

シワなのか?匂いなのか?

この週末からこちらNZの学校はスクールホリデーに入りました。

Whakatane(オークランドから車で4時間ぐらい?)に住む親戚ファミリーが、
このホリデー中にオーストラリアのケアンズに旅行に行く、ということで、
出発前日の昨日、うちに泊まりに来ることになりました。

お願いされた当初は、

「出発が朝の3時半なんて早朝なら、空港の近くのモーテルにでも泊まればいいのに!
しかもうちは大人4人(お子さんは16歳と14歳)を泊められるほど大きくないんだから!」

と機嫌を損ねていましたが、彼らが来てすぐ、モニさんは大興奮!
ずうううううっとケイトとローガンの後を着いて遊びまくっていました。

そんな姿を見たら、4人分の夕飯だろうとベッドの準備だろうとやってやるよ、
と思えてしまったり。

lo1
家が狭いからキャンプのテント生活みたい
もう一人足元に寝させました(笑)


しかし、なんで子供は子供をわかるんだろう?
ケイトとローガンなんて、身長なんか当然私や彼らの母親より高いのね。
なのにモニさんはこの二人が『子供』であることをわかってるのよねぇ~?

顔のシワ(笑)?
それとも
同じ匂いでもするのかしら?

****    ****    ****    ****    ****

今日も忙しい一日を過ごしたモニさん。
午後はお友達の誕生会にお呼ばれしておいしいケーキをご馳走になったり。

夕方4時過ぎに帰って来たのですが、デーライトセービング(夏時間)が今日から始ったので
まだまだ外は明るいんですよね。
お店の会計処理が貯まっていたので、旦那とモニさんにサイクリングに出かけてもらい、
一人の時間をもらって仕事をすることに。

そして一時間のサイクリングから帰って来た二人・・・

自転車の後部座席で寝てしまったモニさん、
椅子から降ろして歩かせるといつもなら目が覚めてしまうんですが、
今日はすんんんっごく眠たかったんでしょうね?
フラフラっと歩いて、そのまま駐車場で・・・







lo2

寝てしまったそうです。

嬉しいことがたくさん

ここ数日、とっても気持ちのいいお天気が続いています
天気って本当に気分をも左右しますよね?
でも天気以外にも嬉しいニュースがたくさんあった週末でした。

3ヶ月前に従兄弟のところに赤ちゃんが生まれていたことや、
その従兄弟のお姉さん、これまた私にとっては従姉妹なんだけど、
私の2つ下の従姉妹が11月に結婚することになっていることなど。
「なんでみんなもっと早く教えてくれなかったの~!」
って思ったけど、遠くに行ってしまった私が悪いのですね。

でも嬉しいニュースだったのでさっそく従姉妹にメールを送ってみました。
とっても幸せそうな返事がすぐ帰ってきて、さらに嬉しくなってしまったよ~
小さい頃は一番近い存在の従姉妹だったからすごい嬉しいです。
末永く幸せになって欲しい!


それから、こちらでの友達なんだけど、
ちょっと予定日より早かったみたいだけど無事に赤ちゃんを出産されたとのニュースもこの週末に。

さらに、いよいよ家に冷蔵庫が来ました!
話すと長いのではしょって。
一ヵ月前、冷蔵庫(冷凍庫付きの)が壊れたので、悩んだ挙句に思い切って
セールになっていたダブルドアの冷蔵庫を買ったのです。が、、、
大きすぎて狭い家には入らず、断念
返金、もしくは違うものに交換してもらう予定だったんだけど、
なかなか決心がつかづにこの4週間迷っていて、
その間はガレージにある予備の冷蔵庫(冷凍庫なし)で生き延びてました。

なんだけど、とうとうこの週末に新しい冷蔵庫を買ってしまいました
もちろんダブルドアだと家に入らないのでシングルね
でも前のよりもかなり大きくなったし、冷凍庫は下についているものなのでとっても便利です。
これで牛乳をとりにわざわざガレージに降りて行かなくてよくなったし、
冷凍庫に食品を保管できるので買い物も毎日行かなくてよくなって助かります。



そんなウキウキ気分、ポカポカ天気だとつい海へと足が向く我が家。

UM1
いつものように見知らぬお姉さんと遊び出すモニさん

でも、さすがに水は冷たく、海水には足首ぐらいまでしか入れませんでした。
あ、もちろんモニさんのことね。
私は真夏でもなかなかNZの海水は入れないです、冷たくて。

海の後、というか、日曜の習慣になりつつあるのかも?


UM2

アイス、食べちゃいます。
UM3

ジュニアサイズを丸ごと

私は毎日面倒見てるからこんなことやってあげません。
一度やったら毎回(毎日)おねだりされるもんね。
毎日買ってあげられるほどお金もないし、甘いものはやっぱり極力避けたいし。

だから、ダディーに買ってもらいなさい、と言いました。

先週もダディーと2人で出かけたときに私に内緒でアイスを買って食べたらしいのですが、
後日アイスを食べた場所(公園)に偶然私と行ったモニさんが、
「ダディー ピンク アイス」
と言ったのでバレました。
ダディーがビビってました。

モニさんはチクリ屋です。隠し事は気をつけないとね。


Bedデビュー♪

モニさんはアメリカンサイズ(大きめの方)のコットに長いことお世話になってました。

一辺の柵を上げ下げできるやつで、いったん上げてしまえばもう出れないので、
ここに入れてしまえはもう安心!
寝てる子を置いて買い物なんかにも出たこともあったり。

でもここ数ヶ月ではこの柵をゆうゆうとまたいで出れるようになり、
コットの意味はあんまりなくなってました。


そしてここのところ、カーペットの上に置いた子供用のソファーベッド
みたいなので寝るようになってました。原因はなにかわかりません。
寝返りうったときに柵に当たるのか嫌なのかなぁ~?

「2歳を過ぎたらベッドでいいんじゃない?」

なんて愛子に言われてたんだけど、小ぶりのモニさんはまだまだコットに入るし、
お金もないしで3歳頃まではこのままコットを使おうと思ってたのですが、
このコット、ヘッドを付け替えると小さめのベッドになることを思い出し、
今日早速ベッドにしてみました。

組み立ての時から「New Bed!」と言って興奮していたモニさん、
夜も自分から歩いて行って「New Bed ねんねぇ~♪」なんて言ってゴロンと横になりました。


bb1
 
 
2時間後

時間の問題だねぇ~。絶対床に落ちるよね?そんで泣くよね?

2歳半

モニさん、2歳半になりました

数ヶ月前から「何歳なの?」と聞かれると「2歳半」って答えてたのであんまりシックリとした
感覚はないのですが、それでもあの出産から2年半、って考えるともうそんなに経つのか~、
っといった感じです。

『ベービー』とはもう言えない年齢になりました。
自分でも「Monika Big Girl」なんて言うときもあったりして、
あ~~~こうやってすぐに大きくなっていってしまうんだろうな~なんて感慨深くなってしまったり。

魔の2歳。
すごいですよ。
一日に何度も顔を真っ赤にして所構わず地べたに寝そべってダダこねります。
私も慣れたモンです。無視することができるようになりました(8割り方)。

でも、そういう困ったチャン部分を忘れさせてくれるようなかわいい面も増えて来ました。
ちょっとはにかんだ顔をするようになったり、面白いことを言ったので
それに反応して笑うとお笑い芸人みたいに大袈裟に何度もやってくれたり、
はたまた、ときにはとっても物分かりのいい子で、言い聞かせると「うん」とか言って従ってくれたり、、、。

言い間違いもかわいい時期です。
ンジャラス」は何度教えても「ンジャラス」
「とうもろこし」は「とうもころし」。殺人者みたいです

かわいいので私も何度も言わせてしまいます
ちゃんと言えるようになったらなったで寂しい思いをするのかなぁ~。



区切りのいいところで成長記録。
先日風邪でGPに行ったときに計ってもらった身体測定。

体重は洋服とオムツを着けて14キロ弱、なので13キロぐらいかなぁ~?
身長は89センチ。

只今成長グラフを見たところ、ビックリするぐらいど真ん中(NZサイズの)でした。
ここのところ身長がかなり伸びた気がします。


造語します
「これ何?」「What's this?」と一日中質問攻めの時期はちょっと過ぎましたが、
今度は「これ何?」と聞いてきてソレに丁寧にこちらが答えると、
「No!○○!」と反論して来るようになりました。
でもボキャブラリーがないのでその造語もいつも同じようなものに限られます。
たいがい「ピッピ」「ポピ」「ボップ」とかのパピプペポ系だったりします。

こだわりが増えました
以前も食事中に食器を一ミリでも動かすと怒り出す、なんてことを書きましたが、
最近は手を繋ぐときにもこだわりがあって、どの指をどの角度で、
と決まっています。
靴下もちゃんと角まで入っていないとイライラするみたいだし、
あ~私の小さい頃を思い出す。。。。。。

交換条件を飲むようになりました
「コレしたらアレしてあげる」とか「○○持って来てあげるからコレ食べてて」
とかがちょっとだけ使えるようになりました

ごちゃ混ぜ言語
相変わらずルー語爆進中ですが、「Blue 青」とか「おいで Come on」とか、
同じ意味の日本語と英語をセットで言ったりすることもあります。
もしくは「○○は英語でなんて言うの?」って聞くと答えたりすることも。
未だに文章らしいことは言えないし、ボキャブラリーも統一言語のご家庭の子より
ゆっくりですが、違う言語があるっていう存在には気がつき始めたようです。

形容詞と動詞
形容詞と動詞のボキャブラリーもだいぶ増えて来ました。
対義語を知らない場合は「早い」「No 早い」とか言ってますが、
「大きい⇔小さい」とか「辛い⇔甘い」、「始る⇔終わる」などを覚えつつあります。

シェア
まだまだお友達とおもちゃの取り合い、そして「Mine!(私の!)」っていう独占欲は強いのですが、
ときどきは順番やシェアができるようになって、「はいどうぞ」なんておもちゃを
譲ったりする場面も見かけるようになりました。
早く、この一線を越えて欲しい!!
モニさんはコレが今一番の課題です(人一倍トラブルを巻き起こしますから!
ご迷惑をおかけしているお友達の方々、申し訳御座いません!)

理科と科学?
今一番好きなものは恐竜ですが(男か!)、月と磁石もブームです。
毎晩外に月を見に行って「おやすみ」を言い、月の絵本を読んでから寝ます。
磁石の付いたおもちゃが好きなので買ってあげたら、
その磁石がそのおもちゃだけじゃなく、テーブルの足とかにもくっつくことを発見し、
家中を探索して歩いています。

傾斜が緩やかな滑り台を歩いて(走って?)降りてくるようになりました

ボタンかけができるようになりました
靴下やズボンを自分で履けるようになりました
*まだ面倒みたいで気が向いたときだけしかしませんが


昼寝もしなくなり、一日オンです。
まだまだ一人遊びで何十分ももつような年齢でもないので、ほぼ一日つきっきり。

基本的に夜は通しで寝てくれますが、まだ時々夜中に起きてしまったりすることも。

「え~~!もう2歳半なのに、いつになったら夜ゆっくり寝れるのよ~?」
「いつになったら子育ては楽になるの~?」

っとゲッソリすることもまだまぁ~~~~だあります。

「甘いなぁ~。これからがもっと大変なんだよ~。」
なんて言わないで下さいね!

雄叫び

家から車で5分とかからないところに動物園があります。
非常にラッキーな環境なんですが、入場料が高いので(大人一人$19)今まで行ったことがありませんでした。

でも、モニさんも普通に動物好きなので、2歳の誕生日のプレゼントは動物園の年間パスにしよう!
っということになっていたのですが・・・

なかなかお金が準備できなくて、ズルズル延びてました。

でも先日、旦那と喧嘩をしたとき、明らかに私は悪くなくて、明らかに旦那が悪かったとき、
お詫びとしてその、動物園の年間パスを買ってくれました。

そして今日、ようやくモニさんも動物園のデビューをした、のでした。

ちなみに、年間パスの料金だけど、4歳未満は無料なので、
大人で作っておけばいつでも子供を連れて行けます。
これは$80です。
でも、うちみたいに、私がモニさんを連れて行ったり旦那が連れて行ったりと、
子供は一緒だけど大人がバラバラの場合が多いだろう場合のパスに、
Adult Flexiってのがあって、子供の写真でパスを作ることが出来ます。
これは$120です。


では、初めての動物園の喜びの姿、です。





Rhino(サイ)なんだけどHippo(カバ)って叫んでます。ま、似てるので勘弁。




こっちが本物のHippo(カバ)。




まだまだ叫びます。「エレファ~ン(ト)」。





こんだけ叫んでくれれば連れて行った甲斐があったってもんです。

全部は見れなかったのでまた行かなきゃ。





FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

