

記念日続き

ここのところ我が家では記念日が続いています。

一ヵ月前の10月27日は生きていれば義父の100歳の誕生日でした。
義父と義母は両方とも初婚でしたが年齢差が28歳あったそうで、義父が52歳のときに結婚されたそうです。
残念なことに、25年前に亡くなられているので私は一度もお会いしたことがありませんでしたが、100年という重みを感じました。

そして、正確に何日だったかは忘れてしまいましたが、確か11月の20何日だったので、今頃のはず、10年前の。
私が旦那と知り合った日(っていうか、頃、だね(笑))です。
『100年』に比べると屁だけど、『10年』ってやっぱり長いなぁ~。
あの頃は2人とも若かった。
私は小麦色に日焼けしていてミニのスカートなんかもはいてたし、厚底サンダルなんかもはいて、カラーコンタクトなんかも付けてたなぁ~。ふぅ~。
旦那は髪の毛がまだあったし、胸には筋肉の線が入ってたなぁ~。ふぅ~。
もう、笑って忘れちゃおうぜぃ~

そして、来週の土曜は6回目の結婚記念日です。あの一日雨降って寒かった結婚式から6年が経つんだなぁ。


そして、記念日、じゃないけど、大きな動きが我が家にありました。


急に決まったのですが、以前経営していたお店を買い戻すことになりました。
リーガルの関係上、スタート日が二転三転しましたが、来週の火曜からに決定しました。
いろいろな事情があって、急に、そして、私も旦那も喜んで、ってわけではなかったのでちょっと戸惑いつつ、のスタートですが、やると決めたことなので頑張っていきたいと思います。
さすがに私は20ヶ月の子供の面倒があるので店頭には行けないですが、それでも家でやる仕事も十分多いし、買出し等もしなくてはならなくなると思います。
恐らく、そんなに長い期間ではない復帰になると思いますが、ちょっと子育てから息抜きができるかな、ぐらいに思える程度にセーブしながら私はサポートして行こうかなぁっと思ってます。

とりあえず、私たちが立ち上げたときからすでに6年が経っています。
お店の近辺もかなり雰囲気が変わったし、時代の流れももちろん変わりました。先日下見に行ってみたところ、お店の内容は私たちが売ったときの2年前からほとんど変わっていませんでした。
ちょっと疲れた感じ。

イメージとかを変えるためにも、スタートしてすぐ、ちょうどクリスマスホリデーに入るのでお店の壁の色を変えたいなぁって思ってます。
あとはやっぱり立地条件(駐車場がない/敷地面積が小さい)等を考えて、テイクアウェイに力を入れていかなくては、と思ってます。

最低賃金とかホリデーペイとかも変わったし、キウイセーバーとかいろいろ新しいこともこの2年で増えました。ちょっと面倒だけど、勉強しなくちゃなぁ~。詳しい方、教えてくらさぁ~い!

楽しかった週末♪

この週末は盛りだくさん♪
シティーではサンタパレードとかもあったらしくドンドンと年末&クリスマスモードに街はなってきました。そろそろカードやクリスマスプレゼントの用意もしなくちゃね。


土曜の朝は7時に起されてプールに行った後(モニさんが、ね)、お友達の3歳の誕生会のパーティーにお呼ばれして行って来ました。周りは3歳が中心だったのでまだまだモニさんはBabyチーム。でも楽しくお友達に遊んでもらいました。

470


その後、12時から始まる車のオークションを覗きに行って来ました。とうとう私用の車を来月中にでも買おうと思ってるので勉強がてら。


471

150台以上の車がリスティングされてましたが、2人のオークショナーに別れて進んでいて、一台につき3分ぐらいで淡々と終わっていました。私たちが目星をつけている車もあったので、試乗したり値段をチェックしたりしてきました。やっぱりディーラーを通さない分、かなり安い気がしました。

その後は夕方からお友達にBBQにお呼ばれして、おいしいお肉とケーキなんかもたらふくご馳走になって来ました
充実した一日だったので、帰宅後も機嫌よくお風呂に入りサクっと寝につき、一言も音を発さないで朝まで熟睡したモニさんでした



日曜の今日も、朝は7時15分にダディーにたたき起こされプールに行き、というか、行かされ、ってか、結構あそこのプールは高いので、そんな連日行かなくても・・・と私は思うのですが、やたらと水に慣れさすことにムキになってるダディーなのでいいでしょう、好きにやらせましょう~。ってかね、もう水に潜ったりも平気でやるらしいんでそんなムキにならなくてもいいと思うんですけどねぇ~。ダディーは何を目指しているのか?

プールで疲れたのか珍しくお昼前に昼寝をし、そして今度は午後からは海に行きました。

474
どこに行っても登れる物があったらとりあえず登っときます

473
勝手に砂埋めゲームをしている子供たちのグループに混じってしまいます

このビーチに行く道筋にキャンプ場があるのですが、そこに面白い車が停まっていました。
後部には「天王寺スイミングスクール」とかなんとか書いてあった、日本からやってきたバスです。子供用水泳教室の送迎車だったんでしょうね?子供用だけに前部は新幹線みたいなデザインになってました。
これをキャンピングカーに改造して使ってるようです。

472

その後は、近くにある最近お友達になった方のカフェに顔を出しに行ってみたのですが、あいにくのすれ違いでお会いできず退散。
小腹がすいたので、いつも行く、韓国料理屋さんへ。

父がビビンバをハフハフ言いながら食べる横でモニさんも立ち食いで格闘しております。
やっぱり、外出を沢山するとごはんもたくさん食べるし良く寝ます。

475


今はもうすっかり夢の中




最近つくづく思うんですが、ずいぶんと子育ても楽になったなぁ~っと。
《躾、の面では大変になってるんですけどね》

うちは一階がガレージで2階が住居になってるので、帰宅後は階段を登って上に行かなくてはなりません。以前は当然のようにモニさんは抱っこで移動していました。
でも最近では一人で歩いて登るんです。しかも見張ってなくってよくって、
「一人で上に行っててね。お手手洗っておやつ食べようね。」
とか言うと一人でちゃんとスタスタと登って行って洗面所に行っていて手を洗う準備をしてるんです。
その間に私は洗濯物とか取り込めたりもします。

すごい進歩~~~!

しかしこんなウマイ話はいつも起こるわけではなく、ときには裏切られ、気がつくと道路に出ようとしていたりもします
まだまだ気は抜けませんがそれでも私もコツをだいぶ掴んできたので楽になりましたぁ。

っと、盛りだくさんの充実した週末でした。楽しかったぁ~。
というのも、来週からちょっとバタバタした生活が始ることになったのでリラックスした週末を送ってみましたぁ~。

初泳ぎ&Fin del Mundo 

いやぁ~、ここのところ、暑い

あんまり暑いので昨日の午後4時ごろ、うちから車で5分のところにある小さなビーチに行ってみました。鉄人のモニさんなら泳げるかなぁ?と思って、足をつけてみたらさすがに水温は冷たいみたいで嫌がったので入れませんでした。
でも一緒に行ったダディーと義母愛子は入ってました~。さすがガイズィ~ンさぁ~ん←いちおう「さん」をつける思いやり

そして、今日も昨日に負けずに暑かったのでまた同じところに行ってみました。
さすがにみなさんも同感なのか、人出も昨日の5倍ぐらい!泳いでる人も沢山いました。

昨日のことがあったのでモニさんはまだ泳がないだろうなぁ~?と軽く考えていたのですが、そこでプレーグループで会う親子に偶然会いました。しかもそのお子さんはモニさんと誕生日が8日違い。ちょっと親近感♪そのお子ちゃま(男の子)ドンドンと海水に入って行ってしまいました~。
それを見たモニさん、鉄人としては入らずにはいられません。
多少冷たかろうと、水着じゃなかろうと。

喜んで遊んでいる子を止めるわけにもいかずそのまま好きにやらせていたら、案の定、全身ずぶ濡れになってしまいました~

着替えも替えのナッピーも持っていなかったので、「しょうがないねぇ~、もう裸で帰るしかないかなぁ~」って言ってたら、そのママさんがナッピーをくれました。
車で5分のところだし、なくてもいいかな、って思ったんだけど、帰り際、帰宅のラッシュアワーの時間に重なり、いつもは5分のところが20分以上もかかってしまったので、やっぱりナッピーもらって助かったかもぉ。

帰宅後、すぐ、夕飯をあげましたが(前日のBBQの残り)、あんまりお天気がよかったので、ずっと裸のまま(ナッピーだけ)。裸にビブだけのちょっとセクシーな姿です。

468


*****     *****     *****     *****


義母愛子たちが昨日の朝、4週間のアルゼンチン&チリの旅行から帰って来ました。
我が家に一泊し、今日、ロトルアへと戻りました。
これにて今年の海外旅行、終了~~~
でも年明けの1月&7月にまたオーストラリアに行くことは決定してるみたいですけどね。コケッ。


さて、アルゼンチンといえばアビータ。彼女の墓石の写真もお決まりのように撮って来てました。
アルゼンチンでは日本のように一家で同じお墓に入るそうです。でもお家みたいに建物になってます。棺おけを上に重ねて積みあげていく、とかなんとか?文化の違い、おもしろいですね。
それと、地球上で最南端の町にももちろん行ったみたいです。最南端の郵便局、とかの写真も見せてもらいました。なんてことない普通の郵便局、でしたけど。
スペルが合ってるがどうかですけど、地球の果てをFin del Mundoと言うそうな。そちらでお買い求めになったペンギンのお土産です。
しかしモニさんへ、といただいた、彼女からの貴重な”新品”のTシャツはサイズが4でしたぁ~。あと2年待つかぁ~。


469

ごっつぁんです

お騒がせしました『モニさんの手in車のドア』事件ですが、その後な~~~~~~んともないので、病院にも行っていません。
本当に大丈夫なようです。ご心配してくださった方々、ありがとうございました。

ザ・鉄人 ですな。



ここのところなかなかモニさんの写真が撮れないでいます。動きまくるし、カメラを構えるとすぐ、デジカメのモニターを見たくて覗きに来るので。 
私も元々写真を撮る方ではなかったのでどんどん億劫になってきました。
イカンイカン、我が子の成長をちゃんと収めておかねばねば!


467
ご飯を食べるとすぐお腹がポッコリします

鉄人

金曜の朝から旦那は友達とキャンプに行っております。
いつ帰ってくるのかわかりません多分今日(日曜)だと思うけど。

本当は私とモニさんも行く予定だったんだけど、ここのところまた寒くなったりしてたし、モニさんは鼻水子になってるので、まだまだ夏は長いんだし無理して行くこともないなぁっと、留守番することにしました。

でも、一日、起きてから寝るまで一人でモニさんの面倒をみるのって疲れるのもあるけど、息抜きもできないし、間が持たない。しかも週末だからプレーグループなんかもないし。
ってことで、午後は友達に遊びに来てもらったりすることにしましたが、午前中は公園なんかに行くことにしました。


土曜の公園はパパ&子供の家族が多いです。
きっと平日面倒みてるママはしばしの休憩でパパが子供を連れて来てるんでしょう。駐車場もいっぱいです。


そして、その駐車場でハプニングが!!



駐車が苦手な私はいつも空いてるところに停めるのですが、今日は混んでいてそんなことは言ってられず、隣に車があるところになんとか無事に入れました。でもギリギリね。

で、その時点で私の心臓はバクバクですよぉ~~。
そしてモニさんを車から降ろし、借りてる義母の車はセントラルロッキングじゃないので、ドアの中からロックをし、そしてドアを閉めました


「ぎゃ~~~~~~~!%#$&*!?」


モニさん、火がついたみたいに叫び出しました。

あまりにも隣の車と近く停めてしまったので、無理な体勢でモニさんを車から降ろすことになり、履かせていた靴が脱げてしまってました。だからかな?と思っていると!!

右手がずっぽりドアにはさまれてます!
指先チョロっととかじゃなく、第3関節って言うの?そこまでずっぽりよ。

慌ててドアを開けようとしたけど、ドアがその手の厚みの分浮いてるのに、ロックされてるの!

ロックされてるぐらいはさんでる!


いつものように私はパニくり


まず、ドアを開けないと。
開けるには運転手側まで回って鍵で開けないといけない。
手が挟まったまま泣き叫ぶモニさんを地面に下ろし、急いで鍵を開け、ドアを開ける。


絶対骨折れてる・・・・・







皮膚が凹んで赤くなってる






たまたま近くにホワイトクロス(土日もやってるお医者さん)があるので駆け込むしかない。アレ?お金持って来てたっけ?どうしよ、旦那にすぐ電話した方がいいのかな?

と、いろいろ走馬灯のように考えがめぐったけど、そうしてるうちにモニさん、泣き止んじゃった。
手を見てみると、血が出てるでもなく、腫れてるでもなく、青くなるでもなく、ちょっと赤いだけ。


んん~~~~


そんでもって、普通に動かしたり指も動いてるぞ。



とりあえず、抱っこしたまま公園の遊具の近くにいたのでそこまで行って気分を落ち着かせてみることに。
そしたらいつものように、遊具を見たら興奮して走り出す。

あれ??
骨折してたら痛くて泣き止まないよね?
動かせないよね?
(私も骨折経験があるので症状はわかるのです)


そしたら心強いことに、偶然お友達に遭遇。
事情を説明すると、やっぱり動かしてるし機嫌が悪くないから大丈夫じゃない?と。


なんとなくの親の勘を信じて、普通に遊んで帰って来ました
ええ?そこで誰か鬼って言った??


いやいやしかし、子供といるといろいろハプニングが付き物ですなぁ。
今回の事件も心臓に毛、一本追加です。


その夜、日本の母から電話があったので言ってみると、
「もし骨が折れててそのまま放っておいて変な風に成長したら、
指が曲がって成長するんじゃない?
病院でレントゲンぐらい撮ってもらえば?」
と言うんですがどうしましょう?

まだ迷い中。



さて、余談ですが、その公園内で、カウンシル(市役所みたいなもの)で開催してる無料の子供向けアクティビティーが土曜日にある、ということをその偶然会った友達が教えてくれたので、それにも参加してみました。
毎週違うことをするらしいのですが、今週はひまわりの種を植えましょう!
小さなポットをくれたので、モニさんも栽培してみました。
いつ花が咲くかな?


ってか、骨折してるかもしんない子を連れてこういうことやって、やっぱり鬼でしょうか(笑)?
いやいや、実は動揺していてシドロモドロでしたし、様子見ぃ見ぃ種植えてました。念のため。

466

貧血  & そろそろ20ヶ月

3週間前にやった血液検査の結果を聞きにGPに行って来ました。
もう結果を聞く前から貧血はわかっていたのですでに鉄錠は処方してもらって飲んでいましたが、数値はどんなもんかなぁ~っと。

正常な人の数値は20~100とかだったかな。
それがたったの9でした。

それでも一番ヒドイとき(妊娠前)で7とか8だったのでそれよりはマシなんだけど、数値がマシなだけで症状がここのところ結構ひどいです。
一日中眠い、あくびばっかりしてる、活力がない、物覚えが悪い。

血液中の鉄分は毛細血管まで酸素を運んでくれるのが仕事らしいですが、その数値が低いので、酸素が体に回らないそうです。だから気だるいのは当然みたい。
でも、食事は多分、その辺の若い人よりも健康的なものを食べてるはず。野菜や果物も沢山たべるし、ジャンクは食べないし。
エクササイズはしてないけど、結構歩いてるはず。
それでも鉄錠を飲んでも飲んでも一時はよくなってもまた数値が下がってしまうんですよね。

これはもう体質です。母と姉も貧血ですし、家系なんでしょう。
これからもずうううっと鉄錠に頼らなければならないのはシンドイなぁ。生理があがればマシになるのかも。何年先?

ちゅうことで、医者に、例のごとく赤身の肉やレバー、マッスル(貝)を沢山食べるように言われて来ました。

レバー料理

料理のレパートリーがない私は「レバニラ炒め」とかどうしてもレバーっていったら醤油系の味の炒め物になってしまう。
もう飽きちゃったので今日は旦那に作ってもらいました。


ベーコンと玉ねぎとレバーを炒めて生クリームを入れるだけ。味付けは塩コショウと庭から摘んだタイム(ハーブ)。

日本人の私には思いつかない発想。
肉 & 生クリームですよ。

しかし、ウマかった!
貧血でお悩みのみなさんや妊婦さん、試してみてください。



その他、気になる点も検査してもらってたのですが、他は大丈夫でした。原因不明の症状も一点あるんだけど、それはもうちょっと様子見ることにしました。
「体重も減ってないし、癌ってことはありませんしねぇ。」
とのことなので、安心。

まさか、体重増えてるのに癌ってことはないでしょう~!
ビビるからぁ、癌とか言わないで下さぁ~い。



それとGPでモニさんのチキンポックス(水疱瘡)の予防接種をして来ました。実費だったので78ドルでした。

お友達に話ししたら、去年だか日本で、20歳前後の大学生で水疱瘡が大流行したそうです。赤ちゃんのころに予防接種をした世代だそうですが、その免疫が切れて大流行してしまったそうです。
ってことはよ、モニさんも20歳ごろに免疫が切れてかかってしまう確率が高いってことでしょうか?大人になってからかかると大変だって聞くから、だったら今のうちに予防接種なんてしないでかかってしまった方がよかったのか??と、ちょっと後悔したり。
でも、20歳頃にもう一回打てばいいってことなのでは?という疑問も浮上。ソレって可能なのかなぁ?ちょっとネットで調べてみよっと。

後日訂正)
大学生で流行したのは水疱瘡ではなくて麻疹でした。
私もうろ覚えでなんかそんなニュースを一年前にネットで読んだ記憶があるなぁ?とは思っていたんですが、ちょうど先輩ママさんに同じことを言われたので不安になった次第でした。
以下↓のコメントで”ちはる様”が正確なコメントをくれてますのでご参考下さい。


*****     *****     *****     *****

何気にモニさん、来週で20ヶ月(1歳8ヶ月)になります。
最近ではめっぽうおしゃべり好きになり色々単語が出てきました。
新しい単語を言ったときにノートにメモしてるんですが、今日はいったいボキャブラリーはどれぐらいになってるのだろう?と数えてみました。

親バカなんで、私にしかわからない微妙な発音、微妙な単語も書き込んでるんでソレ入れて数えたら100超えちゃったので途中で止めました。

熱いことを「アチッ」 とか
See Youを「チーユー」 とか

そんなのも入れちゃったんでちょっとえこひいきですよね

お友達が持ってるアンパンマンを見て「アンパンマン」っていう言葉を覚えました。でも我が家にはキャラクター物がありません。それを日本のおばあちゃんに言ったらいろいろアンパンマンの物を送ってくれました。アンパンマンの横でよく登場する「バイキンマン」。早速これも覚えてしまいました。発音は旦那の100倍ちゃんとしてます。
だって旦那が言うと「アンペェ~メェ~ン」とかなんだよねぇ。ぷぷ。

私はアンパンマン世代ではないのでキャラクターは正直、アンパンマンしか知りませんでした。覚えようとしてる娘に教えなきゃいけないので、慌ててネットで「アンパンマンキャラクター一覧」とかいうのを調べプリントアウトし、壁に貼り付けて覚えようとしてるところです。いやいやいっぱいあり過ぎて大変。
「くりーむパンダ」ぐらいまでは頑張るけど、「ささだんごちゃん」(髪の毛が笹になってる)とか「じょんがらくん」(津軽じょんがら節で三味線の形になってる)は覚えなくていいよね?


465

お友達のお家でバニーの耳をお借りしました
FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

