

みなさんもお気をつけて下さい!

今日のプレーグループは”テディーベアピクニックデー”でした。

みんなおのおの自分のテディーを持ち寄って

ということだったのでモニさんのも持って行きました。

私はあまりぬいぐるみには詳しくないので、モニさんが生まれたとき
テディーを準備していなかったのですが、あるとき、それを知った愛子が

「テディーを持ってないなんてダメよ~。買ってあげるわぁ~」

っと、もちろん!セコハンのお店に連れて行かれ強引に買って頂きました


でも今日行ったら、なんだかみんな、テディー(くまさん)とは限ってないみたい。
牛だの犬だの、各自お気に入りのぬいぐるみみたい。
こういうところも自由なお国柄なんでしょうか?
だったら私もモニさんのお気に入りのタコのオキを持って行けばよかったわぁ~。

td1
みんな自分のテディーと一緒にモーニングティー

さて、今日はちょっとショッキングなニュースを聞きました。

先月、うちのモニさんにも危機一髪の事故があったんですね。
ガレージに置いてある高さ2m以上はある本棚がモニさんが側にいるときに倒れたんです。
たまたま私も側にいたので右腕で倒れる本棚をしばし抑えることができ、
「どいて~!」と叫んでモニさんを数歩下がらせることができたから、
落ちてきた本3冊と棚の上に乗せておいたナッピーの袋が頭にぶつかっただけで済みましたが、
あれがまともに体に覆いかぶさってきたら・・・
まだ小さな体のモニさんなら完全に内臓は潰れていたと思います。
本当に本当に恐ろしい
すぐにその本棚は釘で固定してもらいました。

そして先日はお友達のお子さんなんですが、
タンスの取っ手をロッククライミングみたいにして登っていたときに、
タンスごと倒れる、という事故もありました。
こちらも幸運な条件が揃っていたのでなんとか大事に至らなかったようです。

いくら気をつけていても起こってしまう事故ってやっぱりあるんですよねぇ。

起こってからでは遅い

百も承知なんですが、四六時中後ろを着いて周るわけにもいかず・・・。


そんな恐ろしい事故が続いたなか、今日はもっと恐ろしい事故を聞きました。

今日のプレーグループにいらしてるご家族のことなんですが、
ママがキッチンでパスタをゆでていたそうです。
ゆであがったのでシンクでざるにあけようと鍋を移動した瞬間、
9歳の息子さんが後ろにいたのに気づかず、
息子さんの肩からその熱湯をかけてしまったんだそうです。

あ~~、こんなことが私に起こったらどう処置するんだろう?
冷静に111(救急車)に電話することができるのであろうか?

その息子さん、かなりの重度の火傷をしたらしく、
足から皮膚を肩近辺に移植したそうです。
あ~~~恐ろしい~~~~。

ただ不幸中の幸い、今日、お医者の帰りにその息子さんもプレーグループに寄っていたのですが
普通に動いていましたし、なにより笑顔でニコニコしていました。救われる~。
(ただしTシャツの首周りから見える肌は痛々しかった!!!!)

この事故はなんと2週間前に起きた事故らしいです。
多分NZのことなので、入院もそんなにさせなかったんじゃないかなぁ~?
これが日本だったら1ヶ月は入院させられるんじゃないかなぁ~?って思いました。

入院をそうそうさせないこちらのシステム、ちょっと怖いときもあるけど、
今回の僕みたいに、足は自由に動かせる、
そしてまだ9歳、病院に一人で寝泊りするより家族と過ごす方が断然心強いはず。
無理はない程度にそして本人が納得しているなら
入院は最低限にするNZの方針に私は賛成です。

ちなみに私は日本では局部麻酔の、そしてNZでは全身麻酔の手術をしたことがありますが、
NZでは入院もしませんでした。
やっぱり家に帰るって精神的に”普通で”いられると実感しました。
日本では盲腸で一週間入院したんですが、”入院”っていうだけで、
気から病人になってしまうんですよねぇ~。盲腸ごときでも
さらにちなみに、ですが、手術ではなく他のことで2回NZで入院したことはあります。
しなきゃいけないときはさせてくれるんですよね。
お世話になりました。

話反れましたが、みなさんもくれぐれもこういった事故がおきないようにお気をつけてください!
そして僕ちゃん、早く良くなりますように~!


さて、午後は近所の公園に行きました。
しばらく見かけてなかった知ってる人数人に偶然会ったりして情報交換したりして、
なんだか今日はいろんな情報が入って来ました。
なんかこういう日ってありますよねぇ?
何も話題のない退屈な日もあれば、どこから話したらいいのかわかんないぐらい話題の多い日(笑)。
ま、書くと長くなるので省略。

でも一つだけ。

この公園のブランコです。

td2

td3

五角形になっていて、5人が向き合って乗れます。
こういうのは日本にはなかなかないんじゃないかと思ってずっと写真撮りたかったのですが
今日やっと撮れたので載せさせて下さい。


イースターホリデー

21日(金)~今日(月)までの4日間、こちらはイースターホリデーでした。

金曜はGood Fridayといってイエス様が亡くなられた日、
そして日曜はEaster Dayといってその亡くなられたイエス様が生き返った日、であるそうです。

なので土曜や祝日の月曜の今日よりも、金曜と日曜が重要らしく、
その2日間はほとんどのお店もお休みになります。街は閑散としていました~。

っと、今年は3月だったけど、このホリデー、4月だったりします。
毎年全然バラバラ。誰がどうやって決めるんでしょうか?


さて、今年のこのホリデー、これといって遠出をする予定もなかった我が家、
友達とBBQをしたりピクニックに行ったり、
Sylvia Park(去年できた新しいショッピングモール)に初めて行ってみたり、
と、ごく普通の感じで連休を過ごしましたが、気の合う友達と過ごすのって、
特別なことをしてなくてものんびりとリラックスできていいもんだなぁ~、
っとつくづく思いました。


4日間のうちの1日は旦那は友達数人と釣りに行きました。
ボートを一艘貸しきって。一人100ドル
この金欠なときに痛い出費~、いったいこの釣りの結果は高い買い物となるのか?
安い買い物となるのか?

結局スナッパー(鯛)を4匹持って帰ってきたのでまずまずだったと思います。

sp1
一匹は刺身にし、残りはBBQでスチーム焼きにしました
おいしかった~



旦那がこの釣りで一日フリー時間があったので、
その前の日は私が一日フリーデーをもらいました。

去年の12月にお店を買い取ってからというもの、
ますます子育てへの旦那の援助の時間が減りました。
旦那は早朝5時半出勤なので、夜は7時半に寝るモニさんを見逃してしまうと、
一日顔を見ないで終わる日となります。
1週間に一回ぐらいそんな日があるかなぁ~?
すっかり父と子が過ごす時間が減ってしまい・・・

休みの日ぐらい一緒に過ごして欲しい

ちゅうか、私も一人だけのフリーな日が欲しい

我が子は本当にかわいいんです!
でも、やっぱり一人の時間も必要なんです。うん。

ってことで、約一年ぶりに日中モニさんから長時間離れました。
7時間!これ、2年間で最長です!
あ、厳密にはこんなに長く離れたのは2度目なんだけど、
一度目も7時間だったんでタイね。

久しぶりに自由に身動きがとれたお休みがもらえました。
ランチしてカフェ行ってお買い物してまたカフェ行って。
時計を見ないで時間を過ごしましたよ。

これからまたちょくちょくこんな日がもらえるといいなぁ~。

ってか、もう2歳になったので、近所のショッピングモール内の託児所が使えるようになったから、
今度預けて買い物とかマッサージとかやってみようかなぁ~
クセになったりして

まだまだ行ける!

「夏も終わりかなぁ~?」
「ビーチももう終了だねぇ・・・」

って思ってたけど、またここのところ暑さが復活して来ました。
朝晩はさすがに涼しいけどね。

なので今日は夕方からまたビーチに行って来ました。

Pt1
家から車で5分ぐらいのところのビーチです

ハイタイド(満潮)近辺のときじゃないとひっからびた湖みたいになってて
泳げないんですけど、やっぱり家から近いと便利です。
夕飯の前とか後とかサクッと行けたりします。

今日も急に思いついて、そしてタイドを調べて大丈夫だったので夕方5時頃から行ってみました。

pt2
お尻丸出し

結構、スッポンポンで泳いでる子供も多いのであんまり気が引けません。
この後は公園に行って遊んでから帰りました。

なので今はこんなんなって熟睡してます。
2歳になっても相変わらず寝相は独特です。

pt3
足は柵からはみだし
左手はパジャマの半ズボンのすそをつまみ
右手でオキ(改名。最近はこのたこのオクティーのことをオキと呼びます)をかかえ、
そして右手親指にはアンパンマン人形の鎖が引っかかってます
そんでぇ、もはやブランケットはブランケットの役目を果たしていません


あ~、このパジャマなんですけどぉ、この夏に「Baby Factory」(子供洋品店)で買いました。上下セットの2歳のやつを。
買ってすぐ洗濯したんですが、干してるときに気がつきました。
上は2歳だけど下は4歳だったんです・・・。

でも明らかにむこうのミスだし返品しようと思ったんですけど、
運悪く、洗ったときに色落ちするものが入ってたみたいで、
ピンクの生地にブルーのシミがちょこっと着いちゃってました
小心者なのでさすがに返品はできないなぁ~っと泣く泣く諦め、
ウェストのところをちょちょっと縫って縮めてこの夏を過ごしました、とさ。
でも日本でだったら多分返品したかなぁ~?
なんかこっちだと些細なことは大目に見ないと、みたいについつい思ってしまいます。



*****     *****     *****     *****     *****

前にも何度か言ってるんですけど、またYou Tubeブームが戻って来ました。
私って飽きやすいのかなぁ~?凝ると睡眠時間を削ってでもやり続けちゃうんだけど、
パタッっとあるとき全くストップするんですよねぇ~。
それでここ数週間、You Tubeは全然見てなかったんだけど、ふとしたことから
今度はドラマを見始めました。3年前のやつみたいだけど『1リットルの涙』ってやつ。
ちょっと前に話題になってた「沢尻エリカ」さん主演のやつ。
その話題になってるときに「どんな人なんだろう?」ってニュース見たりしたけど、
イマイチわかんなくってそこで止まってました。
どうして今回これを見始めたのか理由は忘れちゃったけど、
ん~、こういう実話もの、そして病気物はヤバイですねぇ~、止まりません。
そして涙も止まりません。

昨日なんか朝5時に起きて最終回を見ました。
いや~早朝5時からティッシュボックス片手に号泣してくれる人が3年後にいるとは、
沢尻さんも思ってなかったでしょうねぇ~、しかも海外で。

ということで、今またドラマに火が着きました。
どなかたお薦めのドラマをご存知の方教えて下さい。
ちなみに私がオンタイムで見た最後のドラマは「やまとなでしこ」です。
これが私の中では最新なのです

なのでぇ~それ以降のならいつのでもいいですよ~。

火水木金

昨日はモニさんの2歳の誕生日でした
とうとうなってしまいましたよ~、魔の2歳(Terrible Two)!
どんな魔になるのか?ならないのか?


火曜はPlunketに24ヶ月の検診に行って来ました。
久しぶりの身長&体重測定。

身長 : 83cm
体重 : 11.35キロ

どちらも25%なのでやはり小さめですね。
その他気になるところとかも相談してきたけど、
(炭水化物を食べないこととか、頭がなかなか大きくならないこと)
その他はいたって普通だし順調そうです。


水曜はMaryさんのMusic。
2月から再開していたMusicでしたが車がなくてずうっと行ってませんでした。
でも優しい友達から車を借りれることになったので今週からまた通えることになりました!
今年初!
ここは子供の誕生日にはカード、親の誕生日にはカード&手作りのケーキをくれます。
私の誕生日は1月の下旬なのでホリデー中なのですが、先日、郵送でカードが送られてきてました。
このサービスもすごいなぁ~って感心してたんですが、
この日は次の日に誕生日を控えたモニさんにはもちろんカードを、
そして私にはケーキをくれました!「ずっと来てなくて渡せなかったから」と。
感激で言葉を失ってしまいましたよ~

bd1
頂いたカードを大切に持っています
実は受け取った瞬間とかみんなに『Happy Birthday to you~♪』とか
歌ってもらってるところを画像で撮りたかったのですが、
モタモタしてたらデジカメの違うボタン押してしまって
セッティングできたときには時すでに遅し・・・
決定的瞬間を逃した母です


ケーキ。
やっぱり我が子の誕生日にはいちおう、手作りのケーキを作ろうと、
ネットでいろいろ調べたんですよねぇ~。
スポンジ焼いてみようかなぁ~?デザインはどれにしようかなぁ~?とか。
でも、私にって、ケーキ、もらっちゃった。
そんな何個もケーキがあっても食べれないし・・・。
ってことで、もらったケーキにちょっと絵を描いて、
申し訳ないけどソレをモニさん用のケーキにすることにしました。

「本当に作るつもりだったのぉ~?」って声が聞こえてきそうですが(笑)。

bd2
即席、で描くことにしたのでちゃんとした材料がなく、
流れおちるアイシングシュガー液で強引にアンパンマンの顔を!
でもそれっぽく見えるんじゃなぁい?



木曜日。誕生日当日です。
今年もお友達を呼んで誕生会をしたかったんですけど、
いろいろあって今年は静かに過ごそうかなぁっと決めました。
お子さんのお誕生会にご招待してくれたお友達の方々、
うちではお呼びできませんですみませんでした

えっと、でもね、誕生日の歌もなんとなく歌えるし、
ケーキのろうそくを消すってこともわかっているし、
やっぱりなんとなく特別な日ってこともわかっているモニさん、
なので、さすがに普通に日中を過ごして夜にダディーと3人でケーキのろうそくを消す、
これだけってのも寂しいなぁ~、なんて思ってたんです。
それで、毎週木曜に行っているプレーグループにケーキを持参して
他のお友達にお歌を歌ってもらって祝ってもらおうかなぁ~?
なんて思いつきました。
ケーキは旦那が作ってくれることになってたんですが、
そのグループは最近結構人数が多いので、ケーキも2ついるかなぁ?っと。
そしたら旦那が業務用のお店で大きいジャンボサイズのケーキが買えるから、
それを持って行ったら?っと提案してくれたので、
こちらも買ったものを持って行くことにしました。

bd3
買ったものだけど愛情は一緒よ~
大は小を兼ねるしねぇ~(笑)


大勢のお友達に歌を歌ってもらい、
みんなでケーキを食べ、楽しい時間を過ごせました。

その後お友達が家に来てくれ、『我が子の誕生日』にこじつけ、
昼間っからビールとワインを飲んでランチを食べ、
また楽しい時間を過ごせました。
こういう日は罪悪感もなく昼間からお酒が飲めます飲め飲め!

夕方はサプライズでお友達が来てくれ、一緒にご飯を食べ、お風呂に入れてもらい(ありがとう!)、
そしてまた歌を歌ってもらい、そんでまた、ろうそくの火を消しケーキを食べました。

bd4
お風呂上りにケーキなんて一年でこの日だけかな?

あ~今日は人生で初めてこんなに沢山のチョコレートケーキを食べた日、でした。

*こちらはなにかってぇと、こういった『チョコレートケーキ』が出ます。

やっぱりなんとなぁ~く特別な日、ということをわかっているようなモニさんでした。
お祝いしてくれたみなさん、本当にありがとう!


金曜。今日は別のMusicの日。
最近遅刻気味なのですが、今日も例に漏れずかなりの遅刻。
出足は遅れましたが、みんなと一緒にダンスをし、
イースターホリデーがやってくるので大人にはホットクロスバンのモーテニングティーを、
そして帰りにはチョコエッグの入った箱をお土産にもらって来ました。
来週末はこちらはイースターです。今年は早いですねぇ~。

そして午後、運転の苦手なノースにお住まいのお友達が
なんと!初めて!ご自分の運転する車でいらしてくれました!
いや~待ってる私もドキドキでした
わざわざありがとう~!
実はこの方の旦那さん、モニさんと同じ誕生日なのです!
しかも!
2年前の出産の次の日、出産の報告を彼女にしようと自宅に電話をしたらその旦那さんが出て、
誰よりも、そう、うちの母や旦那の母よりも先に!
彼に報告することになったのです!世界で3番目にモニさんの誕生を知ったお方です!
これは運命ですよねぇ~。ってことで、勝手に心の中だけでですが(笑)、
彼はモニさんの「ゴッドファザー」だったりします。
ゴッドファザーさんもお誕生日おめでとうございます。


っと、こんな感じでBirthday Weekが過ぎました。

え?プレゼント?

今年は「Aauckland Zoo」の年間パスを買ってあげることにしました。
でも今週は金欠なので近々(笑)。

おめでとう~、モニさん!
2年間、健康ですくすく育ってくれて、そして私たちに沢山の感動や
笑みは運んできてくれてありがとう!

今年は最後かな? のキャンプ

タイトルでおわかりだと思うんですけど、週末にキャンプに行って来ました。

お友達カップルがキャンプ場に年間契約でキャラバンを置いているので
何度も誘われていたのですが、用事があったり天気が優れなかったりで
結局この夏は一度も行っていませんでした。
妊娠する前はひと夏に2~3回は彼らを訪ねて行って一緒にキャンプをしていたのですが、
妊娠、出産してからはなかなかぁ~っと腰が重くてずっと参加していなかったので、
今回は3年ぶりの参加、となりました。

行き先はWaihi(ワイヒ)。オークランドから車で南へ約2時間の東海岸沿いの海辺です。
サーフィンのポイントでもあるらしいです。

さて、施設ですが・・・

wa15
リビング。テレビはもちろんフラットスクリーン。

wa16
キッチンもピカピカ

wa17
子供用の室内プレールームや

wa12
ジムまであって

wa11
滑り台付きのプールやスパもあります

wa13
もちろんプレーグラウンドもあって

wa14
最後の締めくくりはジャンピングピローまで!しかもシェード付き!


いやぁ~、すごいなすごいなぁ~。
前から旦那に「ここはスゴイ!」って聞いてたんですけど本当にすごかった!

ただ残念なのは、友達たちはここのキャンプ場じゃないところに泊まってるんですよねぇ~
っということで、今回はここは見学させてもらっただけで帰って来ました。
ま、お値段も相当高いらしいので、ここはまたお金が貯まったら、ということで。

ほんで、実際泊まったのはこちら↓

wa5
外観はそんなに悪くないかなぁ~?

wa1
でも、中は結構古かったですねぇ。
でも、最低限のものは全て揃っていたし(シャワー、トイレ、キッチン、冷蔵庫、レンジ、テレビ付き)、
なんと!ダブルベッドの他に2段ベッドが3つも入っているお部屋だったので、
8人は余裕で泊まれたみたいです。これで80ドルだったので悪くないと思います。
そこに我が家は3人で3人別々の部屋にいつものように寝ました
今回はモニさん、おりこうさんで寝てくれました~。ほっ。


今回のメンバーはトニー&ビブ、そしてお友達のキャサリンでした。

wa9


『キャンプ場に年間契約してキャラバン置く???』

なんのこっちゃ?とお思いの方も多いと思いますが、
こうやってキャラバンとかを置いてすっかり定住している方もいるんですよねぇ。
ちなみにトニーたちみたいに年間費3200ドルを払って置いてる人は、
いつでも自由に来たい時だけ来ていいそうで、夏の間はほとんど毎週末はここに来てるそうです。

wa3
トニーとビブのキャラバン

右側の布の囲いは「オーニング」と呼ばれてるもので、だいたい、物置みたいに使ってます。
左側がキャラバンで、タイヤが付いていて、車で牽引して移動してきます。
中にはキッチン、ソファー、テレビ(スカイ引いてます(汗))、寝室なんかがあります。
外周りなんかは自分の好きなようにいじれるそうで、完全に「自分の庭」みたに
手を入れてる人も沢山います。

お友達のキャサリンも隣にキャラバンを置いてます。

wa4
お金持ちのキャサリンのBMWのオープンカーに乗せてもらいました



んで、いつものことなんだけど、このメンバーってすんんんっごい酒飲みなんです。
私たちが着いた(旦那の仕事の関係で遅くなった)頃、夕方5時過ぎには
もちろんみんなちょっとホロ酔い状態。
私も今回はもう、だいぶモニさんに手がかからなくなった(危険なものがわかってきたので、
どこまでも追いかけていかなくてよくなったし、人なつっこいので、
私以外の人とじゃれていてくれる)ので、やることをさっさと終わし、
モニさんを寝かせ、本格的に飲み始めました!
いやぁ~しかし、彼らには追いつかない!

4歳のお孫さんがいるキャサリンなんか(いったい何歳なんだろう?40代後半だと思うけど)、

「タバコがなくなったから買いに行く!」

って言って、チャリに乗って出発したはいいけど、テントの縄に引っかかってまず転倒。
心配したけどとりあえず戻って来たと思ったら、今度は自分のキャラバンに激突。

『いや~、こんな年齢でもこんな飲み方するんだなぁ~?』


なんて思って見てたからか、ワインをボトル一本近く飲んだけど、
一向に酔えないので勝負するのは止めました(笑)。
止めてよかったかも。

今朝は頭痛してたもんねぇ。

さ、んで彼ら、今朝は・・・

9時前には海へサーフィンに!
やっぱりガイズィンさんは体力が違うと思う!!!!

wa6
歩いて2分ぐらいのところがビーチです。
一晩波の音が聞こえる中で寝ました。
これが私の夢ですぅ~。


wa7
さすがに水が冷たくなったのか今日は砂で遊んでました

wa8
サーフィンから帰るとトニーが朝食(朝からBBQ)を作ってくれました

その後もちょっとした山にウォーキングに行ったり、また海に入ったり、
帰り道では川で泳いだり、さんざん夏の遊びを満喫して来ました。


ここ数週間、週末ってなると天気に恵まれてなかったのですが、
今週末は「また夏が戻って来たか?」と思わされるような晴天。

一泊だけだったけど、リフレッシュができました。

wa10
ポストカードみたいにきれいな景色です。ため息がでます。

イタリア~ノ

土曜日にちょっとだけお店に寄ってみました。

基本的に月~金の営業で、土曜は出せるものだけ出している、
といった半開き営業なので(どんな(笑)?)お客さんの目を気にせず、
気軽にモニさんもカウンター席に座わってフラッフィーをご馳走になってきました。

hi1



お店に行くとついつい、

「あ、あそこが汚い!掃除したい!」

と思ってしまうのですが、今回はなるべく私は口を出さないことを
心に決めたので、汚いところも見て見ぬ不利。

でも今いるスタッフの子たち、みんないい子たちで、本当に助かってます。
ワーホリやスチューデントだったりするので、恐らく短期になるのかなぁ~?
ちょっと悲しいです。


現在働いてくれてるスタッフは ブラジル人 + イタリア人 + 日本人 です。

ブラジル人は今まで何人か一緒に働いたことあったけど、
イタリア人は初めてです。
一緒に働いてみたかったなぁ~。

今日はその子がなんと、本場、ホームメードのティラミスを作って来てくれました

これはブログに載せないと!


と張り切ったのはいいんですが、写真を撮ろうと構えると、
高さがあるので倒れてしまいました
雰囲気だけでもお載せしまぁ~す。

hi2

アルコールを入れてないティラミスだそうですが、
十分おいしかったわぁ~~。
やっぱり本場では気軽に自宅で作るんでしょうかね?



さっ、じゃぁ~次は私、ブラジルのシュラスコでも期待できるのでしょうか



FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

