

Happy to you~♪

今朝、起きてはいたんだけどまだベッドの中でゴロゴロしていたら、
旦那に抱っこされてモニさんがやって来ました。そしてムリヤリ、

『Happy to you~♪』
と歌わされていました。

『Happy birthday to you~♪
を歌ってるつもりなのですが、まだ単語が抜け抜けです。
それでもやっぱり親としては嬉しいものです。

何気に今日は私の誕生日だったんです。
微妙な年齢なのですが、もうここまで来ると数はどうでもよくて、
とりあえず自分が主役の日であることを旦那に主張できる貴重な一日
なので、殿様気分で過ごさせて頂きました。


今日も引き続きの晴天。
久しぶりにBrowns Bayのビーチに行こうか?と旦那が提案してくれたので、
気になっていた新しくできたラーメン屋もあるし、ちょうどいい機会だ、
と朝からさっそく繰り出して来ました。

メインのビーチの方はすでに沢山の人で駐車場もいっぱいです。
でも、ビーチに向かって右手の方に穴場を見つけ、さっそく水遊びをして来ました。
なんだかんだ「混んでる」って言っても、結局どうにか場所も駐車場もみつかるのが
NZのいいところだよなぁ~、しかも駐車代無料だしぃ~、
なんてプラス思考な会話をしながら歩いていると、
目の前を歩いているご家族が日本人であることに気がつきました。
狭い世の中ですね~。

BB1
どうしてかモニさんは、ちょっと年上の子が好きです。
見つけるとどこまでも着いて行って遊びに混じってしまいます。あっちでも。


bb6
こっちでも。


水遊びをして小腹が空いたので、お昼を食べにいざ、お目当てのラーメン屋へ
私にとってはこれが今日のメイン。


なのになのに、お店はお休み
せっかく橋渡ってノースまで来たのに・・・。


残念だけどラーメンは次回にして、旦那の知り合いがやっているカフェに場所移動。
こちらは結構穴場です。
みなさんにもお薦めします。

食べ物はいたって普通のカフェフードだけど、ガーデニング屋の中に入ってるカフェなので、
子供が飽きたらガーデニングセンターの中をウロウロできたりします。
ちょっと風通しが悪くて暑いけど。
しかも今日はこちらNZは祝日だったのね。
祝日営業している飲食店って、10~15%の上乗せ請求してくるところが多いんだけど
(当日働いてるスタッフには賃金を1.5倍+一日の有休!を払わなきゃいけないから。
この法律もどうなんでしょうねぇ~?)、ここはこのチャージがなしです。かなり良心的♪

bb2
お気に入りのいちごのTシャツ。
「いちご」って言えなくて「いこご」って言うんだけどソコがまたかわいい!


その後は、シュークリームで有名なフレンチベーカリーカフェを覗き、
bb3
すごいよねぇ~、本当に覗いただけ。買ってない。ヒドイよね

そんでもってアイスクリーム屋の前のクマさんブーブーに乗り、
bb4
親子でこんな記念撮影をし、
bb5
でもしかし、お金を払って乗ったわけではなく、ただ乗っただけ。ヒドイよね

んで、また海に入りに行って、また知らない子供たちとたわむれて
bb7

んで、やっと帰路に着きました。
車中、2分で寝ましたよ。



夕方、ご飯もどこか外食に行こうということになったんだけど、
もともと月曜が定休日のレストランって多くて、しかも上記したとおり、
従業員への人件費が高くつくから営業しないお店も多く、
電話帳を開いて10件近く電話したけどドコもお休み。
しょうがないから近所のベトナミーズにトライしました。
でも、ベトナム人でさえもお休みですよ~~~。
え~~~、こういうトコはやってると思ったんだけどなぁ。
ってことで、タイ料理に落ち着き、おいしく食べて一日終了しました。
タイ人、万歳


「今日ぐらいは喧嘩にならないように」

と気をつけていた旦那の姿勢がよぉ~~~くわかった一日だったのですが
それでもやっぱり喧嘩しちゃった。もうしょうがないね、うちは。いいのいいの。

とりあえず、わりと平和な誕生日を過ごさせて頂きました。めでたいめでたい。

これも夏らしさ

『夏は風邪引かなくていいなぁ~♪』



とか余裕ぶっこいていたら!

親子でダウンしました。

急性胃腸炎とかいうやつかなぁ?
GP行ってないからわかんないけど、ネットでチラっとみたらそんな感じでした。
夏に多いらしいですね。

いや、大変でした。



火曜の夜中1時、「気持ち悪いなぁ~」って目が覚めました。

「どうしようかなぁ?洗面所行って吐く?お腹も痛いしトイレでも行ってくるかなぁ?」

でも眠気もあるし、30分ベッドの中でゴロゴロ考えてました。
そしたらそんなことも言ってられないぐらいの勢いで吐き気が!

洗面所に駆け込み、一吐きすると、今度はトイレにダッシュ

出すものを出すと(失礼)スッキリ。

んで、なんとなく

「あれ?さっきモニさんも咳してたなぁ(彼女は吐く前に咳します)?」

と思ってモニさんの寝室を覗いてみると、

ゲロまみれで寝てました


慌ててシーツやらパジャマを交換させて寝かせてみると、またゲロ。
またシーツ交換してパジャマ交換して。

また吐いたらもうシーツがないや、と心配していたけど、運良くその後は吐かないで朝まで眠ってくれました。

私の方は、いったんベッドに戻ったけど気分悪くて全然寝れなくて、また朝方4時ごろに吐いて下痢。

そして朝、まだ2人ともヘロヘロ。全然食欲ないし。
モニさんは午後にもう一回吐いたけど、不幸中の幸い、吐くだけで下痢はなかったでした。
私の方が下痢もあったし、熱も出て重症でした。熱のせいで関節とか筋肉が痛くなって歩けなくて、しなくちゃいけなかった用事もあったんだけどソレもできなかったわぁ。

そんな感じで私の方が重症だったので身動きとれず、申し訳ないけど、モニさんには一日中DVDをつけてあげて私はベッドで寝てました。モニさんもパワー減だったので、リビングのソファーでゴロゴロしながらDVD見たり、しまいには寝てしまったりしてました。

結局昨日は一日モニさんは豆乳しか口にしてません。私は水と夕方にやっとキウイとバナナを食べました。
でも今、「なんか食べたいな」って気持ちがあるので、体調はもう戻ったのでしょう。
こんなんなってブログ書いてられるし。
よかった~。

NZのみなさん、夏の病気にも気をつけて下さ~い!
それから、もし私たち親子に最近会った方で、移していたらゴメンなさいです




やっぱり夏はいいな♪

今日夕飯を作っているときにつくづく、『夏っていいなぁ~』って思っちゃいました。
きゅうりを千切りに、トマトを乱切りに、値段や量を考えず、ただ切りたい(食べたい)だけ。

冬はどうしても野菜が高くなるから、トマトなんかなかなか買えなかったりするんだけど、夏は気兼ねなく食べれる。当たり前のことなんだけど、こういうことが嬉しいな、と思いました。

それから、日が長いから、できることも沢山ある!
洗濯だって午後から干しても乾くし。
夕方庭で家族だけでBBQなんかしても楽しい。

BBQ
後ろにあるテントの中でモニさんと並んで座って食べました♪
ささいなことなんだけど幸福感を感じてしまった


そしてまた、夕食後にアパートの敷地内で隣の隣のおじいちゃんと遊んだりもします。
そこは、中国人の一家で、おじいちゃん夫婦、娘さん夫婦、そしてモニさんより3ヶ月年上の男の子(ホーガン)が住んでいます。
このおじいちゃん、とってもいい人で、時々ホーガンと一緒にモニさんとも遊んでくれます。
あ、ちなみにホーガン家とうちの間の一室に住んでるお兄ちゃんは、なんと!今年の北京オリンピックに出まぁ~す。勝つか負けるか、有名になるか普通人に戻るかわかりませんが、その前に一緒に写真撮っておこっと。

bike

気の強いモニさんはいつもこの三輪車をホーガンから奪ってしまいます。困り者です。
このときホーガンはモニさんの目線の先にいて文句を言って講義していました。ごめんなさい。
この三輪車、買おうかなぁ~。


モニさんも下はオムツ一丁だし、後ろでくつろぐダディーもパンツ一丁です。こちらの人は郵便受けの新聞を取りに、とかちょっと近くのデイリーに新聞を買いに、とかのシチューエーションで、トランクスであれば、結構下着で出かけます。カルチャーショックです。さすがにブリーフ系では出ないと思いますが。

こんな感じで、なんてことないんだけど、なんか夏っていろんな面でいいなぁ~って思ったのでした。心も開放的になるしね。寒い冬があってこそこうやって夏に感謝できるんでしょうけど!


*****     *****     *****     *****


日本の母が、先日、交通事故にあいました。
その次の日の朝、特に用もなかったんだけど電話をしました。でも、母は私には何も言ってくれなかったんです。確かに声にちょっと張りがないなぁ~って思ったんですけど。
その日の夜、姉から事故のことは聞きました。
やっぱり、遠く離れた私には心配させまいと内緒にしたかったんでしょうね。

幸い、入院はしなくてよかった程度らしいですが、顔面から流血し顔半分が腫れているそうです。もちろん、首も鞭打ち。夜は痛みから寝れない日々を送っているそうです。
一時停止で停まりもせず、しかもスピードを上げていた相手側が完全に悪かったのですが、日本はおかしなもので、交差点で停まる心構えをしていなかった(制限速度以下で走っていたそうなんですが)とかで、母も10%悪い、と言われたそうです。車の修理のことでもモメてるそうですし、新年早々とんでもない事故に巻き込まれました。
近くにいればお昼ご飯だけでも作りに行ってあげられるのに・・・と、遠くにいることを本当~~~~に悔しく思いました。
親元を離れてもうすぐ20年になりますが、今までは「もし~~~なら」とか「~~~できたのに」っと、できないことを考えてヤキモキしてるとキリがないので制御するように心がけて来ましたが、なんか今回はすんごく悔しかったです。
早く良くなりますように・・・。


*****     *****     *****     *****


そんな中、ついコロっと忘れていましたが、モニさんが22ヶ月を迎えました。
2歳の誕生日まであと2ヵ月ですねぇ~。早いものです。

できるようになったことをちょっと記録。

単語を3つ4つ続けて言うようになった
「What is your name?」とか「How old are you?」とかの英語に答えられるようになった
よく会うお友達の名前と顔が一致しました
色の名前とか違いに興味を示し始めました
バギーとか車のカーシートとかに自分で乗り降りできるようになった
でんぐり返しができるようになった
その場ジャンプがやっと確実にできるようになった

この一ヵ月でできるようになったことはフィジカルなことが多かったかな。



Piha♪

まだまだ晴天が続くオークランド

土曜の今日は朝にお店の買出しがあるので、それから戻ったらビーチにでも行こうと数日前から予定を立てていたのですが、案の定、お店に行ったら行ったで用事ができてしまったとかで、なかなか帰ってこない旦那。やっと帰って来た2時半ごろにはモニさんはお昼寝の真っ只中

でも、みなさんもご存知のとおり、NZの日差しは半端じゃない(オゾンホールの真下とかなんとか?)ので、午前11時~午後3時ぐらいはなるべく日光を避けたいもの。
ま、ちょうどいいかってことで、3時半に家を出発し、Piha(ピーハ)ビーチへと行って来ました。
うちは旦那がああ見えて(どう?)サーファーなのでピーハは数え切れないほど行ってるんですが、それでも今日はすごい久しぶりでした。

piha4
今日はノースピーハの方へ行って来ました。
中央に見える岩の上方のさらに上、です。
人も少なめで良かったです。



今日、本当はモニさんにサーフィンデビューをさせようかと思っていたのですが、ちょうどTide(潮)が低くなるときで、そうじゃなくてもPihaはうねりが荒いことで有名ですが、ちょっと危険かな?ってことで保留にして来ました。
それでも水が大好きなモニさんは放っておくと一人でズンズンと水に入って行ってしまいます。

piha1
貝殻だらけのビーチへもよく行くのでこういう海用のシューズを買いました。
絵柄がものすんんんんっごくこっち(西欧)っぽい、
人には見せられないめっちゃダサいデザインですけど
ドコを歩いても痛くはないし、暑い砂浜も平気だったみたいで買って正解の一品♪


piha2


この写真の後、後ろに見える波が思った以上に押しが強く、まだ体重の軽いモニさんは足をとられ、見事にスッテンコロリンと転んでガップリと海水の中に潜ってしまいましたぁ~。

「あ~号泣だぁ~~~~

っと、慌てふためいたのは母の私だけ。
日頃からプールに連れて行って特訓をしていた旦那のお陰で、ま、多少は

「ふ、ふ、、、。」

とかビビってはいましたが、見事克服。こんなのを2回もやっちゃいましたが、その後、普通にダディーに抱っこされ、深い海へと2人、泳ぎに出て行ってしまいました~~~~。

もう水に潜れるんだねぇ~、モニさん。母はビックリしたよ。

こんな臆病者の私の子、なのになぁ~~。関心です。


たっぷり2時間海と砂浜で遊んだ後、海沿いにあるBowling Clubで、旦那の友達がシェフのバイトをしているというので夕飯を食べに行って来ました。

Bowlingっていわゆる日本で呼ばれているやつはこちらではこれまたご丁寧に、「Ten Pin Bowling」と言われています。今日行ったBowlingとはこんな地味なやつ↓

piha3
写真が引きすぎなのでよくわかんないですね。
とにかく、野外のスポーツで球同士をぶつける(そう??)スポーツなのかな?
普通は上下真っ白な洋服を着て、比較的お年寄りの方がするスポーツのようです。
今日はカジャルでお酒を飲みながらみなさん楽しんでやっておられました。


ゴルフクラブとかもそうですが、システムも古い感じだし、こういうところの料理は期待できないのが普通。今日も「付き合いだからしょうがないか。揚げ物のFish&Chipsぐらいしかないかな?」と甘く見て行ったのですが、これが予想を上回る美味しさでした。

私はマッスルの乗ったタイ風トマト風味のパスタを、旦那は分厚いサーロインステーキを、そしてビール一杯(日本と違ってちょっとだけは飲んでも運転できます)ワイン一杯を飲んで来ました。お味はわりとよかったのに、クラブなので料金は良心的。たったの40ドルでした。
うわぁ~い!この前の中華で凹んでいたので今日は挽回した感じがしました!

帰り道、イチゴを安く売ってるところを見つけたので2パック買ったんですが、イチゴ好きなモニさんに見つかってしまい、とうとう1パック全部食べられてしまいました。
帰宅したときはこんな顔↓

piha5

スタート遅くてどうなるかと思ったけど、なんか久しぶりにすんごい楽しい一日でした。




タイムアウト

もちろん、日本とこちらでの子育ての仕方はかなり違います。
私も最初聞いたときは随分とためらってしまったやり方もたくさんありました。
それでもあっちとこっちとのいいトコ取りして、私流なやり方でやって来ました。

大きな違いの一つは、寝かせ方。
「Cry Out(クライアウト)」と言って、泣いてる赤子を一人コットの中に入れ部屋のドアを閉め寝かせる方法。なんて血も涙もない親だ!
と思ったりしたのですが、聞いたとおりにやってみると、あらあら、一人で通しで朝まで寝てくれるわ♪
と楽させてもらいました。

また「Time Out(タイムアウト)」というものもあります。
これは悪さをしたときに、どこか決まった所(部屋の隅とか)に「そこから動くな!」と、いわゆる廊下に立たせる、みたいなことをすることです。1歳過ぎたら始める人も多いようです。


さてはて、いつか私もモニさんに始めるときが来るのでしょうか?
と思っていたのですが、今まではそんなに悪さらしい悪さもしなかったし、第一、「私が怒っている!」ということすら理解していなかったようなのでとりあえず保留にしておいてました。

でも、このホリデーが始ってしばらくした頃、よく2人でジャレてゴロゴロして遊ぶことがあるのですが、そのときとかに嬉しさというか興奮の度を越えてウッキウキしてしまうと、私の腕や足を噛むようになってしまったのです。コレが結構、いや、かなり痛い
わざとやったわけじゃなくて、つい、なんだけど、今までもお友達を噛んだりしたことあったりして(被害者のお子さん、ゴメンなさい)、いつか「噛む」ことはいけないことだよ、と教えなきゃいけないな、と思っていたので、今回、意を決して始めてみることにしました。

初回は「なんのこっちゃぁ~?」って顔してたけど、2回目からは、立たされると大泣きするようになり、3回目では「タイムアウトするよ!」と言っただけで泣いてしまいました。

「あ、私が怒ってるってことがわかってる。」

もうわかるのねぇ~。

何気に「Sorry」とか言えるようにもなったし、もうちょっと根気強く続けて教えて行きたいと思います。


それから、単語数は多かったけど、連語は言えなかったモニさんでしたが、ここ最近、連語にハマってます。

「Daddy gone. Mummy there.」
とか。

「Mummy cooking happy」
と言ってるのを聞いたときは

「嫌々料理してるけど、ハッピーに見えるんだぁ~?
見られてるんだからもっと楽しそうに料理しなきゃ。」
と反省しました。

ちょっと会話っぽくなってきて私も楽しいです。ウキ


*****     *****     *****     *****

ここ数日蒸し暑い日が続いているオークランドです。
暑いのは嫌いではないので私はいいのですが、モニさんのアトピーが悪化しました。
アトピーには乾燥してる方が悪いような気がしてましたが、どうやら高温で湿気のある気候だとたくさん汗をかくのでソレがいけないようです。
2歳までに引く子が多い、とGPから聞いていて、ここのところ良くなって来ていたので「治るのか?」と期待していたのですが、どうやら悪化してしまいました。
腕や膝の内側はもちろん、目の周りや口の周り、顔まで結構ヒドイです。まぶたにも出るので毎日腫れぼったい目をしています。ただでさえそうなのに
女の子だし、せめて顔は引いてくれると嬉しいです。

最近は一日2回お風呂に入れて清潔にし、保湿クリームも一日3回付けるようにしてます。
すんごいヒドイ日だけ(週に一回とか)ステロイド入りのクリームをつけてます。

このほか、夏はこんな方法がいいよ♪なんて知恵をお持ちの方、情報お待ちしてます

456

また、すごい格好で寝てました

ホリデーっちゅうよりも合宿?

12月22日からの2週間のクリスマスホリデーも明日で終わります。

初日から旦那は二日酔いで一日つぶれていて、私が一日一人でモニさんの面倒を見るハメになったりして嫌な予感はしていたのですが、ロトルアへ行っても愛子ももちろん助けてくれることなんかなく、そして旦那は一人ギスボーンへ一泊しに行ったりと自由行動を堪能し、
「ホリデーって感じがしないなぁ~?日頃より大変な思いをしてるのは何で?」
なんて毎日愚痴っておりました。

ロトルアから帰って来てからも、旦那はすぐにお店の改装のため、毎日早朝7時から夜は7時までペンキ塗り。ラリるよ~~~~。

苦労の甲斐あって、色は好みの色合いにならなかったようだけど、昨日なんとか終わったようです。これであとは開店の準備に取り掛かれるそうです。
ってことで、結局!

動きまくっていた旦那に、「お疲れ!」、ではありますがぁ~~~~~~~

私もお疲れですよ。
モニさんから離れた時間はもちろんないし、旦那が家にいないので家事も全部一人で、ですもんね。いや~、結構シンドかったなぁ~。

ってんで、今日はちょっと炊事を休憩したい気分だったので、夕飯は近所の中華に行きました。外食も久しぶりよ。
なのに、なのに、久しぶりの外食なのに。

よりによって、はずれ。

ミゴレン

頼んだのに、

ミゴレン with Rice

が来た。
Riceだったらナシゴレンじゃんね?何??ミゴレン with Riceって?へ?
作り直すって言ってくれたけど、子連れに優雅に待てる時間はない。

「いいです」

って言って食べ始めたら今度は辛党の私にでも辛すぎるぐらい辛い
もう全然モニさんなんか食べれやしない。
他の野菜炒めもしょっぱ過ぎたし、ダックも脂っこすぎたし、なんか大はずれどすた

久しぶりのご褒美が欲しかったんだけどな。シクン。

気分を取り直して来週からまた頑張ります!

みなさん今年もよろしく
FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

