうで嬉しかったのですが、最初私を見つけたときの彼女の一言、

「誰?」

髪型が違ったからわかんなかった、とか言ってたけど、
5年前と比べるとずいぶんと膨らんでしまった私なので(笑)、
誰だかわかんなかったんだろうね。
って思ったら、やっぱりアスパラと同じく、細くならなきゃなって思ったのでした。

託児所に預けてみました♪

念願の!念願の!

初!託児所(Creche:クレーシュ)に預けてみました


私とモニさんにとってはとってもビッグなことです!



近所のショッピングモールに買い物の間預かってくれる託児所があるんですが、
2歳以上からなので、2歳になったら、ってずっと楽しみにしてたんです。
でも、なんだか気が付いたら7ヶ月も利用せずに時間が過ぎてました。

生まれてこのかた2年7ヶ月、一回だけ私が面接を受けに行ったとき(落ちたけど)に、
近所のお友達のところに2時間お世話になったことがあるだけで、
私かダディー以外の人から離れたことのなかったモニさんなんで、
預けることにちょっと不安だったりしたのも理由なんだけど、
もう最近、一緒に買い物に出るのが苦痛極まりない!!
バギーとかショッピングカートとか全然乗らないくせに
大人しく歩いてくれるような年齢じゃまだないし、

何度ワインの陳列に突っ込んで瓶を割りかけたか!?
何度お金払う前にフルーツを食べてしまったか!?
一度は万引きしたしね(駐車場行ってから気が付いてちゃんと返しに行きました)。


以前はときどき、夜旦那とバトンタッチして一人でお買い物とかに行けてたけど、
お店を開店してからは旦那の帰宅は夜の10時過ぎ。
お店のことでなにかとちょこちょことした買出しも増え、
一度一人でバババ~っと必要なものを買い物しちゃいたいな、
って先々週ぐらいから思ってたのと、
ちょうど昨日会ったお友達がそこの託児所をいいよ、って薦めてくれたのもきっかけで
とうとう今日行くことを決心。


『私から離れたことがないから大丈夫かなぁ~?』

って心配で、とりあえず初回の今日は一時間だけお願いしてみました。
買い物中、ずっと気になって携帯が鳴らないかドキドキ。
一時間なんてアッという間で、最低限の必要なものだけを駆け足で買って
そして車に積んで迎えに行きました。

塀の向こうから、
「モニカ~モニカ~」って何度呼んでも私の声に気づかないぐらい
真剣にお友達と遊んでました

先生に聞いても、泣きもせずに普通に遊んでたそうです。
何気に巣立ってました

「なんだぁ~、なんてことないんだ~。だったら2時間行っとけばよかったなぁ~。」

っと思ったけど、初回だしね、一時間で十分でしょう。
でも次回は2時間コース確実だね。

でもって、モニさんはモニさんで、
「今日はどこ言ったの?」
と聞けば、
「Kindy(幼稚園)♪」
って嬉しそうに答えてます。
最近お友達が続々と幼稚園始ってるので自分も行きたいみたい。


ちなみに、一時間で5ドル、2時間で8ドル(最長2時間まで)。
2時間X10回分の回数券があってそれは60ドル。
それで計算すると一時間3ドルの計算になります。
格安じゃない~????

午前中は混んでるらしいけど午後なら空いてるそうです。
今日も5人ぐらいしかいなかったし。

そしてちょっと嬉しかったことは、帰り際に手にスタンプをもらったんだけど、
そのオバちゃん、モニさんが「Thank You」を言うまでちゃんと言わせようとしてくれたこと。

ただ預かるだけじゃなく、躾とか礼儀とかも教えてくれるんだ、ってことに感心しました。


いつもは混んでるこのモールじゃなく、空いてる方のモールに行ってたけど、
これからはこっちにお世話になりそう。


最初の一歩って踏み出すまで何でも時間かかるけど、
一回やっちゃうと病み付きになっちゃうよね~~。

あんまり利用しすぎてる私を見つけたら止めて下さい
















がんばれNippon! がんばれ我が家!

お仕事柄日本によく行かれるお友達が、モニさんへ「めばえ」を買って来てくれました。
いつも私たちのことを気にかけてくれてありがとね♪


その「めばえ」、今月号は特別号とかで61分のDVD付き。お得!

そして内容は、、、、たまげた!

すごい、Nippon!



子供心をガッシリと掴むものがてんこもり。
そして、気が利く内容。

すばらしい~~~



そして、最後の方にはコマーシャルが入っていて、って言っても、このコマーシャル部分も普通の感じでかなり楽しめるしタメになるものだったんだけど、それを見てフト思ったこと。。。。

「今の日本の子供たちってすごい英語上手!」

ディズニーの英語教材のコマーシャルが入っていたんだけど、
その教材を使ってるお子さんたちが数人出てきて英語を話してたのね。
その、発音というかアクセントというか素晴らしいですからぁ~!

私が英語を学び始めた頃なんて中学の英語の先生は、海外すら行ったことのない先生だったと思うんだけど、今は3歳とかでも英語を話せてしまうのねぇ~。
これからの日本に期待がもてそう、かなぁ~?なんて思ってしまいました。

っていうのも、1ヶ月ほど前、真剣に英語を勉強している日本人の方二人とお話する機会があったんだけど、
二人とも口を揃えて言っていたことは、「今は韓国がすごい!」ってこと。
なんでも10年ほど前に韓国は教育システムを大きく改革をしたとかで、
ものすごい英語が伸びてるんだそうな。
(英語だけじゃなく他の教科も世界の上位クラスに入って来てるそうです。
残念ながら日本は10位までさえもほとんどの教科が入らなくなってしまってるとか?)

そのお二人のクラスでも一番成績がいいのは11歳の韓国人の男の子、だそうです。
他にも会社を辞めて留学に来た50歳のおじさんとかも成績がいいそうですが。

とにかく、海外にいると、勢いのある中国や韓国、ブラジル、インドなんかの話がよく耳に入ってきます。

日本も負けないで頑張って欲しい!


*****     *****     *****     *****     *****


我が家、先週の水曜に、ひそかに、2店舗目のお店を開店しました。

NZの業者さんは仕事が遅いのでまだまだ看板とか完成してないんだけど、
人権費が毎日発生してるので開店しちゃいました。

名前は悩んだ末に旦那の当初のアイデアのまま、『Frango』(フランゴ)で。
ポルトガル語でチキンです。
チキン屋さんです。

チキンの丸焼き(普通のローテサリーのもあるしポルトガル風のも)やら、
チキンを使ったカレーとかサラダ。普通のサラダ。
チキンバーガーやサブも。

チキンで攻めてます。コケコッコー。

ch1
スタッフにコレを着せて道路で呼び込みするそうです
暑いだろうなぁ~。ちなみに150ドル。高いっ!


お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りを。


「ふぅ~、落ちついたぁ」

前回は励ましや経験談、アドバイス等温かいコメントありがとうございました。
お陰様で考えがちょっとまとまって、私の態度も落ち着いたからか、
モニさんもなんとなく山を越えた気、がします。


さて、タイトル。

「え?もう魔の2歳、落ち着いたの?」

と思っちゃうけど、いえいえ、そんなすぐには落ち着きませんよ~~~(笑)。

今日もモールでタントラム(かんしゃく)発生して地べたにゴロゴロ。
20分までは我慢しましたが、周りの冷たい目線がちょっと気になって来たので車内に移動。

でも、かんしゃく起して泣き喚いてる子を無理やり抱っこして連れて行ってももちろん
カーシートなんか乗ってくれないよね。
なのでまた車内で20分ほど放置(無視)。

クラクション鳴らすわ靴やズボンを脱いで投げるわ、そりゃぁ大変。


んで、やっと泣き止んだ。

そこで私、

「落ちついた?」

と聞くと、






「ふぅ~、落ちついたぁ。」



と答えるモニさん。


なんかもういいや、って思えて笑えた瞬間でした。

こんな感じですが、私も気長に頑張ってみます。

ac3
イライラっと来たら笑って誤魔化してしまおう!


*****     *****     *****     *****


なぜか9月10月生まれのお子さんが私の周りには多い
お子さん、だけじゃなく自分の配偶者、もなんだけどね。

そんなこんなで先月と今月は毎週のように誕生会にお呼ばれしています。
お友達のお子さんの成長を見れて、そして一緒にお祝いに参加させてもらえて本当に嬉しくなります。

こちらの誕生会はいろいろで、ゲームを準備したりして凝っているパーティーをやる方もいれば、
おいしい手料理を持ち寄って和気藹々、親も子も楽しめるパーティーであったり、
はたまた、場所を貸し切ったりダイナミックなものをレンタルしたり・・・。

日本ではあまりないようなパーティーの写真をちょっと。


ma1 ca1
バウンシーキャッスル
空気で膨らませてるものなので中でトランポリンみたいに跳ねたりできます


こういう巨大なものをレンタルしたりする人もいます。
ちなみにこれは2つ(2人)とも5歳の誕生日だったので区切りということで、
盛大にやったみたいです(こちらでは5歳の誕生日を過ぎると小学生になるので)。


ga1
ジムを貸しきって

トレーナーの人が仕切ってくれていろいろやってくれました。
貸衣装やフェイスペインティングもやってくれるって招待状のパンフレットには書いてあったけど、
残念ながらこの日はやってくれませんでした。


ac1
「Fairy(妖精) Party」

みんな、妖精の格好で参加しました。
男の子もレース付けてましたよ~。


ac2

ちなみに、こちらのママは元小学校の先生、そしてパパは現役の幼稚園の先生です。
ママもパパもそして生後11週の次女さんも妖精の羽を付けてました。

こちらの写真は、主人公のバースデーガールとうちのモニさんが
またしてもおもちゃの取り合いをしてまして(汗)、
現役幼稚園の先生のパパが仲裁に入ったところ、でした。


先生のお子さんでもおもちゃのシェアはできない。

こういう場面を見て、また私も安心したわけです。なんちゅー親だ、私は!

久しぶりに考え中

スクールホリデー(2週間)中はいつも行っているプレーグループ等が休みなため、
お友達と公園や動物園に行ったりしてます。

最近お天気がとってもいいので楽しいな~
綺麗な桜もそろそろ終わりそうです。




こういう遊具も補助なしで乗ってられるようになりました

*****     *****     *****     *****     *****

動物園のパスを買ったのをいいことに、今週は2回も行ってしまいました。

でも・・・

2回目、最悪でした。

配達の後に行ったから疲れていたってのもあったと思うし、
1回目のときに入ったトンネルにどうしても入りたかったけど入らせてもらえなかった、
ってのもあると思うけど、マジで最近


すごい!魔の2歳児!


しかも、『魔』だけで片付けられないようなこともするようになってしまい、
今週は久しぶりにいろいろ悩んで考えました。

ネットで調べるといろんなところに辿りついてしまいます。
勉強になることもあるけど怖くなることも。


元々の性格もあると思うけど、私の躾がよくないのかな?食べ物がよくないのかな?


ここ2~3週間はとくに、旦那の仕事のことで私も忙しかったりしてソワソワしてました。
そういう態度が伝わってしまってたのかな?

以前は家で過ごす時間もとっていて一緒に遊んであげたりしてたんだけど、
最近は家にいるときは私は家事に追われ、DVDを見せてばかり。不満が貯まっていたのかな?
もっとスキンシップが必要だったのかな?

おやつもだんだん「コレ!」と指定で要求するようになってきて、
ダメと抑えると泣き喚く、それが面倒なのでついついクッキーとか甘いものもあげてしまうことも。
甘いものあげすぎなのかな?

裸足になりたいときはなっていいよ、っと、あんまり「これしちゃダメ」と規制せずに
伸び伸びと育てて来ました。自由にさせ過ぎたから世の中なんでも
自分の思いとおりに行くと思うような子なってしまったのかな?

よく遊ぶお友達は微妙にちょっと上(6ヶ月以内)の子が多くて、
年下の小さい子と絡んで遊ぶ機会がほとんどなかったから、人に優しく接するとか、
おもちゃをシェアするとかができなくて独占欲が異常に強くなってしまったのかな?

それとも単なるわがままで気性の荒い性格なだけ(誰似(笑))?

それとも時期(もう何ヶ月も言ってない)?



あ~わからない!
原因がコレだとは探せないので、できることから対策を練っていろいろ改善していかないとね。

意識して一緒に遊ぶ時間を増やしたり、なるべく間食のお菓子も果物や野菜をあげるようにしたり、
もう言ってることはわかってるのでちゃんと説明してあげたり。。。。。


とにかく、お友達に噛み付くのは許せない!っと愛子に言ったら、
「スマック(叩く)しないの?」
って言われました。でも、どうしても私は叩くことはできない、と言ったら
(NZでは子供を叩くことが違法になりました。見つかったら犯罪者になります)、
「じゃぁ、噛んで痛みをわからせれば?」
って言われました。数日考えてみました。

そだね、今度お友達噛んだら私が噛もうっと。

もう十分言い聞かせたんだからそれでもまた噛むことがあったら今度は目には目をで、いいかな?

物怖じしない、人懐っこい子、これは褒めてあげたい部分。
いい所も忘れず見ながらいろいろ考えていかないとな。


久しぶりにいろいろ考えてます。

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

